So-net無料ブログ作成

それいけめろんマン! [インドホシ(めろんマン)]


いつまでもグズグズしているとまた怒られそうなので。。。

1月4日、めろんマンは4周年を迎えました!
毎度思いますが、なんとまぁ恐ろしい時期にピンポンをお迎えしたものです。

未だに大げさではなく生死確認の毎日。
時折目を腫らしてヒヤッとさせられるものの、近くにすぐ駆け込める動物病院があるお陰でなんとか大事に至らず、ここまで成長してくれました。

それでは4年間の思い出写真館!(注: 毎年のことながらくどいです)

   30g台のピンポン (一緒にお迎えしたキアラちゃんは4ヵ月後☆に。。。)

IMG_0589.JPG
IMG_0977.JPG


   最初の1年は
   なかなか成長せず。。。







IMG_1347.JPG



   でも、なんか目つきが悪いぞ [がく~(落胆した顔)] 







IMG_2751.JPG



   かわいく決めポーズ [exclamation×2]







IMG_5204.JPG

   もぉ~
   かわいいからいっぱい載せちゃう(^。^)








IMG_5208.JPG

   オホホ
   蔵出し大放出 ♪ 








IMG_9387.JPG


   キュウリいのち [黒ハート]








IMG_2287.JPG



   夏は野ガメにもなりました。







IMG_2269.JPG


   お転婆もしましたよ [ダッシュ(走り出すさま)]








IMG_3594.JPG



  コロちゃんの脱走もお手伝い [ふらふら]







IMG_3602.JPG


   [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]








IMG_2128.JPG


   そして
   このにらみが極悪顔と呼ばれる
   所以に。。。






IMG_7107.JPG


   めろんちゃんが
   『めろんマン』 になった所以

   ※ めろんマン=♀





IMG_4439.JPG




   あぁ~ホントに
   へんてこな名前でゴメンネェ (^。^;)







   それでもここまで成長してくれてアリガトウ。

IMG_4353.JPG


   2012.1.4

   甲長 21.5cm 1748g 






IMG_4485.JPG



   毎朝のお風呂 [いい気分(温泉)]







IMG_4564.JPG



   うーん。。。







IMG_4569.JPG


     出たよ
  







IMG_4542.JPG



   毎朝のキュウリ







IMG_4396.JPG


   前肢もだいぶしっかりしました!








IMG_4452.JPG



   ケージに戻って。。。







IMG_4507.JPG



   霧の中で2度目のごはん







IMG_4512.JPG




   1時間ごとに超加湿 [霧]







なんとか丸4年を迎えてくれましたが、飼育2年目からは結石が怖くてどちらかというと粗食気味で育ててきてしまいました。野草や水分系野菜を中心に与えてきましたが、そもそも野生では動物性のタンパク質も摂取しているはず。。。

どうも虚弱体質イメージから抜けられないインドホシのため、少しでも冬場の体力強化につながればと、今更ですがタンパク質が少し含まれるフードを給餌内容に取り入れています。てき面に尿酸を排泄しますが(それまでは殆ど排泄せず)、毎朝の温浴とキュウリ1本で折り合いをつけています。

IMG_4365.JPG











IMG_4528.JPG


   1日分の餌

   (+ イタリアンライグラス)

   


 

365日、毎朝キュウリを1本平らげます。
もちろん桑の木本舗の桑ふりかけ付き(+桑の木Ca、整腸剤、乾燥野草MIXふりかけ)
良いと思われるものはあれこれいろいろ混ぜています。
水分系が多いと軟便気味になるカメさんが多いようですが、めろんマン、腸だけは丈夫です(^。^)
2~3日に1回、3本の極太うん子 [ひらめき]
ヒトと同じ、腸の健康が免疫力を上げると信じています。

野毛山のゴロゴロしたインドホシは種が違うのではと思うくらい逞しい。
虚弱なのはやはりケージでの飼育のせいでしょうか。。。
それともある程度成長すれば丈夫になるのでしょうか?

1500gを超えてからは成長がやや緩やかになりました。
個体差はあると思いますが、2kg超えの先輩もいるのですからまだ成長の可能性はあると思います。ケージのサイズも考えると、この辺りで落ち着いて、中身が丈夫になってくれたらいいけれど。。。


さて。
見た人は1年間無病息災でいられるという成田屋の初にらみ。
めろんマンだって負けていなくてよ!
にらんで、にらんで。。。にらみつづけてきましたもの!

