So-net無料ブログ作成

アフリカの子供たち [ヒョウモン]


アフリカでのWC開催中ということもありアフリカの野生動物や自然を扱った番組を
いくつか見ることが出来ました。
ふと思いました。
マルコやサンドラの父亀、母亀は今も健在なのかな。。。?

そうだ!アフリカ大陸のどこかで今もきっと生きているはず。
60cm以上の大きな甲羅を背負って悠々と草を食んでいるはず。
もしかしたら沢山の兄弟たちも!
そう思うとなんだか不思議な嬉しい気持ちになりました。

    でも、絶対こんな柔チンじゃないはず。。。              え? ボクのこと?

IMG_3212.JPGIMG_3214.JPG











台所をパトロール中、気が向くと自分から食べてくれますがすぐに集中力が切れてしまいます。
なかなか自分から食べてくれないマルコなのでこんな姿はとてもホッとします。

IMG_3460.JPGIMG_3457.JPG











マルコの名前は 『 母をたずねて三千里 』 のマルコから。
私が物心ついてから初めて見ていたアニメのひとつ。
亡き祖父が買ってくれた幼稚園バッグにはいつもマルコが一緒でした。
今ではあんな強いコになってくれたらとの願いのみです。

    なんか逞しくな~い (´ `;)                        伸び~

IMG_3532.JPGIMG_3546.JPG











何千里もあるアフリカに連れて行くことは出来ないけれど、
可能な限りの環境で育ててあげたいと思います。
今は私をお母さんだと思ってここで暮らして下さいね。

IMG_3524.JPGIMG_3387.JPG











IMG_3378.JPG


  はぁ。。。
  それにしても鼻垂れが治らないね  (´_`。)

  野生でも鼻炎のコっているのでしょうか。。。







一方~

安定して7.5kgを超えてきたサンドラちゃん。
新たな悩みが。。。

それは抜群の破壊力 [ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_3229.JPG


   頑丈な甲羅を背負ってベランダに
   繰り出した後は。。。







バ゙キバキバキー、ガガガガー、ガッタ~ン [がく~(落胆した顔)] 

       [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] ー。。。                            得意気 [るんるん]

IMG_2885.JPGIMG_2892.JPG











先日はエアコンの室外機を持ち上げて倒そうとしていました [がく~(落胆した顔)]
眠る時も気が静まるまで前足をガリガリゴリゴリ、下の階に響くのではないかとヒヤヒヤします [あせあせ(飛び散る汗)]
今は何事も体ごと力ずくのサンドラ。 お陰でフレアーな甲羅はあちこち欠けています(汗)

IMG_3398.JPGIMG_3578.JPG











                                      いつか私のことも背負ってくれるかな?

IMG_3431.JPGIMG_3430.JPG











アフリカのお父さんお母さん、子供たちはニッポンで元気に暮らしています!


nice!(2)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 26

カメ

 初めまして!
リクガメジャパンからきました。
サンドラちゃん室外機を持ち上げるとは凄いですねぇ~
サンドラちゃんもマルコ君もよく慣れていて羨ましいです・・・
我が家のヒョウモンJは全然慣れていません・・・・・
これからも宜しくお願いします
by カメ (2010-06-30 12:04) 

こころ

甘えっ仔のマルコちゃん可愛い~
我が家のご飯を食べてるとおぉ~と関心してしまいます。
食べて当たり前だけど自ら食べない仔が食べると嬉しいですよねぇ~
バキバキ@@凄い力ですねぇ~
今度我が家で解体したい時にお願いしますねぇ~(笑)
最後のカメラ目線可愛いですねぇ~
「どぅ♪}って感じで見ていますね。
by こころ (2010-06-30 16:04) 

KAMETSUGU

まるこさんカワイイ♪
ベタベタですね(笑)

サンドラちゃんもすごい成長振りですね~
あの破壊力、恐ろしいものです・・・
甲羅が欠けるとは相当ですね(><)
                  
これからも、楽しみですね~
by KAMETSUGU (2010-06-30 19:46) 

