So-net無料ブログ作成

産むのかね? [ヒョウモン(サンドラ)]


先週の大雨を境に気温は一気に10℃以上下りました 。
ベランダ生活のカメ達は全員室内に回収。

ベランダ生活も2ヶ月近く、近頃は大騒ぎすることもなくベランダシェルターで大人しくしていたサンドラがどうやら抱卵の兆しです。10日過ぎ頃からウロウロ動き回るようになり、14日の満月に影響しているものと思っていましたが、次第に屋内に入りたいと騒ぎ始め、ガタゴト煩いこともあり室内に回収。その後は温浴も嫌がり食欲もダウン。決まって夜中~朝方にかけて徘徊するようになりました。
うーん。。。これは産卵かね?
体重は排泄によって500~700gは変動があるので当てになりません(現在8.1~8.7kg)

19日大雨予報の日、仕事の後にカメ友さんのアクセサリー展に出掛ける予定でしたが、朝はカンカン照りの暑さだった為マルコはベランダに出しっ放し。その後予定より早い雨と急な気温低下に、予定を変更し慌てて帰宅。激しい雨風がベランダに吹き込んで、マルコずぶ濡れで固まっていました。
ゴメーン[ふらふら] オムツは雨を吸ってパンパンでした(≧w≦;)
帰宅後直後、福島震源震度5弱の地震。我が家もかなり長い間揺れを感じ、3月11日を思い出してしまいました。

それが刺激になったのかどうか。。。
リビングでグーグー眠っていたサンドラが起き出し、突然後足をホリホリ  [がく~(落胆した顔)]
え゛~っ[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ地震の揺れにドキドキが治まらない中、大慌てて産卵床の準備。
サンドラのホリホリは歩きながら、から、徐々に留まってホリホリ。
しかし少しすると止めて目を閉じてしまいました。鼻息も静かで切羽詰まった感無し。
因みにその日は餌を全く食べず。2~3日前からはオシッコも無し(産卵時の為か?浮腫無し)
その後も目を閉じたまま、声を掛けても反応無く、やや不安になりました。

サンドラは昨年の春に卵巣疾患が発覚。産卵は厳しいかもしれないと診断されましたが、その8ヵ月後に無事初産を達成しました。それでも再発するのではないかと常に心配が付きまといます。

その後も動かず、気を失っているのではないかと心配になり、何度か起こして反応を確認。その都度後足を動かすうちに、徐々に断続的にホリホリ。まだ時間は早かったのですが、いちかばちかで産卵床に入れてみました。

結果は案の定。。。
私のタイミングがいけなかったのか、まだその時ではなかったのか、僅かに後足を動かしただけで掘る仕草までは行かず、そのまま眠ってしまいました。
念の為私は産卵床の横で待機。
お盆の疲れと寝不足が重なり、今夜は無しかなと予想しながらうとうと。。。気付けば朝。
産卵床もサンドラの様子も変化なく、どうやらそのまま眠り続けた模様。
土を掘ってみましたが、やはりタマゴは確認出来ませんでした。

翌、翌々日共に餌を食べオシッコも出ました。
ホリホリの仕草は今のところ19日のみで、それ前の夜間徘徊時にあったかどうかは未確認。
いつも通り日中は眠り続けています。 ※ 途中ちょっと起こして反応の確認はしています。

はて。
地震が刺激になったのか?。。。いずれにしても抱卵はしているはず。
卵胞の段階で掘る仕草をするかどうかは分かりませんが、前回産卵から約10ヶ月なので、いつ産卵があってもおかしくありません。無事産卵に至るのを願うばかりです。

因みに初産前体重は7.3kg。産卵後約1kg増えてしまいました [がく~(落胆した顔)] [あせあせ(飛び散る汗)]
初めてのホリホリ行動から1ヶ月後に産卵を迎えたので、これから本格的な徘徊や大暴れが始まるのかも。慌てずに前回の記録をチェックするべきでした ^^;

IMG_2248.JPG


  水分摂取で備えます








   母にわざわざ育ち過ぎにして貰ったキュウリ。 水分たっぷりです。

IMG_2278.JPGIMG_2269.JPG











IMG_2283.JPGIMG_2281.JPG












サンドラの初産おさらい

2010. 9.28        初ホリホリ確認 7.3kg

     10.28 深夜    1クラッチ [満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月] 7個産卵

     12. 4 深夜    2クラッチ [満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月] 7個産卵

2011. 1.18 深夜    3クラッチ [満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月] 7個(+おまけ)産卵 7.25kg


再びこの工程覚悟で備えます。



[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]  お ま け  [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]


      お盆のマロちゃん

IMG_2161.JPG


  夏はスイカだよ!