   それでは今年の初にらみ [exclamation×2]

IMG_4562.JPGIMG_4557.JPG












めろんマンのにらみを見てくださった皆さまの1年間が無病息災でありますように!

本年もどうぞよろしくお願いします。


nice!(2)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 44

bell

めろんマンちゃん、4周年おめでとう(≧∇≦)

この時期にピンポンでお迎えして、立派に育てたね♪ すばらしいo(^-^)o
キアラちゃんもきっと天国から喜んでるかな。

個人的には、コロちゃんのアシストしてる写真が笑えて好きだな( ̄∀ ̄)
スティッチ顔のめろんマンちゃん、これからも、元気に過ごしてね♪

今年もヨロシクね(^O^)
by bell (2012-01-08 08:59) 

ケイティママ

4周年 おめでとうございます♪
2㎏になりそうですね♪

元祖・極悪顔のルーファス姐さんの後継亀は、
めろんマンちゃんですね(笑)。

めろんマンちゃんからの初睨み、無病息災で過ごせます。
by ケイティママ (2012-01-08 09:21) 

zeroko

めろんマンちゃん 4周年おめでとうございます(≧∀≦)
最初はあんなにちっこかったんですね~
でもにらみはチビッコの頃からばっちりですね^^
踏みつけにされてる写真のコロちゃんの脚が長すぎてビックリ!
そしてめろんマンちゃんの辛抱強さにもビックリ!
立派に大きくなりましたね~
u-koさんの愛情のたまものです
人もカメも健康が1番ですね
にらみで病気を追い払ってね~
by zeroko (2012-01-08 09:28) 

ろろ

おおぉ!めろんマンちゃんの歴史を
ダイジェストで拝見できましたよー!笑
4周年おめでとうございます☆

めろんマンちゃんは目力がありますねー。
ザ・爬虫類といわんばかりの、まるで肉食トカゲのような迫力で
名前が変わってしまう理由が解る気もします^^;

でも簡単な4年間ではなかったのですね。
それでもu-koさんの努力と愛情で
こんなに立派に育っためろんマンちゃんはきっと幸せだと思います。

今年はうちも、ご利益にあやかりたいと思います☆
by ろろ (2012-01-08 11:31) 

ことら

めろんマンちゃん、4周年おめでとう^^
めろんマンちゃんのぴんぽん時代は残念ながら知らないけど
5年ほど前にぴんぽんは見たことある~♪
あんなチッコイのが2kgにまでよくぞ大きくなってくれた~!ですね^^

主役がめろんマンちゃんなのは充分わかっているのだけど・・・
やっぱろコロちゃんの大開脚に目が行ってしまう(^^;

by ことら (2012-01-08 18:11) 

ライチー

めろんマンちゃん、4周年おめでとうございます♪
にらみのせいで、「マン」になっちゃったんですねー。
でもその目つきは、実はれっきとした♀らしさだったりして(笑)。
それにしても、立派な初睨み!ありがとうございます、ご利益ありそうです~。
皆々様のカメさんが、健康に過ごせる一年となりますように!
by ライチー (2012-01-08 18:18) 

u-ko

★ bell さん
ありがとー!全くの初心者の許で良くここまで育ってくれたと思うよ~。
最初の半年は全く育たなかったからね。キアラちゃんも生かしてやりたかったな。。。
めろんマンが強い仔で本当に良かった。
あはは、アシストマン!サイコーでしょ?笑
お祝いに新しいトレーを買ってあげたんだけど、勿論スティッチのだよ~!
こちらこそ今年もよろしくねん♪
by u-ko (2012-01-08 22:09) 

u-ko

★ ケイティママさん
ありがとうございます(^。^)
近頃スローペースですが、将来的に2kgを超えてくれたらやはり嬉しいですね。
めろんマンを育て始めてから姐さんは憧れでしたから1歩でも近付けたらと思います。
めろんマンの初にらみが邪気を追い払ってくれるはずです~!
だってすごくおっかないですから(笑)
by u-ko (2012-01-08 22:17) 