いんたげ

いつ見てもマルコちゃんは人懐っこくてかわいいですね♪
問題は食欲と鼻水ですね。なかなかの難敵です。とりあえず気候が良くなっても鼻水の方は治らないんですね。やっぱりアレルギーなんでしょうか。
サンドラちゃん、さすがですw大きさが大きさだけにそらこうなるわと、絵に描いたようにパワフルですねwメスガメでもヒョウモンはずいぶんと活発ですね。
by いんたげ (2010-06-30 20:13) 

ケイティママ

マルコちゃん すごく甘えています♪ 慢性化した鼻水、餌に集中できないこと、何かもっと良い解決策があるといいですね。手から食べさせてることぐらいしか思い浮かびません。

サンドラちゃん 7.5㎏ですか! どこまで大きくなるのでしょうね。 破壊姫になっています(汗)。 うちのチビアルダも同じです。 チビアルダの甲羅の傷は、私と一緒に暮らした証だと思っています。 サンドラちゃんの甲羅の欠けも同じです♪

アフリカの亀さんたち、うちのチビアルダもワイルド個体です。 たった60g台で東京へ売られて来ました。 幸せになるために来てくれたと思い、できる限りの環境整備をしたいと思っています。
by ケイティママ (2010-06-30 20:23) 

ことら

今日、葉月のお散歩でちょうど「アフリカの仔です」って話をしていたところです^^
マルちゃんの名前の由来、そーだったんですね~
でも、マルちゃん...u-koさんママに抱っこされて三千里かも(’’)ヾヾ(笑)
うちのちゃーちゃんも似たようなものか(^。^;)

サンドラちゃん7kgキープ!すごい、すごい♪
葉月は6kgで止まっています、妙善が6kg超えそうです@@(笑)
体重結果を見ただけでは段々誰がどれだかわからなくなってきました~
3ヒョウモン女子ズのご対面、ぜひ実現したいッス~(=^‥^)♪
※5ヒョウモンズかにゃ~♪

サンドラちゃんの甲羅の欠け、よっちゃんと一緒だ~
甲長が伸びずに減るんですよね~@@(笑)

by ことら (2010-06-30 21:47) 

鯛子

おおっっ!凄い破壊力ですっっ!
これぞ巨大カメの行進ですね~
そんな姿も愛らしいのですっっ!

サンドラちゃん・・・7キロですか?!
うちの2キロでビビっていてはいけませんね・・・
上には上が…
マルコちゃんもサンドラちゃんもリラックスしているってことは、u-koさんを母だと思っているのですよ~(*^_^*)
アフリカもいいが、こっちもいいよ~とね~♡
by 鯛子 (2010-07-01 10:39) 

u-ko

> カメさん
初めまして!ご訪問頂きありがとうございます ^^
サンドラちゃんは自分の大きさと怪力を理解していないようです(´∀`;)
室外機の隙間に頭を突っ込んで潜りたかったようなのです。
サンドラは餌が欲しい時だけしか寄ってこない現金な仔ですがマルコは仔ガメの頃からとても人懐こく人間に依存型です。でもこれがマイナスなこともあるのですが。。。
Jちゃんはお庭で自由を満喫ですね。理想的で羨ましいです。
こちらこどうぞ宜しくお願いします!
by u-ko (2010-07-01 15:50) 

u-ko

> こころさん
マルコの甘えん坊は時に複雑です。なんだか弱さの表れの様な気がして。。。
これで元気イッパイなら手放しで嬉しいのですが。。。(´ `)
やはり食欲は健康のバロメーターですよね。マルコは鼻炎と発情が重なってから食欲がなくなってしまいました。公園での散歩の時だけはクローバーを少しですが自ら食んでくれるので食べる意識を忘れさせないようになるべく連れ出すようにしています。
ココロちゃんもハッピーちゃんもしっかり食べてくれて羨ましいです。
サンドラは自分のことが良く分かってないみたいです ^^;
あんまり動かないくせにモノ壊します。ブルドーザーなんですー(≧▽≦)
by u-ko (2010-07-01 16:14) 