    ↓ ウ゛~と、私に文句

IMG_2141.JPGIMG_2136.JPG











7月に避妊手術をしました。
とっても嫌~な思いをしたせいか、ちょっとわがままになってしまったとのこと(´へ`)
生後9ヶ月なのですっかりオトナかと思いきや、GWの頃とあまり変わっていませんでした。
個体差があるのでしょうけれどまだまだチビッコのまま。その方が可愛いんだけど ^^

        なんかちっこい。。。

IMG_2189.JPGIMG_2191.JPG











                                でも、こんなデビル顔だってしちゃうもんね

IMG_2180.JPGIMG_2166.JPG












朝顔のカーテンにして貰いました。 こちらと変わらない東北の暑さもお盆が山のようです。
  
                                         頑張ったねマロちゃん!

IMG_2238.JPGIMG_2179.JPG



 


nice!(1)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 28

zeroko

サンドラちゃん 心配ですねー
無事に産めることを祈るのみです(/-o-)/
金曜から一気に寒くなりましたね
カメ的にはもうちょっと気温がほしいところ
いや ヒトも急な気温の変化にはまいっちゃいますよね
それにまた地震が増えてきましたよね
もはや余震ではなく予兆ではないかと毎回びびってしまいます

マロちゃんのマロ眉がいいですねー(^_^)
実家のワンコは保護されたものを保健所から譲り受けたものです
避妊手術をさせるときに1週間入院させたら
また捨てられたと思っちゃうかなと話していたのですが
まだ幼かったため(推定1歳)全然気にしていませんでした(笑)
マロちゃんも早く忘れちゃってね^^

サンドラちゃんにつきっきりで大変でしょうが
体調を崩したりしないようにお気をつけください
by zeroko (2011-08-22 09:27) 

ケイティママ

サンドラちゃんが無事に産卵しますように!

地震の時、ヘルマンのブリーダーさん宅では、母亀たちが
一斉に卵を産み落としたそうです。 余震も続きましたか
ら、身の危険を感じての行動かもしれません。

我が家も3匹(ジョナサンコを含め)が産卵ケージで生活
をしています。 今日初めて産卵穴を掘った仔、
想像抱卵の常習のメスもいます(爆)。 いつでも産卵
できるように環境を整備しています。

サンドラちゃん 深夜に産卵したのは、消灯後、u-koさんが
ご帰宅後に点灯したからではありませんか? 我が家も電灯
を付けて、「朝だよ~~」とひっかけて、産卵させることが
あります。 そうすると、私自身も産卵に立ち合うことがで
きるからです。 u-koさんと一緒にサンドラちゃんも頑張って
くれると思います。

マロちゃん 相変わらず愛らしいです♪ ご家族の癒し犬です
ね!
by ケイティママ (2011-08-22 12:43) 

乙

おお!産卵が近そうですね。私はその兆候に気づいてやれませんでしたが、
やはり1度経験すると私も次は分かるような気がします。
準備万端でいい卵をたくさん産んでくれるといいですね。
by 乙 (2011-08-22 13:30) 

こころ

そろそろかもしれませんね。
前回とはまた違うかも知れませんので臨機応変で対処してくださいね。
やはり女の仔はいろいろと大変ですね。
我が家はオス2匹なのでお卵の心配はありませんが・・・・
でも産んだ時の感動は味わってみたいなぁ~
マロちゃん肉球可愛いです。
たしか前回も見せてくれたような????
やはり夏はスイカですね、秋はかぼちゃかな?(笑)
by こころ (2011-08-22 14:34) 

いんたげ

地震にお卵と落ち着かない日が続きますね。u-koさんも大変だと思いますが、なんとか無事乗り越えてほしいです。サンドラちゃんいつも卵産むのは遅い時間なんですね。以前インドホシの飼育書を読んだ時には夕方から夜にかけてとあってそれほど遅い時間ではなかったのでちょっと意外でした。やっぱり人間と生活サイクルが同じだと卵を産む時間も遅くなってしまうのですかねー。
マロちゃんかわいいですね。ちっこくて元気いっぱいというのもある時期まででしょうから今はそれを楽しむのがベストでしょうね(^-^)
by いんたげ (2011-08-22 18:58) 

