So-net無料ブログ作成

心とカラダの安定 [病気・産卵・通院]


曇り空で暑さが少~しだけ和らいだような気がした月曜日、マルコの鼻の薬が切れたのと以前から気になっていたオシッコの検査を兼ねて病院へ行ってきました。
でも3.5kgのマルコをぶら下げての道のりは結局汗だくでした [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

マルコは普段から自ら水を飲むことがなく冬場の温浴時に稀に飲む程度。
その代わりにキュウリや冬瓜、レタス等水分補給系野菜の芯をメインに与えていますが、この2~3週はオシッコの色がいつもより濃い目なのが気になっていました。
薄い黄色の時もあれば血が混じったような褐色のことも。。。
更にサンドラが一気に2~3回の息みで終わるのに対し、マルコはオシッコのキレが悪くチョロチョロ分けてすることが以前より多くなったような気がしていました。

野草や野菜の成分(カロテン等)なら安心ですがせいぜい日にオオバコ7~8枚、あとは乾燥野草が小さじ2杯程度です。朝お風呂場で待機させ出たオシッコを採取するとやはり濃い目。

IMG_4780.JPG


   こんな感じの色。
   写真撮り忘れたのでお醤油で再現 ^^;






ペットシーツにすると血尿かと思ってしまうほどです。             オムツ

IMG_4782.JPGIMG_4792.JPG











いつも職場にある潜血反応用尿試験紙(ウリエースKC)が丁度品切れ中で入荷待ち。
腎疾患や膀胱炎も気になるし素人判断もどうかなので診て貰うことにしました。

2年位前にはオシッコにマーブル状の血が混じったことがあり、この時は尿道や膀胱などに傷がついたと推察出来る明らかな出血だったのでしばらく抗生剤での治療をしました。

試験紙ではオシッコに潜血反応はなく異臭もなし、四肢の浮腫みも全くみられないので腎臓、尿路系はまず大丈夫でしょうとのことで血液検査はしませんでした。
本当はこの際やって欲しかったのですが、先生の判断を信じることにします。

やはり餌の色素かな。。。そんなに食べてないのにな。。。
もしかしたら乾燥野草は思った以上に成分が凝縮されているのかもしれません。
毎日オシッコは出ているし、以前に比べると食欲も元気もあるのでやはり心配はなさそうです。
この暑さなのでカメだって脱水気味になって尿が濃くなっても当然かもしれません。
水を飲まない分、更に水分系野菜を多く食べさせてみようと思います。

メリハリな毎日がプラスになっているのか体重もうん子後で3.48kg、運動量が増えているにも関わらず安定しています。

爪が伸びていたのでついでに切って貰いましたが、その爪切りがまたまたショックだったようで... [ふらふら]
でもお陰で帰りの電車では大人しくしてくれました。
帰宅後はすぐにサンドラに擦り寄り、餌を用意するとすんなり食べてくれたのでホッ。。。
前回と同じ薬を処方して貰いましたが、前回の内服は一番最初のカビ菌用ではなく別の抗生剤だったそうです。確かに最初の時は問題なく餌と一緒に食べてくれたのに前回は 『ん? コレ薬???』 という反応。。。口を明けなくなることが多くおかしいなと思っていたところです。
抗生剤の点鼻(眼)薬は他の仔の目の傷や腫れにも使えるので重宝します。1本余分に出して貰いました。相変わらず鼻ブーブーと痰を吐き出すような仕草は改善していませんが、受診中に先生の前でもこの症状を披露、確認して貰いました。この改善は難しいのですって。。。

今日は私の仕事中(休みではありませんでした。。。)ベランダで留守番をしたマルコ。

IMG_4797.JPGIMG_4805.JPG










IMG_4722.JPG


   時々黄昏てみたり。。。








   あら、マルちゃんうんちですか?         えっ[あせあせ(飛び散る汗)]ちょっと違います。。。   モソモソ。。。

IMG_4676.JPGIMG_4679.JPG










近頃精神的に満たされているように見えるマルコ。

IMG_4418.JPGIMG_4421.JPG










   気持ち良すぎると目がいってしまいます [目]