u-ko

> KAMETSUGU さん
マルコ、甘えん坊というか精神的に弱過ぎなんです (´ `;)
しっかりしなさい!と、いつも思ってしまいます。でも、こうなったのも私の責任(ーー;
ヒョウモンは結構ベタベタになる仔が多いみたいですね ^^
サンドラ止まりません。。。 この破壊力、どうしましょ(@@ ガクガク
サンドラの縁甲板はフレアーのように広がっているのであちこちにぶつかり易く良く見るとあちこち欠けています。時々私の足首を切っていきます(>_<)
飼育下なのでこんなに育つ予定はなかったのに~ (≧▽≦)
でも大きくてカワイイです(^~^)
by u-ko (2010-07-01 16:49) 

u-ko

> いんたげさん
マルコ。。。人懐っこいとうか相変わらず依存過ぎの柔チンです(´ `;)
鼻水は気温の問題ばかりではないようで、今となっては原因を付き止めるのは厳しいです。一度慢性化してしまうと治らないこともあるそうですが
臭覚が悪くなり食欲にも影響を与えているような気がします。
肺炎に移行しないように注意して観察してあげないと。。。
マルコの場合、簡単に注射とはいけないところが難しいです。
サンドラ、決して活発ではないんですよ~。むしろ動かな過ぎなのですが、たまに動いたかと思うとこんなことになってしまいます(笑)
近頃オナラをよくします。女の仔なのに。。。(*^▽^*;)
by u-ko (2010-07-01 17:23) 

u-ko

> ケイティママさん
マルコ、甘え過ぎですね ^^; 鼻炎に関しては色々薬を試しましたがなかなか思うような効果が得られませんでした。獣医さんにも治らないことが多いと言われてしまいました。餌に集中出来ないのも相変わらずで、気が静まった時に手で食べさせていますが、ずっとこのままという訳にもいきませんよね。。。(´ `。)
散歩の時だけはクローバーを自ら食んでくれます。やはり自然の力は凄いです。
サンドラ、今朝は7.65kgの過去最高をマークしました(@▽@
どうしましょ!ホント、たいした動かないくせに破壊姫なんです(汗)ジョアンちゃんも大人しそうでやってくれますよね(笑) 自分の大きさを理解していないようです ^^;
そうですね、甲羅の傷は共に生きてきた証。とても愛おしいです。
ジョアンちゃんもサンドラもみ~んなこのニッポンで幸せにしてあげたいですね。
by u-ko (2010-07-01 17:35) 

u-ko

> ことらさん
そうそう、散歩で見つかると必ずどこのカメですか?って聞かれますよね。
アフリカのどこの仔なのかは分かりませんが、あんな遠くからやって来たマルコがこうして私と暮らしているなんて不思議な気分です。
葉~ちゃんは話しかけられたりするときっと喜んじゃうタイプですよね~^^
マルコは緊張して固まってしまいます ^^;
小さなマルコを初めて見た時、真っ先に浮かんだ名前です。仔ガメの頃の方が強い仔でした。。。(´ `) せめてちゃーちゃんのようなオトコらしさがあったらなぁ~。
サンドラ、今朝は過去最高の7.65kgをマークしました(@@ 7kg台で納まってくれるかどうか。。。どうしましょ(汗汗) 葉~ちゃんの様に活発だとここまでではないと思うのですが。。。みょーぜんちゃんもサンドラタイプかな?ホント、ご対面したいですね!
サンドラの縁甲板はマルギナータの様に外側にフレアーしてるのであちこちぶつかりやすく、私の足首も切っていきます(痛~)
by u-ko (2010-07-01 18:13) 

