So-net無料ブログ作成

夏の仔 [リクガメ]


また忘れてた~[あせあせ(飛び散る汗)]
ごめんなさいねおふたりさん [ふらふら]

サンドラ (2006.7.18) 5周年 [バースデー]
ポリ    (2007.7.26) 4周年 [バースデー]

夏の仔は今年も元気に夏を迎えてくれました。
なぜかちっこい頃から相性の良かった2カメ。くっ付き合って一緒に育ちました。

P1000090.JPGP1000092.JPG















P1000072.JPGP1000069.JPG















IMG_4949.JPG

  まるで母子 ^^

  クールなサンドラと
  ちょっかいおせっかい出しのポリ






  サンドラは今朝もたっぷり大好きな長湯 [いい気分(温泉)]

IMG_1957.JPGIMG_2023.JPG











IMG_1960.JPGIMG_2022.JPG









 


IMG_2021.JPG

  気持ち良くなると
  ググーンと後ろ足が伸びてきます。





  ほら、ずっと前からお風呂大好き [黒ハート]
  これは2008頃かな。

IMG_0503.JPGIMG_0893.JPG













IMG_1552.JPG




  ポリも嫌がることなく
  いつまでも入っています。





ちょっとばかり涼しい日が続いているので、朝方の最低気温を予想して室内に取り込む日もありますが、今朝は24℃、強いサンドラとホルス達は余裕でした[手(チョキ)]

     コロちゃんもこの夏絶好調! ゆっくりペースで体重を増やしています。

IMG_2059.JPGIMG_2062.JPG











IMG_2055.JPGIMG_2066.JPG











IMG_2070.JPGIMG_1966.JPG











IMG_1964.JPGIMG_1979.JPG











IMG_1999.JPG


  もう眼はスッキリだけど、
  その嘴、いい加減なんとかしなくちゃね ^^;

 

 



育ち盛りを過ぎ以前のようにガツガツ食べることはなくなりましたが、ポリもサンドラも立派なレディに成長。いつ産卵があってもいいように夏の間にたっぷり紫外線とCa摂取で備えようと思います。
また1年元気に元気に過ごせますように!



[かわいい] [かわいい] [かわいい] お ま け [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]


IMG_2018.JPG


   睡蓮鉢始めました!

   甥っ子に話したら
   『 あぁ~ビオトープねっ 』 って
   言われてしまいました ^^




IMG_2085.JPGIMG_2089.JPG











IMG_2090.JPG


   青メダカ

   水草の間をスイスイ泳いでいます ♪
   





     底の方にはこんな掃除屋さん(青コリドラス)。早速モフモフいい仕事をしてくれています。

IMG_1949.JPGIMG_2079.JPG











最初は睡蓮を育てたくて始めたのですが、今ではすっかりメダカと青コリの可愛さに、毎日時間を忘れ鉢を覗きこんでいます。 長生きさせられるといいな~。
エアレーション無しで育てる為に、カメ友さんにいろいろとご指南頂きました!


nice!(2)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 30

ことら

お魚さん、無事に到着していたのね~w
よかったです♪

サンドラちゃん、5周年おめでとう!
ポリちゃん、4周年おめでとう!

辛い輸液と闘って勝ち抜いたサンドラちゃん。
心配もたくさんあったと思うけどもう大丈夫だね~♪
今度遊びに行った時は無視しないでね~w

ポリちゃん、いつまでもチョッカイ出しのお節介さんでいてね。
今度は我が家のチョッカイ出し@コジを連れて行くからねw

by ことら (2011-08-03 15:45) 

u-ko

★ ことらさん
有難うございまーす!。。。って、あかむらちゃんのお祝い記事を見るまで本当に忘れていました(≧▽≦;)アハハ。 サンドラがこんなに育ってしまうとはね。。。5年前の今頃は餌も全く食べない寄生虫の塊出すわで衰弱しきっていましたから輸液さまさまです。きっとメスだったから育ったのでしょうね。助かった命は今では無敵パワー!それなのに。。。来る度につれなくてスミマセン ^^;
コジちゃんもちょっかい出しですか~! ポリとの対面が楽しみでーす(^~^)

メダカ、来ないと思ったら実は宅配業者が紛失して夜遅ーくに届きました(-。-;)
飼うのは初めてなので毎日楽しいです♪ 慣れたのか隠れなくなりました。
by u-ko (2011-08-03 19:44) 