IMG_4405.JPGIMG_4426.JPG










   精神的安定の素 [黒ハート]                              ベタベタ。。。

IMG_4263.JPGIMG_4725.JPG










[かわいい] [かわいい] [かわいい] お ま け [かわいい] [かわいい] [かわいい]

IMG_4783.JPG

   近頃さっぱり出番がないひと達。

   たぶん来週もじゃなーい?
   。。。 (^ー^;)






IMG_4269.JPG

  
   もー、マルちゃんのせいだよ [むかっ(怒り)]







    ま、別にいいけどね。                    ワタシもゴハンあればいいです!

IMG_4785.JPGIMG_4791.JPG











今回は私のお盆休みがないため(9月にまとめて取ります) コロちゃんの帰省も延期です。
9~11月の過ごしやすい3ヶ月、ひとまずあちらで暮らしてみることにしました~。


nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 24

ケヅメの陸雄

マルちゃん、お疲れさま~~!

ウチは日曜日に病院へ行ってきました。久々です。
一日違いでしたね。
2カメの嘴のメンテと爪切りです。

u-koさんのお醤油再現、お見事です~。
マルちゃん特に問題なさそうで良かったですね。
うちのアカアシも濃い時がありますよ。
体質もあるのかなぁ?など呑気な飼い主です。
by ケヅメの陸雄 (2010-08-11 20:23) 

u-ko

☆ ケヅメ陸雄さん
えっ(@▽@ そうだったんですね~。またまたおしかった~(≧▽≦)
別のカメ友さんも日曜日に行ってきたそうです。
いつかバッタリお会いしたいですね!

ぶふふ、お醤油の他にすこ~しだけワインも入っています(爆)
オシッコの色が濃いことって良くあることのようですね。とりあえず安心しましたがマルコの場合はついあれこれ心配してしまいます (´ `;)
あら!アカアシもいるんですね~ (・∀・)
そういえば今日は陸雄くんのお誕生日ですね ♪ オメデトウゴザイマス!
by u-ko (2010-08-11 21:02) 

ケイティママ

お醤油+ワインで再現ですか! 素晴らしいです! うちのチビヨーキーの色と似ています(汗)。

おしっこの色と臭いは気になります。 屋外飼育中の仔たちのストーカーをして確認することもあります。 

お世話のかかるマルコちゃん とても愛おしい仔ですね! お鼻ブーブーも痰を吐きだすような仕草もマルコちゃんの個性です♪ 

あれ? このモソモソは、元気な証拠です(汗)。

マルちゃん 3ヵ月間はあちらですか♪ もう大丈夫ですよ!
by ケイティママ (2010-08-11 22:49) 

bell

病院お疲れさまでした。マルコちゃん、おしっこ大したことなくて良かったねo(^-^)o 脱水寄りだと、やっぱり濃いめになってくるよね汗 うちは今、セオがお水を飲まないので温浴しないと(^_^;)
何事もない仔たちは、どうしても出番が少なくなっちゃうよね~。元気な証拠♪
by bell (2010-08-12 08:04) 

鯛子

病院ご苦労様です~
大きいですものね・・・いってもゴソゴソされても大変な大きさですものね・・・

でも、何事もなくよかったですねv
やはり、先生に診てもらうだけで安心ですもんね!
マルコちゃんのアップ、いつ見ても可愛いvv
笑ってるようです!ニンマリ~vvみたいな。
こちらまでニコニコと笑顔にしてくれますねv

カメさんってほんと体の不調は表面にでないので、困りますね・・・
難しいからこそコミュニケーションがとれていいのかも知れませんね・・・
by 鯛子 (2010-08-12 13:19) 

