So-net無料ブログ作成

またもおまけ付き [産卵]


サンドラの4クラッチ、無事終了しました!
散々徘徊&暴れた挙げ句、21日11時半頃から掘り始め、翌22日3時半頃産卵、5時半に埋め戻し終了しました。23日は新月でしたので、またも月齢に沿った産卵となりました。

但し、今回ワタクシ痛恨のミス。
だいぶ寝不足が酷かったこともあり、サンドラを信じて穴掘りはひとりで頑張って貰うことにしたのですが。。。
2時半に目覚ましをセット、時間に起きるもサンドラはまだ穴掘りの最中。
もうちょい掛かると思いちょっとだけ横になったつもりが。。。

IMG_0303.JPG














ハッと気づいて産卵床を覗いた時には、なんと埋め戻しの最中でした [ふらふら]  (4時過ぎ)
産卵は3時半頃と思われます。

ガーン。。。見逃してしまいました。
昨年初産3クラ時に続き2度目、やはり疲れには勝てませんでした。
無事に詰まらずに産んでくれたので結果オーライなのですけど。。。

埋め戻し終了が5時半。
さぁ急げ [ダッシュ(走り出すさま)] 
仕事もあるし、土が固まる前に掘り起こし作業です。
今回もだいぶ深い穴を掘ったようで。。。

IMG_0285.JPG














IMG_0402.jpg














[満月]36g×1  [満月][満月][満月]35g×3  [満月][満月]34g×2

6個と、またちっこいおまけ付き [目] [満月][満月]7g×2

昨年の初産3クラッチの〆にもおまけを1個産みました。
これで〆だと思ってよいのかしら?

産卵後の体重はまたも激減で6.45kg[バッド(下向き矢印)](産卵前8.2kg)

お風呂で土を洗い流し、温浴させようとしたところ、
もう待てないとばかりに洗面台に収まらないうちにお湯をゴクゴク。

IMG_0315.JPG




   たっぷり飲んで
   7.4kg に戻りました^^;








これでいつも通り食べるようになればすぐに8kg台は回復しそうです。
サンドラは完全にお腹空っぽ状態で6.45kg、これが一番正確な体重ということですね。

翌日からは当然ぐっすり眠ってくれると思いきや、またも夜中にまさかの徘徊 [がく~(落胆した顔)]
まさかまた〜???
と、嫌〜な予感がしましたが、翌々日からはシェルターに潜り眠り続けるようになりました。ホッ。。。
興奮状態が治まらなかったのかしら。

IMG_0410.jpg














IMG_0321.JPG




   餌も以前の6〜7割は
   食べています。








〆?のおまけを産んだのだからこれで終わりと思いたいのですが、
最高で5〜7回ということもあるようなので、まだ安心は出来ないのかもー。
いやはや。。。

ちょうど仕事で患者様にイチゴを頂いたので、お疲れイチゴにしました^^

IMG_0352.JPG













IMG_0366.JPG














IMG_0387.JPG




  こんな顔だけど喜んでいます^^;








願いを込めて。。。笑

IMG_0416.JPG






   







サンドラの産卵を気遣って下さった皆さま、ありがとうございました〜!


nice!(1)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 36

ことら

まずは無事産卵オメデトウです^^
サンドラちゃん、u-koさんホントにお疲れ様でした!
これで終わってくれるといいですね。オヤ仔、双方のためにも・・・
って・・・パンツに書かれてるし(爆)

イチゴを食べているサンドラちゃん。
 >こんな顔だけど喜んでいます^^;
よくわかる、うんw みょーぜんもこんな感じだから~(=^‥^)♪ww

とにかく、おつかれさまです^^
で、27日はどーする?ww


by ことら (2012-01-25 16:16) 

カメ

 4クラ無事終了、お疲れ様です^ ^

しかし産卵で2kgちかくも体重落ちるんですね!!