いんたげ

いつも思うのですが、洗面台かなり大きいですねwサンドラちゃんがスポって収まるのが凄いです♪
伸びた後ろ足がかわいいですね~。
コロちゃん、というかホルスは結構嘴が伸びたって聞きますよね。野性ではかなり堅いもの食べてるんですかねー。それともミネラル補給のついでに石をガリガリやったりするのかな?インドホシなんかはそんなに伸びないと思うのですが不思議ですね。
by いんたげ (2011-08-03 22:31) 

riku-nati

サンドラちゃん5周年&ポリちゃん4周年おめでとうございます♪

あはは~お日さま嫌いのサンドラちゃんが夏の仔だったことに、、、笑ってしまいました(^.^)
ポリちゃんも、すっかりお目めも良くなってよかったね~^^
我が家も、お日さま苦手なリクが明日お迎え記念日です♪
女の仔たちには、お日さまパワーでおタマゴさんに備えてもらいたいですよね~(^-^)

わぁぁ~睡蓮鉢♪羨ましいです~(^.^)
最近、スーパーやホムセンで毬藻とメダカさんがセットで売っているのを見かけて気になっていたのですが、それすら置くスペースがありません(´Д`)
今年は、u-koさんのところで見るだけで我慢かな、、、
by riku-nati (2011-08-04 09:24) 

u-ko

★ いんたげさん
サンドラが洗面台のサイズに合わせて上手~く納まってくれているのですよ^^それが出来なくなるといよいよベビーバスを買わないと。。。キツキツだろうなと思うのですが、毎日のことなのでサンドラも上手く入るコツを心得ているようです。満足するまでは絶対出ようとせず動きません ^^;
ホルスは嘴が伸び易い仔とそうでない仔がいるようで、ポリとメイは伸びるのですが、コロちゃんは全然です。野生では硬いものも齧ってるのでしょうね。また時々カトルボーンを投入してあげましょう。あ、確かに嘴の伸びたインドホシって見た事ないかも~!
by u-ko (2011-08-04 18:04) 

u-ko

★ riku-nati さん
有難うございます ^^またすっからかんに忘れていました~(≧w≦;)
そうなの、サンドラは夏の仔ですよ(笑) うちに来た頃はやつれ果てて注射三昧だったので嫌~な季節なのかもしれないですね (^ー^;) でも夏で良かったです。寒い季節だったら持ち堪えられなかったかもだし。。。
ポリは相変わらずノホホンな毎日。昔のようなお転婆はしませんが、相変わらず焦るとカァカァやっています(笑) 時々コロちゃんにちょっかい出して反撃されています ^^;
明日はリクちゃん!おめでとうございます!立派なお母さんになりましたよね(´∀`)

睡蓮鉢、最初はメダカは水の管理が大変そうなので飼うつもりはなかったのですが。。。最初は隠れてばかりだったのに今では餌が欲しいからか寄って来るようになりました♪ 可愛いの~^^濾過装置がないので水が汚れないようにするのが難しいです。時々載せますね^^
by u-ko (2011-08-04 18:25) 

ma-mei

わーい、サンドラちゃんの後ろ足サイコー!
足の裏同士がくっついちゃうくらい伸びちゃうもんなのねぇ〜。
サンドラちゃん、体柔らかいのでは!?
さすがにポリちゃんとのお顔の大きさは全然違うね。
ポリちゃんおてんばなお顔してる〜!!笑

睡蓮鉢、涼しげでいいね〜!って。。生き物が増えたー。^^
新たな世界だね〜。
ついつい、時間を忘れて見ちゃいそうよ〜。
by ma-mei (2011-08-04 18:37) 

こころ


サンドラ ちゃん 5周年おめでとう~
ポリちゃん 4周おめでとう~
相性ってあるんですね、仲が良くてお二人さんほほえましいです。
サンドラちゃんの足が気持ちよさそうですねぇ~でももうギリギリですね・・洗面所が小さくではなくサンドラちゃんが大きくなったのですね。
もう少ししたらベビーバスですね。
また1年元気に過ごしてねぇ~
by こころ (2011-08-04 20:22) 

u-ko

★ ma-mei さん
でしょー!伸びる伸びる(笑) サンドラがノビノビすると洗面所からグググーって音が聞こえるんだよ。で、出ます、の合図はガッターン!毎朝狭い所に入れられてるから自分で入り心地いいように工夫してるみたい ^^; 納まりきれなくなったらいよいよベビーバスだな。。。
ポリとの顔ツーショットはだいぶ前のだけど(2~3年前)ポリはいつもサンドラにくっ付いて顔を覗きこんでばかりいた(笑)今でもベランダで一緒になると挨拶してるよ^^
睡蓮鉢、最初生き物はやめようと思ったのだけどね ^^; 濾過装置がないから水の状態が難しいけれど、鉢の中の小さな世界、居心地良くしてあげたいなぁ。睡蓮も真っ赤なのが咲く予定。。。
by u-ko (2011-08-05 07:12) 