u-ko

★ zeroko さん
ありがとうございま~す!実は訳あって育てることになったのですが、最初はもうどうしようかと右往左往でした~(≧w≦;) まさかインドホシを育てることになろうとは思ってもみませんでしたから。。。
チビッコの頃から目つきが悪く、私を見る時はいつも睨んでいます。
今ではそれが健康のバロメーターなのですけどね^^
夏の連携脱走には笑いました。目の前でまんまとやるんですもの(≧▽≦)
因みにポリ@ホルスの脱走もお手伝いしました(笑)
めろんマンの睨みが邪気を追っ払ってくれるはずですよ~!
by u-ko (2012-01-08 22:31) 

u-ko

★ ろろさん
ありがとうございます♪ くどいダイジェストですみませーん(^。^;)
本当はこの何倍も載せたい位なのですけど(笑)
チビッコの頃はやっぱり特別に可愛いですからね^^
めろんマン、目力だけがとりえの様なものです^^;
これが健康のバロメーターなので、睨まれるのが快感です~。笑
この睨みがなければ可愛いめろんちゃんだったのですよ ^^
インドホシの飼育は神経をすり減らします。。。憧れのインドホシさんが昨年亡くなりましたが、その分までしっかり生かしてやりたいです。
めろんマンの睨みがみんなの邪気を追い払いますよ~!
by u-ko (2012-01-08 22:45) 

u-ko

★ ことらさん
ありがとうございまーす ♪
めろんマンのピンポン時代は可愛くてたまりませんでしたが、毎日がハラハラの連続でした。。。今も夜中に低温の場所に移動していると翌朝心配でたまりません(>_<) インドホシがピンポンで流通しているのはなんとも複雑です。
私の許でもここまで成長してくれたのはとても強い仔だったからだと思います。

あはは。コロちゃんの大開脚が主役の座を奪ってしまうとは(笑)
まためろんマンに睨まれちゃう~(≧w≦;)
by u-ko (2012-01-08 22:57) 

u-ko

★ ライチーさん
ありがとうございます♪
そうなんです、この極悪顔、目つきの悪さでへんてこな名前になっちゃいました^^;
そうそう、今になってみると目つきの悪さは♀らしさで溢れていますよね(笑)
この目つきが悪ければ悪いほどめろんマンが元気だという証にもなっています。
初睨みがみなさんの邪気を追っ払ってくれるはずですよ~!
by u-ko (2012-01-08 23:04) 

マロ

めろんマンちゃん、4周年ですか~^^おめでとうございます。
ホシガメって、小っちゃいころは、真ん丸でかわいいですが、大きくなると迫力ありますね~。
めろんマンちゃんは、腕にもお顔にも模様がいっぱいあって、これぞホシガメ!ですね。ホシガメ美人さんだ~^^

コロちゃんの大開脚がかわいい~♪ こういうアクロバットな姿はチチュウカイならでは?(笑)

ケージの中でお水に浸かってる姿は、姐さんに似てます ^ ^

そっか、このにらみ顔、なんかに似てると思ってましたが、
歌舞伎の目つきに似てますよね~!!

めろんマンちゃん、ありがとう♪ 今年はいいことありそうだ~^^
by マロ (2012-01-09 12:50) 

イチコ

めろんマンちゃん、おめでとうございます!
不思議なお名前の由来、写真をみるたび思い出されて笑ってしまいます。
飼育がとても難しいと聞いているインドホシ、こんなに大きく育てられたなんてすごいです。
今でも体調管理にとても気を遣っている様子がわかりますが、あの眼力を見ると「虚弱」という言葉など無縁に見えますね。
白ゴマと黒ゴマをまぶしたような美味しそうな前足に、極悪模様のお顔も瞳が大きいのでとってもかわいいです。
今年もきっと暴走軽トラックぶりを見せてくれますね、
楽しみにしています(同居亀ズは受難かな~??笑)。


by イチコ (2012-01-09 17:40) 

ma-mei

めろんマンちゃん、オメデトー♪
4年でこんなに大きくなっちゃうんだものね〜。
あの睨みはちっこい時から積み重ねてきたいぶし銀の睨みなワケなのね。笑

温浴中のウンチングスタイルもかわいー。
脱走アシストもウケル。笑

u-koさんちにお邪魔した時にもめろんマンだけは独特の空気をまとっていたものね!
個性たっぷり、めろんマン!!どんどん突き進んじゃって!!
by ma-mei (2012-01-09 19:16) 

