So-net無料ブログ作成

大好きカトルボーン! [インドホシ(めろんマン)]


めろんマンの好きなモノ。
滅多に食べられないけれど。。。

     コレコレ~、カトルボーン [exclamation×2] 

IMG_1671.JPGIMG_1664.JPG











IMG_1681.JPGIMG_1698.JPG












イカの甲とも呼ばれますね。
毎日粉末のカルシウムは与えていますから、カルシウム補給にというよりは、めろんマンにとっては大好きなスナック感覚。放っておくとガリガリバリバリと一度に夢中で食べてしまいます。
月に1回のお楽しみイベントです。

IMG_1683.JPG

  ぅんまいっ!
  
  全部食べ尽くす勢いだったので
  取り上げたところ、
  おなじみの目で睨まれましたよ(^~^;)
  みんなの分も残してね。




なんて思っていたところに、サンドラの産卵後のカルシウム補給にと、カメさん にこんな立派なカトルボーンを頂きました!

IMG_2356.JPG

   なんとコレ自家製だそうです。
    スゴーイ [ぴかぴか(新しい)]

   市販の物よりでっかいです [目]






   自分が貰ったものと勘違い、大興奮のめろんマンです(笑)

IMG_2375.JPGIMG_2384.JPG











IMG_1661.JPG


   カメさん、ありがとうございます [黒ハート]
   サンドラちゃんの分は
   ちゃんと残しておくから~







そんなめろんマンの近頃のマイブームは。。。

    レンガに乗って四肢をぶらんと。

IMG_2309.JPGIMG_2312.JPG











IMG_2306.JPGIMG_2305.JPG











                                          食後のざぶーん。

IMG_2440.JPGIMG_2441.JPG

 






 

 

IMG_2253.JPG


   このまま夕方お腹が空くまで
   浸かったまま眠ってしまいます。

   





ヤシガラの中にゴキを発見して以来、床材はワンコ用マットに換えましが、毎日ざぶんと溢れた水を吸ったマットがなかなかの高湿度を保ってくれています。お手入れもシャワーで汚れが落ちて簡単。
ナチュラル感はないけれど ^^;



[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  


さてさてその後のサンドラ。
すっかりいつも通り、食べて眠っての毎日に戻ってしまいました(^。^;) あれー???
ベランダで突然暴れられてもと思い以降はお座敷暮らしをしていますが、なんだかとっても嬉しそう。
一時は嫌がっていた温浴もまた楽しむように。。。

IMG_2453.JPGIMG_2289.JPG











抱卵の確認にはレントゲンが必要ですが、サンドラのサイズだとそう簡単に病院に連れて行くことも出来ず、なんとか状態を察して産卵させてやることが出来ればと思います。

アメリカではハリケーンの気圧低下で出産ラッシュなんてニュースもあるので、先日のホリホリも潮の満ち引きと丁度起こった地震が影響したのかな~と。。。地震で一斉に産卵した例もあるそうです。
だとしたら台風接近の今週末は要注意 !?
あれこれ考えてみても、必ずこう、ということもなく、産卵のことはまだ分かってやれそうにありません。サンドラちゃんにとってはいつまでも頼りない飼い主です(≧w≦)


nice!(1)  コメント(24) 

nice! 1

コメント 24

ことら

おぉ、イカの甲!
うちも1箱もらって忘れてた@@w
葉月がバリバリ齧って「異物」もどきでレントゲンに写って・・・没収!w
どこにしまったろか(’’)ヾw
おっきなイカの甲、よかったねぇ~♪
めろんマンちゃんの「ザブン♪&ウトウト~」は激写しちゃったもんね~(-‥-=)☆彡
リラックスした姿は何とも言えずかわいいよね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