u-ko

☆ zeroko さん
今日はいつも通りグーグー寝て過ごしました。夕方オヤツが欲しくて起きてきたのでキュウリをたっぷり与えたら満足してまたグーグー。今のところ落ち着いているように見えますが。。。先週から1週間も室内生活をしているので、また暑くなったからといって大人しくベランダ生活に戻ってくれるとは思えません。。。産卵前の大暴れは凄まじいので暫らくは動ける範囲が広い室内で過ごす方が安全かな~。。。でもまだ日光浴はさせたい。。。と、ちょっと悩むところです^^; 無事産卵させてやれるよう、サンドラのサインを見逃さないよう注意深く見守ります。タイミング良くいけば私の寝不足も軽くて済むのだし!
そうそう、また地震が頻発してますよね。確かに。。。予兆の様な嫌~な感じ。。。
マロちゃんの入院は1泊で済んだのですが、その後お転婆して抜歯後に傷口が開いちゃったのだそう(@@; きっと痛かったんだと思います。両親が心配してその後甘やかした模様... (´~`) シバは躾が大事なのに~!
by u-ko (2011-08-22 21:18) 

カメ

地震に抱卵・・・
大変ですねぇ・・・(ToT)
ちゃんと過去の記録があるのが流石です!(^O^)
サンドラさんも安心ですねぇ~(^_^)v
産後のカルシウムにイカの甲が必要な時はわたくしの拙ブログに鍵コメで発送先を連絡頂ければ送りますよぉ~(^o^)/
by カメ (2011-08-22 21:42) 

u-ko

☆ ケイティママさん
確かにまた最近余震が頻発しているのでやはり影響があるのかもしれませんね。身の危険を感じて、と思うと納得です。母亀が勢揃いなのでケイティママさんは1年中産卵に備えていなければならないですよね。ある程度時期が決まってくれるといいですが、想像抱卵には困りますね ^^;
普段亀部屋は締め切っているので消灯後は真っ暗なのですが、前回のサンドラはそんな暗い中を激しく産卵場所を探してか徘徊していた為明るいリビングに出してやりました。リビングの茶色のカーペットを土と勘違いしてホリホリ^^; 3クラとも赤外線灯のみの暗幕の中で産卵しています。ウミガメのように夜間産卵型なのかな~と思っていました。 外出中の産卵だと心配もありますし、そうやって在宅時に合わせて産ませることが出来ると安心ですよね。何より産卵の瞬間はいいものですし(´∀`) 
私はマロちゃんになめられてるみたいです。会うのは2回目なので当然ですね^^;
by u-ko (2011-08-22 21:54) 

u-ko

☆ 乙 さん
今日もサンドラはいつも通り食べてグーグー寝ています。もしかして地震に触発されてフライング??? なんて思ってしまいました。想像産卵もあるそうですよ(@@!時期的にそろそろなので覚悟はしています。
サンドラは体が大きいので全てが分り易いです。インドホシは特に大人しいのでその変化に気付くのは難しそうですが、微妙な変化を徐々に感じ取れるようになるのでしょうね。めろんマンのこともあるのでロンダちゃんの様子は参考になります。土をホリホリする姿を見たいですね^^
by u-ko (2011-08-22 22:24) 

u-ko

☆ こころさん
そうなのですよ~前回と同じとはいかない覚悟で備えなければいけませんね。留守中ポロポロってこともありえますからね。それ以前に具合が悪くなったりしたら大変(>_<) 病院に行く準備もしておかないと。。。心配ばかりで大変ですが、産卵の瞬間はやはりいいものです。また見せてくれるかな~。とにかく無事に産める様、サポートしたいと思います。オスはオスでまた違った悩みもトラブルもありますからね(´~`)うちはメスの勢力大なので他の仔もあるかもしれないと思うとやれやれです。
マロちゃんお得意の肉球です ^^GWはイチゴでしたがスイカが転がっていました!かぼちゃ探してあげなくちゃですね。栗もありかな?笑
by u-ko (2011-08-22 22:43) 

u-ko

☆ いんたげさん
ほんとですー、また地震頻発でその都度睡蓮鉢が心配でベランダに飛び出します ^^;
地震に触発されちょっとフライングだったのかな???と思うくらいその後落ち着いています。このまま産卵に至ればいいですが、その前の段階での心配もあるので暫らくは目を離せません。私はウミガメのように夜間産卵するものなのかな~なんて思っていましたから、サンドラの産卵はむしろ自然と思っていました。カメ部屋は消灯後は極力明かりが入らないようにしてあるので割と自然に近いサイクルだと思います(完璧とはいえませんけどね^^;) 今日は餌も普通に食べてこの時間熟睡なので暫らくなさそうかな~。
マロちゃん、なんだかちっこいです。本来もう繁殖可能なくらいですがまだまだ仔犬な感じです。いつまでもこのままだといいのですけどね(^ー^)
by u-ko (2011-08-22 23:12) 

