So-net無料ブログ作成

嵐の前のお日様パワー [リクガメ]


昨日の嵐、みなさまご無事でしたか?
そんな気圧のせいか、外は大荒れでもカメ部屋はシーン。。。
ポリも殆ど動かずジッとしたまま(ようやく落ち着きを取り戻したっぽい)
意外と敏感なよう。


さて、数日前から日中はいよいよ春らしい暖かさ [晴れ]

IMG_5293.JPG




   コロちゃんにも
   春が来たもよう [グッド(上向き矢印)]







IMG_5290.JPG




   ついカメラ目線になる
   ホルホルズ







このお二方、仲がいいのかどうかは分からないけれど、
時折こんな濃密さ。

IMG_5297.JPG





   ワタシ達って。。。







IMG_5305.JPG




   ホルホル女子ズ [黒ハート]








そろそろ日に当ててやりたいと思いながらも、
まだ箱庭の準備が出来ておらず、もう暫くはカメ部屋で待機して貰います。


[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい] 


先日のこと。
気分よくパトロール中のマルコに私が思い切り蹴つまずいてしまい、そのショックで翌日まで甲羅に閉じ籠りっきりに。。。痛かったのは私のつま先よりもマルコの心だったようで、どうもメンタルが弱いのは相変わらず。
そんなマルコを鍛えるべく、日差しのある日には少しずつ公園に連れ出しています。


嵐の前日はピーカン [晴れ]

IMG_5463.JPG





   またも貸し切り [るんるん]







IMG_5417.JPG




   と。。。
   おっと、春休みだった[あせあせ(飛び散る汗)]







ちびっ子達に囲まれ緊張するも、徐々に慣れたのか一緒に斜面を登る登る [ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_5425.JPG














因みにこのちびっ子達とマルコは同い年。

IMG_5419.JPG




   
   戯れる7歳児







IMG_5530.JPG




   ここは頑張るも
   またも登れずでした [バッド(下向き矢印)]







自分で見つけた小さなタンポポをはむはむ 

IMG_5554.JPG




   急いでタンポポを探し摘んで
   そっと追加しました^^
   






IMG_5558.JPG




   お日様の下だと美味しいね ♪








IMG_5567.JPG




   やっぱり野外はいいね
   気分も良くなるよね〜。









そして嵐が過ぎ去った今朝はパトロールよりも。。。

IMG_5618.JPG




   サンドラちゃーん [黒ハート]








IMG_5625.JPG





   久しぶりのマウ [exclamation×2]







IMG_5631.JPG






   真剣。。。 [目]






これもお日様パワーか、徐々にソチラもスイッチONかな。
まずは餌食いに集中して欲しいのでサンドラちゃんには会わせない方が良いのかも。


呼吸器が弱いマルコ。
初夏からのベランダ生活に向けて、外気に慣らすためにもお日様パワーで免疫を上げたい。
可能な限り公園に連れ出し、気分上々も維持してやらねば。


一方のこの方は低温に強いくせに外が嫌い。

IMG_5633.JPG




   相変わらず
   蘢りっきり。。。







フーフーしながらせっかく重たいのを連れ出してもどうせ動かず木陰に隠れてしまうし、夏前から秋までは終日ベランダ暮らし、十分な紫外線を得られる予定なので、それまでは室内でのんびりして貰います。
ただ今23時間睡眠中。
餌で起きる以外は全く動かず。。。


nice!(1)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 28

こころ

昨日は凄かったですね@@
娘は怖いと叫んでいました・・・・
「雨戸する?どうする」と不安の様子でした・・
カメ達は全く関係なく・・と言うよりも寝てばかりで知らないみたい(笑)
今日は天気になり朝から外行くと暴れていました。
これからカメには良い季節ですね。
カメの日光浴大変だと思いますが頑張ってくださいね。
それから春ですね・・我が家もハッスルして鳴いています(笑)
by こころ (2012-04-04 19:02) 

ことら

2枚目のカメラ目線ズがめっちゃ、かわえぇ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
なんでホルホルって、こうお茶目なんでしょね♪
特に女子!w 彼女たちは真剣なんだろうけどホント笑える(^^;