サンドラちゃん地震と連日のゲリラ豪雨に感謝かにゃw
お部屋に入れてもらえてよかったねぇ~♪(爆。
おタマゴパニックはきっと永遠の課題のような気がする@@
しんどいけどお互いにムスメを持った以上ガンバだね(^^;
ことらは今日ものど飴食べながら腰をさすりさすり・・・
葉月・妙善と格闘していますw

by ことら (2011-08-31 14:26) 

こころ

凄い大きなイカの甲ですねぇ~
自家製はいいですねえ~
我が家は市販のは買ったのに食べず・・・何処かへぽいしました@@
レンガに乗って、足が浮くから気持ちがいいのかな?
ムチムチあんよがたまらなく萌えです(笑)
きっとサンドラちゃんにも解らないはず・・・@@
お卵は未知の世界ですね、日頃の変化を見逃さないのが1番ですね。
でもいいなぁ~お卵なんて、我が家はオス2匹だから・・(笑)
by こころ (2011-08-31 15:18) 

ケイティママ

メロンちゃん バリバリ食べています♪ 本当に嬉しそうです。
よほど美味しいのでしょうね。

サンドラちゃんのお卵 どうなのでしょうね。 触診してもわからないかもしれませんね。 

私も抱卵中の仔がいると、大潮カレンダーを見ています。 こちらの思うようにはいきません。 本カメの方がもっとしんどいから、産卵できる環境整備をしています。
by ケイティママ (2011-08-31 15:37) 

u-ko

★ ことらさん
以前遊びに行った時に頂いたカトルボーンも殆どめろんマンが食べちゃいました^^ そうそう、大きく齧ると縁が欠けて内臓を傷つけやしないかと心配もあります。縁の尖った部分はカットして与えるようにしています。水入れはめろんマンが入ると毎朝お風呂のように溢れるのが見ていて可笑しいです。今日も朝からずっと入りっ放しだったのでいい加減引き上げたら、また入りに行きました(^。^;)

サンドラ、おうちに入れてラッキーって感じですねw 因みに、そちらは連日ゲリラで大変だったようですが、こちらは殆ど逸れてしまっているんですよ(@@ 今日は比較的起きて動いてる時間が長く(それでも葉~ちゃんの1/10位w)、3日続けてうん子も出たのでちょっと『おや?』 っと思いましたがしっかりがっつり食べています。タマゴはこれから何十年も付き合って行くテーマですものね。腰は温存しないとです~!
by u-ko (2011-08-31 19:11) 

u-ko

★ こころさん
こんな大きなイカの骨を持つイカ自体、どんな大きなイカなのでしょうね、びっくりしました~!うちは割とみんな好きみたいです。転がしておくといつの間にか小さくなっていますよ。以前は炭も齧っていたくらいです ^^;
近頃いつもレンガにまたがってぼけーっとしています。後ろ足がいいでしょ~^^

サンドラ、今日は少しウロウロした後に洗面所で眠ってしまいました。重たいので明日の温浴までこのまま放置です ^^; 台風の気圧でどう変化するか要観察です。何かと大変ですが、産卵がなかったら1年中ぐーすか寝てるだけかも~(^ー^;
by u-ko (2011-08-31 19:15) 

u-ko

★ ケイティママさん
カトルボーン、どんなお味がするのでしょうか。。。食べ過ぎた後は決まって便秘気味になるので思い出した時にしか与えないのですが、ガリガリといい音をさせながら食べていますよ^^ 顎の強化にもなりそうですね。

サンドラの触診は指を挟まれたら危険なので出来ません(^~^;)以前にも試してみたのですが、付け根が深過ぎて触ってみても骨しか触れず、奥までは届きませんでした。その前にギュッと絞められて激痛です(≧w≦;) また初産の時のように分り易い変化があればいいのですけど。。。台風でどんな変化があるのかしっかり観察します!今日は洗面所で眠ってしまいました^^;
by u-ko (2011-08-31 19:25) 

riku-nati

わぁぁ~有難い頂き物ですよね~♪
女王様のテンションが上がっているのがよくわかります^^
ザブーンって、、、極楽♪極楽~♪めろんマンちゃんの声が聞こえる~(^.^)

