So-net無料ブログ作成

どろんこマン [リクガメ]


サンドラの産卵床用に買った黒土。
使い道がないため、めろんマンやホルス達が小石を食べてしまうのを防止するために箱庭の半分に敷いてみましたが。。。

IMG_2268.JPG


   今度は土に興味津々の
   めろんマン [ひらめき]

   





      コロちゃんもポリも土の上は気持ち良いらしく。。。

IMG_2272.JPGIMG_2295.JPG











でもやっぱり一番はしゃいでいたのはめろんマン。

IMG_2247.JPG


   遊びに行く前のおすましさん

   ちなみに本日体重は 758g






30分後。。。 [時計]

      どろんこ~ (≧▽≦)                 あれー。。。土もいっぱい食べました [ふらふら]

IMG_2270.JPGIMG_2274.JPG










            
         え゛ー。。。                         どーすんのソノお顔 [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]

IMG_2285.JPGIMG_2287.JPG












この後洗面所に連れて行こうとすると、まだまだ遊び足りないと暴れて土を撒き散らしてくれました [ふらふら]

          ヤダッ [むかっ(怒り)] ヤダッ [むかっ(怒り)]                    放してー [むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

IMG_2305.JPGIMG_2309.JPG











     まだ暴れています [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]                    くぅ~っ [ダッシュ(走り出すさま)]                 

IMG_2310.JPGIMG_2312.JPG












たまにはこんな自然児になれる日も良いかな~と思いました (^▽^)

ケージに戻された後は

         ちょっといじけて。。。                   カトルボーンをやけ食い [むかっ(怒り)]

IMG_3440.JPGIMG_3316.JPG













[かわいい] [かわいい] [かわいい] お ま け [かわいい] [かわいい] [かわいい]

トレビスを送って頂きました!                           おいち~ [黒ハート]

IMG_3512.JPGIMG_3503.JPG












IMG_3346.JPGIMG_3353.JPG













   そんな中ちっこい争いが勃発 [むかっ(怒り)]                      ムムーッ [むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

IMG_3371.JPGIMG_3374.JPG













IMG_3365.JPG  
  
  めろんマンはポリとコロちゃんの興奮振りを
  静観した後、ひとりでのんびり頂きました ^^


  沢山あるので暫らくはおやつの時間が
  賑やかになりそうです。
  kajikajiさん、ご馳走様でした~!
  




それにしても何でしょう、この蒸し暑さは。。。 [ふらふら]
お座敷はカビが生える条件が全て揃ってしまいました。
加温なしでも夜間は30度 [目]

       遂に最高湿度をマーク  [あせあせ(飛び散る汗)]                  平均するとこの位

IMG_3300.JPGIMG_3511.JPG


nice!(3)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 26

鯛子

こんにちわ!
土いいですね~みんな良い顔してます!
めろんマンちゃんのお顔の変わりように楽しさが現れていますね~
甲羅もお外の方がピカピカってしてますよね~v
楽しそうです!
梅雨でじめじめした気分がふっとびますよ!
カルトボーンやけ食いには爆笑しました(笑)

ちっこい食べ物争いがまた可愛い(笑)

by 鯛子 (2010-06-23 10:57) 

こころ

泥んこだらけ~楽しそうですねぇ~
もっと遊びたかったのですねぇ~
食べ物争い・・・見てると可愛い~
湿度・・・凄いですねぇ~ジトジト・・・ホシガメにはいいけど・・・
人間にはかなりの不快指数(苦笑)

by こころ (2010-06-23 13:28) 

ケイティママ

黒土を喜んでホリホリしたのは、ホルスのコロちゃん&ポリちゃんだと思っていましたが、大はしゃぎしたのはめろんマンちゃんでしたか♪ 少し意外でした。

我が家の屋外飼育組たちは土や泥を食べているようです。 野生では食べていることを確信しています。

うちの亀部屋も夜間28度以上あります。 湿度も高く、高温多湿の亀には最適ですが、人間には不快です。

トレビス祭り♪ 嬉しいプレゼントですね。
by ケイティママ (2010-06-23 15:11) 

ことら

めろんマンちゃんったら♪
黒土は色が染込む?からいつまでも真っ黒なのがね(^。^;)
葉月も掘り掘りの後は1週間ぐらい黒づんだ手足でうろついています~
ケージに戻りたくなくてジタバタしているめろんマンちゃんと
「ちょっと静かに!」って言ってるu-koさんのやりとりが目に浮かびます~(-‥-=)☆彡

by ことら (2010-06-23 17:30) 

