So-net無料ブログ作成

9kg超えのカノジョとお待たせお風呂 [リクガメ]



お日様を浴びて嬉しそうに見えるけれど。。。

IMG_5935.JPG













IMG_5953.JPG














IMG_5940.JPG



   お怒りMAX [ちっ(怒った顔)] 








今年もやっぱり外が嫌で嫌で激しく徘徊するサンドラちゃん [ダッシュ(走り出すさま)]
カメ部屋のシェルターをベランダに出しましたが。。。

IMG_5920.JPG



   一旦潜るものの
   やはり嫌なものは嫌で
   落ち着いてくれません。
   






もうこれはサンドラちゃんのためなんだよ我慢してよ〜。

IMG_5947.JPG




   嫌〜 [もうやだ~(悲しい顔)]









IMG_5942.JPG




   それでも
   心を鬼に放置です。







そんな空気が読めず、嬉しくってはしゃいでしまうマルコ。

IMG_5887.JPG





   サンドラちゃーん [黒ハート]








IMG_5893.JPG




   
   








IMG_5909.JPG




   しつこい。。。









IMG_5897.JPG




   こうなるのにね [あせあせ(飛び散る汗)]








IMG_5957.JPG




   サッシを開けてやると
   大急ぎで入ってきます [ふらふら]







毎朝の温浴後は相変わらず食べたらひたすら眠り続ける毎日。
粗食とはいえハンパじゃない量を召し上がる。
それでなんだか嫌~な予感がしていたこのごろ。。。
毎日洗面所に運ぶ際に感じていた、産卵の頃とは違う重量感。

産卵以来初めて量ってみました。

IMG_5959.JPG



  [目] [目] [目] 
  
  9.1kg   [がく~(落胆した顔)]






はぁぁぁぁ。。。一時的とはいえ、とうとう超えてしまいました。
産卵時に分かった通り、うん子シッコだけでも1kg以上はあるはずですが、
それでもやはり1kg位増えてる模様。

現実は受け止めます。

カメ部屋のシェルターをベランダ暮らし用に出してしまったので落ち付かないのか、
近頃はここがお気に入り。

IMG_6004.JPG














IMG_6007.JPG



   ちょっとちょっと
   そこの男子ー!









GW過ぎからは本格的に嫌〜なベランダ生活が始まりますが、
秋の産卵とカッチカチのタマゴの為にもしっかり紫外線を浴びて貰います!


[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]


さてさてお待たせー!
キツキツはみはみだっためろんマンのお風呂。
大き過ぎてもケージが狭くなるし、出し入れも難しくなるのでサイズに悩んでいましたが、ようやく購入。
あごを乗せればなんとか入れたと思うのですが、わざとらしいアノ視線には耐えられず。。

IMG_5973.JPG



   以前のもホーローでしたが、
   今度は柔らかな色合い。

   よりお風呂っぽい ♪






IMG_5976.JPG




   以前のより
   ひと回り大きなサイズ







IMG_5977.JPG




   さぁさぁどうぞ!








なんだか落ち着かない様子で出入りしていましたが。。。

IMG_5980.JPG














IMG_5986.JPG














IMG_5984.JPG














IMG_5987.JPG





   。。。








お風呂として認識した様子

IMG_5994.JPG




   満足ですか?








水槽への出し入れの際、水をこぼしそうでちょっと大変。
もうこれ以上のサイズは出し入れ不可能なのでこれで落ち着いて下さいね。


IMG_5993.JPG


   あれっ!?

   なによー
   結局あご乗せてるじゃないのよ〜!







