So-net無料ブログ作成

やっぱりあるのかしらー [リクガメ]


3クラッチで終了終了だ~♪ なんて。。。この冬はノンビリ出来ると思っていたのに。。。
12月中頃からやたら活発、年明け後も夜間~朝方徘徊が続き、とうとう。。。

縦暴れが始まってしまいました [ふらふら]

IMG_4635.JPG











IMG_4706.JPG












お水は沢山飲むけれど餌には感心を示さず、
少し食べさせても未消化で出してしまいます(毎日うん子、お腹パンパンと推察)
体重はオシッコ後で8kg位、徘徊時のホリホリは未だ確認出来ません。
身の置き場がなくて大暴れといったところ。
休日の今日は様子を観察出来ていますが。。。手が付けられません[たらーっ(汗)]

IMG_4625.JPG











IMG_4629.JPG











Sぱんつではオシッコ全部を吸収しきれず、カメ部屋は大惨事 [ふらふら]

昼の1時過ぎに諦めて就寝、約10時間の大暴れでした [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4708.JPG












この数日は、朝3時過ぎに徘徊開始~朝・日中大暴れ~夕方就寝(翌朝3時過ぎまで)
の繰り返し。

はあぁぁぁぁぁ
私もこの徘徊に付き合いますのでまたまた寝不足な毎日です [バッド(下向き矢印)]

徘徊が始まると寒いリビングに行きたがるのでハロゲンON

IMG_4605.JPG











IMG_4609.JPG











IMG_4695.JPG



   
   マルちゃんはのんきでいいねー。

  




サンドラちゃんの殺気を感じるのか、リビングに一緒にいても何故か近寄ろうとしません^^;

サンドラちゃん、お互いの為にも、タマゴあるのなら早く産んでちょーだいね。
私が寝込んだら大変ですよ!

IMG_4688.JPG












[かわいい] 追記

19:00

カメ部屋から出て来たので水を与えたところ。。。

IMG_4710.JPG



   3杯飲み干し。。。







私の足元でくつろいだ後、徘徊し始めました。

IMG_4713.JPG



   さぁ
   どーするのでしょうか~






今徘徊してもいいから朝方寝させてくださーい [あせあせ(飛び散る汗)]


1/22  3:30  [満月][満月][満月][満月][満月][満月] 6個のタマゴと2個のちっこいおまけを無事産卵
      5:30  埋め戻し終了


[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  


インドホシを飼育し始めてからずっと憧れで目標だったルーファス姐さん。
昨年突然☆になりました。。。
余りに大きな存在だっただけに、私もいつまでもショックを引きずりましたが、
こうして甦ってくれました!

IMG_4659.JPG











飼い主のkajikajiさんから姐さんのステッカーを送って頂きました。
カメレオンブリーダーとしてのお店のステッカーも!
ワァ~どこに貼ろうかな!

IMG_4615.JPG


    ほらめろんマン、姐さんですよ!
  








霧の森の中に姐さんがいるイメージ。

IMG_4658.JPG











するとー
こうしていつも一緒にいられます ♪

IMG_4644.JPG











IMG_4646.JPG











IMG_4655.JPG



   さぁさ、
   姐さんも一緒に加湿しましょ。






姐さん目指して頑張ります。
kajikajiさん、ありがとうございました~ [exclamation×2]


nice!(0)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 28

ことら

ついに4クラですか@@
我が家はマヂにおタマゴの事なんて忘れちゃったみたい・・・
先生に聞いたけど珍しい事じゃないとか。
だったらもう産まなくていいよ、って感じです(苦笑

マルちゃんw
ちゃんと自己防衛しているのねww
何とも想像ついて可笑しくて(^^;

サンドラちゃんもしんどいと思うけど、u-koさんもご自愛くださいね(><)。。


by ことら (2012-01-18 22:34) 