マロ

サンドラちゃん、無事に産卵できますように。
u-koさんも気が抜けなくて大変ですね。
こういう時に、前の記録は大変役に立ちますね。意外と忘れちゃいますよね。
私は、まったく役に立ちませんが、
経験豊富な方々にいろいろアドバイスをいただけるのも
頼もしいですね。
サンドラちゃん、なんか変化があったら、ちゃんとu-koさんにお知らせしてね~(願)

マロちゃん、かわいいですね~♪ まだ幼さが残ってる感じですね~ ^ ^
よく頑張りましたね~。素敵なレディーになってね♪
それにしても、なんか他人事とは思えないな~^^;



by マロ (2011-08-22 23:24) 

u-ko

☆ カメさん
もー地震に抱卵(だとしたら)、落ち着かないです(≧w≦;) 今日も何度か揺れを感じました。だんだん関東に近付いているような。。。当のサンドラ、今日はちゃんと食べてグーグー寝ています。
JちゃんもR君と過ごしているので可能性アリアリですよ!一緒にいるだけでも刺激になっているかもしれないですよね。昨日の事も思い出せないことが多いのでブログとして記録があって良かったです ^^;
イカの甲、せっかくなのでお言葉に甘えまーす!後ほど宜しくお願いしますね~♪
by u-ko (2011-08-22 23:24) 

u-ko

☆ マロさん
サンドラ、その後落ち着いてしまって食べてグーグー寝ています ^^; 地震に危機を感じての行動!? かなり本格的にホリホリ行為をしたので間違い無いと思ったのですけどね。。。うーん。。。前回は兆候があってから1ヶ月後の産卵だったのでこれからなのかもしれません。私が慌て過ぎたのかも(^。^;)
そうそう、まだまだペーペーな飼い主なので経験豊富な先輩カメ友さんや色々勉強されてる方のアドバイスは有難いです。慌てちゃうと前回のことなんて吹っ飛んでしまって。。。結局一から経験です。それに前回と同じようには行きませんし(´ー`)
マロちゃん、マロさんのような素敵レディ~になれるかな~?
by u-ko (2011-08-23 22:03) 

ことら

来ました、水曜のオンナw
早く新しいパソが欲しいよぉ(><)。。w

サンドラちゃん、その後いかがですか?
葉月も相変わらず大暴れといい仔ちゃんを繰り返しています@@
暴れる日のソレは抱卵以外の何物でもなく、おとなしい日は
「アレは何だったの(・・)?」って感じです。
妙善がまったく暴れないのでやっぱり地震が影響しているのかな@@
産卵はほんと、毎回違うパターンを繰り広げてくれるから心配の限りだよね@@
サンドラちゃん、もし抱卵なら一日も早く無事に産んぢゃって欲しいです。

マロちゃん、首からぶら下げたスイカかわいいです♪

by ことら (2011-08-24 14:43) 

u-ko

☆ ことらさん
水曜はレディースデイですからね^^
私も新しいPC欲しいですー(>_<) ある日プツンといってしまいそうで。。。
サンドラ、フライングかなぁ。。。(?▽?;) なんかあれっきりなんですよ。餌もまぁまぁ食べてますし、夜間徘徊もありません。かなり本格的ホリホリな後足だったのですけどね。。。地震も関係あったのかな?時期的にもそろそろなので覚悟はしていますけど、寒くならないうちに済ませちゃってくれるといいなぁ(^。^) これをきっかけに室内に取り込んで貰ってサンドラはラッキーみたいですw
マロちゃん、遊んでアピールがすごいです。私は飼い主様ではなく遊び相手なのでなめられてるっぽいです ^^;
by u-ko (2011-08-24 16:16) 

bell

最近の天気は急変するよね~(^_^;)夏は仕方ないけど、この気温差はなかなか厳しいものがあるね。。ずぶ濡れマルちゃん、早く帰ってあげてよかったね(≧ε≦)

サンドラちゃんは、初ホリから1ヶ月ごとに産んでるのね~。 カメはみんなそんな感じなのかな?今回も無事に産めるといいね(⌒~⌒)

マロちゃん、ちびっこいままと言っても、以前の写真よりはおとなびてるね!当たり前だけど( ̄∀ ̄) すいかくわえてカワイ~!
by bell (2011-08-25 17:59) 

ナオキチ

u-koさんのブログみっけ!ma-meiさんブログから来ました。
先日は楽しかったです。

サンドラちゃん心配でありますね。地震と関係あるのですか?うちはケロ軍団は一名以外地震は大丈夫ですが、ルーカスは震度3位でビビります。
気温の変動もカメさん達には辛いですよね。
サンドラちゃんは我輩の想像より大きい子ですね!