IMG_6000.JPG




   しかもはみ出してるし。。。

   








nice!(2)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 34

ぱくち~

外が嫌いなんて珍しい子もいるもんですね!ヾ(゜0゜*)ノ
美意識が高くてシミやソバカスを気にしてるんでしょうか…?(笑)

by ぱくち~ (2012-04-25 15:45) 

zeroko

あははは
ホントに嫌がってるのが写真からも伝わってきます
それでも追いかけてコロンとなってしまうマルコちゃん
せつなすぎます(笑)
サンドラちゃんは日を浴びるのがいやなん何でなんでしょうねー
ママはサンドラちゃんのためにやってるのよ~

新しい水入れステキですね♪
ホーローの質感は大好きです
チョコンとアゴをのせるのはもうお決まりポーズなのかな
よかったね^^
by zeroko (2012-04-25 16:39) 

ことら

ははは、今年もサンドラちゃんの大嫌いな季節の到来だねww
身体全体で嫌がっているのが実によくわかりわ(^^;
葉~ちゃんはお外に出たくて毎日2階の窓からガラスをガリガリやってます--w

そして・・・マルちゃん@@
あなたもホントに懲りない仔だね♪(*^ ・^)ノ⌒☆w
マルちゃんでも転がせるようなのが行くからかわいがってあげてね~w
週末はよろしく~♪

by ことら (2012-04-25 19:02) 

ケイティママ

サンドラちゃん 9.1㎏ですか。 なんだかマルコちゃんが
小さく見えてしまいます(汗)。 

以前 日光浴嫌い、日陰大好きなヒョウモンをブログで拝見したことがあります。 個体差でしょうか。

めろんマンちゃん ホーローのお風呂ですか♪ 保温効果が
ありそうですね♪
by ケイティママ (2012-04-25 20:16) 

ヨコヒ


めろんマン、心なしか表情が和らいで見えますね!  新しいお風呂、気に入ってくれたのでしょうか。 ハッピーにゅーよーく!!


サンドラちゃん、もうちっとの辛抱だよー・・・  がんばれー!  u-koママもがんばれー!  

カメ’sのためにしなければならないことって、心を鬼にしなきゃいけないことが多々あるから辛いですねー(泣)


by ヨコヒ (2012-04-25 20:50) 

カメ

 やりましたねぇ~サンドラさん!!
9kg越え~いらっしゃい動物園サイズ♪(゚o゚;
うちのは7kg台で足踏み~安心で御座います(^_^)v

マルコ君頑張ってぇ~
うちのR君にも見習わしたい・・・ほんと草食系で 困ります・・・

めろんマンちゃんの目、いいわぁ~ツンデレ(笑)
気にいってもらえたよぉですねぇnewお風呂(爆)


by カメ (2012-04-25 20:59) 

u-ko

☆ ぱくち〜さん
そーなのです、困ったことに。。。公園でも植木の茂みに潜ってしまいます。
アフリカの仔、ヒョウモンなのにー (≧д≦)野生でも日差しの強い日中は草陰に潜んで、朝夕に活動することもあるようですけどね。
マルコは日光浴が好きなように見えますので個体差もあるのかも。。。
そんなヒョウモンズに付き合う私の方がシミだらけです〜(T T)
by u-ko (2012-04-25 21:23) 

ミツオ

サンドラちゃん、本当に外が嫌なんですね。
表情が物語ってます。。。
居心地のいい室内で、大好きなu-koさんの近くにいたいのでしょうか。
そしてマルコくんの不器用さに何故か私も共感してしまいました。
モテない(←失礼!)オトコの苦労が滲み出てたりして…(笑)

サンドラちゃん9キロ超えですか!?
食べる量も凄そうで、食事の確保が大変ですね。
私も他人事ではありませんが…。
どこまで大きくなるのでしょう??

新たな水皿、見た目も大きさもバッチリですね!
めろんマンちゃんも、まんざらでもなさそうです(笑)

by ミツオ (2012-04-26 13:02) 

Sayo

サンドラちゃんの大きさは言わずもがな、
めろんマンも大きくなってますね!
うちにも日光浴嫌いなやつがいるので、
紫外線当たってほしいのにうまくいかない気持ち、
お察しいたします><
お互い心を鬼にして、これからの日光浴がんばりましょうね。

マルコ君、嬉しさ炸裂でひとりはしゃいでいる様子が微笑ましいです。笑
嬉しいんだろうな☆
by Sayo (2012-04-26 13:41) 

ライチー

ウチでも、4匹中3匹が、お外イマイチです(汗)。
冬場の室内日光浴は、それなりに好きなのに。。。
ホーローの水皿、とってもおしゃれですね。本物のお風呂っぽくてステキ♪

