So-net無料ブログ作成

蒸れ?潤い? [リクガメ]


梅雨らしい蒸し蒸しが始りました [霧] [霧] [霧]
多湿系には心地良い季節です。

あ、うちにもいたいた!
益々食欲[グッド(上向き矢印)]で鼻息荒く、昨日の日光浴では隅っこ争いでメイに頭突きアタックで勝利 !

IMG_3178.JPGIMG_3237.JPG











では、このひと達はどうでしょう。

IMG_3232.JPG


   ヒョウモンやホスルにとっては
   湿度オーバー気味かな?
   加湿なしでも60%超のお座敷。
   雨季だと思って我慢して下さいね。





とはいえ、ヒョウモン達にとっても50%程度の湿度は必要で、潤いを得た豹柄模様の甲羅はコントラストがよりハッキリ見えるような気がします。

          マルコ                                  サンドラ

IMG_3226.JPGIMG_3248.JPG











結局は日中の加温で50%位まで下がるので加湿器要らずで丁度良いくらい。
空気を入れ替えて蒸れ過ぎないように注意しましょう。

マルコもサンドラも梅雨入り前に時間を見つけては出来るだけ日光浴をしました [晴れ]

IMG_2840.JPGIMG_2320.JPG











IMG_2408.JPGIMG_2412.JPG











でも相変わらず日陰派のサンドラ。。。[ふらふら]

IMG_2416.JPGIMG_2423.JPG











IMG_2427.JPGIMG_2428.JPG











IMG_2429.JPGIMG_2434.JPG












お座敷では大人しいマルコも散歩となったら俄然イキイキしてきます [ダッシュ(走り出すさま)]
梅雨前の晴れ間を狙って9日間延べ13時間程公園に通い 『浴び貯め』 しました。

IMG_2813.JPGIMG_2815.JPG











IMG_2816.JPGIMG_2829.JPG











雨の後の公園は温度の上昇と共に湿気が上がり、むせるような草と土の香りがぷぅ~んと上がってきます。こんな自然の潤いもリクガメには必要なこと。
これからも梅雨の合間を見ながら出来るだけ連れ出してあげたいです。
そして散歩焼けした私の肌にも潤いは必要 [exclamation×2]
嫌~な蒸し蒸しはお肌に潤いラッキ~! と前向きに受け止め乗り切りますっ [わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 24

kajikaji

まったく蒸し蒸しな季節到来ですね〜こちらも昨日今日は凄い蒸し蒸しで、、、かなり湿度が高いですね〜(苦笑)めろんマンちゃんごきげんでしょ?うちのやつらもなかなか絶好調ですね〜♪
おっ、ヒョウモンズはじめじめスル前にしっかり日光浴び溜めしてたのですね〜お〜お〜すごい気持ちよさそうに〜♪自らお出かけようバッグからでてきててくてくと歩く姿がかわぇぇです〜♪
by kajikaji (2010-06-16 12:59) 

こころ

そちらの梅雨は大変そうですねぇ~
こちらには梅雨が無いので・・・
雨だと寒くて暖房がいる感じです(苦笑)
沢山お外に連れ出したのですねぇ~
バックから出てきて可愛いです♪
嬉しいのでしょうねぇ~
梅雨は前向きに乗り切ってくださいねぇ~
by こころ (2010-06-16 15:27) 

ケイティママ

公園でのお散歩♪ 最高のプレゼントです。
マルコちゃんのイキイキした様子、見ているこちらもとても嬉しくなります。

土、緑、太陽、風、リクガメには絶対に必要だと思います。

梅雨入りしたばかりですが、もう梅雨明けが待ち遠しいです(笑)。
by ケイティママ (2010-06-16 15:54) 

u-ko

> kajikaji さん
今大阪はこちらより蒸し蒸し度は高いかもしれませんねー(≧w≦;) 雨と思いきや今日は風もありなかなかイイ天気でした。明日は更に暑くなるそうですね。
インドホシの季節です~♪ 温浴後のキュウリちょーだいの勢いが凄いです ^^;
kajikajiさんのところもいよいよハウル生活が始りそうですね!
今年はマルコとサンドラの散歩に力を入れたいと思っています。
大型種には紫外線も必要だけれど広い場所を歩いて足腰鍛えて貰わないと~!
by u-ko (2010-06-16 19:49) 