マロ

サンドラちゃん、大変そうですね。頑張れ~♪
お世話するu-koも毎朝明け方っていうのはしんどいですね。
うちは♂ばかりで経験ないので、のんきなこと言っちゃいますが、
どんな動物でもお産というのは大変なんですね~

マルちゃんののんきな甘えんぼ顔がまたなんとも癒されます~ ^ ^
(これが人間だったら、「これだから、男っていうのは~!!」と思っちゃいますが^^;)

姐さんを眺めながらミストサウナ~な めろんマンちゃん。なんかホロリとします。
めろんマンちゃんも、さらなる極悪顔目指してがんばれ~♪(笑)
by マロ (2012-01-18 23:49) 

ヨコヒ


やっぱりどこのお宅も、夜中にガリガリやるんですね~(-o-;)



最初の内はこっちがノイローゼになりそうでしたが、最近はガリガリやってても気にしないで先にねちゃってます。




なんでガリガリやるんでしょうね? 出してくれ~的な訴えなんでしょうか?


ぼくは勝手に、エサくれコールかと思ってました。 エサあげるとスッと落ち着くので。 違うのかなー。






姐さんのステッカー、素敵ですね! 表情がかわいい!


by ヨコヒ (2012-01-19 07:07) 

乙

サンドラちゃん見事な暴れっぷりでやはり抱卵がありそうな感じですね。
こう夜中に騒がれると赤ん坊の夜鳴きのようで大変ですね。
私も姐ぇさんステッカーコピーすればよかったっ!ww

by 乙 (2012-01-19 13:22) 

ろろ

あるのかしらー・・ありそうですね^^;
産む時ももちろんですが、経過をたどるとやっぱり
産む前からやっぱり、すっごいですね(゚Д゚)
u-koさんのようなベテラン(でいいですよね?笑)助産婦さんでも
毎回大変なのと、ドキドキなのが(笑)読んでいると伝わってきます。

そのサイズの水を3杯も飲むとなると
オムツに入りきらないのも解る気がします^^;
でも食べ物は入らないのね・・まるで卵が出やすいように
水分で洗って内部を清掃しているような。。

ちらほら見かけるルーファス姐さんステッカー、いいですね。
みんなから愛されたカメさんだったんだなーと思いました。
森の中にいるイメージ・・笑えました(・∀・)
by ろろ (2012-01-19 14:40) 

カメ

 ついに4クラッチ突入ですか・・・・
サンドラさん&u-koさん、大変でしょうが頑張って下さい!!
スムーズに終えること願っています。

姐さんステッカー届いたんですね~♪
わたくし、何処に貼るかを未だに考え中ですが
u-koさんの勝手に増産ちょっと笑いました・・・
著作権の問題が発生する恐れがあるためおおっぴらに
増産すると捕まりますヨォ~(爆)
お気を付けて下されm(_ _)v
by カメ (2012-01-19 16:33) 

u-ko

☆ ことらさん
うううぅーん。。。遂に縦暴れが始まっちゃいましたからね。。。やたらベランダに出たがるし、オシッコの量がハンパじゃなくなってきました。この状態でタマゴが吸収ってこともなさそうな気がします。
ホント、無いなら無いに越したことはありません。秋からずっと寝不足が解消されないままです(>_<) このサイクルがいつまで続くのか、、、サンドラちゃんが産みたいんだものしょうがないですね。とにかく早く産んでラクになって欲しいです。

マルちゃん、すっかり冬モードですよ。朝はちょっと動き回ってるのですが、すぐ電池切れです(笑) サンドラちゃんに近寄っても弾き飛ばされるだけなの分かってるのかも ^^; 近頃はほぼ1日寝っ放しです。
by u-ko (2012-01-19 17:20) 

u-ko

☆ マロさん
3クラが終わって少し間があるので卵胞で終わるのかもと思っていたのですが。。。
今回の産卵は夜半過ぎ~明け方が多く私も体力的に辛いです(´ー`;)
サンドラも毎度お腹パンパンで苦しいでしょうし早く産ませてやりたいですー。
ホント、マルコはそんな大変さ他人事ですからね^^; ホント♂ってのは~ですよ(笑)
ちょっと近付くと鼻息荒いサンドラちゃんに弾き飛ばされるの覚えたのかも。
何度か転がってるの目撃しました ^^;

