So-net無料ブログ作成

心とカラダの安定 [病気・産卵・通院]


曇り空で暑さが少~しだけ和らいだような気がした月曜日、マルコの鼻の薬が切れたのと以前から気になっていたオシッコの検査を兼ねて病院へ行ってきました。
でも3.5kgのマルコをぶら下げての道のりは結局汗だくでした [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

マルコは普段から自ら水を飲むことがなく冬場の温浴時に稀に飲む程度。
その代わりにキュウリや冬瓜、レタス等水分補給系野菜の芯をメインに与えていますが、この2~3週はオシッコの色がいつもより濃い目なのが気になっていました。
薄い黄色の時もあれば血が混じったような褐色のことも。。。
更にサンドラが一気に2~3回の息みで終わるのに対し、マルコはオシッコのキレが悪くチョロチョロ分けてすることが以前より多くなったような気がしていました。

野草や野菜の成分(カロテン等)なら安心ですがせいぜい日にオオバコ7~8枚、あとは乾燥野草が小さじ2杯程度です。朝お風呂場で待機させ出たオシッコを採取するとやはり濃い目。

IMG_4780.JPG


   こんな感じの色。
   写真撮り忘れたのでお醤油で再現 ^^;






ペットシーツにすると血尿かと思ってしまうほどです。             オムツ

IMG_4782.JPGIMG_4792.JPG











いつも職場にある潜血反応用尿試験紙(ウリエースKC)が丁度品切れ中で入荷待ち。
腎疾患や膀胱炎も気になるし素人判断もどうかなので診て貰うことにしました。

2年位前にはオシッコにマーブル状の血が混じったことがあり、この時は尿道や膀胱などに傷がついたと推察出来る明らかな出血だったのでしばらく抗生剤での治療をしました。

試験紙ではオシッコに潜血反応はなく異臭もなし、四肢の浮腫みも全くみられないので腎臓、尿路系はまず大丈夫でしょうとのことで血液検査はしませんでした。
本当はこの際やって欲しかったのですが、先生の判断を信じることにします。

やはり餌の色素かな。。。そんなに食べてないのにな。。。
もしかしたら乾燥野草は思った以上に成分が凝縮されているのかもしれません。
毎日オシッコは出ているし、以前に比べると食欲も元気もあるのでやはり心配はなさそうです。
この暑さなのでカメだって脱水気味になって尿が濃くなっても当然かもしれません。
水を飲まない分、更に水分系野菜を多く食べさせてみようと思います。

メリハリな毎日がプラスになっているのか体重もうん子後で3.48kg、運動量が増えているにも関わらず安定しています。

爪が伸びていたのでついでに切って貰いましたが、その爪切りがまたまたショックだったようで... [ふらふら]
でもお陰で帰りの電車では大人しくしてくれました。
帰宅後はすぐにサンドラに擦り寄り、餌を用意するとすんなり食べてくれたのでホッ。。。
前回と同じ薬を処方して貰いましたが、前回の内服は一番最初のカビ菌用ではなく別の抗生剤だったそうです。確かに最初の時は問題なく餌と一緒に食べてくれたのに前回は 『ん? コレ薬???』 という反応。。。口を明けなくなることが多くおかしいなと思っていたところです。
抗生剤の点鼻(眼)薬は他の仔の目の傷や腫れにも使えるので重宝します。1本余分に出して貰いました。相変わらず鼻ブーブーと痰を吐き出すような仕草は改善していませんが、受診中に先生の前でもこの症状を披露、確認して貰いました。この改善は難しいのですって。。。

今日は私の仕事中(休みではありませんでした。。。)ベランダで留守番をしたマルコ。

IMG_4797.JPGIMG_4805.JPG










IMG_4722.JPG


   時々黄昏てみたり。。。








   あら、マルちゃんうんちですか?         えっ[あせあせ(飛び散る汗)]ちょっと違います。。。   モソモソ。。。

IMG_4676.JPGIMG_4679.JPG










近頃精神的に満たされているように見えるマルコ。

IMG_4418.JPGIMG_4421.JPG










   気持ち良すぎると目がいってしまいます [目]

IMG_4405.JPGIMG_4426.JPG










   精神的安定の素 [黒ハート]                              ベタベタ。。。

IMG_4263.JPGIMG_4725.JPG










[かわいい] [かわいい] [かわいい] お ま け [かわいい] [かわいい] [かわいい]

IMG_4783.JPG

   近頃さっぱり出番がないひと達。

   たぶん来週もじゃなーい?
   。。。 (^ー^;)






IMG_4269.JPG

  
   もー、マルちゃんのせいだよ [むかっ(怒り)]







    ま、別にいいけどね。                    ワタシもゴハンあればいいです!

IMG_4785.JPGIMG_4791.JPG











今回は私のお盆休みがないため(9月にまとめて取ります) コロちゃんの帰省も延期です。
9~11月の過ごしやすい3ヶ月、ひとまずあちらで暮らしてみることにしました~。


nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。