So-net無料ブログ作成

甘党じゃないよ。 [インドホシ(めろんマン)]


今朝は蝉の大合唱 で目覚めました [ふらふら] 

   あ[ひらめき]
   めろんマン、おはよ~。

IMG_4521.JPG

   近頃5時前から起きていることが多い
   めろんマン。

   ライトが点いて温浴の順番が来るまで
   ジーッと待っています。



    まだかな。。。

IMG_4531.JPGIMG_4532.JPG











IMG_4459.JPG


   めろんマン、スイカ食べる?
   ごめんね。
   赤いところは食べちゃった(^▽^;)





        。。。                             ぷいっ。いらない。

IMG_4455.JPGIMG_4458.JPG 










   そんな甘いのいらない、ワタシはこれでいいの。            ねぇねぇ早く!

IMG_4544.JPGIMG_4550.JPG










           かぷ~。                       やっぱこれ~[黒ハート]

IMG_4559.JPGIMG_4449.JPG











     朝キュウリを始めた2年前                        1年前

IMG_1626.JPGIMG_4194.JPG










          おいちかった~!                    は~ぁ。。。

IMG_4475.JPGIMG_4476.JPG










IMG_4477.JPG

   お腹いっぱい。。。
   もういらない。
   
   満足満腹。






結石対策の為に欠かさず朝たっぷりキュウリ。そのお陰か、もう2年以上尿酸は透明です。

IMG_4541.JPG


   今が旬の夏キュウリはちょっと太め。
   軟らかくて瑞々しい実の部分が多くて
   めろんマンのお気に入り ♪
   鼻から泡を吹き出しながら食べます(笑)





IMG_4453.JPG


   ピンポンの頃から与えなかったからか
   めろんマンは桑の実もイチゴも
   食べません。
   基本、甘い果物には反応ゼロ。






今日は床材交換の間ベランダで待機して貰いました。

        あ、マルちゃん見っけた[ひらめき]                何してんのー?

IMG_4591.JPGIMG_4592.JPG










       おはよー。大丈夫?                                        

IMG_4642.JPGIMG_4651.JPG










IMG_4652.JPGIMG_4653.JPG










                             女子に挟まれるとやっぱり頼りないマルコ (´ `;)  

IMG_4598.JPGIMG_4602.JPG











IMG_4609.JPGIMG_4612.JPG










                                 ちっこくても対等だと思っているみたいです。

IMG_4660.JPGIMG_4616.JPG










IMG_4499.JPG


   時々。。。



   


                  ぽつーん。

IMG_4507.JPGIMG_4510.JPG














IMG_4669.JPG

   ちっこいように見えるのですが。。。

   めろんマン、いつの間にか
   800g超えていました [がく~(落胆した顔)] 甲長:16cm

   



主食はキュウリ、グリーンリーフ等レタス類と野草ふりかけ、と粗食なのに月80~100gのペース。
でもインドホシの♀はまだまだこれからなんですって。。。(^▽^;)


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 20

ことら

めろんマンちゃん、800gですか~♪
まわりが大きいとチンマリして見えちゃうんですよね(^。^;)
で?めろんマンちゃんも甘いの(赤系)食べないのねん。
我が家のうちわクンと一緒だね~(-‥-=)☆彡
彼も、歳はしっかり食っているのにちっこくて...
甘いの全く食べなくて、きゅうりLOVEだ~(笑)

舌出し、大あくび、ぽつぅ~ん♪
めろんマンちゃんのたくさんのいい表情が見れてよかったです♪

u-koさん、夏バテはだいじょぶ(-"-;)?
無理しないでね@@
 夏バテ仲間より...笑

by ことら (2010-08-04 17:12) 

いんたげ

きゅうり中心でもこれだけ大きくなるのですからたいしたものです(もちろんただのきゅうりではなくてu-koさんが一生懸命ふりかけを作って栄養バランスが考えられた上でのきゅうりですが)。うちのジルと体格的に同じくらいですね♪ってインドホシだと思うと大きいですね~。これくらい大きくなってくれればもう安心ですね(^-^)20cmは超えて存在感たっぷりのめろんマンちゃんになる日もそう遠くないと思われますが今から待ち遠しいですね。25cmくらいいったらマルコちゃんとならんでも見劣りしなくなるかもですね!
by いんたげ (2010-08-04 19:03) 