その後、給水で1kg戻ったのも驚きですが・・・^ ^;

オムツの「終」の文字が大変さを物語ってますね・・・・

これで終了でありますように~♪

サンドラさん&u-koさんお疲れ様でした~~^^v

by カメ (2012-01-25 17:18) 

zeroko

サンドラちゃん u-koさん お疲れさまでした~
ほんのちょっと横になったハズなのに…というのはよくありますよね
でも無事に産卵が終わってよかったです><
何度見ても見事な穴ですね
お水のがぶ飲みがすごい!
体力も水分も出し切ったんでしょうね^^
サンドラちゃんとu-koママの体力のためにも
これで終わりだといいですね~
by zeroko (2012-01-25 19:02) 

マロ

サンドラちゃん、u‐koさん、本当にお疲れさま。
サンドラちゃんの掘る穴は本当にきれいで、お卵も綺麗に並んでますね。
なんかこう、カメさんて自由気ままに生きてるように見えてしまいますけど、
ホントに神秘的というか、奥深さ?に感心してしまいます。

サンドラちゃん、お疲れイチゴ良かったね~^ ^
「終」のお尻がかわいくて、でもu‐koさんの切望がひしひしと伝わって、面白いんだか、切ないんだか^^;
サンドラちゃん、卍~♪でリラックスできてよかった^ ^
by マロ (2012-01-26 00:08) 

ケイティママ

サンドラちゃん 新月に産卵でしたか。 よく頑張ってくれました!
寝不足で見守ったu-koさんも本当にお疲れさまでした。

我が家は産卵箱や産卵ケージでの生活を楽しむように、毎日爆食を続けています(苦笑)。 

おまけの卵が〆卵になればいいですね。 オムツの「終」に爆笑しました。

サンドラちゃんの興奮状態が終わり、これでu-koさんも安眠できますね。 もちろん当カメのサンドラちゃんもですが。 

メスの命がけの産卵を間近に見ると、オスの発情は可愛いもんだといつも思います。


by ケイティママ (2012-01-26 08:40) 

riku-nati

サンドラちゃん&u-koさん、本当にお疲れさま~♪
オマケのおタマゴも出たし、これで暫くはゆっくり充電かな~(^.^)
おパンツの『終』記しに爆笑してしまいましたが、当事者の切実な叫びですね^^
風邪が流行っているので、u-koさんもゆっくり休んで体力回復してくださいね~♪
by riku-nati (2012-01-26 11:30) 

ma-mei

文字入りオムツ、ことらサンとこの女子たちが頭に浮かびましたよ。ヒョウモン女子は似合うね。笑

ほーんと、お疲れさまー!
u-koさんも寝不足続きで大変だったね。。
オマケの双子ちゃんチビオタマゴがなんともカワイイ。。
これでおしまいになるといいよね。
もうカルシウムをもっていかないでー!と思ってしまう。^^
それにしても。。お水飲んで1kgアップってスゴイなー。
1リットルくらい飲んだのかなぁ。
そしてやっぱり月齢って関係あるのね。神秘的!


by ma-mei (2012-01-26 11:46) 

こころ

お疲れ様でした。
つい昔の事を思い出しました・・・殻が無い事を・・・
それを考えると嬉しい悲鳴ですね。
まずはゆっくり身体を休めてくださいね。
しかし満月・・月の力は凄いですね。
オムツに「終」願いですね。
by こころ (2012-01-26 13:19) 

ろろ

やっぱり4回目あったのですねー。お疲れ様でした!
直前の暴れっぷりを含めると本当にひと仕事どころじゃないです><
疲労で寝過ごしてしまうのも解る気がします。

次があるかどうかはひとまずさておき
u-koさんもゆっくり休んでくださいね。
by ろろ (2012-01-26 13:47) 

u-ko

★ ことらさん
おおお終わりました〜(≧▽≦) お気遣いありがとうございます。
なんか今回は徘徊期間が長くて正直しんどかったです(>_<)
これで終わってくれるといいのですけど、体が大きくなった分、回数も数も増えていくのかもしれないですね。
思わずおぱんつに書きたくなってしまいました(笑)
サンドラと濃密な時間を過ごすのはこの産卵の時だけですし、かけがえの無い時間なのですけど... 無いことを願いながらも心の準備だけはしておきます。
可愛く食べてる写真を載せたかったのですが、何枚撮っても必死な顔で^^;
私もみょーぜんちゃんのこと、思いだしました(笑)