u-ko

> 鯛子さん
定春ちゃんもチョコたんも必ずこんなになりますからね。
女のコだったら将来覚悟ですよ~(^~^)
で、相当な力を発揮します。私もゴリゴリ甲羅で押されるとタジタジ退散です ^^;
四肢の鱗も爪も結構ゴッツイですから踏まれると本気で痛いです。
でも、そんなデッカイ甲羅を抱きしめるとなんだかホッとします。
黙ってジッとしていてくれます。ヒョウモンは優しいです(´ー`)
時々サンドラの方がお母さんのようす。
そんなサンドラ、夜中にブビビビビ~とよくオナラをします (*^▽^*)
by u-ko (2010-07-01 18:26) 

riku-nati

我が家のカメズの出身地。。。何処だろう(汗)
リクは、正体不明のギリシャだし(WCなのかCBなのかすら不明)ナチは、何処から来たのか不明のWC(やっぱりヨルダンのストック場かな)シバも何処から来たのかわからないCB。。。かなりアバウトなお世話係です。
うきはだけは、我が家出身♪
マルコちゃん&サンドラちゃんの出身地はアフリカ大陸♪広大な土地を、太陽を浴びながらノシノシと兄弟達は歩いているのかな~^^
柔チンのマルコちゃんの、u-koさんを見上げるお顔を可愛いな~♪
鼻炎さえ改善出来れば、もう少し自分から食べてくれそうなカンジがしますが難しいんでしょうね。。。
この夏は、u-koさんにたくさん公園に通って体内の免疫力を高めようね~。

わあぁぁ~サンドラちゃんパワフル~@@
サンドラちゃんも、夜中にオナラですか~^^我が家の食いしん坊ナチも、ブブブーーっです(苦笑)
by riku-nati (2010-07-02 13:33) 

kajikaji

そうですよね〜そうゆう番組やビデオ等をみたら遠く離れて今
自分の手元にいてくれるカメ達、、もし自然界に産まれ、そだっていたなら今どんな感じなのだろう、、、とか僕もがらにもなく思ってしまいます〜(苦笑)
マルコちゃんは鼻炎、、なおらず、、ですか??でもひどくなってるってことないんですよね?うちの姐さんもタンが絡んだ時のおっさんの咳払いみたいなの、、今もまたやっていますね〜(苦笑)おお〜クビを思いっきり伸ばして〜♪
サンドラちゃん、、もう、、重戦車ですよね?(爆)なんと室外機まで持ち上げ、あげくは台が割れてるし、、、、(恐)大暴れするので縁甲板が欠けているんですね〜なんか、、、ワイルドのような、、、(爆)
by kajikaji (2010-07-02 21:27) 

u-ko

> riku-nati さん
実はうちもみんなよく分からないのでーす (^▽^;
ポリとめろんマンは不明、メイとコロちゃんはカザフスタンとか。
マルコもサンドラもホントのところは分からないけど多分アフリカかな~(^ー^;)
うきはちゃんはバリバリ東京都出身ですね (笑)
絶対兄弟はいると思うし、もしかしたら日本にいるってことも。。。(@@
父亀も母亀も元気に生きていてくれたらいいなぁ。
こうして預かっているのだから尚更大切に育てなければと思ってしまいますね。
マルコ、発情ばかりではなく鼻炎が臭覚や気分に影響してると思うのです。
完治は難しいとのことですが肺炎に移行するのではないかといつも心配が付きまといます。散歩に連れて行くとちょっと気分転換になるようです。
サンドラの力、凄いです(@@ ガクガク... カラダに触れる物は力ずくでなぎ倒して行くのでベランダにも部屋にもあまり物を置けなくなりそう。
ぶふふ、ナチちゃんもオナラ(笑) もぉ女のコなのに~ (*^▽^*)
by u-ko (2010-07-02 21:30) 

u-ko

> kajikaji さん
鼻炎のマルコや大きく育ったサンドラを見ていたらホントならもっと元気に自然に暮らしているはずなのにな~なんて仕方のないことを考えてしまいました。
でもこうして預かった命、責任を持って育てあげることが私達の役目ですね。
マルコ、一時は点鼻で良くなったのですが段々効かなくなってしまいました。
抗体でも出来てしまったのでしょうか。。。なかなか鼻が乾くことがありません(ーー
ヒョウモンの鼻炎は慢性化すると治らないことが多いのだそうです。あっ!マルコも姐さんのように 『タンが絡んだ時のおっさんの咳払いみたいなの』 するんです!それがいつも心配でしたが姐さんもと知って少し気がラクになりました。
なかなか病院に連れて行けずですが出来れば今月中には診て貰おうと思います。