こころ

我が家はキュウリも果物も好きじゃないみたいです・・・
でもパパイアは大好きです・・・贅沢なカメ達です@@
キュウリに乾燥野草ふりかけでここまで大きくなるんですねぇ~
我が家も乾燥野草ふりかけ頑張って作って食べさせていこうと思います。
夏バテは大丈夫ですか?
私はダウンしてます(苦笑)
by こころ (2010-08-04 19:40) 

u-ko

> ことらさん
めろんマンは30g台のピンポンでやって来てなかなか育たない仔だったのですがまさかこんな育つとはねぇ。。。でもやっぱり800gという感じはしません。
ちょっと重たくなったかな~位の感じです。ポリと一緒です(笑)
私はあまり果物をあげたことがなかったので今更食べてくれません。
だからお祝いの時とか困っちゃうんです。お祝いもキュウリ(^。^;)
うったんもおんなじだったんですね ^^
ことらさん夏バテ~?私は気分の問題みたいです。なーんもやる気無しです(´ー`;)
by u-ko (2010-08-04 20:06) 

u-ko

> いんたげさん
キュウリって栄養なさそうですが微量のミネラルやビタミンが含まれているので沢山食べるとそれなりに栄養を摂れていたのだと思います。あとは何よりも動かないので食べたエネルギーを使わずに蓄える方が多かったのだと思います ^^;
乾燥餌は冬場ばかりでなく、夏でも野草採りに行けない時のお助けマンです。
いつもジルちゃんと同じペースで育ってるな~と思いながら見ていますよ^^
今のサイズがギリギリ可愛いので止まってくれたらいいのに。。。
本人はまだまだおっきくなるつもりでいるみたいです(^ー^;)
20cmだなんて遠慮しまーす(笑) って、そう遠くない !?
by u-ko (2010-08-04 20:27) 

ケイティママ

めろんマンちゃん 量りの数字は870g♪ ピンポンサイズからよくここまで成長しましたね! u-koさん 頑張りました!

朝キュウリは我が家でも毎日与えています。 尿路結石が心配だからです。 うちも乾燥野草などをたっぷり振りかけています。 

1㎏台のめろんマンちゃんになりますね♪
by ケイティママ (2010-08-04 20:34) 

u-ko

> こころさん
ココロちゃんとハッピーちゃんはパパイヤ (@▽@ なんて贅沢~。
あの濃厚な甘さがいいのかな。
うちはサンドラとコロちゃんだけが果物好きで他の仔は食べません。
嫌~な顔して回れ右します(笑) めろんマンは私を睨みつけるんです(@@;
キュウリとレタス類だけでは栄養が不足してしまうので乾燥餌をふりかけていますが嫌がらずにパクパク食べてくれます。繊維もたっぷりなのでうん子はプリプリ3本(爆)
こころさんも夏場バテ。。。今年はそちらも暑いんですよね(´ `;) お大事に~。
by u-ko (2010-08-04 20:41) 

u-ko

> ケイティママさん
今朝の体重なのですが、量る前にキュウリ食べさせてしまったので800gちょい位だと思います。サンドラとはちょうどゼロひとつ違う感じです ^^
気分的にはいつまでもピンポンなのですけれど、生死の確認をしなくても安心して見ていられるようになりました。他の仔が乾燥系なので湿度の管理は気を使いますが加湿器とキュウリでなんとかここまで育ってくれました。
ケイティママさんに教えて頂いた乾燥餌のお陰です(^▽^)
湿度が下がってきたのでまた少しずつ乾燥させて作り貯めしようと思います!
はいー。。。このペースだと年内には1kgめろんマンですね(≧w≦;)
by u-ko (2010-08-04 21:03) 

カメ

 小さくみえますが800gあるんですね。
サンドラちゃん、マルコ君の横では小さく見えてしまいますねぇ~
キュウリ、大好きは家のJと同じです。
この時期はキュウリを沢山頂くので我が家は大助かり
夏場の水分補給には欠かせない一品です。
冬になると高くなるので・・・ですが。
by カメ (2010-08-05 09:02) 

riku-nati

私も、めろんマンちゃん=小さいと思っていましたが、目の錯覚ですね^^
800g、年内中にkgチームの仲間入り♪インドホシの女の仔は、あと3倍くらいはいきそうだからポリちゃんを抜く日も近いですね(^w^)
お座敷番長が、『か~っ』て悔しがりそう^^
by riku-nati (2010-08-05 09:36) 

鯛子

めろんマンちゃん可愛いなぁ~そしてお顔黒いですね(笑)
でも、可愛い黒さです!
一番上の写真の鼻の下の三角が可愛いっっ!!
で、800gですか!大きいですね!加湿系なので、気を使うけど、ここまで大きくなったら少し安心ですね~(*^_^*)

マルコちゃんやサンドラちゃんとならんでも全く引かないですね!
大きさの違いなんて気にならないのね・・・
by 鯛子 (2010-08-05 14:31) 

u-ko

> カメさん
ヒョウモンと一緒だとみ~んなちっこく見えてしまいます ^^;
めろんマンはメスの鑑のようにスクスク育っています。
半分以上はキュウリで育ったと言っても過言ではないかも。。。 ^^
食の細いマルコもキュウリだけは食べてくれるので欠かせません。
冬のキュウリは細い上に高くて大変ですよね(++)
夏ぐらいはケチらずたっぷり食べさせてあげたいです。
by u-ko (2010-08-05 20:42) 