サンドラちゃん、結構敏感なんでしょうね^^
さっきもグラっときたけど、大丈夫だったかな?
by riku-nati (2011-08-31 19:44) 

カメ

めろんマンちゃんに喜んで貰えて良かったです。(^O^)
しかしめろんマンちゃん、本当にイカの甲が好きなんですねぇ~
必死な顔がカワイイです(^_^)v
サンドラさんの産卵スムーズに行くといいですね
応援しています(^o^)/
by カメ (2011-09-01 09:18) 

ナオキチ

ええ??イカの甲ってイカで出来てるものなのですね?っていうか初めて見たので・・昔飼っていた鳥が似たようなのの小さいのをかじっていたのは覚えてますが、それとは違うのですよね??
なんか日本酒にあいそうと、酒飲みの我輩は想像してしまう。

先日、高速で白河を通った時「マロちゃ~ん!」と叫んでみました(^^)

ルーカスご心配いただき感謝です。多分順調に回復中であります。
by ナオキチ (2011-09-01 18:50) 

u-ko

★ riku-nati さん
めろんマン、餌には見向きもせず、執着が凄くて取り上げると凄い勢いで向かってきます。それだけ食べたら粉っぽくて喉に閊えそうですよね。後は便秘気味になるので思い出した時にしかあげませんけど。
いつの間にか水場が定位置になってしまいました。毎日長々と温浴するのに夕方まで入りっ放しです。 更に頭からレプティフォガーを浴びて。。。うちの女子はみんなお風呂好きです ^^
サンドラ、昨日の揺れには反応無しでした。今後の台風がちょっと気になります。
4日続けてうん子なので圧迫され始まったのかな~と思ったり。。。
by u-ko (2011-09-01 19:00) 

u-ko

★ カメさん
勘違いしためろんマンが大喜びでしたよ~(^▽^)ホント有難うございました!
滅多に与えないからか、異常に執着するのです。夢中度が段々エスカレートです ^^;
サンドラの体重はこの1週間で8~8.6kgを行ったり来たり。4日続けて毎日うん子、産卵前もこんなだったな~と思ったりもしますが、食欲バッチリなので暫らくはなさそうかな。タマゴにならずに吸収してくれたらいいのですけどね~。今は私の足元でジトーッとしてますよ^^ 昨夜は洗面所で、今夜はテーブルの下で野宿です(笑)
by u-ko (2011-09-01 19:09) 

u-ko

★ ナオキチさん
私も最初知らなかったのですがイカの骨らしいですね。普段は小鳥の餌コーナーに売っているので(小鳥用として)、多分それと一緒だと思います。頂いたものは海で取ってきたのを塩抜きして干したものだそうです。市販のの比べると倍近く大きくて分厚いのでびっくりしました(@@
干す前は軟らかいのでしょうかねぇ?確かに日本酒を想像してしまいます(^~^)
福島の旅、お疲れ様でした。マロちゃん、聞こえたかな~?耳が良いんですよ^^
ルーカスくん、順調に回復&元気いっぱいのようで安心しました!
by u-ko (2011-09-01 19:28) 

鯛子

イカの甲・・・ホシガメって大好きみたいですね~
我が家も小太郎は食べますが・・・
ヒョウモンズは踏みつぶします・・・
カメさんのイカの甲、デッカイですよね~
一度頂いた時、ビックリしましたよ~

それにしても睨み顔も素敵だわ~
めろんマンちゃん、かっこいい!(あ、可愛いですね)
女の子って目力凄いですよね・・・

サンドラちゃん、産卵・・・
女の子は色々心配ですよね・・・
by 鯛子 (2011-09-02 10:44) 