いんたげ

マルコちゃん何もなくて良かったですね。とりあえず餌の種類量からはあまり病気になる理由はみつかりませんよね。一時的なものであればいいですね。マルコちゃんは本当にひと懐っこくてかわいいですね(^-^)うーん、ヒョウモンもやっぱり魅力的だなあ…。
あ、出番のないカメさん達も元気そうでなによりです♪
by いんたげ (2010-08-12 16:53) 

u-ko

☆ ケイティママさん
本当はもう少しワインを加えた方が近かったかもしれません(笑)犬のオシッコも人並みに色が濃いですよね。色が濃い目の時はなんとなくニオイがあるような気もします。まったく無臭ということはないと思いますが水を飲まないのでやはり心配です。
次から次に心配事が絶えない仔です。。。(´ー`;)
鼻と喉の症状もずっと付き合っていくことになりそうですが、何か文句ありそうな時や言いたげな時にブーブーするのでまるで意思表示のように感じることがあります ^^;
傍にサンドラがいたのにひとりでモソモソしていました~(^▽^;)
コロちゃん、元気に何でも食べる仔になりました!きっと大丈夫だと思います ^^
by u-ko (2010-08-12 20:11) 

u-ko

☆ bell さん
病院に着いたら汗が凄かったよ~(≧w≦;) 行きは結構暴れてくれたし。。。
お水を飲んでくれない仔って常に心配だよね(´ `) うちは水入れがあってもサンドラ以外は誰も飲んでくれないからその分餌で摂らせるしか。。。
温浴で少しでも鼻から入ってくれるといいよね。
ホルスは今全員お外暮らし。でも窓を明けておくと勝手に入って来ちゃう。
ポリは家の中の方が好きみたい ^^
by u-ko (2010-08-12 20:40) 

u-ko

☆ 鯛子さん
最近元気がいいので行きのバッグの中でずっと動いてばかりで電車の中では冷や汗でした (≧w≦;) 朝うん子したのに更にちびってたし。。。
ずっと気掛かりだったのですが薄い色の時もあったので様子をみてしまいました。
悶々とするよりさっさと診て貰うのが一番ですね。
マルコは気分が表情に出易い仔なので調子の良し悪しは一目瞭然です!
ここのところニンマリ顔のことが多くそれだけで私も幸せです(^ー^)
鯛子さんも笑顔になってくれて嬉しいです♪
一番弱いマルコの健康は私の健康にも影響してしまいます。
by u-ko (2010-08-12 21:17) 

u-ko

☆ いんたげさん
はい、ホッとしました~(´▽`) ずっと鼻の調子が悪かったり食欲もイマイチの時期が長かったので慢性的に水分が不足しているような気がしていました。
今朝採取したオシッコはだいぶ透明でしたが、ひとりモゾモゾしたりマウマウで傷がつくこともあると思うのでこちらも注意して観察してしていこうと思います。
ヒョウモンのオスは平和ですよ(^~^)♪ 暑苦しいくらい見つめてきます。
嬉しい気持ちの伝え方が上手なような気がします。
出番がない仔達もお外暮らしなので脱水にならないように注意します。
by u-ko (2010-08-12 21:55) 

はじめまして

こんにちは、はじめまして。
マルコちゃん腎臓、尿路系はひとまず大丈夫だったんですね、ヨカッタ!