27日、もう少し近ければ参加出来たのですけど。。。
楽しんできて下さいね〜。
by u-ko (2012-01-26 20:50) 

u-ko

★ カメさん
疲れましたが今はホッとしています〜(´▽`)
ヒョウモン女子、恐ろしいです。。。もう終わって欲しいです。
これからずっと、秋冬はこんなかな〜と思うとしんどくなりますが、産みたいんだもの仕方ないですね。。。とことん付き合いますよ!
ホント、体重減の大きさにはびっくりです(@@;
カメさんの体重も1回のトイレでこれくらい減るといいのにね(笑)
でもビール飲んだらやっぱり戻っちゃうのか〜(^。^;)
by u-ko (2012-01-26 21:30) 

鯛子

サンドラちゃんもu-koさんもお疲れ様でした~!!
これにて終わればいいですね!!

でも、寝ちゃうのわかりますよ・・・
u-koさんお仕事もしてらっしゃるし、寝不足もあったんですもん。
一度寝てしまうとそうなりますよね・・・
でも、無事にサンドラちゃん、スッキリしたじゃないですか!
よかったです。
u-koさんもしばし休憩を・・・

でも、産卵の体重変化すごいですね~・・・
ビックリですよ。
by 鯛子 (2012-01-27 13:41) 

u-ko

★ zerokoさん
ようやく睡眠がしっかり取れて疲労も回復しました〜。
うっかり寝てしまいましたが、詰まらず産んでくれて本当に良かったです。
こちらの心配をよそに、すっかりベテラン母さんの産卵のようですよ。
でも産むまでは毎度大暴れで、これが何十年も続くのかと思うとね(≧w≦;)
ホント、これで終わりだといのだけどー。。。
毎度お水のがぶ飲みは凄いんです!穴掘り時に使う量が半端ないですから、相当脱水状態になるのだと思います。体重の増減が分かり易いでしょ(笑)
今は朝ご飯の後は翌朝まで眠り続けています^^平穏がもどりました♪
by u-ko (2012-01-27 20:22) 

u-ko

★ マロさん
はぁ〜いやっと終わりましたよ!今回は徘徊が長くてちょっと疲れました。。。
サンドラが掘った穴を掘り返したのですが、表面はしっかり固めてあるのにタマゴを包む土はふんわりしていました。埋め戻す様子を見ていると分かるのですが、タマゴにはそおっとそおっと少しずつ空気を含ませるような感じで被せるのです。そういうところがなんか感動してしまいます。ちゃんと母ガメなんだな〜と。。。
でっかいおぱんつ穿いて眠っている後ろ姿を見ていたら、思わず書きたくなってしまいました、ことら風に(笑)でも切な願いです〜(≧w≦)
by u-ko (2012-01-27 20:51) 

Sayo

お疲れ様でした・・・!
「終」の文字に願いが込められていますね。笑

けどちっちゃいおまけ卵、かわいいですね。
わたしはいつの間にか産んでいるクサガメの産卵しか知らないので、
サンドラちゃんの産卵を見るたびに、大変だなァと感心してしまいます。
空気を含ませて土をかける、本能なんでしょうね。
うちのクッサーズもそうしたいのかな。
とかちょっと思いましたが、わたしにはu-koさんのマネはできそうにありません><

今回はこれで産卵終了となりますように。
本当にお疲れ様でした・・・!
by Sayo (2012-01-27 20:55) 

u-ko

★ ケイティママさん
今回は満月を過ぎた頃からそわそわが始まり、新月に産卵!過去を振り返っても結構月齢に沿っていることが多かったです。不思議なものですね。
サンドラも産卵床で過ごせたらお互いにラクなのですけど。。。土の上で過ごさせることが出来たら、こんなに産卵場所を求めて大騒ぎさせることもないのでしょうね。
また〆のミニタマゴ!2回目だから2個なのか ^^; なんだか面白いです。
オムツの「終」は切実な願いですが、産みたいものは仕方がありませんね。
年の為、1ヶ月後は体調を整えて備えます!
今は朝ご飯の後から翌朝まではほぼ眠り続けています。
いつものサンドラに戻りました〜♪
by u-ko (2012-01-27 21:36) 