こころ

めろんマンちゃんおめでとう~
小さい時の写真可愛い~~~
目が大きくてキュートですね。
これからもいっぱい睨んでくださいね。
「1年間が無病息災」にききそうな睨みです(笑)
by こころ (2012-01-10 11:01) 

乙

遅くなってしまいましたがメロンマンちゃん4周年おめでとうございます。
ピンポンから20cm越えまでやはりメスは成長がいいですねえ。
リクガメは大きくなると甲羅に汚れが沈着したり少しいびつになったり
するものですがメロンマンちゃんは本当に綺麗に育ってますね。
やはり愛情の賜物でしょう。

そして最後の睨み顔ww
ルーファス姐ぇさんを彷彿とさせるド迫力ですww
by 乙 (2012-01-10 11:25) 

ケヅメの陸雄

めろんマンちゃん、4周年おめでとー!!

いつもここでめろんマンちゃんのこと見ていたのであら?まだ4年?
って感じてしまいました。ウチのホシくんは今年で12年なんですよ~。
でも男の子なので体重は700g前後。なので余計めろんマンちゃんが
お姉さんの気がするんです。
これからもめろんマンちゃんのご活躍を楽しみにしていまーす。

遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。
by ケヅメの陸雄 (2012-01-10 12:54) 

ナオキチ

メロンマン嬢4周年おめでとうございます!
にらみのお顔は美人さんですな!長いまつげがついたら、デイジーダックのような目つきかも(^^)
あんなに小さかったのが、本当に大きく成長しましたね。u-koさんの愛情たっぷりなお世話のたまものですな。

今年もよろしくお願いします!
by ナオキチ (2012-01-10 19:38) 

riku-nati

めろんマンちゃん、4周年おめでとうございます♪

いつまでもちっこい印象でしたが、こ~してふりかえって見ると立派に大きくなりましたね~^^
そしてお約束の睨みも貫禄満点!!
今年は初詣をしていないので、めろんマンちゃんの睨みで無病息災ヨロシクです(^.^)

かなり遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします~♪
by riku-nati (2012-01-10 19:59) 

ほり子

メロンまんちゃん、4才はぴばーすで~。
23連投画像にu-koさんの親ばかぶりを垣間見ましたw

チビッ子の頃から金剛力士像(吽)の様な睨みをきかせていますが
しっかり乙女なんですよね~。
最初は違和感があっためろんマンというお名前も、慣れてしまえば
不思議と女の子っぽく感じるから不思議ですw(めろんぱんなちゃん効果?)

最後の最後に睨みのアップ。
肩にのっていた厄もこれで逃げてくれた気がします♪
by ほり子 (2012-01-11 01:17) 

鯛子

めろんマンちゃん、4周年おめでとうございます!!
あのちっさいピンポンサイズのホシガメをこんなに大きくっ!!
難しいホシガメ飼育・・・u-koさんが頑張って育てたからですよね~
素晴らしいです!

そして、女の子ならでわのあの目つき(笑)
特に顔に柄がある分、めっさ極悪顔!!
でも、その睨みが素敵ですよ~

これからも健康で元気なめろんマンちゃんでありますように!!
by 鯛子 (2012-01-11 10:42) 

u-ko

★ マロさん
ありがとうございま~す!仔ガメ時代は今よりずっと緊張で大変な毎日でしたけど、元気に生きているちっこいめろんマンのお世話は楽しいものでした。ちっこいくせに一丁前に文句ありそうに睨んできますし~^^海老蔵顔負けの睨みでしょ?(笑) 確かにホシは顔の模様がみんな違うので面白いです!こんな極悪顔だけど美人さんだなんて嬉しいです~♪ 姐さんもいつも水に浸かっていましたよね。憧れ姐さんに少しでも近付けるよう頑張らなくちゃ。
今年はいいことあるといいな~。。。お願いめろんマ~ン!

