So-net無料ブログ作成

出戻り組 [ホルスフィールド]


お天気続きの先週とは一転、梅雨の走りらしい雨の朝です。
でも、蒸し暑くなる前の緑が濃く深くなる私の好きな季節。
我が家は公園に面しているのでこれからの季節は見渡す一面が深い緑に包まれます。

IMG_2996.JPGIMG_2977.JPG










夏は涼しい風も入り日当たりが良くなくても悪くないなと思えますが、
そうそう、うちはカメが主役でした。。。(´▽`;)


さて。。。


IMG_2874.JPG


   先日、メイの独房を覗くと
   上手にバスキングをしていました。







          んん?                           やっぱりふっと~い(笑)

IMG_2872.JPGIMG_2876.JPG











相変わらず食べることに興味なしのメイですが、元気もりもりの元はコレかもしれません^^
お天気の良い日中はベランダで過ごしているため活動量が増え体重はまたまた停滞[バッド(下向き矢印)]
未だに370~380gを行ったり来たりです (´ `;) 


コロちゃんが居候を始めてから1ヶ月。
レタス類メインの給餌を続けるうちにザラザラ気味の尿酸はすっかりフワトロに変わりました。
先週は朝からお天気が続いたお陰でベランダで過ごす時間が増え紫外線をしっかり浴びています。

IMG_2960.JPG


   体重も少しずつ増えています ♪

   6/8 435g    +33g [ぴかぴか(新しい)]
   5/8 402g     




IMG_2969.JPG

  初めて食べる桑の葉も気に入ったようです。
  でも一番好きなのはバナナやイチゴ。
  実家ではトウモロコシも好きだったとか [目]
  テーブルのパンくずを拾って食べていたこと
  もあり、雑食傾向の強い仔です。

   ※ 偏食歴があるので要注意!  



   メイと比べるとコロちゃんの尻尾はポチッとしててカワイイです (*´∀`*)

IMG_1815.JPGIMG_1814.JPG










仕事から帰ると待ってましたとばかりに出せ出せ [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]
何にでも興味津々、PCの周りをウロチョロ、お邪魔ムシなコロちゃんだけどか~わいいなぁ(´∀`)

            ひょっこり!                    何かな?

IMG_1683.JPGIMG_1684.JPG 










                                       ベタベタ離れません。

IMG_2919.JPGIMG_2906.JPG










             [黒ハート]                       コレ、食べたいです (ダメダメ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2930.JPGIMG_2931.JPG










        欲しいの欲しいの~ [むかっ(怒り)]                    いけません。
 
IMG_2945.JPGIMG_2946.JPG












ホルスにとっては過ごしやすい季節です。

IMG_2540.JPG

   [晴れ] 日光浴の組み合わせ [晴れ]


   ベランダ   ポリ&コロちゃん
   箱庭     めろんマン&メイ




IMG_2550.JPGIMG_2558.JPG










夕方取りこむと甲羅はすっかり冷たくなっていますが、さすが東北育ちのふたり。
鼻ひとつ垂らしません。
でもちょっとホッとしたような顔をするメイ。
狭い独房も今では安心する場所のようです。

IMG_2898.JPGIMG_2895.JPG











出戻り組のふたり。
メイは私のもとで暮らすことになりましたが、コロちゃんはどうなることでしょう。
今はまだニュートラルなコロちゃんです。。。


nice!(5)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 24

ことら

素敵な公園ですね~♪
紙敷@松戸市に住んでいた頃に通いつめたところに雰囲気が似ていて
懐かしく何回も写真をクリックしてしまいました~(=^‥^)♪
日光浴の組み合わせに思わず「ぷっ♪」です。
どこも一緒ですね(^。^;)
うちもお部屋に出すときは組み合わせに「んんん~@@」です(笑)

ニュートラルなコロちゃんは…どうなるのかなぁ~?
今日は今からショップにダッシュです。
葉月が大暴れしてランプを片っ端から壊してくれましたorz.
サンドラちゃんはその後いかがですか?
うちは妙善は落ち着いています。
お互いにおっきな娘を持つとハラハラですな(’’)ヾヾ

by ことら (2010-06-09 17:06) 

こころ

お部屋からの眺めが良いですねぇ~
緑がいっぱいで♪
おぉ~尻尾がご立派です@@
それに比べて女の仔の尻尾は可愛いです♪
コロちゃんお口ア~ンかわいい~
お菓子は・・・美味しそうだけど・・・カロリーありそうだから止めておこうね。
焦らずゆっくり今後の事を考えていけばいいと思います。
by こころ (2010-06-09 19:00) 