めろんマン、いつでも姐さんと一緒、スターと一緒です♪ なんとも思ってないのでしょうけどね^^; 姐さんステッカーが可愛くて、元祖極悪顔だったなんて忘れそうです。
by u-ko (2012-01-19 17:46) 

u-ko

☆ ヨコヒさん
カメさんがガリガリやるのは掘りたいか前進したい、のだと思います。勿論ここから出たいでしょうし、そこで餌が貰えればラッキーでしょうね^^ サンドラの場合は抱卵しているのでちょっと違うかもしれませんが、身の置き場がなくとにかく歩き回りたいようです。行き止まりも許せないのかも ^^;
夜中のガリガリは気になりますよねー。集合住宅だと騒音にもなりますし(>_<)
姐さん、とても可愛くなって甦ってくれました♪
by u-ko (2012-01-19 18:05) 

u-ko

☆ 乙さん
毎度大変な暴れっぷりですが、縦暴れが始まると手が付けられません(>_<)
サッシも鍵を掛けていないと開けてベランダに出てしまいますし、カメ部屋もつっかえ棒してます。オシッコの量も考えるとこの段階でタマゴの吸収はないでしょうね~。。。
夜泣き!まさにそれです!体内時計があるように同じ時間に起き出すのですよ。

姐さんステッカー、このまま貼るとだいぶめろんマンが大きくなってしまうのでコピーして貼りましたが、著作権問題ですって~(≧▽≦;) うっかりしてました。。。
by u-ko (2012-01-19 18:15) 

u-ko

☆ ろろさん
あるみたいーな気がします ^^; (まだどっかで無いかもとも思いたい。笑)
産卵も大仕事ですが、それまでの期間の方が本当に大変です。お互いに体力勝負ですからね。私が万全でしっかりしていないと無事に産ませてやる事が出来ないので責任重大。私はまだまだ全然頼りない助産婦ですのでサンドラにも申し訳ないです(´ー`)
お水はこれに3杯だと1リットル以上になりますよ。 大暴れするので脱げ難いピッタリフィットのSパンツにしたらオーバーフローでした(≧w≦;)ウーン。。。
憶測では、タマゴでお腹が充満していて、食べても飲んでも圧迫されて溜めて置けず出てしまうのだと思います。大量のオシッコと共に早くタマゴが下ってくれるといいのですけど、まだホリホリが一度も見られないのでもう少しかかるのかも。。。

ルーファス姐さん、インドホシ飼育の目標だったカメさんです。これからもずっとです!
勝手に森の中にお連れしちゃいました~(^。^;)
by u-ko (2012-01-19 20:36) 

u-ko

☆ カメさん
どうやらそのような気がしますー(++;) 徘徊&大暴れはしているものの、まだ1度もホリホリはしていませんのでもう少し掛かるかもしれず、週末の予定が立ちません。。。

ステッカー、勝手にコピーはいけなかったですね(>_< ;) このまま貼るとめろんマンの方が凄く大きくなってしまいますし、ケージの内側に貼るのが勿体無くて~。捕まらないように祈っています ^^;
by u-ko (2012-01-19 20:46) 

こころ

えぇ~~~4クラですか?
大変だぁ~
寝れる時には場所構わず寝ましょう~
by こころ (2012-01-20 10:46) 

鯛子

おおっ!!
大暴れ中ですね・・・u-koさん寝れない・・・
徘徊時間が凄いですね・・・
4クラいくのかな??
いくなら早くせねばu-koさんが倒れちゃいそうですね・・・
体にはお気をつけてください・・・

私もステッカーもらいました!!
ゲージにはろうか外に貼ろうか・・・
娘から死守するのに今はかくしています・・・
女の子ってシール好きから・・・
増産、私もしたいな・・・なんて。
by 鯛子 (2012-01-20 10:57) 

