So-net無料ブログ作成

メイちゃんといっしょ [ホルスフィールド]


唯一リビング暮らしのメイちゃん。

IMG_8889.JPGIMG_8880.JPG











IMG_9020.JPG

   [家] メイちゃんコーナー
   
   私が帰宅するまではここで寝て
   過ごします。
   冬はメスかと思うほど大人しく
   寝てばかり。。。




IMG_8894.JPG


   帰って来るの待ってるんだよ。








IMG_8890.JPGIMG_8883.JPG











一緒の時間も自然と一番多くなり、近頃すごーく仲良し関係 [ハートたち(複数ハート)]
帰宅後はリビング放牧、運動不足を解消しています。
テーブルに連れて来ると私の傍に寄り付きしつこい位に離れようとしません。

IMG_8858.JPGIMG_8864.JPG











何度反対側に押しやっても戻って来て。。。

      ベタベタ、ベタベタ                     もぉしつこいよメイちゃん [どんっ(衝撃)]

IMG_8870.JPGIMG_8869.JPG












嬉しいけれどお邪魔ムシ。 床に放り出されます (^ー^;)

父の元から出戻って早2年。
今でも餌には興味を示さず基本は強制給餌(夕方)。
それでも近頃はだいぶすんなり口を開けてくれるようになりました ♪
食べる量は本当に僅かで、活動量の多い時は一日で消費してしまう量だと思います。
野草ふりかけ付きスライスズッキーニ5~6枚とグリーンリーフ1/3位。
これを集中力が欠けないうちに食べさせます。
胃の大きさも決まっているようで決してこれ以上は食べません。
                                          おや [exclamation&question]

IMG_8923.JPGIMG_8921.JPG











滅多にないことだけどこんな風に普通のカメのように食べることも。

   メイちゃん、フツーのカメみたいだね ぇ(^。^)     グリーンリーフだけLOVE [黒ハート]

IMG_8897.JPGIMG_8901.JPG











そんなメイに嬉しい変化。
長く停滞していた体重が増え出しました!

念願だった400g越え [ぴかぴか(新しい)]

            2/1                              3/2

IMG_8598.JPGIMG_9054.JPG











昨年の今日は380g → 夏のベランダ暮らしで360g台まで減りその後停滞。
長期の拒食もあって一時は諦めていた400g越えです。
急に増え出した体重はなんだか信じられず、ポリの結石騒ぎもあり心配でレントゲンを撮りました。
もしかするとメイは初めてのレントゲンだったかも (^▽^;)

IMG_8319.JPG

   結果は
ホッ。。。

   餌は食べないけれど至って元気。
   結果、2年振りの診察になって
   しまいました ^^;





拒食でガリガリ栄養失調だった2年前に比べ状態は良好、筋肉質になったねと褒めて貰いました [手(チョキ)]
尿酸は1年中フワッと、うん子も毎日決まった量。夕方食べてもしっかり消化しています。

                                              出たよ!

IMG_9045.JPGIMG_9040.JPG











餌への感心が無いのは困ったことだけど、最低限の栄養摂取が今のメイにとってはベストな量なのかもしれません。 年中軟便のポリよりもずっと健康だと感じてしまいます。

IMG_8307.JPG


   寒い日は保温球の下から
   動きません 。







    更に寒い日はお座敷でヌクヌク [眠い(睡眠)]

IMG_8495.JPGIMG_8499.JPG











暖かくなったら自由なベランダ暮らしが待っています。
気が早いけれど、メイちゃんの夏の箱庭、今年はどんな風にしようかねぇ。
運動量が増えればまた体重が減るかもしれないけれどそれがメイちゃんのペース。
それまではリビングで私と一緒に蓄えようね (^~^)



[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] お ま け [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]


マロちゃん.jpg
   メイちゃんがいない寂しさか!?
   父の許にワンコがやって来ました。

   父が自ら選んだ仔だそう。
   黒シバのマロちゃん [かわいい] (♀)

   早く会いたいな~。
   GWに遊びに行く頃には
   すっかり大きくなってそうです。。。




nice!(1)  コメント(24) 

nice! 1

コメント 24

こころ

メイちゃん可愛いなぁ~小さなストーカーですね(笑)
ごはんに興味がない・・・ココロと一緒ですね@@
我が家も自分から進んで食べることはしません・・・・
はいどうぞってごはんの前におきます。
しばらく食べると違うところへ移動・・・・
そしてまたごはんの前におきます・・・これを何度も繰り返し食べさせています。自分から自らごはんに行って食べることはしません@@
カメってガツガツ食べるイメージありますが違う仔もいるんですよね。
毎日ごはん大変ですよね、でも可愛いメイちゃんの為頑張ってください。
お父様犬を飼ったのですね、そうですねすぐに大きくなってしまいますよね。
by こころ (2011-03-02 13:52) 

ケイティママ

メイちゃん ベタベタの甘えたさんです♪ 可愛いです!