その後、ポリちゃんはいかがですか?クロは・・・ ・・・ ・・・。
by ライチー (2012-04-26 18:05) 

ろろ

ごきげんさんに見えるけれど、ちがうのですね^^;
めちゃめちゃ引きこもりな写真に爆笑してしまいました。
どうしてお外が嫌いなんでしょう><モッタイナイ
・・と、かくいうウチも日陰ばっかり歩いてて困りますが。笑

体重は今回みたいに外で落ち着き無いのを利用して
歩き回らせれば減ったりして?
そのうち慣れて、外に出たりして?
なんて都合よすぎですよね(・m・)

マルコちゃんは自分の出番がなさげと気づいて
強引に登場してみたのかな?笑

うってかわって、めろんマンちゃん。
新しいお風呂、なかなかお気に入りですね♪
by ろろ (2012-04-26 22:14) 

マロ

サンドラちゃんの 嫌顔!(5番目の写真かな?)が最高にかわいい^^
サンドラちゃん、9kgなんだ~@@
どうりでマルちゃんが大きく見えないわけです。
これから夏~秋にかけてぜひたくさん日光浴してほしいですね^^
頑張れサンドラちゃん。

めろんマンちゃん、お風呂気持ちよさそうですね♪
きっとあご乗せしてお風呂に長湯するのが最近のお気に入りなのでは^^

by マロ (2012-04-26 22:17) 

u-ko

☆ zerokoさん
もー、みんな嬉しい日光浴大会やってるっていうのに困っちゃう。中に入りたくて爪でガリガリするものだからサッシは傷だらけ、網戸はボロボロです(>_<)この時期の強い紫外線をしっかり浴びて欲しいのですけど。。。
マルコは季節のせいかウキウキしちゃって、おまけにサンドラちゃんもいるものだから嬉しくって仕方がないみたいです。何度弾き転がされても懲りないのですよ^^;

めろんマンのお風呂、バスタブみたいでしょ? ホーローの質感はいいですよね ♪ 本当はマニーってところのが欲しかったのですが(バラの絵付き) ちょーっとお高くって。。。届いてみたらこっちの方があごを乗せられて良かったです。
by u-ko (2012-04-26 22:17) 

u-ko

☆ ことらさん
これだと私が嫌がらせでもしてるかのような。。。サンドラとの関係も微妙になってしまいそうで悩みどころです。室内に逃げ込んだ後は餌も食べずに隅っこでイジイジ、そのままいじけ寝なのですよ (>_<) 葉〜ちゃんを見習って欲しいな〜。。。日曜日は隅っこにいますので気付いてあげて下さいね(笑)

ちゃーちゃん、ドンちゃん、マルコの3ヒョウモン男子、どうなってしまうのかな〜(@▽@ それぞれのおケツを追い掛けてグルグルかな〜。何かと煩いのだけは間違いなさそうですね ^^;楽しみ〜!
by u-ko (2012-04-27 07:03) 

イチコ

日光浴嫌いなサンドラちゃん~
うちのメロンもベランダに出されるのが嫌いです。
そういうリクガメもいるのですね(驚)。
「リクガメは太陽と大地の子」というフレースを飼育書で
読んだのに。せっかくこしらえた日光浴場で憮然とする姿をみたときには「例外もいる」と書いといてくれ~と
マジギレしそうになりました。

蹴鞠状態で転がるマルちゃん(涙)。

え? このあとは自分で起きられるのですか?

高級感あるおニューのお風呂はめろんマンちゃんに
ぴったりですね!




by イチコ (2012-04-27 09:42) 

u-ko

☆ ケイティママさん
はい〜一時的ですが超えてしまいました(@〜@;産卵の度に成長していますがどこで止まってくれるのでしょうか。。。それでもジョアンちゃんよりはずっと小さいのですよね^^
マルコは丁度サンドラの半分ですが、それ以下に見えてしまいます。近頃は転がされっ放しで情けない姿ばかり〜 (≧w≦)マルコは野外が大好きです♪ 日光浴嫌いはヒョウモンに限らずやはり個体差もあるようですね。

ホーローのお風呂、底のヒーターから全体にじんわり熱が伝わってい〜い湯だな〜♪ のようです〜^^
by u-ko (2012-04-27 17:23) 

u-ko

☆ ヨコヒさん
めろんマン喜んでるのかな〜。冬場と比べるとだいぶ湿度が上昇しているせいか入りっ放しということは減ってきましたが、とっぷり浸かっている姿をよく目にします。ようやく新しいお風呂を提供出来て私もプレッシャーから解放されました〜^^

サンドラの試練は秋まで続きますよ ^^;
どうにかベランダで落ち着ける環境を作ってあげなくては。。。
by u-ko (2012-04-27 18:43) 

u-ko

☆ カメさん
ええええぇ〜 Jちゃんだって!!! Jちゃんだってきっとこれから〜 (≧▽≦)
そんな他人事みたいなこと言わないで下さい〜(笑)
給餌内容は以前に比べてもだいぶ粗食ですし(牧草と白菜)やはり産卵がサンドラを大きくしてるような気がします。いい加減どこかで止まってくれないと。。。今まで届かなかった高さにも手が届くようになってきちゃいましたから次の産卵騒動の前にあちこち対策が必要になりそうです (>_<)
マルコは基本草食なのですよ。春でテンションが上がってるだけなんです^^;
Rくんも根っからの草食くんなのですね。Jちゃんがでっか過ぎるのかな(笑)

めろんマン『ま、こんなものかな』って表情。。。値段5倍のバラ模様のエレガンスなのがあったのですけど、やっぱりワタシはそっちが良かったのにってことかなー^^;
by u-ko (2012-04-27 19:59) 

bell

サンドラちゃん、今年もやっぱりお外はイヤイヤモードなのね~(^_^;)
日光浴は大事な要素なだけに、困ったね~。でも、おタマゴの為にもガマンしてもらうしかないかな?

無邪気に絡んで倒されてるマルちゃん…(笑) でも微笑ましいな♪

めろんマンちゃん、新しいお風呂、ステキだね~(≧∇≦) 白くてしかもホーロー性? いいの買ってもらったね♪
あごのせポーズ、カワイイな(⌒~⌒) のせるのにちょうどいいのかもね♪
by bell (2012-04-28 10:10) 

こころ

新しいお風呂良かったねぇ~
顎乗せは気持ちが良いのかなぁ~
はみ出すのも癖かなぁ~(笑)
by こころ (2012-04-28 16:41) 

u-ko

☆ ミツオさん
今日も絶好のカメ干し日和だったのに激しくイヤイヤされました(T T)
あまりに嫌なのならストレスにもなりそうですし、無理強いするのもどーなんだろうと悩んでしまいます。確実に8kg後半はキープしていますので、その健康の為にも初夏の強い紫外線はしっかり浴びて貰いたいのですけど。。。室内に戻ると私の近くではなくカメ部屋の薄暗い隅っこに直行しました(* *)

マルコは今日もテンション高く、暴れるサンドラにしつこくつきまとっては蹴り散らされていましたよ。ホント、そのしつこさがいけないのでしょうね^^;結局私が助けないと起き上がれずなのに。。。

めろんマンの水入れ、今度はよりお風呂っぽいでしょ^^ この数日湿度が高めのせいか以前程入ってる様子は目にしないのですが、気に入ってくれたかな〜。
by u-ko (2012-04-28 22:52) 

u-ko

☆ Sayo さん
めろんマンも毎日見てるとピンときませんが、インドホシとしてはなかなかのサイズになりました〜。マチルダ氏もインドア派ですものね^^; めろんマンも外の紫外線は殆ど浴びておらず、やはり外に出しても隅っこ日陰に隠れてしまいます。インドホシには強い紫外線は必要ないとはいえ、やはり初夏の紫外線は浴びて欲しいですよね。

マルコ、ひとりで空回り(笑)朝からはしゃいでるのがホント可笑しくって〜。
弾き飛ばされてばかりで報われないんですけどね(笑)
by u-ko (2012-04-28 23:23) 

u-ko

☆ ライチーさん
お外嫌いは困ったものですね〜。直の紫外線をしっかり浴びて欲しいのに。。
野生のホルスは地上で活動してる時間は短そうだけれど、実際どれくらい浴びてるんでしょうね。。。夏場は暑過ぎて危険だし、今のうちに稼いで貰わなくちゃ〜。

ホーローの質感とこの形がよりお風呂っぽいですよね ^^
めろんマンが入るとザブンとお湯が溢れる様子もお風呂そのものです(笑)

ポリ、ようやく暴れることはなくなりました。よく食べるのでうん子ばかりしています^^; クロちゃんはまだですか〜???
by u-ko (2012-04-29 00:00) 

ほり子

心を鬼に放置 … わかる!わかりますよu-koさん!
うちのも外はあまり得意じゃないので、そんな感じです。
飼い主の気持ちなんてカメはわかってくれませんね。

そんなサンドラちゃんにマルコちゃんったら~~。
「外に出ているだけでもイッパイイッパイなのに、そんな余裕はないのっ」
と言うサンドラちゃんの声が聞こえそうです。
で、最後はパンチならぬすくい投げ(?)
おせおせだけでは女の子はダメって、ヒトもカメも同じなのね~w

新しいお風呂を買って貰ったメロンマンちゃん。
あごを乗せて、古いのと同じポーズに見えますが
目が穏やかに感じるのは気のせいでしょうか^^

by ほり子 (2012-04-29 14:50) 

u-ko

☆ ろろさん
お返事遅くなってスミマセ〜ン (≧д≦;)
サンドラ、産卵前大暴れ時は真冬でもサッシをこじ開けて外に飛び出してしまうのに。。。肝心な時にこれではねぇ。。。どうしようもなく嫌なようで、無理強いする私の心はズキズキ痛みます(T T)今は体重よりもサイズの方が。。。何十センチあるんだろう。。。怖くて測っていません(≧▽≦)
マルコはテンション上がりっ放しで、まだ朝のひんやりしている時間からベランダに飛び出しています。こんな元気なボク、注目して欲しくって強引に登場! 邪魔よ〜って弾かれるのにね ^^;

めろんマン、新しいお風呂に何度も出たり入ったり♪
ん??? 落ち着かないのかな(?▽?)
by u-ko (2012-04-30 07:45) 

u-ko

☆ マロさん
お返事遅くなってスミマセン (≧▽≦)
5番目のサンドラの表情、たまたまだけどサイコーでしょ?笑
なんとか落ち着いてベランダにいてくれるよう考えなくてはですね。
一時的とはいえとうとう9kg超え。。。産卵の度に増えているので10kgは覚悟しています。老後を考えると本気で止まって欲しいのですけど〜(>_<)
マルコもオスとしては大きな方だと思うのですが、お相手にならないわっ!って感じに見えますね^^; 陽気のせいか元気いっぱい、餌に集中出来ずです(困)

私もお風呂の蓋にあご乗せして長湯なので一緒なのかも ^^;
湿度が上がってきているせいか、だいぶ動いている時間が増えました♪
by u-ko (2012-04-30 07:59) 

u-ko

☆ イチコさん
メロンちゃんも日光浴は苦手なんですね〜。ヒトに飼われるとレディは紫外線を避けるように育ってしまうのでしょうか。。。飼い主は紫外線浴びながら野草摘んでるというのに〜(≧д≦)
他の方のコメントからも例外は意外と多いような気がしますね ^^;
動き出したサンドラにちょっかい出すと、マルコなんてひとたまりもありません。蹴散らされて転がされて。。。残念ながら自力で起き上がることが出来るヒョウモンは少ないと思います。

めろんマンのお風呂、特価でした^^ 本当はマニーのローズ柄のお風呂にしようと思たのですが、お値段5倍 (≧▽≦) 安くてもよりお風呂っぽい感じで結果的には良かったです♪
by u-ko (2012-04-30 08:37) 

u-ko

☆ bell さん
そうなの今年も嫌〜な季節の到来だよ ^^; サンドラにしてみれば、次の産卵までは室内でゆっくり眠っていたいところなんだろうけどね。次の為にも紫外線浴びて欲しいのに。。。少しでも長居出来るよう落ち着ける場所を作ってやらなくちゃ。
マルコは陽気のせいかテンション高くて、まだひんやりする朝からベランダに飛び出してるよ。餌も食べずにね〜 (≧д≦)サンドラちゃんに絡むと大抵は転がされてて、助けて〜って呼べないところが辛いところ(笑)