いんたげ

土に汚れたリクガメって良いですよね。ケージから出すたびに酷く汚れているのでやめてしまいましたが、庭があれば夏場は泥んこのカメさんを眺められるのにな、とか思ったりすることも。めろんマンちゃん女の子に似あわず大暴れですね。
土を食べたのはミネラル補給でしょうか?インドホシにとってもっとも良い季節になってきましたね。人間にとっては少々つらいですがw
by いんたげ (2010-06-23 17:32) 

u-ko

> 鯛子さん
どろんこ遊び、イキイキしてました~ ^^ まるで園児のようです(笑) ちょっとめろんマンの顔にはビックリしましたが (≧▽≦;) この後も何度か遊んだのですが段々鱗が土色になってしまい落とすのに大変でした。 ケージではジッとしてるくせに箱庭に出した途端に活発になります。やっぱり外はいいのでしょうね。
このお三方、外でもカルトボーンの奪い合いしてます (笑)
by u-ko (2010-06-23 19:27) 

u-ko

> こころさん
まるで子供と一緒。みんな目がイキイキしてました ♪
やっぱり土の上は何かが違うんでしょうね。
めろんマン、普段は穴掘りなんてしないくせに。。。
戻される時だってジタバタなんてしないくせに。。。(笑)
いっぱいあるのにちっこいことで取り合いするのも子供みたいです。
凄い湿度でしょぉ!ベタベタのカラダに干乾びたカメ餌がくっ付くんです(>_<)
by u-ko (2010-06-23 19:37) 

u-ko

> ケイティママさん
めろんマンがこんなにお転婆するとは思っていませんでした~!
やはり土を食べるんですね。石ころを食べる仔は多いですが土まで食べるとは。。。口の中が真っ黒でした ^^; 野生では色んなものを食べているのでしょうね。
初めての土でもしっかり野生の本能が残っていたということでしょか。
この高温多湿でピンピンしてるのはめろんマン位かと思いきや、意外とホルス達も元気です。メイとコロちゃんは食が上がっています ^^ グラパラが大きく育ち始めようやく餌に!コロちゃんが特に気に入っています。
うちのチビッコは滅多に食べられないトレビスに異常に興奮してしまいます ^^;
by u-ko (2010-06-23 20:09) 

u-ko

> ことらさん
そうなんです、繰り返すうちに鱗に土が浸み込んでしまって落とすのに大変~(≧w≦)
野性っぽくて良いかな~と思いましたが、黒土はヤシガラで覆ってしまいました。
ホルス達も毎日ホリホリするので泥んこ×4匹は洗うのが大変で ^^;
葉~ちゃんの手足も黒かったですよね~。ホント、あんな感じになっちゃいます ^^;
いつも戻す時は大人しくしてるのにこんなに暴れるなんて... (@@ 余程泥んこが楽しかったのでしょうね。床から私の顔から暴れて土を撒き散らしてくれました。
by u-ko (2010-06-23 20:25) 

u-ko

> いんたげさん
野生や動物園のリクガメが甲羅の模様が分からないくらい土で汚れていたりするのを見ると、本当はこうでなくちゃな~と思ってしまいます。
お座敷がめなのでついついちょっと汚れた位で洗ってしまいます(´_`)
箱庭での日光浴が大好きなめろんマン、土遊びの時はいつもより興奮してず~っと動き回っていました。余程楽しかったのでしょうね。丸一日いたら土団子のようになっちゃうかも ^^; こんなにお転婆なのもこの高温多湿のせいですね。
近頃は朝も早くて、餌が待ちきれずにカトルボーンを齧って待機しています ^^;
野生では土も普通に食べているのかもしれません。やはりミネラル?
by u-ko (2010-06-23 20:48) 

夕涼み

はじめまして。
複数のカメ友さんのブログで名前をお見かけしたので遊びに来ました。

湿度を高く保てる土だと、ホシガメは元気になるのでしょうか。
うちのホシガメたちは梅雨になったらやけに元気です。これも湿度の関係でしょうね。
家の中に入れる時は土が着いてると嫌ですが、外に放してる時はこんな風に土まみれに憧れてしまいます。
うちのホルスとホシは一緒にしたらずっとケンカしてるのに、仲良くできて良いですね。
また遊びに来ます。

by 夕涼み (2010-06-24 01:49) 

riku-nati

あはは~どろんこマン(⌒~⌒)
めろんマンちゃんが、こんなに激しくイヤイヤをするなんて~@@よほど気に入ったんだね~!(b^ー°)