ライチー

朝3時過ぎから夕方まで・・・というサイクルは、どこから来るのでしょうかねえ。。。
日の出・日の入りとはリンクしてないようだし。
月の入り・月の出!?なんて考えると神秘的ですけど、寝不足がキツイですねぇ。
サンドラちゃん・u-koさんお互いのためにも、あるならそろそろ・・・。
安産お祈りしています!
by ライチー (2012-01-20 18:20) 

ケイティママ

フォースクラッチ ありそうですね。 もう回避できない段階
だから、無事に産卵できますように(願)。

我が家は今朝ニシヘルマンのアンが産卵、ビルマホシのジュリーの抱卵が確定し、ジュリーは産卵箱で大暴れしています。 産卵時期は重なりますので、サンドラちゃんももうすぐかもしれません。

リクガメの体内時計は正確ですね(汗)。

あまり暴れると体力を消耗するので、毛布にぐるぐる巻きして、一緒に眠ることもあります。 そうしないと私自身が寝不足になるからです。 亀自身も体力勝負なら、見守る飼い主も
同じです。 お互いにほどほどに頑張りましょう♪ 
by ケイティママ (2012-01-20 19:01) 

u-ko

☆ こころさん
そーなのですよ~。今朝方ようやくホリホリを確認しました。またまた産卵床に入れるタイミングが早過ぎて失敗していまいましたが(>_<) 今夜半から明日の朝方にかけてまたあるかもしれません。
所構わず寝られたらいいのですけどね。。。寝られない仕事中ばかり眠くなってしまいます。長くてもあと2~3日なので頑張りまーす(≧▽≦)
by u-ko (2012-01-20 21:40) 

u-ko

☆ 鯛子さん
眠れません。。。今月に入ってあまり熟睡出来ていないかもですー(++)
今朝方未明にようやくホリホリを始めたので4クラ確定です。なのにまた産卵床に入れるタイミングを失敗しました(>_<) また今夜半から朝方が勝負です。今は眠っていますが必ず起きるはず。。。もうちょっとなので頑張ります!

姐さん、私も勿体無くてどこに貼ろうかな~と。。。娘ちんに見つかったら大変!笑
増産、いけないようなのでこっそり家の中だけで楽しみましょう^^;
by u-ko (2012-01-20 21:57) 

u-ko

☆ ライチーさん
もう困りました~(>_<) 最初の産卵時は日中暴れた後に深夜産卵で比較的規則正しく私もラクだったのですが、今回は深夜に起こされてそのまま朝を迎えてしまうので大変です。日中仕事中の睡魔と肌荒れが大変(++) 深夜~明け方に産みたくなるのは同じようですが。。。今朝方ようやくホリホリを確認しましたので(産卵床に入れるタイミング失敗しました)今日明日になりそうです。もうちょっとなので頑張りますよ~。
by u-ko (2012-01-20 22:06) 

u-ko

☆ ケイティママさん
アンちゃんお疲れ様でした~!ジュリーちゃんも無事に産卵出来ますように!
サンドラも今朝方ようやくホリホリを確認しましたのでいよいよです。またタイミングを失敗してしまいましたが(≧w≦;) 明日未明か明後日かと思います。
ホント、素晴らしい体内時計ですよね。毎回ほぼ同じ時間に目覚めるので感心してしまいます。なので、今夜も2~3時頃かと ^^; 頑張ります!

