So-net無料ブログ作成

産むのかね? [ヒョウモン(サンドラ)]


先週の大雨を境に気温は一気に10℃以上下りました 。
ベランダ生活のカメ達は全員室内に回収。

ベランダ生活も2ヶ月近く、近頃は大騒ぎすることもなくベランダシェルターで大人しくしていたサンドラがどうやら抱卵の兆しです。10日過ぎ頃からウロウロ動き回るようになり、14日の満月に影響しているものと思っていましたが、次第に屋内に入りたいと騒ぎ始め、ガタゴト煩いこともあり室内に回収。その後は温浴も嫌がり食欲もダウン。決まって夜中~朝方にかけて徘徊するようになりました。
うーん。。。これは産卵かね?
体重は排泄によって500~700gは変動があるので当てになりません(現在8.1~8.7kg)

19日大雨予報の日、仕事の後にカメ友さんのアクセサリー展に出掛ける予定でしたが、朝はカンカン照りの暑さだった為マルコはベランダに出しっ放し。その後予定より早い雨と急な気温低下に、予定を変更し慌てて帰宅。激しい雨風がベランダに吹き込んで、マルコずぶ濡れで固まっていました。
ゴメーン[ふらふら] オムツは雨を吸ってパンパンでした(≧w≦;)
帰宅後直後、福島震源震度5弱の地震。我が家もかなり長い間揺れを感じ、3月11日を思い出してしまいました。

それが刺激になったのかどうか。。。
リビングでグーグー眠っていたサンドラが起き出し、突然後足をホリホリ  [がく~(落胆した顔)]
え゛~っ[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ地震の揺れにドキドキが治まらない中、大慌てて産卵床の準備。
サンドラのホリホリは歩きながら、から、徐々に留まってホリホリ。
しかし少しすると止めて目を閉じてしまいました。鼻息も静かで切羽詰まった感無し。
因みにその日は餌を全く食べず。2~3日前からはオシッコも無し(産卵時の為か?浮腫無し)
その後も目を閉じたまま、声を掛けても反応無く、やや不安になりました。

サンドラは昨年の春に卵巣疾患が発覚。産卵は厳しいかもしれないと診断されましたが、その8ヵ月後に無事初産を達成しました。それでも再発するのではないかと常に心配が付きまといます。

その後も動かず、気を失っているのではないかと心配になり、何度か起こして反応を確認。その都度後足を動かすうちに、徐々に断続的にホリホリ。まだ時間は早かったのですが、いちかばちかで産卵床に入れてみました。

結果は案の定。。。
私のタイミングがいけなかったのか、まだその時ではなかったのか、僅かに後足を動かしただけで掘る仕草までは行かず、そのまま眠ってしまいました。
念の為私は産卵床の横で待機。
お盆の疲れと寝不足が重なり、今夜は無しかなと予想しながらうとうと。。。気付けば朝。
産卵床もサンドラの様子も変化なく、どうやらそのまま眠り続けた模様。
土を掘ってみましたが、やはりタマゴは確認出来ませんでした。

翌、翌々日共に餌を食べオシッコも出ました。
ホリホリの仕草は今のところ19日のみで、それ前の夜間徘徊時にあったかどうかは未確認。
いつも通り日中は眠り続けています。 ※ 途中ちょっと起こして反応の確認はしています。

はて。
地震が刺激になったのか?。。。いずれにしても抱卵はしているはず。
卵胞の段階で掘る仕草をするかどうかは分かりませんが、前回産卵から約10ヶ月なので、いつ産卵があってもおかしくありません。無事産卵に至るのを願うばかりです。

因みに初産前体重は7.3kg。産卵後約1kg増えてしまいました [がく~(落胆した顔)] [あせあせ(飛び散る汗)]
初めてのホリホリ行動から1ヶ月後に産卵を迎えたので、これから本格的な徘徊や大暴れが始まるのかも。慌てずに前回の記録をチェックするべきでした ^^;

IMG_2248.JPG


  水分摂取で備えます








   母にわざわざ育ち過ぎにして貰ったキュウリ。 水分たっぷりです。

IMG_2278.JPGIMG_2269.JPG











IMG_2283.JPGIMG_2281.JPG












サンドラの初産おさらい

2010. 9.28        初ホリホリ確認 7.3kg

     10.28 深夜    1クラッチ [満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月] 7個産卵

     12. 4 深夜    2クラッチ [満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月] 7個産卵

2011. 1.18 深夜    3クラッチ [満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月] 7個(+おまけ)産卵 7.25kg


再びこの工程覚悟で備えます。



[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]  お ま け  [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]


      お盆のマロちゃん

IMG_2161.JPG


  夏はスイカだよ!






    ↓ ウ゛~と、私に文句

IMG_2141.JPGIMG_2136.JPG











7月に避妊手術をしました。
とっても嫌~な思いをしたせいか、ちょっとわがままになってしまったとのこと(´へ`)
生後9ヶ月なのですっかりオトナかと思いきや、GWの頃とあまり変わっていませんでした。
個体差があるのでしょうけれどまだまだチビッコのまま。その方が可愛いんだけど ^^

        なんかちっこい。。。

IMG_2189.JPGIMG_2191.JPG











                                でも、こんなデビル顔だってしちゃうもんね

IMG_2180.JPGIMG_2166.JPG












朝顔のカーテンにして貰いました。 こちらと変わらない東北の暑さもお盆が山のようです。
  
                                         頑張ったねマロちゃん!

IMG_2238.JPGIMG_2179.JPG



 


nice!(1)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット