So-net無料ブログ作成

ホル干し [ホルスフィールド]


ワタクシ休日の今日は生憎の天気。夜には荒れ模様との予報も。。。

昨年は桜を見上げることも春を感じることもないまま季節が過ぎ去りましたが、
今年は道沿いの桜やふと香る花の香りに立ち止まり、いつもの春が来たことに感謝。
ソメイヨシノのような華やかさは無いけれど、ベランダ際の山桜?も咲き始めました。

IMG_5817.JPG




   手前の緑は桑の新芽
   既に実が付いています ♪








昨日は朝から日差しも気温もたっぷり [晴れ]  
ヒョウモンズは勿論のこと、ホルスも今年初の日光浴です。

IMG_5742.JPG














IMG_5767.JPG














IMG_5744.JPG




   ポリご機嫌 [るんるん]








IMG_5815.JPG




   コロちゃんも
   たっぷり浴びてね。







IMG_5813.JPG




   外ゴハンは美味しい ♪









真東のベランダ、昼には日が陰るため出掛ける際には回収のつもりでしたが、
あまりに暖かくせっかくの日差しが勿体無い!
ということで、ポリとコロちゃんだけはそのまま放置して出掛けることに。。。

IMG_5780.JPG




   メイも窓際では
   我慢出来ないようで。。。







IMG_5792.JPG





   そっと混入。。。








   気付かないで〜 ジッとしてて〜

IMG_5795.JPG




   そのままそのまま〜








IMG_5797.JPG




   あっ[あせあせ(飛び散る汗)] 
   見ちゃダメー!







IMG_5802.JPG




   見つけてしもた [ふらふら]








IMG_5805.JPG




   危険なトライアングル [爆弾]








   さっそくポリにガブッ [むかっ(怒り)]

IMG_5807.JPG


 
   即回収しました [たらーっ(汗)]


   メイの野外ケージも
   準備しないと。





   ケージに戻すとこの通り穏やかさん

IMG_5835.JPG





   ボク、何かした?







IMG_5844.JPG



   
   続きはここでぬくぬく〜








変わらず餌に無関心なのは困りモノですが、メイのペースで元気でいてくれれば十分。

IMG_5842.JPG




  元気の源 !?
  立派で収まりきれない尻尾 [目]







IMG_5312.JPG





  足より太い。。。( ´艸`)







そんなメイとコロちゃんも4月15日で5周年です [バースデー]
また1年元気に過ごして下さいね。


帰宅後、日陰でもそれほど気温は下がっておらず、ポリとコロちゃんにとっては思いがけず本格的な初日光浴となりました。

 
  この方はまだもう少し先ですね。

IMG_5857.JPG




  少々はみ出したって
  問題ないって〜 [exclamation×2]

  
  






nice!(0)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 35

ライチー

ホル干し♪(笑)

前回の記事でもそうでしたが、女の子コンビの微笑ましい姿、激しく羨ましいです。
クロは、現在のように(←涙)荒れてなくて食べて寝るだけのときでも、カメを見たら豹変します。
ヒトには優しいんですけどね。対カメには、♂同等の攻撃力を発揮します。

メイちゃんも、ケージに戻すとおとなしいのね・・・(遠い目)。
メイちゃ~ん、春だよー(と、そそのかす/邪笑)。
メイちゃん・コロちゃん、5周年おめでと~~~♪
by ライチー (2012-04-11 19:21) 

イチコ

メイちゃんの「足より太い尻尾」に口あんぐりです(驚愕)。
あの太長い尻尾のどこらへんに総排泄口があるのですか?
根元?真ん中?尾先?
あの楽しいお顔で「かぷっ」とやるなんてものすごいフェイントですね(笑)。逃げるタイミングもわからない~

5周年なんですね、おめでとうございます。
太陽の下で幸せそうな姿、これからも元気な姿を見せてくれることでしょう。楽しみです。

まだ新しいお風呂を買ってもらえていない様子のめろんマンちゃん。あんなにしょっちゅうお水に浸かって、甲羅がふやけないのかなあ(笑)。
by イチコ (2012-04-11 20:26) 

ミツオ

u-koさんちの桑は、もう実がついているんですか!?
早いですね。うらやましい…。
ウチの桑も去年は大豊作だったのですが、引っ越しで植替えをしたので今年は期待できません。。。

やんちゃなメイちゃん、凄くカワイイですね!
春になってきて、天気がイイ日は仕事中でも放牧したくてウズウズしてしまいます。

めろんマン氏は、水皿を新調してもらえず不機嫌そうですね(笑)
by ミツオ (2012-04-11 22:11) 

乙

たっぷりと日の光を浴びれてよかったですねえ!
ホルスなら暖かな日なら1日中だしていても元気よく過ごしてくれそうですし、
うらやましいです。インドホシは・・・w
by 乙 (2012-04-11 22:55) 

こころ

一気に暖かくなりましたね・・・
娘は夏だぁ~暑いよぉ~半袖は?と言っていました@@
日光浴出来て良かったですね。
やはり太陽の日は気持ちが良いですよね。
おぉ~立派な尻尾ですねぇ~確かに足より太い(笑)
あらら~睨んでる、訴えてる・・・・・
「小さいんですが・・・・」って・・・(笑)
by こころ (2012-04-12 11:41) 

ことら

おぉ、ホルホルたちもお外復活ですね♪
やっぱ、ベランダは良いね~w
ことらは今日は窓、開けっぱおフトン干しての出勤です(’’)ヾヾ
午後からおじぃが畑の帰りに寄ってくれるとかなので(エヘヘ
今自分の日差しはカメっこたちには暑すぎず丁度良いかも^^
うちのヒョウモン女子ズも窓の柵から身を乗り出して道行く人を眺めていました♪
色々な意味で、今から連休が楽しみですw

めろんマンちゃん、未だお風呂がキツキツだww

by ことら (2012-04-12 14:55) 

ことら

↑・・・
今自分?ちがーう(><)。。
今時分です(-"-;)。ゴメンナサイ

by ことら (2012-04-12 14:57) 

りうきち

「そのままそのまま~」から「見つけてしもた」のホルス紙芝居風写真に顔がゆるみます♪
ガブさえなければみんな一緒にお日さま浴びられるのにね!

めろんマンちゃん、ごまかし切れてないよ~w
何か言いたげな顔と態度で水につかっているよ~。
by りうきち (2012-04-12 16:41) 

ケイティママ

初日光浴が話題ですが、グラパラリーフの巨大さに
驚きました♪ ひゃぁ~ こんなに大きくなるんですね!

後肢より太い尻尾(苦笑)。 立派です。

めろんマンちゃんの不機嫌そうなお顔、
なんとも愛らしです!
by ケイティママ (2012-04-12 19:15) 

u-ko

★ ライチーさん
女の仔コンビがうまくいっているのはひとえにコロちゃんの性格のお陰かもです^^ ポリのちょっかいにイラつくことなくのんびり構えているからでしょうか。。。クロちゃんはホルスとしてはノーマルなのかもしれませんね〜。
メイはスイッチON/OFFが激しく、対カメだとやはり豹変しますよ(≧д≦)ヒョウモンズをしつこく追い回しガブ〜ッです(困)なのにコラ〜ッと叱られると途端にしょぼーん(笑)肉食なのか草食なのか。。。^^;

そんなメイとコロちゃんも5周年 ♪ 父の許から引き取って今ではすっかりうちの仔ですが、東北育ちで丈夫な反面、ホルスの難しい部分が強く出がちな仔達なので(成長期の飼育の問題大ですが。。。)悩みどころでもあります。
by u-ko (2012-04-12 22:25) 

鯛子

一気に暖かくなりましたね~
まだまだ朝晩は冷えますけど・・・

ちょこまか動き出す姿が可愛いなぁ~
きっと気持ちいいんでしょうね~

リクガメにとっての季節到来ですね!!
でも、ほんと朝晩は冷えます、u-koさん風邪を引かないで元気にカメズと日光浴楽しんでくださいね!!
by 鯛子 (2012-04-13 09:01) 

ろろ

急に春になりましたよねー。
桜もあっという間に咲いて、もう終わりそう・・^^;

この屋外ケージ、凄くいい雰囲気ですね!
やっぱり芝を直に敷くより、舟を使った方がいいのかなー
・・なんて思ってしまいました。笑

しかしホルスってほんと、可愛いですね。
(同居は難しいみたいですが)複数いて動き回る姿が
なんともいえない癒し系ですよねー☆
by ろろ (2012-04-13 11:42) 

u-ko

★ イチコさん
メイは尻尾ばかり一丁前でちっとも餌を食べない困った仔です。もしおむつがあっても収まりきれず、先っぽはみ出しになりそうですね^^; 総排泄孔は先っぽにあるので、はみ出したまシッコ。マルコも同じようにおむつしてても横漏れすることが多いのですよ〜(≧д≦;)このデカい尻尾こそオスと確信していたので、先日小さな尻尾をお持ちのカメさんに『それは間違いなくメスねっ!!!』と自信満々断言して後日オスと判明、思いきり外したばかりです^^;
そして『かぷっ』なんて可愛いもんじゃなく、流血事件になります。コロちゃんは過去に爪を根元から食いちぎられました。ホルオスは相手を痛め付けてから交尾に及ぶという犯罪級の危険な習性を持っているのです(>_<) ※ 大人しく穏やかな草食男子もいると思います。
そうこうしてるうちに5周年♪ 一時は拒食が酷くこのまま食べずに死ぬのではと悩んだこともありますから、今は偏食でも元気でいてくれることが嬉しいです。

めろんマンのお風呂、なかなかいいサイズが無いのです〜。これ以上大きいと深過ぎたり、可愛げ無い揚げ物バットになってしまったり。。。甲羅は不思議と入りっ放しでもふやけません。多湿系ならではの甲羅なのかしら(?)
by u-ko (2012-04-13 15:37) 

u-ko

★ ミツオさん
うちの桑はマルベリー、実が沢山生る種なので早いのかもしれません。その分葉が少ないのですが、マルコは実が大好きなので年に1回のお楽しみです♪
もっと増やしたいのですが、来年マンションの大規模修繕があるのでベランダを空けねばならず、今年は植物を減らしていく方向です。

メイ、人懐こくて可愛いのですが。。。過去に発情で拒食になって以来自発的な食欲が殆ど無く、ほぼ強制給餌で生きています(>_<) ホルスはポリの様に手が掛からず飼い易いとされる一方で、個体差もありますが頑固で難しい面も持ち合わせていて、なかなか難しい種です。

めろんマンの水入れ、なかなかその辺では売ってなくて。。。首を引っ込めて我慢して貰おうと思ったら、最近やたらはみ出しをアピールしています^^;
by u-ko (2012-04-13 16:19) 

u-ko

★ 乙さん
今日も朝から気温上昇、1日ベランダで過ごさせました^^ 暑過ぎる真夏よりもこれから初夏の気温がホルスにとっては適温 ♪ まだ毎日出すには気温が安定しませんが、今年も秋までは野外飼育の予定です。

インドホシはまだちょっと怖くて出せませんよね〜(≧д≦)早く日に当ててやりたいですが、めろんマンはそもそもそれほど強い紫外線は必要としていないような気もしますので、気温が安定したら適度に当ててやれればいいかなと思っています。成長しても怖くてムリは出来ません^^;
by u-ko (2012-04-13 16:44) 

u-ko

★ こころさん
ホント、今日も暑いくらいでしたね〜。北海道育ちには既に夏気温ですよね^^
勿論ホルス達はベランダで過ごしました。更に今日はサンドラもベランダに放置!やはり外は苦手の様で最初は室内に入ろうと大騒ぎでしたが、帰宅すると大人しくしていてホッとしました。これから徐々に慣れて貰わなくちゃ〜。

メイは尻尾ばかりが一丁前で ^^; もちょっと餌も食べて欲しいです。

めろんマンの訴え、目だけで済まずだんだんオーバーになってきました。
すごいプレッシャー(≧▽≦;)
by u-ko (2012-04-13 17:19) 

カメ

 日に日に暖かくなっていい季節の到来ですね♪
これからドンドン出していけると嬉しいですよねぇ~^ ^
しかし休日、雨は憎いですね・・・

しかし立派な尻尾ですねぇ~ほんとに足より太い!!

めろんマンちゃんの恨めしい様な目ステキです!!
早く大きめの水入れ換えてあげて下さいねぇ~^ ^v
では、では~
by カメ (2012-04-13 17:25) 

u-ko

★ ことらさん
待ちに待ったの日光浴となりました ♪ トロ舟のある場所は朝いちばんで日が当たるので、だんだんヤシ殻が暖まってきて少々気温は低めでもホルスにとっては大丈夫かな〜と ^^ まだ気温が安定しないので毎日とはいきませんが、徐々に慣らしながら終日野外に切り替えていく予定。早くカラス除けの網を買ってこなくちゃ!
近くにおじぃがいてくれると助かりますね〜。孫達のお世話気分かな^^
結構楽しみながら来てくれていそうですものね〜 ♪

めろんマン、未だキツキツです^^;だって丁度いいのがなかなか無いんだもん。。。 抗議のアピールがわざとらしくなってきましたね(笑)

私もしょっちゅう誤字脱字ですよ〜(^。^;)
by u-ko (2012-04-13 18:14) 

u-ko

★ りうきちさん
ホルホルの行動は一コマ一コマがなんだか可笑しくって確かに紙芝居みたいですね^^ オスとメスを一緒にするのは絶対タブー、こんな場合でも一瞬たりとも目を離せず、写真撮ってる場合じゃなかったです^^;
メイの他のカメズを察知する能力だけは大したもの!ちっこい目は良く見えるようで、遠くにいても全力で走って追い掛けていきます (≧д≦)ガブッとしなければもっとフリーダムでいられるのに悲しい性です〜。

めろんマン、近頃こうしてはみ出していることが多いのです。本当は首を引っ込めればまだ入れるのに。。。なんかわざとらしくなんですよ(笑)
by u-ko (2012-04-13 18:40) 

u-ko

★ ケイティママさん
グラパラは初めてのとんぶりの時に頂いたのを増やしたものです!大きく見えるのは写真の撮り方のせいですが ^^; それでもかなり大きく育ってくれました。手をかけず放置するのがコツのようですね^^ どんどん増えてその後何人かのカメ友さんにもお分けしました ♪ 職場でも患者様にお分けしたら、花を咲かせて持ってきて下さりビックリしました。グラパラの輪が広がっています♪ カメズもみんな好きなのでもっと増やしていきたいです。

メイ、ろくに餌も食べないのに元気なのはこの尻尾から溢れるエネルギーのお陰かもしれません(笑)

めろんマン、わざとらしい不機嫌さ(笑)丁度いいサイズの水入れがなかなか見つかりません(まだ本気で探しはいないのですけどね。。。 ^^;)
by u-ko (2012-04-13 19:00) 

bell

メイちゃんとコロちゃん、5周年おめでと~!!
ホルホルズ、お外で日光浴キモチよさそうだね^^
メイちゃんは、やっぱり男の子だねぇw 立派なおシッポだこと・・・

うちも早くベランダで日光浴させてあげたいけど、工事後のお掃除がまだなのよね・・植物は何とか外に出せたけど^^;

めろんマンちゃん、早く新しい水いれ買ってあげて~w 
by bell (2012-04-15 09:28) 

u-ko

★ 鯛子さん
いよいよ春本番、暖かい日は散歩に連れて行きたいカメ干ししたいでソワソワしてしまいます。天気が良くても北風冷たい日もありますし、毎日干せるように早く気温が安定してくれるといいのですが。。。ヒトもまだ完全春物だけでは肌寒い日もありますよね。鯛子さんこそ疲れが出ませんように〜。
ホルスはちょこまかしてるところが魅力です^^これから蒸し暑くなる前の季節がベストシーズンなので、たっぷりの紫外線を浴び貯めして貰います。
by u-ko (2012-04-15 14:33) 

u-ko

★ ろろさん
向かいの公園には最後のお花見をしている人達、生憎今日の散歩は断念しました(>_<) 夏本番になると暑過ぎて出られませんから、これから新緑の季節、マイナスイオンを浴びがてら通い詰めようと思います!

本当は直に芝を敷きたいのですが、共用部分の規定もあるので厳しいです。来年は大規模修繕もあるかもしれないので、今から少しずつ植物も減らしていかなければ。。。修繕時にはトロ舟に植物を入れてそのまま室内に置けるので便利かも!最初はこのトロ舟にロール芝生を敷いていたのですが、枯れてからはヤシ殻で手を抜いています^^; ヤシ殻だと潜る事も出来るのでこれもいいかな〜と。

ホルスはどこかおとぼけ^^メス同士でも喧嘩する仔達もいるようですが、コロちゃんが大人しいのでうまくいっています。メイも凶暴化しなければ快適に過ごせるのですけどね〜
by u-ko (2012-04-15 15:26) 

u-ko

★ カメさん
休日の雨は恨めしいですね(≧д≦)でもこの雨が恵みとなって野草がグングン育ってくれるので良しとしましょう〜。 カメさんの庭が砂漠化しない為にも大事な雨ですね^^

メイ、尻尾ばかりが一丁前ですが、ホルオスとしては特別小さいこともなく元気に過ごしてくれています♪ ホルオス特有の凶暴さが無ければもっとフリーダムでいられるのですけどね。。。

水入れ、探しているのですけど〜(≧▽≦) 長く使うのだからいいもの見つけてあげたいし〜(めろんマンは何でもいいから早くしてって感じですね^^;
by u-ko (2012-04-15 16:13) 

u-ko

★ bell さん
ありがとー(^▽^)ホルホルズにとってはこれから蒸し暑くなる前がベストシーズンだからしっかり浴び貯めして貰う〜♪
メイはこの尻尾が取り柄だからね(^。^;)いつかは自分から食べるようになるかと待ってきたけれど、う〜ん難しい。。。

工事後のお掃除、まだだったんだー(* *) 待ちに待ってる日光浴なだけに早くして欲しいよね。うちも来年は思いやられるわ〜。。。

めろんマンの、探してるんだけど丁度良いのが見つからなくって〜 (≧д≦;)
大き過ぎるとケージが狭くなっちゃうし、深過ぎて入れないとダメだし。。。
あとほんの少しだけ縦に大きければいいんだけどね。
by u-ko (2012-04-15 16:46) 

ほり子

同じ日でも温度の差が激しいですが、もう春ですねえ。
亀達も少しづつですが外に出せるようになって、全国の亀飼い達は
みんなニコニコですよね~。(暖房代も含めてw)

同じ家にいるのに何故危険なトライアングルがw^^;
メイちゃんは育った環境がメチャ甘やかされちゃったのかな?
それにしてもホント立派なシッポだわ。
見間違いかと思って何度も見返しちゃいましたよ(笑)

めろんマンちゃん。。何かもう訴えるのも諦めたって顔してますよ。
by ほり子 (2012-04-16 00:15) 

優央

こちらでははじめまして。
遅ればせながら5周年おめでとうございます!

ホルスは、なかなか気が強くて他のことの人間関係、もとい亀間関係が
大変だったりしますね。。。
ひとりだと穏やかで可愛いんですけどね。。。

うちにも以前、やんちゃなホル男子がいまして、アラブギリシャ女子には、
とことん追いかけ回す。おっとりヒョウモン男子には、徹底的に噛みまくって
攻撃。ケヅには、攻撃(すれども気づいてもらえず、左折巻き込みされたり)
して大変でした。
今は里子に出して、幸せに暮らしています。

これからどんどん暖かくなるので、日光浴も楽しみですね♪
またの更新を楽しみに待っています。


by 優央 (2012-04-17 22:32) 

u-ko

★ ほり子さん
今日は休日♪ 朝から風も無く暖かくてカメ干し日和で〜す ♪♪♪
めろんマン以外は全員ベランダですよ。
今年はいつまでも寒かったので暖房代もオーバー気味ですよね。
朝夕を除けばそろそろカメ部屋も加温無しでも大丈夫かな〜。

メイの餌問題は発情がきっかけですが(その後父の甘やかしも有り… )、一番良くない癖として残ってしまいました。たま〜に少し齧ることもあるのですが健康を維持するレベルではなく、死んでも食欲より性欲(カメもこの表現でいいのかしら^^;)って個体がいるそうですが、メイはそんな仔のようです(困)。このシッポなので納得です(笑)

めろんマン、諦めちゃった!?
結構まだいけるんじゃないかと。。。ダメかしらー(^。^;)
by u-ko (2012-04-18 09:16) 

u-ko

★ 優央さん
わぁ〜有り難うございまーす(^▽^)♪ お越し頂き嬉しいです!
ホルスはメス同士でもうまくいかない場合もあるようで、多頭飼育で苦労されている飼い主さんも多いようですね。ホント、ひとりの時はおとぼけキャラで楽しい仔達なのですが。。。幸いポリとコロちゃんは良好関係なので、ホルホルらしいコミカルなやり取りを楽しむことが出来ています^^
一方のホル男子ときたら。。。優央さんのホル男子くんもメイと行動が全く一緒だったのですね。なんとケヅちゃんにまで。。。なんて無謀な〜(≧д≦)ホント自分を分かってないのですよね、ホル男子は。。。そして大人しいヒョウモン男子はやっぱり絶好のターゲット(>_<) 激しい発情は見ていて可哀想になることもあるので、今、里親さんの許で穏やかな気分で過ごせているのは何よりのことですね。

今日は休日♪ 朝からめろんマン以外は全員ベランダで賑々しています♪
更新頻度低めですが、これからもどうぞよろしくお願いします!
by u-ko (2012-04-18 09:58) 

ma-mei

日光浴でご機嫌さんだなんて、ホント羨ましい〜♪
メイちゃん。。^^; ガッツリ見てるー。笑
オモシロホルスだわ。
メイちゃん、あっという間に回収されちゃって。。かわいそうに。^^
あどけない顔がなんともかわいらしいね。

ガブッとしちゃうなんて、のほほんとした姿からは想像つかないけどなー。
それにしてもメイちゃんのおしっぽ、ホントに立派ー!


by ma-mei (2012-04-18 23:18) 

u-ko

★ ma-meiさん
ご機嫌だといいんだけどー。ホルスは表情がいつもこんなだからホントのところはどうかな〜。メイのコロちゃんを覗き込む様子が可笑しくてもっと見ていたかったのだけどそれどころじゃなかった。。。すぐ着火してしまったよ(≧д≦)きっとこの極太シッポにエネルギーが溜まってるんだと思うわ!きっとハイオク(笑)単独だと大人しくて良い仔なんだけどね。。。この豹変ぶりはホル男子ならではかも。困った君だよ〜。
by u-ko (2012-04-19 22:10) 

ヨコヒ


うわぁぁぁん(泣)  すっかり出遅れましたがな・・・。


日光浴気持ちよさそうですねー!  良いナァ!  u-koさんのとこのホルチャンたちは、まだ外散歩はさせてない感じですよね?  うちのバンチはまだ1歳くらいで、甲長も10センチくらいなんですが、外散歩はちょっと早いかなって思っていっていません。  良い季節になってきたから、外食させてあげたいんですけどねぇ・・・。


あ、そうそう!
u-koさんに相談したいことが・・・。
僕のブログのほうにも書いたんですが、最近バンチがご飯を食べてくれなくて困っています。  人工フードなら食べてくれるんですが、野菜をしっかり食べてもらいたくて。  サヨサンにも聞いてみたんですが、心を鬼にしてしばらく野菜だけ上げてみたらどうか?と提案していただきました。  その他にもきをつけた方がいいことや、u-koさんの経験上こうするといYO!ということなど、教えていただけたらうれしいです!  よろしくお願いします。

by ヨコヒ (2012-04-23 19:09) 

u-ko

★ ヨコヒさん
私はホルホル達の公園散歩は殆どさせていません。なぜなら石ころを食べてしまうから。困ったことに大好きなんです(≧д≦)一昨年にポリの結石騒動があったのですが、その半年以上前にたった1度公園に連れ出した際に飲み込んだ石ころが腹部に停滞していたものと分かりました(毎日の輸液で自力排泄)。以来ホルホルズはベランダの巨大トロ舟で日光浴(初夏〜秋は終日生活)です。バンチちゃんは石を食べることが無ければ少しなら連れ出してあげても大丈夫そうですね。5月の紫外線は一番強いそうなのでしっかり当ててあげたいですね。

そんなバンチちゃん、フードは食べるようなので偏食の予感? ホルスは偏食に陥り易く頑固な種のような気がします。うちのメイとコロちゃんがいい例^^; とにかく根気よく付き合うしかないのかも。フードをお休みして色んな種類の野草や野菜を刻んで混ぜて置いておくしかないですね。ホルスの好きなタンポポの花で色のアクセントを付けるのも良いかと思います(花しか食べなくなる可能性も大かな^^;)
因みに同じ環境で暮らすメスでもポリは毎日しっかり食べますが、コロちゃんは一口も食べずに眠り続ける日もあります。ホルスは難しいです。。。
なんだかあまりお役に立てなくてごめんなさいね(≧д≦)
by u-ko (2012-04-23 21:45) 

ヨコヒ


石ころを食べてしまっては困りますねぇ(汗)
でも、五月に入ったら、陽気のいい日に試しに連れ出してみます。

ただの偏食だといいのですが・・・。  しばらく野草や野菜をがんばってあげてみます。  春だし、いろいろな野草がありますからね。  

ホルスはタンポポの花が好きなんですか!  知らなかった!  さっそくあげてみますね。

いちおう、月末にでも医者に連れて行ってみます。

いろいろ教えてくださってありがとうございました!!

by ヨコヒ (2012-04-24 22:00) 

u-ko

★ ヨコヒさん
ミネラル補給の為に水から土を食べたり石を食べたりする個体が多いようです。
ポリの様に排泄出来ずに停滞してしまうと大変なので、お散歩の時は見張ってあげて下さいね〜。
春の野草、しっかり食べてくれるようになるといいですね。
タンポポは花の茎も好きですよ!苦みがいいのかな〜。
by u-ko (2012-04-25 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。