u-ko

★ riku-nati さん
おまけのタマゴ、面白いですよね〜。そんなところまで大事なカルシウム使わなくても良いのにと思ってしまいます。中はどうなっているんだろう。。。
暫くは。。。秋まではこのまま充電して欲しいです。
春からはベランダでしっかり紫外線を浴びて貰わないと!
でっかいおパンツを見ていたらその時の正直な思いを書きたくなってしまいました(笑)
毎日風邪やインフルの患者さんと接しているので、いつ感染するかハラハラしていますが、やはり睡眠が一番の予防法ですね。あとはウィルスブロッカー下げています^^効果あるかもです〜!
by u-ko (2012-01-27 21:52) 

u-ko

★ ma-meiさん
おむつはことら風!(笑)思わず書きたくなる気持ち、分かるわ〜。
ようやく寝不足も解消だよ。まだ目の下のクマは酷いけどね(>_<)
ちびタマゴ、面白いでしょ〜?
こんなところに大事なカルシウム使わないで欲しいところなんだけど ^^;
ホント、これでおしまいだといいんだけど、一応1ヶ月後は覚悟しておくよ。
お水だけで1kgの増減は凄いよね(@@;かなりの貯水タンク(笑)
終わってみたらまたしても月齢に沿っていてびっくり!不思議だね〜。
by u-ko (2012-01-27 22:21) 

イチコ

サンドラちゃんもu-koさんもお疲れ様でした!
ちっこい卵が、ちゃんと卵の形をしているのが不思議です。
仮に有精卵だった場合、ミニチュアヒョウモンが出るんじゃないの??と期待してしまいそうです。
飲んだお水はどこにどうやって溜めこむの?と思うほどの量ですね。体重の約15%ですよ!
50㎏の人間なら水飲んで7.5㎏増える勘定ですよね、
もう理解不能です~
おむつの「終」の文字を見ていると本当に打ち止めになりそうで(笑)、素晴らしい洗脳作戦です。
サンドラちゃんも感じてくれるといいですね!

by イチコ (2012-01-28 00:45) 

ヨコヒ


おーぅおぅおぅ\(^ー^)/


産卵お疲れ山でした!


たくさん産み落としましたね~[ハートたち(複数ハート)]


あれですか?これはいわゆる無精卵とゆーやつなんですか? それとも育てていける有精卵なんですか?


勉強不足でごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


by ヨコヒ (2012-01-29 01:13) 

bell

ゆーこさんもサンドラちゃんも、お疲れさまでした!まさかの5回目?ヒヤッとしたね(^_^;)
これからまたあるかもしれないけど? とりあえずはゆーこさんをゆっくり眠らせてあげてね、サンドラちゃん(^w^)
イチゴがおいしそうね♪
by bell (2012-01-29 07:31) 

u-ko

★ こころさん
2年前に殻が無い黄身タマゴを産んだこと、タマゴを産めないかもしれないと言われたことをを思うと、この大変さも喜ばないといけないですよね。
サンドラもすっかりいつもの食う寝るの毎日に戻りました。
なのに私は夜中の2〜3時になると癖で目が覚めてしまいます。。。
早くぐっすり眠りたいです。これで終わっておくれ〜(≧w≦)
月の力って不思議ですね。それに正直に反応してしまうところも!
by u-ko (2012-01-29 17:31) 

u-ko

★ ろろさん
産卵翌日もまさかの夜間徘徊があったのですが、今は朝ご飯の後はほぼ翌日まで眠り続ける毎日に戻りました。これで体重も少しずつ回復すると思います。
土の上で飼うことが出来れば産卵場所を求めて徘徊させることもないのでしょうけれど、室内飼いである以上はこれからも付き合い続けるしかなさそうです。どこかでもう産むの疲れたから止めるーと思ってくれたらよいのですけど。。。
暖かくなったらベランダで過ごして貰います。秋の産卵までにしっかり紫外線を浴びて貰わなくては!春が待ち遠しいですね〜。
by u-ko (2012-01-29 18:17) 