あはは、何気にコロちゃんの大開脚に視線が。。。(^。^;)
普段大人しいくせにこういうことするんですよ、コロちゃんは(笑)
by u-ko (2012-01-11 11:17) 

u-ko

★ イチコさん
ありがとうございます♪ へんてこな名前なのでうっかり他所で口に出すと恥ずかしい気持ちになることもあるのですが^^; 段々その名前も所以も認知して頂けるようになりました(^。^)
多湿を維持することはなかなか難しく、冬場はそれが出来ているとはいえませんが、4年の間にその環境に順応してくれたように思います。確かに極悪顔なので一見とても強い仔に見えますが、普段は殆ど動きませんし、食欲にもムラがあり、調子の良し悪しを判断することが難しいです。内臓が虚弱といわれますので、これからは成長がよりも内側を鍛えたいと思います。
ちっこい頃から私を見る目つきが悪いのが困ったものです。極悪に輪がかかります。
でも健康のバロメーターと思って睨まれ続けますよ!笑
めろんマンのキャッチフレーズはイチコさんから頂いた『暴走軽トラック』 笑
その勢いを失わず、また1年元気に過ごして欲しいです。
by u-ko (2012-01-11 11:53) 

u-ko

★ ma-mei さん
アリガトー♪ めろんマンはインドホシ的にはもしかすると成長が早かったのかもと思うんだけど(♀だからね)、まずは少しでも安心サイズにという気持ちがあったから結果オーライです。目つきの悪さは筋金入りでしょ?(笑) 目玉が疲れるんじゃないかと思うくらい。顔を向ければいいのに眼だけで見るからこうなっちゃうような気もするけど^^;
ウンチングスタイルはみんなかわいいよね~♪ 出た後も睨んで知らせるんだよ(笑)
確かに他の仔とは空気違うかも ^^; ジメッとしてるところにいるからね。笑
今年は好き嫌いなく何でも食べて、成長よりも基礎体力が上がってくれるといいな~と思います。 また会いに来てやってね♪
by u-ko (2012-01-11 12:13) 

u-ko

★ こころさん
ありがとうございまーす!
バカ親のように毎年写真を載せてしまいますが、こんな時でもないとなかなか仔ガメ時代を振り返ることもないですからね~。
目が大きかったのが今となっては少しかわいさを残せたところかなと思います ^^;
睨みはめろんマンの健康バロメーターですので今年も睨みまくって欲しいです。
皆さんにも無病息災効果があると信じています~!
by u-ko (2012-01-11 12:45) 

u-ko

★ 乙さん
ありがとうございます!最初は殆ど成長せず、この仔もダメなのかと心臓に悪い毎日でしたが、スイッチが入ってからはメスならではの成長を続けてくれました。でも毎日見ているとそのサイズにはあまり気付いていなかったりして、よーく見たら、あら?大きい?って感じ ^^; だから今も扱いはピンポンのままなんですよ。
うちは床材がマットなので汚れることはありませんが、やはり自然じゃないなーと思います。ゴキが潜り込まないように注意して、またそのうち変えるかもしれません^^
めろんマンは細いバンドなので太めのロンダちゃんとはまたちょっと違う甲羅の印象ですが、カメ友さんがいるとそういう違い比べも楽しいですね♪
極悪顔もよーく見るとかわいいものですよ(^。^;) 昨年は憧れの姐さんを失った喪失感からなかなか抜けられずにいましたが、インドホシ飼いとして姐さんの分まで頑張らないとですね!
by u-ko (2012-01-11 13:28) 

u-ko

★ ケヅメの陸雄さん
ありがとうございまーす(^ー^) そうなのです、まだ4年なのですよ。いつまでもちっこいと思っていたので、もう4年!? って感じもありますけどね。顔がこんななので態度デカデカでエラそうに見えてしまいます ^^;
12年の大先輩がいるのかと思うと頼もしいです!そしてその強さも目標になります。
男の子でも700gあるって立派だし貫禄ありそうですね。