野菜・野草は95%くらいが水分なので乾燥野草はけっこう濃縮されていて、タンポポのタンパク質では生2.7%→乾燥18.7%になるそうですよー。
水分補給は大事ですね、うちも気を付けないと。
by はじめまして (2010-08-12 22:15) 

u-ko

☆ はじめましてさん
はじめまして!ご訪問&コメントを頂き有難うございます♪
乾燥野草のこと、教えて頂いて有難うございました~(・∀・)
そんなに濃縮されるのですね(@@
確かに小さじ1杯の野草でも生にしたらそれなりの量になりそうですよね。
暫らく乾燥野草を控えめにしてみて色の変化を観察してみようと思います!
by u-ko (2010-08-12 23:39) 

マロ

尿の色とかニオイは気になりますよね~。
マロンも一時期色が濃くなって気になりました。
結局なんだったのか不明なのですが、
とても参考になります。

マルコくん、とっても安心した感じのゆったりしたお顔してますね^^


ホルスの子達もみんな元気に夏を乗り切ってくれそうですね^^
コロちゃんの帰省もうまくいくといいですね^^
by マロ (2010-08-13 01:30) 

u-ko

☆ マロさん
そうなんですよね、餌の色で変化するのは分かっていてもあまりに濃い尿が続くと心配になります。色が濃い時は多少ニオイもあるような気がするし。。。
マルコの何倍も食べてるサンドラは以前茶色のことがありましたが今は無色。
毎朝沢山お湯を飲むし餌からの水分も十分摂れているのだと思います。
マルコ、鼻水が治まってきてからは随分気分がいいみたいです。
凄く分かり易い仔です。その代わり沈んだ時はもうこちらが眠れなくなるくらい。。。
ホルス達、みんな元気いっぱいですよ♪ コロちゃんは食欲が凄くて3ヶ月で100g以上増えました(@▽@ もう大丈夫だと思います。
by u-ko (2010-08-13 17:26) 

ことら

マルちゃんのチッチ、大事なくてよかった~
それにしても、3.5kgのマルちゃんをぶらさげての通院は大変でしたね@@
ことらは左近だけでもバギーなのに(’’)ヾヾ(笑)

出番の少ない方々♪うんうん、元気な証拠だね♪
きっと近いうちにドカァ~んと、楽しい話題を提供してくれることでしょう~(=^‥^)♪

コロちゃんの帰省は9月ですか。
コロちゃん、u-koさんにとって最善の方法が見つかりますように^^

マルちゃん、がんばれぇ~!(ナニヲダ.../笑)

by ことら (2010-08-13 17:48) 

riku-nati

マルコちゃん、オシッコ異常がなくて良かったですね~♪
我が家も、リクやナチ、うきはは水を飲んだり茎好きだったりで透明なオシッコですが、シバは水を飲まない仔なので、たまに色付きオシッコが出て焦ります(^_^;)
多めにレタス類を与えていますが、キュウリとかを好まない仔なので毎日温浴しています(^。^;)

コロちゃん♪来月帰省ですか~(⌒~⌒)
良い季節ですからね、お父様達も喜びますね♪
by riku-nati (2010-08-13 20:08) 

u-ko

☆ ことらさん
暑さとマルコが動きまくってくれたお陰でもう汗だくでした。。。
バギーは余程のこと(サンドラ)がない限りは出動しません。
最寄りの駅はエレベーターもエスカレーターもないんだもの~(≧w≦)
おちっこは大丈夫でしたが水を飲んでくれないのでこれからも注意しないとです。
出番の少ない方々はベランダ暮らしなのですが、落ち着きなくガタガタ騒いでいます。
今日もメイが脱走防止の網を登っていてビックリしました。
そのうち成功してしまうかもしれません。危なかった~(@@;
コロちゃん、ビックリする位の食欲と元気さでグングン体重を伸ばしています。
冬前ならあちらでも心配なく過ごせると思うのでちょっと帰ってみることにしました!
by u-ko (2010-08-13 22:55) 

u-ko

☆ riku-nati さん
ハイ、ひとまず安心しました~。
お水を飲んでくれないし柔ちんなのでアレコレ心配事が絶えません(´ー`;)
うきはちゃん、ちっこいのにしっかり飲んでくれますよね~。エライエライ!
同じ餌を食べているのでそれぞれの体質もあると思いますがあまりに濃いと焦ってしまいますよね。今日はだいぶ薄めでした。
多分父はコロちゃんのこと待ってると思います。何でも食べてズッシリ重たくなった今のコロちゃんを見たらビックリすると思います。寂しくなりますが冬前にまた戻ってきます ^^;
by u-ko (2010-08-13 23:10) 