トレビス祭りも、ちっちゃいバトル(^w^)たくさん有るのに、何故かバトルんだよね~(^。^;)
by riku-nati (2010-06-24 14:05) 

KAZU

お久しぶりです~
生存確認です!(爆)

おお~~めろんマンちゃん土で遊んで本能が戻って潜ったりしないのかな?
それよりも遊ぶ方が忙しくて真っ黒くろすけかな?(爆)
それにしてもしっかりと成長してくれましたね!
家でもブッチが大きな結石を出した位で、他にはトラブルもなく成長してくれてます~

また大きくなっためろんマンちゃんを見に来ますね~^^
by KAZU (2010-06-24 15:44) 

ことら

ハッピーバースデ~♪
いくつになったのかは聞かないよん♪(笑)
今度おいしいモノ食べてお祝いしましょうね~

by ことら (2010-06-24 16:04) 

u-ko

> 夕涼みさん
はじめまして!ご訪問頂き有難うございます(^▽^)
土の上。。。実際はどうなのでしょうね~?
いつもと違う珍しさもあったのだと思いますが、明らかに楽しそうでした。
土に触れることで野生の本能を思い出してくれたような気がして、あ~ぁ...と思いながらもこのままにしてあげたいとも思ってしまいました。
めろんマンのケージは年中湿度たっぷりのはずなのに、外気にもちゃんと反応しているようでやはり梅雨入りしてからは元気なような気がします。
めろんマンはどの仔とも相性が良くて、唯一♂のメイとも問題なく一緒に過ごせる仔です。ヒョウモンにも発情するメイが唯一発情しない相手がめろんマンということです ^^
またお時間のある時にでも遊びに来て下さいね。私も後ほど伺わせて頂きます!
by u-ko (2010-06-24 17:08) 

u-ko

> riku-nati さん
もぉ~ちょっと目を離した隙にコレだもん(´▽`;) 明らかに土食べてました~(汗)
野生の本能があったなんて...(@@ こんな激しいイヤイヤは初めてだったので本当に楽しんでいたんでしょうね。いつもケージの中では殆ど動かないのに。。。
毎度泥んこでは大変なのでヤシガラで覆ってしまいましたが、しつこく穴掘ってはまた何か食べています(>_<) 一度覚えてしまうと駄目ですね ^^;
ポリとコロちゃんってちっこいことでいつも競争しているんです。大きいカトルボーンが傍にあるのにちっこいカケラを奪いあったり。。。ホント子供みた~い。
by u-ko (2010-06-24 17:29) 

u-ko

> KAZU さん
お久しぶりです♪ みんな元気そうで先日の近況は嬉しかったです(´∀`)
もちろんKAZUさんも~^^
めろんマン、野生が甦ったようにホジホジしたり頭から潜ったり。。。
土もしっかり食べていました~(≧w≦) こんなお転婆だったとは。。。(@@
ブッチちゃんの結石は自力で排泄出来て良かったです。どうしても冬場は出来易いようですね(´ `) 今は体質改善に良い季節ですからしっかりケアですね。
またお時間のある時にでもみんなの様子を見てやって下さい!
by u-ko (2010-06-24 17:51) 

u-ko

> ことらさん
ぶっ。。。あ、ありがとうございます (^▽^;)
これからは適当に歳をとっていこうと思います (^。^)
大変だけどみんなと一緒の今が幸せだと思えることが嬉しいです。
美味しいモノ!楽しみにしてま~す ^^
by u-ko (2010-06-24 18:18) 

bell

泥んこ遊びかぁ~(゜▽゜)3カメとも楽しそうだね! おくち開けてるのはポリちゃんかな?かわいすぎる…(*^_^*)
黒土って、添加物なしのものが売ってるの?食べても大丈夫なのはいいね(^-^)ベランダ庭用にヤシガラを使おうかと思ってたんだけど、土にしようかな。
トレビス、ケンタコも好きで、野草の下に入れても引っ張り出してきて一番に食べてるよ(^。^;)
by bell (2010-06-26 13:59) 

u-ko

> bell さん
なんか人間の子供と一緒だな~と思っちゃった。
で、親も 『あらら~』 とか言いながらも嬉しかったり ^^
ポリもプランターほじってたんだけどやっぱり興奮してた(笑)
この黒土は精製してあるとかで産卵床用に買ったので食べても大丈夫かなと思う。
毎日泥んこなのも大変だから結局ヤシガラで覆っちゃったんだけどね ^^;
トレビス、魅惑の野菜なんだね~。もっと手軽に手に入ったらいいのになぁ。。。
by u-ko (2010-06-26 19:35) 