今年もいろいろご一緒出来ることを楽しみにしています♪遊びにもいらして下さいね!
こちらこそどうぞ宜しくお願いします!
by u-ko (2012-01-11 13:45) 

u-ko

★ ナオキチさん
ありがとうございます!
まぁ!めろんマン、美人ですか~♪ 確かにまつげがあっても似合いそう(^。^)
ちょっとは優しいイメージになるかも~(笑)
ピンポンの頃は成長よりもまずは生かすことに専念でしたから、今こんなサイズに成長してくれたことは本当に感慨深いです。私のお世話というよりは、めろんマンに備わっていた強さだったとは思いますが。。。

今年もいろいろご一緒出来る機会を楽しみにしています!(羽田もね~♪)
by u-ko (2012-01-11 13:58) 

u-ko

★ riku-nati さん
ありがとうございます~!
そうなのですよ、わたしも未だにちっこいと思っているのですが、たまにマジマジ見るとでっかくなったな~と思います。睨みにも磨きがかかりましたでしょ?(笑)睨むめろんマンも目玉が疲れそうだなと思いますが ^^;
この見た目がそのまま体力に繋がってくれたらいいのですが、食にムラがあり、つい心配で餌場に連れて行くことも多いです(´ー`;)
昨年は大変な1年でしたが、今年はこの睨みが災いを追い払ってくれたらと思います。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
by u-ko (2012-01-11 14:41) 

u-ko

★ ほり子さん
ありがとうございます♪ あら?23枚もありました~(@▽@; ほり子さんに親バカと言われるの覚悟で載せちゃいましたけど(笑)、本当はもっともっと載せたいところでした~^^; 普段自分でも振り返ることってなかなかないですしね。
そうです、この眼の剥き方は金剛力士の睨みを彷彿とさせますが、恐れ多いので海老蔵の睨みと競っています(笑) でもオトメ、ですのよ(^。^)オホホ
ヘンテコな名前も段々認知されてきましたし、やっと恥ずかしさもなくなってきました^^
この睨みで皆さんの厄が逃げていってくれたらいいな~。ついでに私の持病も!!
by u-ko (2012-01-11 15:25) 

u-ko

★ 鯛子さん
ありがとうございまーす(^。^)
初心者の許でピンポンが育ってくれたのは個体の丈夫さしか考えられません(汗) とにかく最初は全く育たなかったのですよー(>_<)今でもいつ突然どうなるかとハラハラの毎日です。
この目つきの悪さは女の子ならではですよね(笑)
ちっこい頃から極悪顔と言われ続けてきましたが、今ではもうチャームポイントです♪
今年は成長そのものよりも、内面の強さを得られるような飼育が出来たらと思います。
by u-ko (2012-01-11 15:41) 

カメ

 めろんマンちゃん4周年おめでとうございます~♪
ちゃんとお祝いしてもらえるご主人様で良かったね~
めろんマンちゃん!!

しかし極悪面ですね・・・姐さんみたい・・^^;
そこがまた愛嬌?!があってかわいいんですけどねぇ~

これからも元気で長生きして下さい~
結構ごはんの量あるんですね!
ちなみにサンドラさん&マルコ君はどんな感じなんでしょう?
興味アリアリ、オオアリクイです・・・(爆)
by カメ (2012-01-12 15:16) 

u-ko

★ カメさん
ありがとうございます!まぁぁぁぁ以心伝心だったのですね(笑)
お正月明けなので他の仔と違って忘れ難いだけなんです。
お祝いは無し、皆さんのように特別メニューとか何も無いのですよ~(^。^;)
極悪面。。。褒められてるんだかなんだか(笑)
でも、姐さんは憧れですから少し近付けるようで嬉しいです♪
ごはんはこの量を完食することは滅多になく、毎日ムラがあります。
放って置くと寝てばかりなので、餌場に運んで食べさせることも多いです(´ー`;)
サンドラもマルコも夏ほどは食べませんが、7割位は食べてるかなと思います。
冬場は白菜や青梗菜とイタリアンライを半々位で混ぜています(+Ca)
by u-ko (2012-01-12 21:00) 

kajikaji

おおお〜めろんマンちゃん〜♪いい顔になってきましたね〜♪
4周年ですか〜?おめでとうございます〜♪
これは、、、ルーファス姐さんの後をついでくれそうな〜
極悪顔に成長しつつある気がしますね〜(爆)
ぜひ、二代目「極悪顔」をついでください〜♪
by kajikaji (2012-01-13 20:52) 

u-ko

★ kajikaji さん
いい顔してますか~(@▽@ 二代目極悪顔だなんて!!!
kajikajiさんにそう言って貰えるとホント嬉しいです♪
近頃はすっかり水場でマッタリ、違うのはまだうん子じゃないところだけかも(笑)
偉大なるルーファス姐さんの後を継ぐにはまだまだヒヨッコのめろんマンですが、憧れの姐さん目指して頑張って育てていきます!
by u-ko (2012-01-15 15:26) 