マロちゃんは、頭と体のバランスが、可愛い!
by ナオキチ (2011-08-25 19:11) 

u-ko

☆ bell さん
ホントー、今度は蒸し蒸し暑いし参るよね (>_<;) 毎年ホルス達には湿度高過ぎだけど、今年も頑張って乗り越えてくれそう。雨季と乾季の差が激し過ぎだよね(++)
マルコが雨に濡れたのは初体験!屋根があるから普段は濡れることはないけど、今回は激し過ぎて吹き込んできちゃった。たまにはいいかと思ったけど気温低下が急過ぎた(@@ 心細そうな顔してて、ゴメンネ~と駆け寄っちゃった^^;
サンドラはその後何事も無かったようにフツーに食べて寝てる(^。^;)地震に危機感を覚えてのフライングかな!? 産卵に関しては分からないことだらけ。食欲があるうちはまだかな~。
マロちゃん、大人びた?えへへちょっとだけねー(^~^)
by u-ko (2011-08-25 19:44) 

u-ko

☆ ナオキチさん
あらら!お越し頂き有難うございまーす(^ー^)♪
サンドラ、普段はちょっとのことではびくとも動かない巨体なのですけどね(甲長だけだと40cm位)  3.11の時でさえぐーすか寝てましたし^^; 今回は抱卵していて、ヤバイ産まなくちゃ、ととっさに感じたのでしょうか。。。産卵が近くなれば大暴れしたり食欲が減少したりするはずなので、もう少し先かもしれません。まだ全然分かってやれていないのですよ(´ー`) 産卵床だけは整えて変化に気付けるようしっかり観察します。以前の疾患がクリア出来たかどうかも不安ですし。。。
ルーカスくん、地震の度に怖いよ~ってナオキチさんにしがみついて離れなそうですね^^
マロちゃんバランスいいですか~(・∀・) ぴょんぴょん走り回っているので避妊手術後も太らなくて済みそうです。
by u-ko (2011-08-25 20:19) 

鯛子

まだまだ余震、怖いですね・・・
地震で産気づくって人間にもありますものね・・・
又、無事な出産であればよいですね!
他人事とは思えなく、いつもサンドラちゃん参考してます。

マロちゃんのデビル顔めっさ可愛いですね~
マロちゃん、アイドルですねv
by 鯛子 (2011-08-25 21:12) 

ほり子

その後サンドラちゃんの様子はいかがでしょうか?
余震やら気候の変化やら、最近人間でもついて行けないので
敏感な子達は身体にくると思います。
このままではu-koさんもまいってしまうので、両名のために
いろいろ全部早く落ち着いて欲しいものです。

マロちゃん、可愛いよマロちゃん。
避妊手術でチョコっとだけワガママになっちゃったんだ~。
マロちゃんにとって、とっても怖い事だったんですね。
大きなワンコスペース+朝顔のカーテン!
マロちゃんったらメチャ猫可愛がりされているワンコですね。
これは手術しなくてもワガママになっちゃいますよ~^^
by ほり子 (2011-08-26 12:13) 

u-ko

☆ 鯛子さん
お盆前後はまた余震頻発だったのですよ(>_<) 余震とは思えない、なんだか大きな地震の予兆のような感じがして不気味でした。 サンドラ、それに危機を感じて反応したのかな?。。。その後いつもの毎日に戻ってしまいました(・ ・) 一度室内に戻ってしまうと、もう外には居たくないってことで、リビングやお座敷で嬉しそうに鼻息立てて眠っています(笑) 本当はもう少し外で過ごさせたかったのですが、留守中に大暴れ去れても大変なので取り込みました。バトンタッチでマルコがベランダです^^
前回、産卵のパターンが少し分かったような気になりましたが、やっぱり全然ですね。いつもぐーすか寝てばかりなので、ただ寝てるのか具合が悪いのか、注意深く観察しないとです。
愛くるしいだけじゃないマロちゃんのデビル顔、いいでしょ~?笑
by u-ko (2011-08-26 20:50) 