u-ko

★ こころさん
ありがと~ございます (^▽^)! また1年元気に過ごせるようお世話頑張ります。
ポリはちっこい頃から何にでも興味津々な仔でしたが、特にサンドラのことが大好きだったのですよ。いつも無理矢理くっ付いていました(笑)サンドラは大人しいのでされるがまま、時にはちょっかい出されてもジッと耐えていました ^^;
サンドラのお風呂、もうだいぶ前からギリギリなのですが、うまーく入ってくれています。なんとか今年はこのまま入ってて欲しいな~。お風呂大好きなので満足するまで動いてくれず。。。そのまま瞑想してしまうこともあって(笑)、忙しい朝はヤキモキしちゃいます。
by u-ko (2011-08-05 07:27) 

乙

サンドラちゃんとポリちゃん、これだけ大きさが違っていても
仲良くできるものなんですねえw
なんか気づかずに蹴っ飛ばしちゃいそうではらはらしますww

カメのくちばしは割りと伸びすぎてしまうと首をよく引っ込める子なんかだと
結構削るの大変なんですよねえ。削ってあげると顔つきもまた子供っぽく
なってかわいいですよ^きっとw
by 乙 (2011-08-05 11:21) 

u-ko

★ 乙さん
性格にもよるのでしょうけれど、ちっこい頃から問題なく一緒に成長しました。ポリはいつも踏ん付けられても懲りずにサンドラやマルコにくっ付いていました。むしろポリが番長だったくらいです^^ ヒョウモンは穏やかな性格なのでポリが少々ちょっかい出しても全く相手にせずですし ^^ 今はヒョウモンズが外暮らしなのでコロちゃんを相棒にノンビリ過ごしています。
嘴は時々自分でカットしていたのですが、大きくなってくるとヒビが入ってしまいそうで。。。先日の病院のついでにカットして貰うの忘れていました。すっきりしたら可愛いポリになれるかな?w
by u-ko (2011-08-06 15:34) 

ほり子

サンドラちゃん、ポリちゃんお誕生日おめでと~♪
何?この種を超えた2人の様子は^^
一緒に暮らすとこんなにも仲良しになるものなんですね~。

私もスイレン鉢をホームセンター等で見る度に気になっています。
でも「私は絶対にコケだらけの汚水鉢になる」と
未来予想図が想像出来て、何度も諦めています^^;

u-koさんったらカメズだけでも大変なのに、この上まさか
メダカまで飼うとは…ホント世話焼き体質な方なんですねぇ(メチャ感心)
by ほり子 (2011-08-07 00:33) 

ななちゃん

サンドラちゃん&ポリちゃん、おめでとう~!
仲良よさげで、見ていてほのぼのとします。
でも、サンドラちゃんの顔デカッ(笑)

嘴、伸びていますね~。
わが家のむーちゃんも先日病院に健康診断に行った時、初削りしてきましした。
by ななちゃん (2011-08-07 00:53) 

zeroko

おめでとうございます~ヽ( ´¬`)ノ
サンドラちゃんとポリちゃんは本当に仲がいいのですね~
動物の仲良しさんてたいてい小さい方が強かったりしますよね^^
サンドラちゃんの脚が伸びる様子が
砂出しする時のアサリみたいでちょっと笑っちゃいました
そうとう気持ちいいのでしょうね^^

ビオトープいいですねー
うちは狭くて置けませんがとっても癒やされそうで羨ましいですー
by zeroko (2011-08-07 10:27) 

ケイティママ

サンドラちゃん&ポリちゃん 5周年&4周年♪ おめでとうございます♪ 小さい頃の亀関係は成長しても同じなんですね♪ 

サンドラちゃんの長湯 もっとしてあげたいけれど、遅刻しそうになりそうですね(笑)。 

睡蓮鉢♪ いいですよね。 私も楽しんでいます。 睡蓮や墨を入れると、清浄効果が高く、お水を交換しなくてもいいです。
我が家は雨水も入り込みます。 メダカは冬眠できますので、お世話が非常に楽です♪ 今 白メダカの稚魚が100匹ぐらいいます(笑)。 
by ケイティママ (2011-08-07 18:15) 

u-ko

★ ほり子さん
有難うございまーす ^^ ポリをお迎えした時は一応ケージ飼いだったのですが、ちょっとご対面してみたところこの通り。ちっこいポリがサンドラにチューばかりしていましたよw 以来ずっと一緒です。サンドラもマルコも大人しいので逆にポリにちょっかい出されてイジイジしていたことも ^^; その後、コロちゃんもめろんマンも仲間入り。それぞれの性格が穏やかなので混合でも全く問題無しです。ただ1匹だけ、どこにも加われないのがメイです ^^; 仕方ないので私といっしょですw