で?マルちゃん、蹴飛ばされちゃったのね@@w
うちも奥のドア前で頑張るから年じゅう蹴飛ばしているけど
こちらは相手が8kg級だからひたすらにことらが負けてますww
お散歩には丁度良い季節になってきたよね^^
連休にとーしゃんに一日ぐらい休んでもらって遊びに行こうかにゃ~(-‥-=)☆彡
なんて、u-koさんお出かけかな(^^;?


by ことら (2012-04-04 19:19) 

カメ

 昨日はほんと凄い風でした。u-koさんちは大丈夫だったようで?よかったですね^ ^
まぁうちも被害は出ていませんが^^;

u-koさんちのカメ達ははほんといい表情していますね
飼い主さんのお陰?
それに引き換えうちのヤツラは・・・
飼い主のお陰・・・(爆)

今週末は天気良さそうなので放牧日和になりそうです^ ^v
太陽一杯浴びてもらいます^ ^ 
by カメ (2012-04-04 20:16) 

ケイティママ

ホルホル女子ズ、とってもいい感じ♪

マルコちゃんの甲羅閉じこもり、小さい頃のチビアルダ
と同じです。 24時間ほどハコガメ状態になりましたが、
ほっておいたら、機嫌が直りました(苦笑)。 チビアルダ
には珍しくない話ですが、マルコちゃんも同じだとは思いませんでした。

太陽光は体調も機嫌もなおし、発情を促す(汗)。
by ケイティママ (2012-04-04 22:00) 

ろろ

ホルス女子はとっても仲良しなのですね^^
マルちゃんは災難でしたが
この天気の中、お出かけ出来てよかったですね♪

太陽のパワーは未知数ですが
太陽の子であるリクガメならば
当たって悪いわけないですものね。
少しでも改善されることを願っております☆
by ろろ (2012-04-04 22:51) 

zeroko

ホルホルズは本当に愛きょうがあるというかママが大好きなのねー
とってもフォトジェニックな子たちでつい笑顔になってしまいます

マルコちゃんはびっくりしちゃったのねー
でもママは悪気なかったのよ
ご機嫌なおしてね

お散歩は人も亀も気持ちいいですね
いつかあの坂が登れるようになるかな?
やっぱり自然の太陽のもとで野草をはむ姿はザ・リクガメという感じでいいですね~(≧∇≦)


by zeroko (2012-04-05 11:02) 

ma-mei

ホルホルたちったら、正面顔が。。。サイコーだね!
そしてなんなの!?その濃厚な雰囲気は。。。

マルちゃんー!
ついに春がキタね〜♪
おひさまパワーで男マルコくんもついに登場ですね。笑
サンドラちゃん、かまってあげてー。^^

やっぱり、リクガメには太陽が一番のごちそうなんだろうね。
ドンもベランダだとすぐ帰ってきちゃうから、時間が出来たらu-koサンを見習って公園に連れていかなきゃなー。

by ma-mei (2012-04-05 17:00) 

u-ko

☆ こころさん
ホント、凄まじかったですね(@@ 向かいの公園の木が折れそうでした。
今日もなんだか強風で。。。4月中はまたあるかもしれないそうですよ(>_<)

うちのカメズも気圧のせいかみんな寝ていました(あれ?いつもかな^^;)
あはは、ココロちゃんとハッピーちゃんは春本番ハッスルなのですね(笑)
昨年の夏は暑過ぎてあまり公園に行けませんでした。
今年も猛暑なのかな〜。。今のうちにせっせと通って紫外線量を稼がなくちゃ。
by u-ko (2012-04-05 18:04) 

u-ko

☆ ことらさん
カメラを向けるとつい意識しちゃうポリなのです^^ 自意識過剰だと思いません?(笑)私、コロちゃんを撮っていたのにな。。。(笑)ポリもこんな顔で真剣なのかな〜 !?

マルコの甲羅に蹴つまずいて激しく痛かったのは私なのにー(>_<)被害妄想激し過ぎです(困)8kg級の葉〜ちゃんやサンドラだとダンプにぶつかるようなものですね(笑)絶対負ける!