u-ko

★ 鯛子さん
ここまで付き合ったのに見逃してしまったなんて悔しいです〜(>_<) 万が一ということもありますしね。。。でもこちらの心配をよそにすっかりベテラン母さんのようです。これで産卵前の大暴れさえなければ私も5〜6回は付き合う覚悟なのですけど。。。とにかく体力勝負です!サンドラも減った体重を戻すために食べて寝続けていますよ。
どうか定春ちゃんとチョコたんには抱卵が無いことをお祈りします〜^^
by u-ko (2012-01-29 18:52) 

u-ko

★ Sayo さん
ちっこいおまけのタマゴにまでカルシウムが行き渡っていたと思うと、もう無いのかな?とも思えるのですがどうなのでしょう〜。昨日は透明な卵白の様なものが出てきましたし。。。これでスッキリしてくれたのかな〜。
本当はアリ夫やミルやんの様に好きな時に産ませてやれたらいいのですけどね。。。土が無いためにいつも徘徊大暴れで体力を消耗させてしまいます。だから付き合うのは当然なのですよね。
そうそう、ほんの少しずつ土をかける様子にはちょっと感動します。最後はもういいでしょうっていうくらい時間をかけて土を固めるのですが、前回は長い時間埋め戻しをしていたので後ろ足が硬直してしまいました(>_<) 切ない本能ですね。。。
これで終わりであって欲しいですが、サンドラが望むのならとことん付き合いますよ!
by u-ko (2012-01-29 19:18) 

u-ko

★ イチコさん
ちっこいタマゴ、不思議で面白いです。あめ玉と同じ位の大きさです。中はいったいどうなっているのでしょう。。。もしこんなちっこいタマゴが孵化したら〜(@▽@ 超ミニミニヒョウモンですね^^
溜め込む水の量は、小型のカメさんを飼育していると理解不能でしょうね^^;
私も毎度驚かされます。この産卵の時期は甲羅の殆どをタマゴと水分が占めているのではないかと思います。体重が最高にあった時から2kgも減っていますし。。。持ち上げた時にはさすがにスカスカしていました^^;
ホント、これで打ち止めになってくれるといいのですけど〜。
サンドラが産みたいのならとことん付き合う覚悟ではいますけどね(≧w≦)
by u-ko (2012-01-29 20:25) 

ナオキチ

サンドラちゃんu-koさんお疲れ様でした!
「終」オムツが超可愛いです!!(^^)
カメさんってすごい水飲むのですね!毎回思いますが、体重6gのカエル達に比べると考えられない量であります。

暫くはお二人とも疲労回復に努めてください。
by ナオキチ (2012-01-30 15:09) 

u-ko

★ ヨコヒさん
我が家には♂のマルコも居ますが、過去に(少なくとも2〜3年は)交尾が成功したのを目撃していません。おむつ穿いてますし ^^; ただそれ以前となると100%ではないので有精卵の可能性は完全には否定出来ません。リクガメは貯精といって、1度の交尾でも数年に渡って有精卵を産み続けることが出来る凄い仕組みがあるのですよ!
大型種ですので仮に有精卵であっても飼育の覚悟や引き取り手が無い限りは繁殖する予定はありません。孵化仔を見たい気持ちはやまやまなのですけれど。。。最初の頃はタマゴの扱いに関し倫理観に随分悩みましたが、今は産卵は生理現象と割り切ってこなしています^^;
by u-ko (2012-01-30 21:17) 

u-ko

★ bellさん
そうそう、まさかまだ残ってるの〜(@▽@;って焦りました。
うん、まだあるのかもしれないけど、そん時はしっかり付き合いますよ!
ただ寝不足が慢性化してて、目の下のクマが取れないのよー(>_<)
徘徊が終わったのに、2〜3時になると癖で目が覚めちゃうし。。。
サンドラは餌以外はグーグー眠り続けてて、うん子も寝たまましてる(笑)
寝てるのに鼻息が凄いなーと思ったらぷぅ〜んと臭ってくるし^^;
イチゴはナイスタイミング!買わずに済んじゃやった〜(^。^)
by u-ko (2012-01-30 21:28) 

u-ko

★ ナオキチさん
切な願いを込めた『終』です(笑)だいぶ体重も減りましたし、疲れましたし、もういいんじゃない?って思います ^^; まだ産みたいのかな〜。。。
産卵時に使うオシッコの量を考えると飲む水の量も納得!
甲羅は貯水タンクのようです(笑)
おまけのちっこいタマゴは7gでしたのでカエルちゃん位ですね^^
自分で思っていた以上に疲労しているようで、あちこちガタがきています。
癖で徘徊時間に目が覚めてしまうので早くしっかり眠りたいです。
by u-ko (2012-01-30 21:40) 