マロ

めろんマンちゃん、イカの甲食べて幸せそうだ~^^
煉瓦に乗って四肢だらーんは、足がリラックスできていいのかしら?
うちもマロンは、市販の水入れに乗っかって四肢だらーんというのをよくやります。
めろんマンちゃん、かわいいおちり^^
やっぱ。女の子だけあって、後ろ足はかなり大きくてしっかりしてますね。
ホシガメさんは水場が好きですね~。そんなに長い時間浸かってるんですね。

サンドラちゃんは、落ち着いてるんですね。
たしかに病院の行き帰りの移動は、カメにとってはかなりのストレスですからね~。サンドラちゃん、スムーズに産卵できるといいね~^^




by マロ (2011-09-03 01:30) 

u-ko

★ 鯛子さん
カメさんの、でかっくてビックリですよね~。元のイカはどんなサイズだったんでしょう!
小太郎ちゃんも好きですか~(・∀・)好きなモノへの執着心は他の仔達よりも強いみたいです。いい加減にと取り上げると睨むし追い掛けて来るし。。。小太郎ちゃんはいつも微笑んでて可愛いです。やっぱりオスは愛嬌ありますね^^
確かに、ヒョウモンは足元が見えていないのか、なんでも腹の下敷きになってることが多いかもですね ^^;
サンドラはすっかり穏やかな毎日です。このまま今年は無しってことにならないかな~
by u-ko (2011-09-04 14:34) 

u-ko

★ マロさん
マロンちゃんもですか~!四肢だらーんで脱力した方が気持ちいいんでしょうかねぇ。近頃乗り上げていることが多いので気に入ってるんだと思います^^ あとはずっと水入れに入りっ放しでふやけやしないかと思うくらいです。
めろんマンの後足、ひょろひょろだったのにいつの間にか逞しくなってきました。極太うん子をするだけあってお尻も立派になりました ^^;

サンドラ、すっかり落ち着いてしまって。。。食欲もしっかりあるので当分なさそうです。
大嫌いなベランダ暮らしから室内暮らしに戻れてラッキー\(^▽^)/ のんびり気ままな気分のようですよ。産卵無しってことを期待してるのですが。。。
by u-ko (2011-09-04 15:19) 

ほり子

女の子のめろんマンちゃんwの大好きなのはカトルボーンでしたか。
これは齧るだけでカルシウムゲットなので、たまにあげるのに素晴らしい物ですよね。
うちのは全く無視で、ウン○をしやがった日からは与えるのはやめましたが^^;
めろんマンちゃんったら大きなお口を真っ白にして、どれだけ好きなの~?って
突っ込まずにはいられません♪

いろいろ被害を残しながら台風が移動をしていますが、その後サンドラちゃんの
産卵はどうなっているでしょうか。
関東も豪雨やピーカンで良くわからないから、落ち着いて産卵なんて出来ないかな~。
来週の今頃は満月だし、全部無事に産んでくれればと願わずにいられません。

by ほり子 (2011-09-04 22:49) 

ma-mei

自家製って!?おうちで作れるものなんだー。
あの、お魚コーナーで売られているイカでも出来るのかしら。。
って。。イカの甲って存在は知ってるし、もらったこともあるのですが、実態についてはホント、恥ずかしいほど無知なのでした。^^;

ドンにはあげたことないけど。。。スルーされそう。(予想)
めろんマンちゃんはちょー満足げだね。
テンション上がってるの良くわかるー!
夢中すぎてかわいい。
あんよだらりん、もかわいすぎ。

サンドラちゃん、どーかしら?
画像だと落ち着いてリラックスしているように見えるね。

by ma-mei (2011-09-04 23:18) 

u-ko

★ ほり子さん
メイもカトルボーンは無視です。何故か炭の塊は齧っていましたが(?。?;)
めろんマンはとにかく大好きなんです~、もうたまらなく。。。(笑) カメ部屋からガリッガリッと聞こえてきます。あまりにも夢中で食べるので取り上げるタイミングに困ります。どこが美味しいんだか、パサパサ粉っぽくて喉につかえそうですよね~。