オスは特に餌に対する執着心と集中力がないように思います。
個体差があり、他の亀とは比較できず、u-koさんのように
それぞれの個体に合わせた給餌内容で良いと思います♪
飼い主が責任を持って健康管理をすることがベストです。

我が家のオスたちも380g~400gの間を、何年も止まる仔たち
がいました。 一度400g台に入ると、不思議なことに600gぐら
いまでは、それほど年数をかけずに到達します。

はじめまして マロちゃん♪ 黒シバは私のご近所ではいません。 少し珍しいのでしょうか? GWまでには、すっかり
お父様っ仔のレディー犬になっていそうです♪ 一緒にお散歩
できますね♪
by ケイティママ (2011-03-02 14:16) 

u-ko

★ こころさん
地中海系オスはやっぱりストーカーになりますよね^^ 本当にしつこい!
ココロちゃんと似てるところがあるなと思っていました。餌への感心が無いのには本当に困りますよね。(メイはここに至った困った経緯がありますが...) 一時はこれで生きて行けるのかと心配でしたが、あんなに元気なココロちゃんも似た感じだと分かってからは心配度が減りました^^ それでもメイよりはだいぶ食べてくれていると思いますよ。口を開けてくれるまで20~30分掛かる頃もありましたが今日は1分と掛かりませんでした!

以前飼っていたワンコが亡くなっていずれ飼う予定でいました。過去番犬になる大型犬しか飼った事がないのですが、もうお爺さんなので散歩を考えて中型犬を勧めました^^; 両親にとっては最後のワンコになることでしょう。孫みたいなものですね。ちっこいマロちゃんに会いたいな~。
by u-ko (2011-03-02 20:25) 

u-ko

★ ケイティママさん
メイ、いつの間にかこんな人懐こい仔になりました。甘えん坊なのは可愛いですが時々しつこさMAXです(笑) 床に下ろすと追い掛けて来ることもあります ^^
餌に感心がないのは過去の偏食~拒食が原因していると思い責任を感じていますが、オスにはそういう仔もいると分かってからは少し気がラクになりました。一生私の許で暮らすのだし、メイに合ったやり方で食べさせて行こうと思います。何年もかけて少しずつ増えてくれたら嬉しいです。

黒シバはあまりいないのですね~。父が一目ぼれだったそうです ^^ メスなのであまり大きくはならないそうです。春になったら父の毎朝の散歩の友になってくれると思います。早く会いた~い!GWが待ち遠しいです。
by u-ko (2011-03-02 20:51) 

せいやん

u-koさんのメイちゃんに対する愛情がにじみ出ています。
安心しきって寝てる姿かわいすぎます。

マロちゃん可愛すぎます。
by せいやん (2011-03-02 21:38) 

ほり子

今回はメイちゃん祭りですね♪
大きさは大体うちのと同じ位だったんですね。
でも食に感心がないのが違うかな~w
リビング育ちだから、いつもu-koさんを見つめていて
遊んで欲しくて仕方がないのかしら。
ぺたぺたされて羨ましい…
お座敷の寝床はアラブの王子様よりリッチなベッドです(´0ノ`*)

豆シバマロちゃん可愛い~~(≧▽≦)
何とも賢そうなお顔をしています。
お父様も動物のお世話が大好きなんですね♪
by ほり子 (2011-03-03 00:16) 

zeroko

メイちゃんは小食なのですね
うちのかぷーも小食ながら元気に動き回るので
メイちゃんのように必要最低限で生きているのかもしれません
少し安心しました
かぷーもオスってことかなぁ
まだまだちびっ子なので全然分かりません
u-koさんを追いかけるなんてかわいすぎる!!
わたしも追いかけられてみたいー♪
ママが大好きなんですねえ^^