ほり子

4クラ終了お疲れ様でした。
睡眠不足が続くと風邪もひきやすくなるし、u-koさんもそろそろ
限界近かったと思うと、ホント終わって良かったです。

サンドラちゃんの飲み方ww
産卵って疲れるものなんだなあと、つくづく思いますね。
子供が入っているわけでも無いのに痛い思いをしなくちゃいけないなんて
亀の女の子は大変です。。
イチゴを食べているサンドラちゃんの目つき、メッチャ色っぽいんですけど~w
マダムって感じです^^
by ほり子 (2012-02-03 01:10) 

u-ko

★ ほり子さん
ホント、寝不足限界でしたので終わってくれてホッとしています。
なのに。。。未だについ癖で夜中に目が覚めてしまうのですよ(>_<)

産卵で脱水が極限だったのか、もの凄い飲みっぷりでした(@@ これが野生だったら水を求めて彷徨うのでしょうか。。。産卵前後にこんなに大量に水を飲むことが出来るのは人工飼育ならではかな?なんて思ってしまいます。
これで終わってくれるでしょうか。。。終わってよー!(笑)
サンドラの目つき、確かに時々色っぽい時があります。
オスにはない表情かもしれませんね^^
by u-ko (2012-02-05 13:48) 

あこ

u-ko様、先日はご一緒出来て本当に嬉しかったです~ありがとうございました♪
(そしてブログへも遊びに来てくださって本当にありがとうございました~♪)

お話を伺っていたとは言えども、こうしてお写真つきで実際に付きっきりの産卵レポを読むと、本当にu-ko様のカメちゃんへの愛情があふれていて感動感激でした。(我が家は卵を取り上げた後は基本放置ですからw)

疲れ果てて温浴中のお湯から頭を上げられなくなってるんじゃ?と心配するほど、産卵後は良く飲みますよね~。
イチゴも美味しそうに食べているお写真がとっても可愛くて、お疲れ様・・・と胸がじ~んとします~。

またちょくちょく遊びに来させてください~。
これからも宜しくお願い致します。
by あこ (2012-02-08 13:28) 

u-ko

★ あこさん
わ〜お体が大変な時にお越し頂き有り難うございます〜(≧▽≦)
こちらこそ先日はご一緒出来て感激でした!

産卵床に放置出来ればラクなのですが、タマゴ詰まりが怖いですし、埋め戻しが終わるとすぐにここから出る〜と騒いでしまい、結局毎度付きっきりなのです。大人しく産卵床で眠ってくれるか、もうちょっと早い時間だといいのですけどね。。。
あこさんのところは母ガメちゃんが多いですし、回数をこなす方が更に大変だな〜と思いますよ〜。ビルホシは体も大きいのでお世話も体力要りますよね。
産卵後の水飲みにはホント驚かされますね。使う量もハンパないですけど〜。

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたしま〜す。
また次回お会い出来るのが楽しみです♪
by u-ko (2012-02-08 14:29) 

kajikaji

うおおおお、、サンドラちゃん4クラッチですか〜?
すごいです。良いカメさんですよね〜やはり産卵とかも個体の才能
だと思いますね〜♪u-koさんにしてみれば一手間も二手間も増えて
大変でしょうね〜お疲れさまでした〜♪
by kajikaji (2012-02-22 18:10) 

u-ko

★ kajikaji さん
まぁぁぁぁぁ、こちらにまで〜(≧w≦)
産卵も才能!なるほど。。。そう思うとだいぶ疲労感から救われますね^^;
どうやら5クラはなさそう。今はいつも通りの食っちゃ寝の静かな毎日です。
今年は産卵お休みしてくれるといいのに〜。
by u-ko (2012-02-23 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。