サンドラ、台風にも殆ど反応無くすっかり落ち着いてしまいました ^^; 満月には何か変化あるかな~。とりあえず食欲が普通にあるので産卵はなさそうですが、ソワソワはあるかもしれませんね。またちょっと観察です。願わくばこのまま今年の産卵は無しで~と思っているのですが。。。 今はリビングの隅っこ定位置でぐーすか眠っていますよ^^ 家の中で過ごせて幸せそうです(^。^)
by u-ko (2011-09-05 19:08) 

u-ko

★ ma-mei さん
カトルボーンね、イカの骨みたいな部分らしいよ。私もいったい何なんだろうと思いながら与えてたんだけど (^。^;) どうやらこのタイプの甲があるのはコウイカ類らしく、スーパーで売ってるスルメイカとかだと細くて透明な骨みたいな部分だそう。イカなのに、全然スルメみたいにイカ臭くないよね(笑)マルコも確か踏ん付けてたような。。。めろんマンもだけど、白い石ころが好きな仔は齧るのかも。普段大人しいから興奮すると分り易いんだわ。

サンドラ、毎日のんびりだらーんと過ごしてて、食欲もまぁまぁなので産卵はなさそうかな。本当はこのまま忘れてくれるといいんだけどな~。ドンちゃんが来てくれてもまたお相手出来ないかもだよ。。。マルコと遊んでやってね^^;
by u-ko (2011-09-05 19:33) 

zeroko

めろんマンちゃんたら本当にうれしそうな顔で食べてますねー
一気に食べちゃうなんてすごい!
しかもお手製なんですねー おいしそ!
レンガに乗ってのリラックスタイムも気持ちよさそうですねー
脚の模様がうずら豆みたいでカワイイー

サンドラちゃんはその後いかがですか?
大きい子だから病院通いも大変ですよねー
今回の台風は長く日本のそばにいたから
何かしら影響があるかもしれませんよね
ママがんばって!
by zeroko (2011-09-06 21:45) 

u-ko

★ zeroko さん
うずら豆~(・∀・)!!! うわ~ピッタリ~w いつもインパクトある顔ばかり注目してしまいますが、良く見るとあちこち模様があるのでした^^ カトルボーン、沢山頂いたので今日はまた出してやりましたよ。あまりに夢中になるので取り上げるタイミングに悩みます ^^;

サンドラ、予想に反して台風の影響は全く受けずでした。来週は満月がありますが、今日もしっかり食べて、この時間もうグーグー寝ちゃったのでこのままだと何事も無く過ぎそうな気がします。毎年産卵とも限らないでしょうし、今年はこのまま忘れてくれたらいいのに~なんて考えています (^。^)
by u-ko (2011-09-07 15:51) 

kajikaji

めろんマンちゃんはイカの甲そんなに好きなのですね〜♪
そういえば姐さんもこのぐらいのころはよく齧ってたなぁ、、(遠い目、、)レンガに乗って四肢ぷら〜んがなんともかわいいですよね、、
なんと床材にやつがいたのですかっ?それは、、思わずマットにしてしまう気持ち、、わかりますね〜(苦笑)
by kajikaji (2011-09-07 19:35) 

u-ko

★ kajikaji さん
そうなのですよ~イカに夢中なんです(笑) 味なんてなさそうなのに、、、
姐さんも好きだったのですね。。。
毎日のコースが決まっていて、まずホルス達と一緒に朝ゴハン、ケージに戻って2回目のゴハン、水場でザブーン、夕方おやつ、がお決まりです。
いましたーヤツが(>_< ;) 世の中で一番許せないヤツです(`×´) ジメジメヌクヌクして冬眠するには最高の場所だったのでしょうね。一時のお試しマットが定番になりました^^; 潜りたい派ではなさそうですし、しっかり踏ん張って歩けるので悪くないかな~と。何よりズボラな私にはお掃除が楽ちんで丁度いいのです~(^ー^)
by u-ko (2011-09-08 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。