ケヅメの陸雄

めろんマンちゃんのどろんこマン、超かわいいです。
泥んこ大好きなんですね。活き活きしているのが画像から伝わってきます。

以前、陸雄くんが大きなゴムの木の鉢植えを倒して泥を食べていました。
植木の泥はいろいろ入っているので食べちゃダメです。
・・と言っても通じませんが。

トレビス美味しそうです。いっぱいあっても取り合いになるんですね!
by ケヅメの陸雄 (2010-06-27 11:56) 

kajikaji

おお〜めろんマンちゃんは土好きなんですね〜?どろんこになりながらも〜♪わははは〜物凄い勢いで前足をぶんぶん〜ぶんぶん〜(爆)
おっ、トレビス〜みんな食べてくれましたか〜?
by kajikaji (2010-06-27 13:14) 

こばすけ

やはりリクガメは土が似合いますね~♪
それにしてもめろんマンちゃん、やんちゃすぎですね~♪
この時期はきっとホシガメさんには最高の季節ですね!
人間にはジトジトしててしんどいですが、カメの生き生きしている所見るとそんなのも吹っ飛んじゃいますよね!

うちも遅くなりましたがついにベランダデビューしました!
大五郎が迷わず枯葉を食おうとしてびびったり、プランターをかじったりと思わず遠い目になってしまいましたが、やっぱり太陽と外の空気はうれしそうでした♪

トレビス、大好評ですね♪
みんなうれしそうな表情です♪
by こばすけ (2010-06-27 20:24) 

u-ko

> ケヅメの陸雄さん
めろんマン、梅雨でイキイキしちゃって大変です(≧▽≦)
ケージでは仕方なく大人しくしてますが、ベランダに出た途端ジッとしていません。
食欲も凄いので日毎ズッシリしてきました~!
おぉ、さすが陸雄くん、ゴムの木倒しましたか(@@ そうなんですよね~、これは幸い精製された黒土だったのですが、植木鉢の土は肥料が入ってるので心配です。 でもあちこちホジホジして色々食べてしまってるみたいです(++;
トレビス、わざわざ1枚を争って食べてるところは子供と一緒です (´∀`) 
by u-ko (2010-06-27 20:55) 

u-ko

> kajikaji さん
めろんマン、かなり楽しそうでしたよ~ (^~^) で、なんでも食べようとするのには困ってしまいます。 ちょっと目を離した隙にこんなになっていました。
いつもは大人しく戻されるのに、この時は楽しく遊んでいたところを回収したからか暴れる暴れる~(@@ 部屋や私の顔にブンブン土を飛ばしてくれました(≧w≦)
トレビスがやって来てからおやつの時間は大興奮、毎日こんな奪いっコしてます ^^;
こんな姿を見るのはやはりいいものですね。本当に有難うございました~♪
by u-ko (2010-06-27 21:10) 

u-ko

> こばすけさん
めろんマン、普段はジッとしてばかりなのにベランダに出た途端こんなお転婆さんに!
野生の気持ちが甦ったかのように土をホジホジしたり挙句食べていました(≧w≦)
多湿系のコには最高の季節ですが、人はもう汗だくイライラ ... (-""-;)
でもめろんマンのイキイキしたところを見られれば良しですね。
今日のように70%近くなると今度はマルコが心配です。 大丈夫かな!?
お!ベランダデビューですか~!大五郎ちゃん、ウキウキはしゃいでそうですね。
うちもホルス達は枯葉を拾って食べています。植物系はある程度大丈夫そうですが人工的な物は危ないのでこれから注意しないとですね。
結構目ざとく見つけて食べちゃうんです (++;
トレビス、うちの近所では手に入らないし高級なお野菜なので普段買ってあげられないのですがその美味しさは分かるようですね^^
by u-ko (2010-06-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。