ななちゃん

暑い中お疲れ様でした。
曇っているようでも結構汗ばみますし、肌もヒリヒリします。
こういう時でも紫外線降り注いでいるんだな、なんて改めて感じますね。
肝心のマルコちゃん、大過なくてよかったです。
満面笑顔のマルコちゃん、ちゃんとお留守番できるんだからって自慢げな顔に見えますね。
でも、少しでもいつもと違うと気になりますよね。
我が家もそろそろ健康診断いかなければ。
ポリちゃんたち、来週も出番ないんですか…残念です。
by ななちゃん (2010-08-16 21:26) 

u-ko

☆ ななちゃんさん
先週行っといて良かったです~。
今週のこの異常な暑さでは途中で行き倒れていたと思います (>_<;)
オシッコは異常なさそうなので安心しましたが今後もなるべく水分多めでいきたいと思います。その後もやはり色は濃い目。やっぱり気掛かりなので試験紙でチェックしています。
鼻水は完全にスッキリとはいきませんが薬が効いてるようなのでもう少し続けてみようと思います。調子がいいので毎日元気いっぱいです。
留守番の途中でやっぱり心細くなったのか室内に入ろうとしてだいぶ網戸をガリガリやってたみたいです。マルコもサンドラも室内が好きなんですよ ^^;
今週はどうかな~。。。 お楽しみに ^^
by u-ko (2010-08-17 19:59) 

こころ

お久ぶりです♪
病院に行ってきたんですねぇ~
お疲れ様でした。
尿は我が家もビックリするほど色が付く事があります・・
始めは病気かとオロオロ・・
でも食べ物で色が付くみたいですね・・・・
コロちゃんは帰省ですね♪
お父様達大喜びでしょうねぇ~
夏休みは9月ですかぁ~その時はカメ達と沢山遊んでくださいねぇ~
by こころ (2010-08-18 09:37) 

u-ko

☆ こころさん
お盆、お疲れ様でした~!
オシッコの色、以前は時々だったのですが近頃毎日なのでちょっと心配で。。。
水を飲んでくれないので脱水が気になっていました。
サンドラは温浴でたっぷりお湯を飲むからか量も多いしほぼ透明なんです。
人間と一緒ですね ^^
みなさんのカメちゃんも同じようなことがあると知り安心しました。
コロちゃん、冬前まであちらで過ごしてみようとかと。
重たくなったコロちゃんに父もきっとビックリするだろうな~。
9月になれば東北もだいぶ過ごし易くなるかなと思います。
by u-ko (2010-08-18 13:56) 

kajikaji

マルコちゃんもしかして血尿?って思ってあせりましたヨ〜結果手r器には何事もなさそうで一安心ですよね〜♪
わははは〜でも爪切ってもらっただけでもうショック受けてしまうなんて〜なんてナイーブなマルコちゃん〜♪口開けた顔がなんともかわいいです〜♪サンドラちゃん大好きですね、ほんと〜♪
by kajikaji (2010-08-25 18:32) 

u-ko

☆ kajikaji さん
私もずーっと気になって心配だったのですが多分大丈夫だと思います。
鼻の薬が効いていて鼻水が止まっているので気分もスッキリなのか毎日少しですが自分から餌を食べてくれるようになりました。鼻水ありの頃はキュウリを使って食べさせないとなかなか食べてくれなかったんです。
でもこのナイーブさは治りませんね ^^; 先日はポリに噛みつかれて、その落ち込みようといったら。。。2時間位閉じ篭っていました。
今はサンドラと毎日一緒なので気分サイコーのようです ^^
by u-ko (2010-08-25 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。