Sayo

めろんマンちゃん大きくなりましたね・・・!
さすがメス、成長が凄いですね。
サンドラちゃんの印象が強いのでいつまでも
ちびっこめろんマンって印象を持っておりました。
もう20センチを超えていたんですね。

この時期にピンポンサイズをお迎えしてここまで育てられたなんて凄いです。
これからもすくすく成長しますように。
目つきもすっかり立派なホシガメのメスですね☆
by Sayo (2012-01-15 19:17) 

ヨコヒ

u-koさん!
コメントが遅れて申し訳ないっ!!


メロンマン、りりしいですね!  これなら、変な虫も簡単には寄ってこないのであんしんですね。


けっこう多湿になさるんですね?  カメチャンの特性によって飼い方がかなり変わるんですねー。


by ヨコヒ (2012-01-16 11:00) 

u-ko

★ Sayo さん
いつの間にかこんなに大きくなりましたよ~(^。^) 20cm超えるとさすがにボリュームを感じます。毎日見てたらそんな実感はないのですけどね。
でもやっぱりサンドラがでか過ぎて他の仔達はいつまでもちびっこい印象です ^^;
この時期のピンポンだなんて。。。あー恐ろし(@@;
ここまで育ってくれたのはひとえにめろんマンの強さですわ。
この鋭い目つきも健康のバロメーターですから、いつまでも睨み続けて欲しいです^^
by u-ko (2012-01-16 19:05) 

u-ko

★ ヨコヒさん
あははぁ~、こんなおっかない顔じゃ、めろんマンには虫も近寄れませんね^^;
インドホシは虚弱な上に高温多湿が基本な種なので、ケージの設定が非常に難しく、特に冬場は暖房で乾燥しますし皆さん苦労しています。
ある程度成長した今はだいぶ体力も付いてきたように思いますが、突然の悲劇も珍しくない種なのでまだまだ心配が尽きません。
4年前は無謀でしたが、今なら絶対手は出さない種だと思います ^^;
by u-ko (2012-01-16 19:21) 

ソース

こんばんわ~
ホシガメベビーは超かわいいです!!
めろんマンちゃんをここまで育て上げたu-koさんはすごいと思います!
ホシガメは加湿が必要なので、電気代が凄いことになりますね!!
めろんマンちゃんはコロちゃんの脱走もアシストしたりと、お転婆ですね!
では~
また見に来ます
by ソース (2012-01-16 20:09) 

u-ko

★ ソースさん
ホシのベビーは文句無しでかわいいですね(*^~^*) そんな可愛さが流通量を増やしてしまう原因なので複雑ですけれど。。。もう少し丈夫で育て易ければいいのですけれどね。梅雨以外は加湿しっ放し、冬も温度管理が大変なのでちっとも気が抜けませんが、なんとかかんとか育ってくれています。虚弱な反面、結構負けん気が強く、特に他の仔達と一緒にしてあげると刺激されてお転婆したりもしますよ^^
は~い、また見にいらして下さいね~!
by u-ko (2012-01-16 20:42) 

えちんけ

間抜けなくらい、遅いコメントで申し訳ありません。
(いや、ホントに間抜けだ)

めろんマンさんの睨み顔、ありがたやありがたや。
無病がかなわずとも、一病息災でもつつがなく一年を過ごしたいものです。

今年もよろしくお願いいたします。
by えちんけ (2012-01-17 19:53) 

u-ko

★ えちんけさん
いえいえ~ありがとうございます(≧▽≦)
こんな睨み顔でよろしければいつでも睨んで差し上げますよ。笑
今朝も何か文句あり気な顔をしていました^^;
そうですね、災害ばかりはもう勘弁。平穏な1年であって欲しいです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
by u-ko (2012-01-18 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。