めろんマンのお風呂、バスタブっぽくていいでしょ? 買ってあげた途端湿度が上がってきて、使用率は下がってるけどね^^;あご乗せは楽ちんらしいよ ♪
by u-ko (2012-04-30 09:49) 

ほっしー

大きいカメさんも大好きな私ですが大台までもう一息ですね。
しかし、もう十分大きくて、その辺でストップ・・・なんて思ったりもして~
皆さんの甲羅、何時観てもピッカピカですね~
ヒョウモンもいいですね~、庭を歩かせたいな~
by ほっしー (2012-04-30 12:39) 

u-ko

☆ こころさん
よくお風呂の縁やレンガにあごを乗せてマッタリしているので楽ちんで気持ち良いのでしょうね〜。そして広くなったにも関わらずはみ出してるのは何故??? 白いお風呂が落ち着かないのかな?もうこれで我慢して貰わなくちゃです!
今日は朝からテンションが高く、このお風呂を転覆させていました〜(@@;
by u-ko (2012-04-30 14:14) 

u-ko

☆ ほり子さん
心を鬼にするものの、サンドラのあまりに激しく嫌がる様子に私の心も折れ気味です ( ´ー`) サンドラとの関係にヒビが入るのではないかと。。。
軍ちゃんも苦手派なのですね〜。。。ホルスはまだ仕方ないかな〜とは思いますが、せめて心地の良い今の季節の、しかも強い紫外線をしっかり浴び貯めして欲しいですよね。
マルコは今凄くテンションが高くって、すぐ嬉しくなっちゃってウキウキ炸裂モードなのでサンドラのそんな事情は察することが出来ません ^^;大概振り向き様に転がされています(笑)押せ押せばっかりじゃじゃダメよぉ〜

めろんマン、確かに珍しく穏やかな表情に見えますよね^^ おっ、可愛いじゃないのよ〜と思っていたら、今朝はお風呂を転覆させて水浸しにしていました〜 (>_<) 何か気に入らないことがあったのかしら???
by u-ko (2012-04-30 14:42) 

u-ko

☆ ほっしーさん
大台。。。(((゜д゜;))) もう十分です〜 (≧д≦;)重さは勿論のこと、そのサイズもそろそろ止まってくれないと。。。確かに大きなカメが悠々と歩く姿はいいな〜と思いますが、やはり庭がないと可哀想ですね。甲羅が汚れていないのもやはり不自然ですし。。。
ヒョウモンもこのサイズまで成長すると、こちらの様子を観察していろいろ考えて行動するので面白いです。オスは人懐こくて可愛いですよ〜♪
by u-ko (2012-04-30 14:55) 

ma-mei

サンドラちゃんの嫌〜の写真が。。。オモシロすぎます。^^
ホントに嫌そうー。
それにひきかえ、マルちゃんがはしゃいでてこれまたカワイー。

夏になったらベランダ生活、サンドラちゃんがんばるんだよ〜。
まだまだ大きくなっちゃうのかしらー。

めろんマン、優雅なバスタブでよかったね〜。
とってもお似合いだよー。


by ma-mei (2012-04-30 22:53) 

u-ko

☆ ma-mei さん
この嫌顔いいでしょ〜?(笑)まさに全身で嫌がってるよね(悲)昨年よりも嫌さ加減が激しくて、どーしたら良いものかと先が思いやられる〜(T T)
近頃マルコは朝からテンション高いんだけど、今日は更に昨日の興奮が冷めずに大変! ドンちゃんも同じなんだろうな〜と思っていたよ ^^;

めろんマンも何故か今日は興奮気味で(昨日のことが刺激的だったのかな!?)、バスタブ2回も転覆させてくれました(++)優雅に入っていて欲しいわー。
by u-ko (2012-04-30 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。