夏本番になると逆に暑過ぎて連れて行けなくなるのでこれから初夏に掛けてが紫外線の稼ぎ時です。私もだいぶ浴びてしまうな〜(≧д≦;)
5月連休は帰省なので4月の最終連休か連休明け後ですね。とーしゃんのお休みとお天気次第だけど。。。その時はまた水曜か日曜で調整しましょう〜^^
by u-ko (2012-04-05 18:53) 

u-ko

☆ ケイティママさん
ホルスも♀同士でもやり合う仔達もいるようですが、コロちゃんとポリは付かず離れずうまく同居出来ています。お互い嘴に沁み付いた葉っぱやフードの匂いが気になるのかな〜(笑)

ジョアンちゃんもこんな事があったのですね。今ではぶつかったら打撲しそうですね(笑)マルコは成長しても気が弱いままです(´ー`;)
その埋め合わせと精神を鍛えるべく!猛暑になる前に通い詰めます。
今朝もベランダに出したサンドラをストーキングしていました。
あえなく蹴散らされましたけど ^^;
by u-ko (2012-04-05 19:26) 

イチコ

コロちゃんポリちゃんかわいいですね~~
仲良し女芸人みたいです(どうしてもホルスはお笑系のイメージが^^;)。
蹴られたマルコくん、お外ではすっかり上機嫌でよかったです。7歳児童と同い年(爆)。しかしさすがリクガメ、すでに長老の風格が。人間はガキンチョなのに。
広い土の上を歩くヒョウモンは本当に素敵です。
大きなサンドラちゃんが歩くと、更にいい画になりそうなのに、え!?日陰好きなのですね!?
そして23時間睡眠、マイペースすぎます。
マルコくんが張り切ってもなかなか成就しそうにないのですね(笑)。

by イチコ (2012-04-05 21:21) 

bell

コロちゃん、かわいいな!笑ってるみたいだね~(^^)
ホルホル女子ズはラブラブでナイスカポーだね♪

マルちゃんは、久しぶりのお外でいっぱい歩いてタンポポも!よかったねぇ~^^ 今日も何だかベランダでコケてたけど、心は折れなかったかしら・・^^;?
子供たちは、そりゃー珍しがるよね笑 ケン太子でさえ、ワンコお散歩の人たちの7割方が足を止めて質問するもんねー。

サンドラちゃんは、やっぱり明るいところ(太陽?)がニガテなのね。。。お日様は当たるとキモチよさそうなんだけどね~。

by bell (2012-04-05 23:25) 

u-ko

☆ カメさん
お返事の順番間違えちゃいました〜(≧▽≦;) スミマセン

たまたまみんなカメラ好き!?なお陰でイイ表情が撮れています^^
若干おひと方睨みつける方もいますけど(笑)
声を掛けるとこっちを見てくれるのは嬉しいですね ♪
カメさんの仔達だってナチュラルでいい感じですよ〜!特にJさんなんて!
今週末は絶好の放牧日和ですね〜。いよいよ桜も満開ですし♪
私は仕事なのでお天気が恨めしいです〜
by u-ko (2012-04-06 15:04) 

u-ko

☆ ろろさん
ホルス♀同士でも相性が悪いと大変だそうなので、そこそこ仲良しで良かったです^^ ポリがたまにちょっかい出すとコロちゃんが応戦しますが噛み付き合戦にはなりません。
マルコは噛み付かれたり蹴られたり^^; そんなマルコが可哀想でフォローがてら散歩に連れ出しています。太陽の下で遊んだ後のマルコは明らかにウキウキモードが継続します。普段殆ど紫外線ライトには当たっておらず、ヒョウモンには欠かせない太陽光、1年分浴び溜めです^^
by u-ko (2012-04-06 15:33) 

u-ko

☆ zeroko さん
ホルホル女子ズを見ていると、カメだってことを忘れてしまいそうです ( ´艸`)
コロちゃんが笑っているようでお気に入りの1枚になりました ♪

マルコはちょっとのことでもすぐ落ち込み易くって。。。何度ゴメンねーと声を掛けても出てきてくれませんでした(* *) 一晩寝たら少し機嫌は治ったようですが、結構嫌な事はいつまでも覚えているから困ります〜(>_<)