u-ko

> riku-nati さん
チラッと見ると小さいけれど良~く見るとそれなりに育ってました(^▽^;)
そうそう、ポリ番長の座を脅かしてます。
年内には抜き去ってしまいそうですよ~(@▽@
3倍に育っためろんマンなんて見たくないな。。。
いつまでもちっこいめろんマンでいて欲しいのに。。。
でも、ヒョウモンとはまた違った迫力があるかもしれませんね。。。顔が!? (笑)
by u-ko (2010-08-05 20:51) 

u-ko

> 鯛子さん
めろんマンの顔、ピンポンの頃は黒くなかったんですよ!
今は鼻の穴の周りの三角がかろうじて白いですが^^ これからの成長でまた変化があるかもしれません。真っ黒になったりして~ ^^;
結石が出来易い種なので特に冬場の湿度と水分摂取対策は注意しています。
このサイズになると随分逞しくなったな~と思います。
最初の頃は毎日生死の確認をしていたくらいです ^^;
自分はちっこいだなんてこれっぽっちも思っていないようですよ(笑)
by u-ko (2010-08-05 21:08) 

マロ

めろんマンちゃん、おっきくなりましたね~。
マルコくんと比べても結構大きいのでびっくりしました!!

甲羅もお顔も黒っぽくてカメラ目線がかわいいです♪

きゅうりはおいしいよね~^^
うちの子もきゅうりが出ると目の色変えて?走ってきます。
舌出し写真がかわいいこと!!
by マロ (2010-08-06 19:49) 

u-ko

> マロさん
そうなんです、マルコと並ぶとそうちっこくもないんです!
態度はず~っと上ですし(笑)
甲羅が黒いのに顔まで黒くなってしまって。。。^^;
これで2kg台にでもなったら大迫力でしょうね。
うちはホルス達はキュウリ食べませんがめろんマンとマルコは欠かせません。
一年でどれだけキュウリを消費するんでしょうね~。
夏は比較的安く買えるけどそれ以外の季節は大変です(++)
by u-ko (2010-08-07 17:42) 

こばすけ

めろんマンちゃん、800g!!!

何だか、サンドラちゃんとかマルコくんと一緒なのでちびっこなのかなと思いきや、大きいですね♪
ポリちゃんにも迫る勢いですね☆
某姐さんばりに成長してくのでしょうか~??

うちでもきゅうりは大人気食材です~♪
我が家では、ギリシャ軍団ですら切らずにそのまま食わしています(匠が・・・・爆)

本当毎日暑いですね!!
夜暑くて暑くて・・・!!
最近枕のにおいがおっさんになりつつあり、日々涙目です。。。
夏、元気に乗り切ってきましょう♪

by こばすけ (2010-08-09 20:18) 

kajikaji

おお〜めろんマンちゃんが主役〜♪もう800グラムになっているのですね〜なかなかいい顔になってきてますよね〜でもまだうちの姐さんと比べたらまだまだふてぶてしさがたりませんね〜(爆)うちの姐さんはまたハウルでいい感じに過ごしているせいで2700グラムぐらいです〜♪尿酸は姐さんはいつも透明かうすい溶き卵のような感じなのですがジゼルとジャックが尿酸って感じでしっかりと白いのでもうちょい水分取ってほしいと思っています〜♪
めろんマンちゃんほんとサンドラちゃん、マルコちゃんといっしょに写ってることが多いのでいつも小さい,小さい、って思っていたのに〜800グラム〜♪今年中にはキロ越えしそうですね〜♪
by kajikaji (2010-08-10 17:40) 

u-ko

> こばすけさん
大きいようなちっこいような、微妙なサイズです。でも行動や仕草はまだまだチビッコかな~と思います。毎朝温浴後のキュウリタイムは食べさせてくださいと絡まってきます。以前はちょっとのことで引っ込んでしまう臆病な仔だったのでだいぶ馴れてきました~。
キュウリの水分が多く軟らかい部分が好きでマルコと部位を分け合っています。
インドホシのメスはどうやら2kg台ありのようですね。。。う~ん(≧w≦;)
もうちょっと今のままでいて欲しいです。。。
この夏はホント汗だくでイヤ~なニオイがします~(´▽`;)
by u-ko (2010-08-10 20:28) 

u-ko

> kajikaji さん
姐さんの凄みと迫力にはまだまだ足元にも及びませんね~^^
顔つきはだいぶオトナっぽくなってきましたがまだまだ幼さもありますね。
姐さん2700gですか~(@▽@ スゴイゾ!
やっぱりフリーダムなハウル暮らしの効果は抜群ですね。ケージを出ると途端に成長が進むような気がします。もっと大きくなってもいいんだ!と思うのでしょうね。
夏の間にみんなどれだけ成長するのでしょうか。。。楽しみですね♪
めろんマンは尿酸らしいものを出したことがないんです。ピンポンの頃にほんのちょっとあったくらいかな。。。栄養の低い餌が多いからかもしれませんね。
それでも年内には1kg超えてしまいそうな予感がします。
もうちょっとちっこいままでいて欲しいのに。。。(´ー`)
by u-ko (2010-08-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。