睡蓮鉢、私も気になりながらも絶対ダメにすると思い我慢していたのですが。。。メダカは飼った事がないので全くの初心者。水の管理が難しいですががんばってみますね。今では睡蓮よりもメダカが主役です ^^ かわいいんだもん ♪ 産卵まで繋がるといいのですが。。。
by u-ko (2011-08-08 17:47) 

u-ko

★ ななちゃんさん
有難うございまーす(^〇^) 仲が良いのかポリが引っ付いてるだけなのか...^^; でも何もトラブル無く、むしろ良い影響を受けあって一緒に成長してきました。サンドラ、なにもかもデカイけど、顔も大迫力ですね^^;ポリはちっこい頃からそんなサンドラが気になって仕方ないみたいです。
はいー、嘴が伸び過ぎて更にブサイクなポリです(≧w≦;) コロちゃんは全く伸びないのに。。。これだけ伸びると自分で切るのは難しいです。お盆明けにでも行けるかな~。
by u-ko (2011-08-08 20:42) 

u-ko

★ zeroko さん
有難うございま~す ^^ 異種でも上手くいっているのはヒョウモンが大人しく攻撃性がない種類だからこそだと思います。ポリはたまーにちょっかい出して口パクパクしてますけど、まったく相手にされずです ^^;
サンドラの脚!確かにーw 気持ち良さを全身で表現してますでしょ? 忙しい朝は『まだ?まだですか?』 って何度も確認に行きますが、シラーッとした顔して満足するまで動いてくれませんw

ビオトープっていうとなんだかオサレですね^^ ベランダに置いてますが、サンドラにひっくり返されなよう置き場確保に大変です。想像以上の力を発揮してしまうので油断出来ません。
by u-ko (2011-08-08 20:54) 

u-ko

★ ケイティママさん
有難うございます(^▽^)相性がたまたま良かったのかトラブル無く仲良く一緒に成長出来ました。一番はヒョウモンの穏やかな性格かもしれません。ポリはちっこい頃からサンドラが大好きでした。今は別々に過ごしていますが、時々ベランダで遭遇するとくっ付いていることが多いです。
サンドラは夏の産卵はなさそうなので今のうちにしっかり体力作りをして貰いたいです。
毎日嫌なベランダ生活だと思うので、大好きなお風呂は毎朝欠かさず入れて差し上げています ^^ 何度も 『まだですか~?』 と覗きに行くとこんなシラーッとした顔をしてズブンと潜水してしまいます ^^; あとどれ位洗面台に入れるかしらです。。。

メダカの稚魚100匹ですか~(@▽@ スゴイです~! 初めてなのでお水の管理が難しいです。私も炭を入れてみました。屋根があって雨が入らないのでジョウロで雨のように水を足しています。いつかタマゴを産んでくれるようになるといいな~。飼ってみると本当に可愛いですね ^^すっかり魅了されています。
by u-ko (2011-08-08 21:16) 

南瓜汁

全くブログ更新していないのにnaice!ありがとうございます!
なかなか訪問できなくて申し訳ありません::
by 南瓜汁 (2011-08-08 23:13) 

bell

サンドラちゃん5周年、ポリちゃん4周年♪
おめでとう~(^^)
ふたりの鼻チュー写真が微笑ましいね^^
サンドラちゃんの後ろ足、いいわ~。気持ちよさそう。
足フェチにはたまらないね!
2カメとも、これからも元気に過ごしていけますように^^