これからの季節の散歩は人も気持ちいいですよね ♪ マルコの散歩がてら気分転換にもなります。紫外線は強いから注意しないといけないんだけど〜 (≧▽≦;)
今年はあの坂を登れるように四肢を鍛えなくちゃ!
by u-ko (2012-04-06 21:11) 

u-ko

☆ ma-mei さん
でしょ?すぐカメラ目線になっちゃうんだよ(笑)
ふとカメ部屋を覗いたらこんな濃厚な事になってたの(^。^;)
大概ポリのちょっかいなんだけど、コロちゃんもそれなりに応じる(笑)

マルコ、ついに!!! 少し前まではサンドラちゃんに感心示さず、どーした???って心配だったくらい。太陽光は気分も上げ上げにさせるらしい。分かり易くって可笑しー^^ でもドンちゃんほど持続しなかったよ(笑)まだまだ足らんね。
サンドラね。。。マルコのこと蹴散らしてたー (´。`;)
ドンちゃんもベランダはすぐ帰れるの分かってるもんね。
公園ならテンションも上がるかな〜。早く一緒に散歩したいね〜。
by u-ko (2012-04-06 21:36) 

u-ko

☆ イチコさん
ポリは間違いなく芸人(笑)ひとりでボケてつっこんでます。
コロちゃんはそんなポリをいつも横で静観していますが^^
とぼけた表情がどうも笑を誘いますよね〜。

マルコの機嫌を直すには散歩がいちばん!そこは単純(笑)
7歳児達、表情を見ると同い年ってことがなんだか笑えますね。
マルコはいつまでもちびってばかりでオムツが外せませんけど(笑)

サンドラは公園に行っても歩かずそそくさと植え込みの中に隠れてジッとしてしまいます。四肢を鍛えて貰いたいのですけど、産卵時の有り余るパワーを見る限り、運動不足の心配はなさそうです。4ヶ月位はベランダで過ごさせ、秋の産卵までは充電です。マルコは構って貰えません。。。^^;
by u-ko (2012-04-07 14:38) 

u-ko

☆ bell さん
そうそう、コロちゃんの表情いいでしょ!
本当はポリがちょっかい出したのに応戦しようとしてたところ ^^;
しつこいんだよねポリは(笑)

マルコ、ベランダで蹴散らされた後はいじけ寝。もぉ弱くて困った。。。
でもね、何があっても公園でお日様に当たれば即復活!
しばらく餌に感心がなくてキュウリしか食べなかったから、自分で見つけて食べてくれたのは嬉しかったしホッとした〜。
ケンちゃんもなかなかの大きさだから目立っちゃうよね^^
毎度同じ質問されて同じ答え× 1回の散歩に何度も(笑)
今週公園はお花見連れがいて貸し切りとはいかず、散歩は厳しいなー。

サンドラはお日様より睡眠!笑
でも健康とタマゴの為にも夏はベランダで暮らして貰う〜。
by u-ko (2012-04-07 16:50) 

りうきち

えーマルちゃん、躓かれて翌日まで籠っちゃうのー??
なんて繊細で傷つきやすいんでしょ。そんなこっちゃサンドラちゃんに振り向いてもらえないよー!
あ、振り向かれたら転がされるんだっけw

ヘタレ息子を鍛えるべく日焼けもいとわず公園へ連れ出すu-koさんは
ほんといいママですね!
by りうきち (2012-04-07 22:56) 

ヨコヒ

コロチャン・・・(^^*)  なんてすてきな笑顔なんでしょう!!  ニカッと!


春爛漫ランランランですね~!  公園で楽しそう!  こどもたちもびっくりしたんじゃないですか?  うちのこっこも早く大きくなってくれんかの?  そしたら表に連れてってあげるのにぃ! ←単に見せびらかしたいだけって言う(笑)


春はやっぱり生き物の蠢く時だから、ソチラの方にもはりきってしまうんでしょか・・・。  人間も、春は一目惚れが多いそうでありますから。

by ヨコヒ (2012-04-08 00:19) 

u-ko

☆ りうきちさん
そーなのです〜もぉ気がちっこくて〜 (≧д≦)まったくヘタレ息子で困りました。サンドラちゃんにも邪魔扱いされて蹴散らされちゃうし。。。その気の弱さが食欲や体調にも影響してしまうので気を使います(* *)
それでも公園ではイキイキ ♪ 嫌な事は忘れさせて楽しい事だけを感じさせてやりたいです。マルコに試練や辛抱は必要ないですものね^^
そうそう、これからは紫外線が強くなるのでCa摂って日焼け止め塗ってマルコに付き合います^^ 少しは骨粗しょう症予防になるかな(笑)今からケアを! & 毎年散歩焼けでシミが増える一方です(++)
by u-ko (2012-04-08 19:28) 