u-ko

> こころさん
梅雨がないっていいな~。少々の暑さは我慢出来ても湿度は息苦しくなり体力もかなり消耗してしまいます。で、私のイライラ度もUPします。。。(ーー;
めろんマンには嬉しい季節... 前向きに考えないと乗り切れませ~ん(≧▽≦)
マルコはバッグに入ると散歩に行けると分かるようで嫌がらずに大人しくしています。
待ちきれずに顔出しちゃってることもあるんです ^^; なるべく移動もストレスにならないようにそういうことも覚えさせながら連れ出すようにしています。
by u-ko (2010-06-16 20:04) 

u-ko

> ケイティママさん
今年はマルコ強化計画!なるべく時間を見つけて連れ出すようにしています。
しっかり四肢を踏ん張って気分良さそうに歩く姿は本当に嬉しくなります(´∀`)
なかなか餌に向かってくれないマルコですが、公園ではクローバーを見つけては食んでみたり、ちゃんと食べる気持ちが残っていることが分かります。
いつも寝ているサンドラはどうしても後回しになってしまいますが、その分なるべくベランダで過ごして貰っています。日陰派ですので丁度いいのです~ ^^
梅雨の合間にもなるべく連れ出したいですがこれからは蚊との闘いです(>_<)
by u-ko (2010-06-16 20:25) 

いんたげ

ヒョウモンの日光浴いいですね。様になってます。大きさもありますからちょこまかという感じではなく格好良いです。
マルコちゃんも散歩をした後はしっかりご飯を食べてくれると良いですね。
湿度が80%とかなになってしまうと多少きついかもしれませんが、60%程度はヒョウモンでもホルスでも必要でしょうね。ちょうど良い感じなのではないでしょうか。
by いんたげ (2010-06-16 21:30) 

KAMETSUGU

もう梅雨ですね~

洗濯は乾きにくいし、物は臭くなりやすいし
個人的にはあんまり好きじゃないです・・・

でも多湿系のかめさん達には最高の季節ですね!

これから、なかなか日光浴出来なくナルカモ・・・
by KAMETSUGU (2010-06-16 22:53) 

ななちゃん

めろんマンちゃん頭突きするんですか!
メイちゃん大丈夫でしたか~。
こまめに公園に行かれているんですね。
仕事を終えてから行かれているんですか?
ご苦労様です。
マルコちゃんはカートで出勤じゃないんですね。
コンクリートの上で、のんびりと歩いているマルコちゃん、木の幹にいるサンドラちゃん、時間がゆっくりと流れている感じがして、ステキです。
by ななちゃん (2010-06-17 00:32) 

bell

ムシムシしてきたね。うちも多湿系セオは喜んでるかと思いきや…ますます発情?大暴れ汗 ごはんまた食べないし(^_^;)

めろんマンちゃんにはよい季節♪ マルコちゃんたちもたくさんお散歩できて良かったね~(≧▽≦) なにげに梅雨の合間に晴れ間があって助かるよね♪ うちも週末に短時間だけど日光浴したよ(^O^)
by bell (2010-06-17 09:25) 

鯛子

先日は遊びに来て下さってありがとうございました!

ほんとにじめじめした季節がはじまりましたね・・・
多湿系のホシガメちゃんたちにはホントに良い季節ですね(*^_^*)

うちは乾燥系ばかりなので、耐えてもらわねば(笑)
今のうちに、サンドラちゃんやマルコちゃんの様に定春にも晴れてる間に
『浴び貯め』させます!

鞄からひょこひょこ出てくる姿が愛らしいな~
by 鯛子 (2010-06-17 10:59) 

riku-nati

昨日は外に出ると、凄い湿度で一気に体力を奪われてしまいそうでしなね(>_<)
めろんマンちゃんには、サイコーの季節♪メイちゃんもタジタジですね(^w^)

日陰派のサンドラちゃん♪直射じゃなくても紫外線たっぷりだもんね^^でもu-koさんが心配するから、もう少しだけ運動してね(⌒~⌒)
お散歩大好きマルコちゃん♪
バックから、ご機嫌に飛び出してくるマルコちゃん、ホント可愛い仔ですね~(≧∇≦)
短時間でも、積み重ねだもんね^^この夏は、強い仔になるんだよ~♪

空の青!公園の緑!大型種のヒョウモンは、とても格好良く絵になるね~(≧∇≦)♪
by riku-nati (2010-06-17 11:30) 

ことら

ヒョウモンズの日光浴、すごいです^^
かばんからびっくり箱みたいに飛び出すマルちゃん、サイコ~♪
「わたしは動かないわよ」のサンドラちゃんが思わずみょーぜんとダブります(^。^;)