黒い柴犬 めちゃくちゃかわいいですねー
黒柴は眉毛みたいな茶色い部分がある子が多くて
愛らしいですよね
GWじゃだいぶ大きくなってそうですね
かわいーなー
by zeroko (2011-03-03 10:16) 

鯛子

メイちゃん可愛い!!
ストーカー羨ましいですよ!
我が家のカメにはないです・・・
数年いますが・・・餌をくれる人的な。
可愛い子にはストーカーされたいですv

そして、400g越えおめでとう!
食事はほんと心配ですよね・・・でも元気なら足りてるのかな?と。
私はそう思うように・・・
ヒョウモンがめっさ食べるから小さい組がかなり気になるんですよね~
メイちゃんは健康であるし、ほんと元気が一番!
可愛いストーカー、u-koさんよしよしして下さいねv

マロちゃんv可愛いなぁ~モフモフは良いですよね!
家はツルツルですもの・・・
黒いシバちゃんは珍しいですよね。
可愛いvv
by 鯛子 (2011-03-03 11:34) 

bell

メイちゃんだけリビング暮らしなのね( ^_^)u-koさんを独り占めできていいねぇ~笑
やっぱり男の子は甘えん坊だね笑 それともメイちゃんの性格かな(*^_^*)?お父様のわんちゃん、可愛い~(≧▽≦) お利口そうな顔してる! うちの実家もワンコお迎えしたいと言いつつ、留守がちだからと煮え切らない様子(-.-;)
by bell (2011-03-03 12:43) 

カメ

メイちゃん、かわいいですねぇ~~

羨ましいくらいのストカーぶりなんて最高じゃないですか^^

体重も400g台突入でいい感じですね^^v

U-koさんちのカメ達はみんな愛嬌があって羨ましい限りです・・・・

うちのカメ達は・・・ケージでは引きこもり・・・・

放牧すれば野生に返り飼い主は敵状態・・・・(+_+)

羨ましい限りです・・・・本当に・・・
by カメ (2011-03-03 15:00) 

いんたげ

メイちゃんかわいいですね~。オスのホルスが欲しくなってしまいました(^-^)
強制給餌をすると嫌われることが多いそうですが、そんなところがないのも凄いです。ある種の信頼関係ができているのかもしれませんね。
しかも寄ってくるなんて素敵すぎるでしょうwうちのは絶対に遠ざかりますからorz
それにしても体重も増えてだいぶ調子も上がってきたようで良かったですね♪400gおめでとうございます。苦労は苦労ですが、報われるとやはり嬉しいですよね。u-koさんの苦労がメイちゃんに届いて良かったです。
今度は少しずつ食べる量が増えてくると良いですね。
by いんたげ (2011-03-03 16:05) 

u-ko

★ せいやんさん
食べて寝てるだけのメスと違ってオスは人懐こいようでカワイイです(^ー^)
他の仔に会ってしまうと強暴化するので独房生活ですが、それがなんだかかわいそうで。。。メイもこちらに少なからず感心を持ってくれているように感じます。
マロちゃん、かわいいでしょう?でも仔犬の可愛さのうちに会いたいのですよ~。
by u-ko (2011-03-03 18:36) 

u-ko

★ ほり子さん
そうなんです、いつもメイと軍曹ちゃんは同じ位だな~と思いながら見てました。
でもメイは過去に父が飼っていた頃に偏食にしてしまい、発情も伴ってその後拒食になってしまった経緯があるのです(ーー; 2年前はガリガリの栄養失調で輸液の毎日でした。その後オスは何でもなくても餌に感心を持たない仔が割と多いということを知りました。だから軍曹ちゃんの食欲にはいつもビックリ&羨ましいのですよ~(≧▽≦) 以前は食い付くまでに20~30分掛かることもあり溜息ばかりでした。メイにとっても食べたくないのに無理矢理で大変なストレスだったと思います。
私が帰ると出して貰えるのでモソモソ寄って来ます。オスは人懐こくなる仔(半妄想 ^^;)が多いみたいです♪ お座敷の寝床、すご~くホワホワなんですよ~。
マロちゃん、やっぱり賢そうですよね!父は孫が成長して相手にされなくなり寂しいのだと思います。お爺さんは溺愛しそうです ^^;
by u-ko (2011-03-03 19:03) 