サンドラ、戦車ですよー(≧▽≦) 自分の力が分かってないようです(汗)
殆どジッとしてるか寝てばかりですが、たまに動くとこんな結果に。。。縁甲板が外に向かってフレアーしてるのであちこちぶつかるんです。私の足首にも...(痛)
by u-ko (2010-07-02 22:12) 

INNAL

腕枕のマルコちゃん・・よく慣れてますね!
鼻炎は心配ですが自ら食べてくれるとやはり飼い主さんとしては
嬉しくなりますね!
うちではHALがよく腕枕で寝てますが、この子は単に眠るのが好きなだけで・・・
HALたん・・お迎えしたとき、その年季の入った甲羅から「もう、成長止まってるんじゃ?」と思いましたが、そのとおりいくら食べても全く大きくなりません。」4.2~4.3kgで打ち止めみたいです(苦笑)
サンドラちゃん7.65kgって・・・凄い・・まゆたんの約倍ですね!!
まだまだ大きくなりそうですね!
サンドラ8000も視界に入ってきましたね(笑)
10kgUPのヒョウモンさんはまだ見たことがないので
ぜひサンドラちゃんに達成して欲しいのですが
u-koさんとしては更にパワーアップされると大変ですよね(^_^;)
by INNAL (2010-07-04 02:54) 

ななちゃん

昨日も野生動物の番組をBSでやっていました。
ハイエナって、ヒョウより強いんですね。
はじめて知りました(どうでもいい)。
エサを横取りされたり、自然界で生きることの大変さがうかがい知れます。
われわれヒトに飼われているカメさんは、その点は幸せなんでしょうね。
お腹がへれば、ご飯出てきますし(笑)

おおおお、サンドラちゃんのなんという破壊力!
ケヅメにヒトがまたがっている写真を見たことがあります。
サンドラちゃん、きっとそのうちu-koさんを背負って歩いてくれますよ!
最後は自分撮りですか~(笑)
u-koさんのお顔と比べて、サンドラちゃんの大きさがよくわかりますね。
どこまで成長してくれるのでしょうか。
by ななちゃん (2010-07-04 10:55) 

u-ko

> INNAL さん
カメってすぐ何かに顎を乗っけて寝るんですよね。気持ち良さそうにしてるとなかなか動かせません(≧▽≦) HALたんもですか~。これは大型ガメ飼いの特権ですね ^^
実は今日病院に行って来ましたが肺はとてもキレイでした。
何度も言われてることですがやはりヒョウモンの鼻炎は治り難いそうです。
前回の点鼻が効かないのも耐性がついてしまったからのようで違うタイプを処方して貰いました。痰を吐く時のような仕草もするのですが、獣医さんのヒョウモンも同じなのだそうで少し安心して帰ってきました。
HALたん、これからは緩やかな伸びなのでしょうね。マルコもこの位で成長は終わりかもと言われました。なんとか4kgにしてやりたかったのですが今の食欲では厳しいです。
サンドラは多分8kg以上いくでしょうと言われてしまいました(@@ ガクガク...
私も飼育下でサンドラ以上の仔を知りません。いるのなら見てみたいです。
10kgUP。。。屋内飼育下では未知の世界のようですね(滝汗) でも成長した分とても強い仔になりました。これからも楽しみに見守って頂けると嬉しいです。
by u-ko (2010-07-04 21:07) 

u-ko

> ななちゃんさん
そうそう、BSはそんな番組が多くて私も良く見ています。ハイエナ、ヒョウより強いですか!獲物を奪ったり(奪われたり)骨まで食べたり。。。ハイエナ憎たらしい!なんてつい思ってしまうのですが、生きるため子育てのために必死なのですよね。
なのにマルコは毎日私に食べさせて貰ってようやく生きています (´_`。)
気持ちの問題なのか甘えなのか。。。こうなってしまったのも私の責任なので今は手が掛かっても生きていてくれればいいと思っています。