ジメジメの湿気に我が家のホルホルたちは全員が、ふん伸びています@@ついでにことらもノビてます~@@(笑)

by ことら (2010-06-17 15:10) 

u-ko

> いんたげさん
ヒョウモンはやはり短い草地を歩く姿がピッタリだな~と思いました。
普段しょんぼりしてるマルコがイキイキ歩く姿は本当に嬉しいです。
気分を表情に表す仔なので分り易いです ^^
斜面を登らせて四肢を鍛えたり自然に生えている草を食べさせたり(クローバーしか食べないんです...食べても集中力なく摘む程度ですが...ーー;)土の匂いを嗅がせたり、普段忘れてしまっている行為を夏の間中しっかりさせてあげたいです。
同じ湿度表示でも冬に比べると体感的にジメジメ感が高いような。。。私がべたついてるだけかな!? 湿度よりも菌の繁殖や空気のよどみに注意したいです。
by u-ko (2010-06-17 16:55) 

u-ko

> KAMETSUGU さん
こちらは梅雨入りしてから凄くイイお天気が続いています。今日も真夏のよう(@@
私も少々の暑さには我慢出来るようになったのですが(カメ飼育で慣れた^^)湿度でイライラ度が増し体力消耗してしまいます(-""-;)
ホント、嬉しいのはめろんマンだけかも。。。益々元気ですよ!
最近梅雨だからといって連日雨降りということもないので上手く時間を見つけて連れ出してあげたいです。温度があれば曇りでも十分な紫外線量ですからね。
by u-ko (2010-06-17 17:05) 

u-ko

> ななちゃんさん
めろんマン、頭を下に向けてからぶつかります(@@ まさに頭突き!以前サンドラのお皿を何度も転覆させていましたが、アノ感じで頭を使ってメイをどかすんです!
メイはされるがまま。。。不思議なことにめろんマンにだけはタジタジなメイです(笑)
散歩は休みの日の他に、早く帰れた日の夕方に行ってます。
この公園は日が延びた今の時期は6時近くでも西日が当たるんですよ♪
マルコはカートだと大き過ぎるんです ^^; エコバッグで丁度いいんです。
マルコとサンドラ、公園での過ごし方もそれぞれです。一緒にいる私も自然の中にいるな~と感じることが出来ます。カメ散歩がなければなかなか出来ないことです。
by u-ko (2010-06-17 17:22) 

u-ko

> bell さん
今日までは梅雨とは思えない位の天気だったけど明日からは雨みたいだね。
セオちゃん、多湿に気を良くしてますます発情!? いいんだか悪いんだか~。
週末は天気にも恵まれたしケン太子ちゃんも日光浴でご機嫌だったかな~♪
めろんマン、最近朝早いの(@@ 目だけ開けてジトーっとこっち見てるから急かされてるみたいで落ち着かない ^^;
マルコがイキイキ歩く姿を見ると私も元気になれるんだよね。。。お座敷ではしょんぼりしてることが多いけど、こんな狭い所じゃ当然だよね。
出来るだけ連れて行こうと思うけど、ちょっとサンドラの回数が減りそう^^;
by u-ko (2010-06-17 17:43) 

u-ko

> 鯛子さん
嫌~な季節ですね(ーー ヒョウモンと暮らすようになってだいぶ暑さには耐えられるようになりましたが湿気はダメですね。。。神経にきます(笑)
喜んでるのはめろんマンくらいかなと思いましたが、ホルス達もベランダでは結構活発に動いています。ある程度の湿度は必要ですからね~。
ヒョウモンの甲羅はすぐに温まります。紫外線を浴びると色も良くなったように見えてしまいます。 定春くんも 『浴び貯め』 頑張って下さ~い(^〇^)
マルコは公園に着くまで待ちきれなくていつも顔がひょこっと出てるんです(笑)
わざと自分から出るようにしています。
by u-ko (2010-06-17 17:53) 

u-ko

> riku-nati さん
こんな季節が好きだなんて、めろんマンおかしいよ~笑
サンドラはず~っと日陰派です ^^; 紫外線は十分だからいっかと思うのですが、あまりにも動きません。 四肢を鍛えるためにも苦労して連れて行ってるのに。。。
マルコは期待通り嬉しそうに歩いてくれます ♪ 相変わらず鼻垂れだけど (´∀`;)
このお散歩バッグに入れられると行ける!と思うらしく大人しくしていますが途中からは待ちきれないようで顔を出してしまいます ^^;
そうそう、なかなか長い時間は無理だけど積み重ねと思ってこまめに行くようにしたいです。 強い仔に。。。と思って連れて行くのですが相変わらずです。。。(´ `;)
ヒョウモンは草地が似合います ♪ 四肢を踏ん張って悠々と歩く姿は本来の野生の姿なんだな~と改めて思います。お願い、サンドラも歩ってよ~(願)笑
by u-ko (2010-06-17 18:53) 