u-ko

★ zeroko さん
メイは小食以前に餌に感心がないのですよ(´ー`;) 毎日餌を鼻先に持って行き、口を開けてくれるまで粘ります。食べたくないとそっぽ向いてしまうので以前は20~30分掛かることもありましたが、近頃すんなり口を開けてくれるようになりました(嬉)脱水にならない程度の本当に最低限の量しか食べて暮れませんが何故か元気です ^^;燃費がいいのかも。
かぷーちゃんは少食とはいえ自分から食べてくれるし果物には目がないようなのでまだ良い方だと思います!性別が気になりますよね。オスは人懐こい仔が多いようで手が掛かるけれどかわいいです。マルコ@ヒョウモンも暑苦しい視線&ストーカーくんです ^^;
マロちゃんの名前の由縁はお公家のようなその茶色い眉毛だそう(笑)ちっこくてかわいい今会いたいんだけどな。。。それにしても送って来た写メがケージに入ってるままだなんてね~。。。(^ー^;)
by u-ko (2011-03-03 21:07) 

u-ko

★ 鯛子さん
こんなメイですが時々私に向かってカクカク発情しながら向かって来ることがあるんですよ~。もぉ何考えてるのでしょうね(^▽^;) でも呼びかけると振り返ったり(決して名前に反応してる訳ではないと思う)、ジッと見つめたり、心が通い合ったような妄想ごっこが出来ます(笑)400g越えは一時諦めていただけにホント嬉しいです♪ この2年、毎日が食べるトレーニングでした。まだ自分から食べることが殆どないので困ったものでこれからも続きそうです。。。そうそう、それぞれの適量があるのについヒョウモンと同じ感覚で見てしまいがちですよね。でもやはりちっこい仔達にはしっかり食べて安心サイズまで育って欲しいですね。

マロちゃん、最初からおトイレもお座りも出来て良い仔だそうです。
楽しみにして帰ってマロちゃんに吠えられたらショックだろうな~ ^^;
by u-ko (2011-03-03 22:16) 

ma-mei

きゃ〜!メイちゃんカワイーo(^▽^)o
u-koさんにめちゃくちゃ慣れてるんだね!
押しやってもベタベタしてくるなんて。。。
なんとも羨ましー限り。
なんか、メイちゃんの甲羅を見ていたら。。。前に一緒に暮らしていた
ホルスのリナちゃんを思い出してしまった(ノ_・。)
ちょっと、似ています。^^
計りに乗っているショットとか。。なんかスゴイ似てるー!!
(ごめんね、変な方向でテンション上がってしまいました)

そしてマロちゃん!麻呂ちゃんのマロちゃん!?
いやー!期待を裏切らないかわいさだね♪
たまりません。
これは。。。ちっこいうちに会っておくべきと思いますケド〜!!

by ma-mei (2011-03-03 23:33) 

u-ko

★ bell さん
ケージを置く場所とか配線の都合上もあって~^^; 東北育ちだから加温のお座敷じゃなくても大丈夫みたい。夏はベランダ暮らしだし、環境は割とメリハリあるかも ^^
オスは人に積極的な仔が多いみたいだよ。発情してか追い掛けて来る時もあるし(笑)
その前にちゃんと食べて~と言いたいわ。でももしこのままでも一生私と暮らすのだし、しっかり食べさせて健康で生かしてあげないと。
マロちゃん、今日電話したら母のケータイが欲しいと騒いでた(笑)もうお手もお座りもボール遊びも出来るんだって!確かに動物がいると外出とか旅行に困るもんね~。
by u-ko (2011-03-04 16:21) 

u-ko

★ カメさん
過去に偏食にしてしまったこともありメイには責任を感じています。ちょうどその時期に発情が始まってしまい拒食に。。。2年前はガリガリくんでした(´ー`;) 
うちに連れて来てからも殆ど餌を食べない毎日が続きましたが(輸液で補助)元気人一倍。その後も毎日給餌で顔を付き合わせているせいか、こちらにも自然と感心を持つようになったみたいです ^^
PちゃんもJちゃんも飼育下でも野生を失ってませんよね!本当は自然な状態で過ごさせてやるのが理想です。うちはほど遠くなってしまいました。。。
by u-ko (2011-03-04 16:46) 