u-ko

☆ ほり子さん
サンドラ、鼻息立ててリビングで寝ています(^。^;) 地震に危機を感じてのホリホリ行為だったのか??? レントゲンでもないと確実な抱卵の確認は出来ませんが、とっさに産まなくちゃ、とでも思ったのでしょうか。。。想像抱卵や想像産卵する仔もいるそうなので、いろんなことを想定しなくちゃです。因みに3.11の時はまったく起きてくる来ること無く眠り続けていたサンドラです ^^; 敏感なのか鈍感なのか分かりませんね。とりあえず産卵床だけは準備して、次はタイミングを誤らない様しっかり観察します。
マロちゃん、抜糸後にぴょんぴょん飛び跳ねて傷口が開いちゃったそうです。2回も縫ったので相当痛い思いをしちゃったのでしょうね(^ー^;) サークルの中では偉そうにしてるのですが、散歩に連れて行くと地震の地割れや穴凹の所はビビッてまたげないのですよ。ちっこいのに短い間に色々怖い体験が続いてしまったと思うと可愛そうな仔です。だから元気が一番です。
by u-ko (2011-08-26 21:09) 

ma-mei

すっかり出遅れー。^^;
サンドラちゃん、その後どうかな?
記事を読んでハラハラしたけど、お写真で安心しました。
遊びに行きたいなんて言ってしまったけど、よく考えたらそれどころじゃないよね。。ゴメン。
カメって、寝ている姿に時々ドキっとさせられるんだよね。
気分良く寝てるのか、気分が悪くてぐったりしてるのか。。
日頃の観察が欠かせないね。

ドンは最近食べたらすぐ寝ちゃうんだー。
成長線が出て来たから、動かない分、身になっているのかしら。。とも思うけど、調子が悪いのかなっと不安に思ったりも。。

ラゾーナ、来てくれてありがとう〜。
お土産もうれしかったよー。きゅうりは2日でドンのお腹の中へ消えました。^^
野草も本当に助かりました。ドンも喜んでます!

マロちゃん、キュートねぇ!
デビル顔がさらにキュート!
そして朝顔のカーテンが圧巻!!
余震というには大きい地震、そろそろおさまって欲しいです。

by ma-mei (2011-08-29 11:39) 

u-ko

☆ ma-mei さん
サンドラね、やっぱりなんかフライングっぽい ^^;地震と潮の加減が重なって 『大変産まなくちゃ』 いけないような気分になったのかも。それっきり毎日普通に食べてぐーすか寝てるもん ^^; でも時期的にそろそろ近いかもしれないので注意して見守ります。産卵は多分夜間だし、何を準備するでもないから、いつ遊びに来ても大丈夫だよ~!運よくホリホリの場面に出くわすことが出来たらそれはそれで新鮮でしょ?(^~^)
そうそう、眠いのか具合が悪いか。。。メスは普段から寝てばかりだし、オスはギリギリまで元気を装うってこともあるから判断が難しいよね。マルコも盛夏の頃に比べたら特に朝涼しい日や天気が悪い日は寝てしまうことが多くなってきた。微妙に季節の移り変わりを感じてるんだね。
ドンちゃん、キュウリと野草喜んでくれたのね良かった~♪ 野草摘みも蚊に刺されてなかなか行けない。早くイタリアンの季節になるといいよね。
マロちゃんのデビル顔いいでしょ。でも私のことバカにして甘噛みするんだよ(`へ´)
じゃらつき遊び相手としか見られてないみたいだわ (≧w≦;)
by u-ko (2011-08-29 15:58) 

kajikaji

サンドラちゃん、地震が引き金になって産卵行動なのですね、、
やはり「危険かも?」とか察知はしているのでしょうか?
けっこうリクガメは地震の時もしれ〜っとしてるとよくみなさんの
ブログで見るので気にならないのか?と思っていたのですが、、
やはり感じないわけないですよね、、、
ちょっとフライングだったのですね?そのうち、また産卵してくれ
そうですね〜♪
by kajikaji (2011-08-31 10:57) 

u-ko

☆ kajikaji さん
う~ん、やっぱり先日の行動はフライングっぽいです ^^; 仮に抱卵していても、まだ産む状態ではなかったのかもしれません。想像ってこともあるみたいですしね。でも今週末に台風が大接近なのでまた何か影響を受けるかもしれません。要観察です。
うちのカメズもホルスとめろんマンは地震があってもしれ~っとしています (^。^;)
それぞれの性格もあるのかな~?
by u-ko (2011-08-31 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。