u-ko

> ことらさん
家の前にこの公園があってホント良かったな~と思います。 体が大きくなってからはベランダでは狭過ぎ、あちこちぶつかったり物は破壊するわでかえってストレスになりそうなくらいです ^^; 囲いのない場所はいいですね~。
マルコ、待ちきれずにうずうずしながらバッグに入ってるので途中から顔を出しちゃって着いた途端飛び出して行きます ^^ こういう姿は見ていて嬉しいです。
なのにサンドラは。。。そうです、みょーぜんちゃんと一緒です(´▽`;)
これは♂♀の違いなのか性格なのか。。。葉~ちゃんは喜びますもんねぇ。。。
ホルス達はベランダ遊びに夢中で蒸れはあまり感じてないみたいです(笑)
雨で出られなくなったら伸び始めるかもしれませんね ^^;
ことらさんが伸びてる姿が思い浮かびます(笑)
by u-ko (2010-06-17 19:08) 

INNAL

すっかりご無沙汰しちゃってます。
実は9年間頑張ってくれたPCが遂に壊れてしまい記事の更新が
出来なくなってしまいました。
でも予約して購入したipadでブログは見せて頂いてました。
このコメントもipadで書いています。
ポリちゃん遂に1kg超えたんですね!
うちのぷにたんも最近やけに食欲が出てきたと思ったら
今までの停滞が嘘のように、あっさり1kg超えしました。
日光浴、気持ちよさそう…でもサンドラちゃんは日陰派なんですね!
うちはむうーたん&さふらんが1周年を迎えました。
もう何年もいるような大きな顔してます(笑)
なんとか頑張ってPC復活しますので、またよろしくお願いします。
by INNAL (2010-06-19 23:03) 

u-ko

> INNAL さん
お久しぶりです ♪ 私もいつ壊れるんじゃないかとビクビクしていますよ~。
あらぁ!でもipadゲットしたんですね(・∀・) イイナ~
サンドラは日光浴が嫌いだし、ベランダに出してもいつの間にかリビングに帰って来てしまいます。 日陰派、おうち派なんです (´ `;)
ポリは粗食生活なので緩やかな伸びでしたがようやく1kg超えてきました。
近頃はすっかりお転婆することもなく落ち着いてしまいちょっと寂しいくらいです。
ぷにたんもですか~ ♪ ヒョウモンの1kgの頃ってかわいいですよね~(´∀`) 
むうーたん&さふらんちゃんは1周年なのですね~おめでとうございます!
あはは~貫禄たっぷりな様子が想像出来ます( ´艸`)
そんなみんなの元気な様子、楽しみにしていま~す!
by u-ko (2010-06-20 21:14) 

ころちび

めろんマン、頭突きアタックwww
もー、、ホンマにブラフマンとご対面させたいですー!!
ブラフマン、タジタジでしょうねww

サンドラちゃんとマルコちゃん、別々にお散歩なのですね。
梅雨の晴れ間をぬって、大きなカメさんそれぞれのお散歩はなかなか大変だと思います…
ブラフマンの散歩なんて、変なモノ食べないかの監視と暑さでワタクシの方が1時間でダウンですよ( TДT)
一体どんだけ歩いてるのか、計ってみたいくらいです。。
サンドラちゃんみたいに一休みしてくれるとこっちも助かるんですけど(;´∀`)
by ころちび (2010-06-21 16:14) 

u-ko

> ころちびさん
めろんマンって、なんかムキになるところがあるんですよー。
負けたくないと思ったところでは頭低くして頭突きでアタックするんです。
負けず嫌いのようで絶対引きませんよ~(@@
ブラフマン君もきっとタジタジの肉食女子ですの ^^
以前はお散歩バッグを2つ持てたのですが、今じゃサンドラはカート、連れ出すだけでも汗ダクですから~。また一緒に歩く姿を見たいですけどね。。。(´ `)
私もせいぜい1時間半が限界。今の時期は自分が息苦しくて退散です(++
ホント、ブラフマン君に万歩計つけてみたいですね~笑
by u-ko (2010-06-21 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。