コロちゃん?くちばしが・・そろそろトリ化してるよ~w

ビオトープってなんだろ?と思ってたんだけど、睡蓮鉢のことだったのね^^;
青メダカ、きれいだね~。風情があるねぇ♪
by bell (2011-08-09 21:08) 

u-ko

★ 南瓜汁さん
久しぶりに柚子ちゃんの可愛い姿を見ることが出来て嬉しかったです。
もう3歳なのですね~。プニプニのお腹触りたいです。
by u-ko (2011-08-10 16:56) 

u-ko

★ bell さん
ありがとー^^ サンドラとポリ、近頃はすっかり別々の生活だけど、こうして昔の写真見るとすごく懐かしい。広い庭なら今でもくっ付いているんだろうな~。ポリが ^^
サンドラの後ろ足が伸びる時って洗面所からググーッと音がするんだよ。伸び切った姿は笑っちゃう。床面じゃ絶対出来ない姿(@@ 産卵時期に向けてこの夏しっかり体力づくりが出来ればいいなと思う。
嘴伸びてるのはポリです^^; 暑くてねー。。。なかなか病院に連れて行けないダメ飼い主です。コロちゃんは1回も切ったことがないの。全然伸びない。不思議だよ。。。

そうそう、今はこういうのをビオトープっていうらしいね^^ 魚好きの甥っ子達の方が詳しくて色々教えられてしまう ^^; まさか水の生き物に手を出すとは思わなかったけど飼ってみるとかわいくてすっかり魅了されてる。でも水の管理がなかなか難しい。頑張って育ててみるね。
by u-ko (2011-08-10 17:08) 

カメ

サンドラさん5周年おめでとう御座います~~
ポリさん4周年おめでとう御座います~~^^
カルシウム補給にイカの甲がご入用でしたら送りますよぉ~
遠慮せずに言って下さいねぇ~~^^

ビオトーブいいですねぇ~~
やってみたいのですが・・・
めんどくさがり&植物苦手でなかなか手が出せません^^;
頑張って下さい~~^^v
by カメ (2011-08-11 12:04) 

u-ko

★ カメさん
有難うございまーす(^▽^)そっか~もうリクガメライフは5年。。。いや、まだ5年ですね^^; この巨サンドラを、彼女の大好きなお風呂に入れ続けたのかと思うと。。。そしてこれからも入れ続けるのです。いつまで持ち上げられるかな~(≧▽≦;) あ!イカの甲、実はサンドラよりもポリよりもめろんマンが大好きなのですよ♪ イカおじさん特製w、今度是非お願いしま~す!

私もズボラで面倒臭がりなのでずっと我慢していたのですが。。。すっかりメダカに魅了されています。でも毎日生死の確認なのですけどね ^^;長生きさせたいです。
by u-ko (2011-08-12 18:39) 

kajikaji

サンドラちゃん5周年、ポリちゃん4周年ですか〜?おめでとうございます〜♪ふふふ、この洗面台を埋め尽くしてるサンドラちゃんがかわいいですね〜♪

ルーファス姐さんのこと、ありがとうございました。またぼちぼちとブログもやっていきますので!
by kajikaji (2011-08-20 10:37) 

u-ko

★ kajikaji さん
有難うございまーす(´▽`) ポリは相変わらず我が家の番長。今日もマルコをいじめていました(爆) サンドラはまだ5周年とは思えないほどデカクなってしまいました^^;洗面台もMAX超えているのですが、自分で上手く納まって入っているのですよ(笑)どうやら抱卵しているようで夜間徘徊や後足ホリホリするようになりました。今回もなんとか無事に産卵させてやりたいです。
姐さんはいつまでもみんなの憧れ。みんなの中に生き続けていますよ(´ー`)
私こそすっかり滞っているブログですが、ぼちぼち更新しなければ。。。 ^^;
by u-ko (2011-08-20 18:57) 

マロ

サンドラちゃん、ポリちゃん、おめでとう~♪
レディー同士、いいコンビですね^ ^
サンドラちゃんも、ポリちゃんも、こんなに気持ちよさそうにお風呂入るんだ~って感心です。
うちはみんなお風呂は怖がります。

コロちゃんもマイペースで頑張れ~^^
メダカ育て始めたのですね~。エアレーションなしで行けるんですね~@@


by マロ (2011-08-20 21:46) 

u-ko

★ マロさん
有難うございます(^ー^) サンドラとポリ、今はすっかり別々の暮らしなのですが、たまにベランダで会うとポリがサンドラにくっ付いていますよ。覚えているのかな?2カメとも毎朝のお風呂は日課なので当たり前のように気持ち良さそうに入ってくれています。嫌がるのが普通だと思うのですけどね^^;明らかに楽しんでますから~ ^^
コロちゃん、一時再び偏食気味だったのですが、今では何でも食べてくれています。
睡蓮鉢はバクテリアが増えて水質が安定したみたいです。元気に泳ぎ回っていますよ!
by u-ko (2011-08-21 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。