u-ko

★ いんたさん
オスのホルスはなかなか愛嬌がありますよ~^^ カメ友さんちのホルスもですが面白キャラの仔が多いみたいです! 強制給餌といっても無理矢理口を開けることはないですが、口を開いてくれるまでしぶとく食い下がるので嫌だな~と感じていたと思います。以前は20~30分かかることもありましたが(結局食べないことも...)、近頃は急にすんなり食い付いてくれるようになりました!もう餌が出てきたら食べるしかないと悟ったのかな?笑
夏のベランダ暮らしでは食べた以上に消費してしまうので今のうちに蓄えておきたいです。色んな種類を食べてくれるといいのですが。。。しょうがないので野草MIXふりかけを水で練ってドロドロにしてズッキーニに塗って食べさせています。
ジルちゃんに限らずメスは餌タイム以外は遠ざかる仔が多いかもですよね(^▽^;)
目指せ情熱スキンシップ(笑)
by u-ko (2011-03-04 17:07) 

u-ko

★ ma-mei さん
慣れてると私が妄想してるだけよ~ (^▽^;)
でもしつこく寄って来るのはちょっと邪魔なんだよね~(今も一緒)
リナちゃんの甲羅、メイと似てたのね。。。ちょっとワイルドな感じでコロちゃんなんて孵化時に石の下にでも居たのか甲羅が潰れてる^^; 2匹一緒に売れ残ってたの。面影が似てる仔っているよね。☆になったピーノちゃん(ショップの頃に感染症でうちに来てすぐ☆に...) も顔がちょっとメイに似てたなぁ。

マロちゃん、そうそう麻呂ちゃん(笑)元気いっぱいでいたずらばかりしてるんだって!今日も電話したら母のケータイをよこせと大騒ぎしてたみたい。もうちょっとマシな写真送ってくればいいのにケージの中だなんて。。。 もうお手もお座りもボール遊びも上手に出来るらしくお利口さんみたいだよ。う~ん。。。会いに帰りたい。。。GWはよそ者だと吠えられるかもね(悲)
by u-ko (2011-03-04 18:22) 

ななちゃん

メイちゃん、小食でも、筋肉質になって、少しずつ成長してくれているんですね。
タオルの上で気持ちよさそうに寝ているメイちゃん。
夏、ベランダの箱庭で遊んでいる夢を見ているのかな?
 
マロちゃん、おすまし顔ですね~。
早く、暖かくなって、庭を駆けずり回りたいのでしょうね~。
by ななちゃん (2011-03-06 10:56) 

u-ko

★ ななちゃんさん
夏は食べた分全部消費してしまい逆に減ってしまったのですが、ようやく増えてきてくれました~。冬はヒトだって動かないから増えますものね ^^; 筋肉は昨年箱庭で鍛えた成果かな。今年も気温が安定したらベランダ暮らしになると思います。どんな庭を作ってあげようか思案中です。

マロちゃんのおすましの写真を送って来ましたが、今はだいぶお転婆してるそう ^^
まだワクチンが終わってないので外には出られませんが暖かくなったら両親の散歩のお供になります。孫が大きくなって相手にされなくなったので孫代わりなのです(笑)
by u-ko (2011-03-06 20:59) 

riku-nati

メイちゃん400g突破おめでとう♪
ベランダ生活になるまえのあと数ヶ月、蓄えるだけ蓄えないとね^^
我が家もシバが念願の700g突破したのに、、、数週間で元通りの体重になってしまいました(T_T)

いつもu-koさんと一緒だから、メイちゃん甘えているんでしょうね~^^私もカメズにベタベタしてもらいたいな~

おぉぉ~黒柴のマロちゃん♪可愛い~(≧∇≦)
私は毎朝、近所の黒柴ちゃんに吠えられています(T_T)
カメ臭いのかな~(;~∧~;)
by riku-nati (2011-03-07 00:06) 

u-ko

★ riku-nati さん
夢にまでみた400g越えです~(^▽^) この量でどうして増えるの?と思う位しか食べないのですよ。思わず結石か???と心配になっちゃいました ^^; シバちゃんはオトコの仔でも食欲が凄いですものね(@▽@ 増えたり減ったりしながらチビチビでも成長して欲しいです。メイ、私がテーブルでPCいじってる時はくっ付いて離れません。ちょっと目を離すとキーボードの上に鎮座しています(笑) オチッコしないで~と慌てます(≧w≦;)

今まで大型犬しか飼った事がないので、父は本まで買ってきて黒柴の育て方を勉強しているそうです(笑) ひと通りの躾はもう出来たとか!マロちゃんもゆくゆくは番犬のお役目も果たさなければならないのですよ。カメ臭い私も吠えられるかな?(悲)
by u-ko (2011-03-07 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。