ほり子

ポリコロちゃんをみていて、往年のアイドルのツィンズを思い出しましたよw
見つめ合ってチュ~なんて、もうメッチャ仲良しさんですね。

u-ko家の近くの公園、カメ散歩に良いところだな~とは思っていましたが
こんな急なお山があって、しかもチビッ子がはしゃいでいるって
何とものどかで良いところですね~。
彼らもまさか大きなカメさんのお散歩を観れるとは思わずテンションが上がったでしょうね~^^
その日の夕食の話題にマルコちゃんが持ちきりだったに3000点です♪
by ほり子 (2012-04-08 23:51) 

u-ko

☆ ヨコヒさん
コロちゃん、笑顔に見えちゃいますよね〜 ♪
本当はポリのちょっかいに『やめてよー』ってやってるところ^^;

なるべくひと気の無い時にこそっと散歩をしているので、ちびっ子達がやって来た時はうわ〜大変っと思ったのですが、いろいろ質問してきたりマルコに気を使いながら上手に遊んでくれました^^

なるほど、春は一目惚れが多いのですね〜(・∀・)
人も春は気分が高揚しますものね〜^^
マルコは今日もベランダでサンドラちゃんを追いかけまくっていました ♪
by u-ko (2012-04-09 20:52) 

u-ko

☆ ほり子さん
えぇ〜(@▽@ ツィンズ !? スミマセン、知らなかったです(^。^;
ラブラブと思いきや、一触即発ってところなんですよ (≧▽≦;)

向かいの公園の斜面はカメ散歩には最高です!付き添う私も何度も登り降りしますから足腰にもいいですよ^^ 全体もそこそこ広くアップダウンの遊歩道があるので人やワンコの散歩にも絶好の場所です♪

ちびっ子達はマルコに気付き大興奮でしたが、マルコがびっくりしないように大きな声で騒がず気を使ってくれて良い子達でした〜。私も春休み中の良い思い出になって親子の会話のネタになればいいなと思いました。後日同じマンションの子と判明!玄関先で出くわし家がバレました^^;
by u-ko (2012-04-09 21:17) 

ほり子

知るわけないわあ。
書こうと思っていた名前は ウィンクだもんw
悩ませてごめんね。

同じマンション住人だったとは!
カメの飼い方を将来教わりに来るかもですね~♪

by ほり子 (2012-04-09 23:17) 

マロ

カメラ目線のホルホルズがかわい~♪
マルコくん、頑張りました。
み~んな7歳ってすごいですね!
マルコくんの挑戦してる坂はかなり急ですよ。
しっかり歩いて野草も食べて、かなり活発ですね。
マロンだったらビビッて隠れちゃうかも。。
だんだんいい季節になってきましたね^^
by マロ (2012-04-09 23:42) 

u-ko

☆ ほり子さん
ウィンクでヨカッタ〜! ツインズって調べたらアイドルには間違いないようだけど香港の!? 往年のアイドルのはずなのに私知らなくって軽くショックでしたから(笑)

ちびっ子達にはリクガメを飼うには電気代とか凄くお金が掛かることを教えておきました。夢を壊したかしら(^。^;)
by u-ko (2012-04-10 20:27) 

u-ko

☆ マロさん
ついついカメラ目線になっちゃうから可笑しいホルホルズです^^
自然な表情を撮りたいのに〜(笑)

マルコは室内ではしょんぼりしていても公園に行くと途端にウキウキ♪
挑戦している坂はちょっとした壁になっているので登れても甲高のヒョウモンはゴロンと転げてしまうかもです ^^;
偶然にも7歳児が揃って、ちびっ子達もびっくりしていました。マロンちゃんはシャイだからマロさん以外の人に会ったら閉じ篭っちゃうかな〜。マルコも最初は固まっていました^^;
by u-ko (2012-04-10 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。