確かに自分の体力消耗を回避する方法も考えないとですね。最近殆ど熟睡出来てません。。。サンドラもここ数日殆ど食べてませんし、相当暴れているので限界なはず。8kgの巨体なので毛布作戦は無理そうですが、今後何十年の為にも何か考えないといけませんね~(≧w≦;)
by u-ko (2012-01-20 22:25) 

イチコ

ヒョウモンの縦暴れ。(絶句)

子供の夜泣きに付き合って、夜通し抱っこして廊下をうろうろ歩き回った、つらい記憶がよみがえってきました。
子供の夜泣きなら、せいぜい1~2年で終了ですが、亀の産卵は毎年、しかも終わりが見えない・・・・・・。
これは大変ですね。
u-koさんの足元に寄り添うサンドラちゃんの写真から、信頼されまくっている様子がわかります。
どんなに寝不足になっても、とことん付き合ってあげるのでしょうね。頑張って下さい!
by イチコ (2012-01-21 00:06) 

u-ko

☆ イチコさん
身の置き場の無い縦暴れ。。。この寒い中、ベランダに出ようと鍵を掛けておかないとサッシを開けて飛び出してしまうのですよ~(>_<)
一昨日ホリホリを確認したので(産卵床入れ失敗)、昨晩はきっとと思ったのですが、一晩中徘徊だけして朝には眠ってしまいました。何度も私の枕元にやってきては何か言いたげな様子なのですが。。。ずっとグルグル歩き回っていました。私もそろそろ限界。。。子供を持ったことがないので良く分かりませんが、この辛さはきっと夜泣きと一緒なんだろうな~と思いました。お世話出来るのは私だけですし、何があっても無事に産ませてやらなくてはと思っています。今夜こそは!
産卵時期以外は淡々としたサンドラですが、この時期だけはやたら近寄ってきたり、足元で寛いだり、唯一仲良くなれるひと時なんです ♪
by u-ko (2012-01-21 16:13) 

ほり子

別記事で知りましたがサンドラちゃん、今回も無事に出産されたのですね。
無いと思っていたので、今回の豹変には「え?あるの?」ってびっくりしました。
みんなお水を沢山飲むって事は、もうどれだけの水分を外に出しているんでしょう。
表情が判りにくい生き物ですが、苦しい事だけはわかるので親の立場は辛いですね。
うん、今回も良く頑張ったよ、サンドラちゃん!!今日はママに良い子良い子されながら
ゆっくりオネムしようね~♪
u-koさんもゆっくり安心しておやすみなさいませ~。


by ほり子 (2012-01-22 23:32) 

u-ko

☆ ほり子さん
そーなのですよ!一昨日から掘り始め、昨日朝に埋め戻し終了しました〜。
私もまさかとは思っていたのですが、3クラ時の終わり方がなんだかスッキリせず、まだ残ってる感があったのです。嫌な予感が当たってしまいました。
今回は深夜〜朝方徘徊が随分長いこと続いたので、さすがに後半は寝不足がちょっとしんどかったです(>_<) これでゆっくり寝られると思ったのに、なんとまた深夜の2時に起こされてしまいました。。。どうして??? もう残っていないことを祈ります^^;
by u-ko (2012-01-23 20:59) 

bell

遅ればせながら~(^。^;)サンドラちゃん、無事におたまご産んでよかったね。今回もお疲れさまでした。マルちゃんがとっても無邪気に見える…(笑)
by bell (2012-01-29 07:25) 

kajikaji

サンドラちゃん、、がんばって産んでくれるのですね〜♪
おおっ、姐さんシールありがとうございます〜♪これですね〜
引き延ばしてくれてってやつ〜めちゃキレイに〜♪
本物のルーファス姐さんをめろんマンちゃんにあわせてあげたかったです、、、
by kajikaji (2012-02-22 18:07) 

u-ko

☆ bell さん
わわわ!コメント見落としてた〜ゴメーン(≧w≦)
もうすっかりいつものサンドラに戻ったよ。
マルコは精神的に子供だねぇ(笑)
by u-ko (2012-02-23 16:36) 

u-ko

☆ kajikaji さん
こんな前の記事なのにコメント頂き恐縮です ^^;
そうです、これなんです(≧▽≦)
貴重なシールを再度送って頂き有り難うございました〜。
めろんマンはいつでも姐さんと一緒です♪

by u-ko (2012-02-23 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。