サンドラの力、凄いです(@@ この甲羅でゴリゴリ押されると勝てません!
四肢を踏ん張って押してくるので相当な力です。歳をとったらホントどうしましょ。。。
サンドラを持ち上げられる腕力と腰だけはしっかりしておかないと (≧▽≦)
写真、サンドラと一緒のがなかったなぁと思ってゴロゴロしながら撮りました。
ちょっとイイお顔してくれたのでチラ写ってますが載せちゃいました ^^;
獣医さんには8kg越えるでしょうと言われましたがこんな仔なかなかいないそうです!!
by u-ko (2010-07-04 21:46) 

ケヅメの陸雄

サンドラちゃんも破壊王ですね。陸雄くんと同じ。
ご自慢のフレア甲羅、欠けちゃいましたね。
欠けた甲羅で大事なアンヨも傷になっちゃうんですよ。
陸雄くんの甲羅も傷だらけ。足も甲羅が刺さって血だらけ。
大型種はやることも大胆。傷も大胆。
いつもヒヤヒヤ、ギャーッ!が絶えません。
サンドラちゃんもお怪我に気をつけてネ!


by ケヅメの陸雄 (2010-07-04 21:56) 

u-ko

> ケヅメの陸雄さん
破壊はケヅメ専門とばかり思っていたのにー(≧▽≦) サンドラ、寝てばかりなのにたまに動いたかと思うとこんなことやらかすようになりました。
リビングもベランダも余計な物を置けなくなりそうです。
眠りに落ちるまでシェルター代わりの木製BOXに潜って前足でガリガリゴリゴリ凄い音を立ててもがきます。下の階に響くのではないかと毎日ヒヤヒヤ。。。
そうなんです!以前後足に血が滲んでいたことがあって方向変換の時にでも甲羅の縁に当たったのだと思いました。私の足首にも当たって本気で痛いです(>_<)
縁甲板にヒビが入らないように気を付けないと。。。Caで強化ですね!
でも今はちょっとくらいの傷では驚かなくなりました。マヒ!?
今日マルコの診察とサンドラの近況報告で病院に行って来ました。
サンドラ以上大きい部屋飼いのヒョウモンは先生も知らないそうです~(@@
by u-ko (2010-07-04 23:46) 

bell

私も、セオの故郷はアフリカなので、考えることがあるよ~。
WCだから特に・・・。今の生活に満足してるのかなぁ^^;

それにしてもマルコちゃん・・・かぁ~わいぃ~じゃないの~^^♪ 柔ちんでも何でも、かわいすぎるぼうやだなぁ(^^)
サンドラちゃんの破壊力はすごいねぇ~(@_@) 甲羅が欠けるほどとは・・・室外機も倒しそうになるなんて、相当だね。。
やっぱり(?)カメもニンゲンも女子が強くて男子は草食なのかしら・・・^^;
by bell (2010-07-05 23:15) 

u-ko

> bell さん
ワイルドの仔達の遠い記憶の中にはどんなことが残っているんだろうね。。。
セオちゃんは特にワイルドな雰囲気を失ってない仔だもんね。うちはメイかな?
でもみんな良く育ってくれてるなぁと関心だよね。

マルコはなんだかねぇ(´ `;) しっかりして欲しいんだけどホント困った仔。
鼻と喉の調子を治してやりたいけど難しそう。。。
サンドラはあんまり動かないくせにこういうことするの(≧w≦)
甲羅の縁が外側に向かって反りかえってるからあちこちぶつけるんだけど、欠けた箇所に足なんかぶつかると痛いんだわこれが~。
ホント、カメとヒトは一緒。マルコみたいな男子いそうだもん(笑)
by u-ko (2010-07-06 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。