いんたげ

コロちゃん順調そうですね♪
人懐っこそうなところが凄く(・∀・)イイ!!
そうですよねーこのくらいの季節なら室温でも全然おkですもんねー。インドホシはそれでもまだやや怖いけどw
メイちゃんもこれからじっくり大きくなって欲しいですね。男の子はなかなか餌に注意が向かないかもしれませんがw
緑の公園もいいですね。落ち着ける光景だと思います。
by いんたげ (2010-06-09 19:16) 

こばすけ

コロちゃん、尿酸の様子も良くなったみたいでよかったです~♪
ベランダ、うちも出してみたいなぁ・・・・と、思いつつまだやってません(汗)

コロちゃん懐っこくてかわいいですね♪
これからすくすく育っていきますね~☆
メイちゃん、「これぞ地中海!」というシッポですね・・・!!

オスのリクガメってシッポをムニュムニュさせながら歩くのが面白いですよね!何とかメシに興味が行ってくれますように・・・!
by こばすけ (2010-06-09 19:31) 

KAMETSUGU

コロちゃんの尿酸の状態UPおめでとうございます!

コロちゃんかわいいな~♪
とっても人懐っこいですね
メイちゃんの尻尾もとっても立派で
亀続はまだまだですね~

発情しすぎず、食べてもらえると良いですね~
by KAMETSUGU (2010-06-09 21:59) 

u-ko

> ことらさん
この公園は地域の避難場所になっていていつも整備されていますが、古い木も自然のまま多くあって葉が茂ると鬱蒼とします。 景観は夜景より自然の緑派です ^^

沢山いると日光浴やお部屋での放牧の組み合わせにも悩みますよね ^^;
メイは何故かめろんマンにだけは発情しません。
あ。。。でも今日私に向かってボビングっぽいことをしました~(@@ どういうこと!?

コロちゃんねぇ。。。どうしましょ。正直可愛くて帰したくないのが本音です(´ `;)
面白い仔でみんなに自分からスキンシップをして上手くやっています ♪

え゛~(@@ 葉~ちゃんやっぱり大暴れですか!? 嫌~な予感がしますね。
サンドラはなーんにも変わらず食っちゃ寝です(^▽^;) もぅ重たい重たい...(汗)
by u-ko (2010-06-09 22:43) 

u-ko

> こころさん
うちは真東向きなので午前しか日が当たりませんが、私はこの公園の眺めは気に入っています。住宅地にあって貴重な緑の一角です。
今日はマイナスイオンがたっぷりで気分が落ち着きました ♪

メイの自慢の尻尾ですが、カラダが痩せているので尚更目立ちますね ^^;
コロちゃんの尻尾はとても幼さを感じます。同じメスでもポリはデ~ンとしています。
何にでも積極的に興味を示すのはいいのですが何でも食べようとします。
私が何か食べていると近寄って来て手をかけ、ちょーだいアピールをします。
そうですね... コロちゃんがいつまでも健康でいられる環境を与えてあげたいです。
by u-ko (2010-06-09 22:45) 

ケイティママ

可愛い、可愛い 出戻り組ちゃんたちです♪ 

東北育ち♪ とても素敵な響きです。

コロちゃんの将来、じっくり考えればいいですよ。 コロちゃんのことを一番理解しているのはu-koさんなのですから。
by ケイティママ (2010-06-09 23:04) 

u-ko

> いんたげさん
コロちゃん、凄く人懐っこいですよ~。以前はいつもボンヤリしているイメージがあったので、こんな仔だとはちょっと意外でした。
餌も毎日しっかり食べてくれるので安心して見ていられます。
ベランダは日が陰ると急に気温が下がるのでめろんマンは撤収ですが、ホルス達は元気に動き回っています。さすがに夕方は心細くなるようです(´ `)
メイは今の体重をキープするだけでも精一杯。それでも毎日規則正しく過ごして体調も全く変わらず一番安定しているくらいです。これで自分で餌を食べてくれたら最高なのですが。。。あ、コレ一番の課題ですね ^^;

私には街の夜景より公園の緑。6月が一番落ち着く深い緑です。
by u-ko (2010-06-09 23:09) 

bell

メイちゃん、立派なしっぽ(・▽・)!体重は増えないのは飼い主としては心配だけど、マイペースに楽しく独り暮らしをしているみたいだね(^-^) コロちゃんもお菓子食べたがったり(マドレーヌ?^q^))u-koさんに甘えたり、かわいいねぇ(≧▽≦)
これから梅雨入りするとしばらく日光浴ができなさそうだから、なるべくさせてあげたいよね~♪
by bell (2010-06-10 08:48) 

鯛子

始めまして、鯛子と申します。

いつもお邪魔差していただいているんですが、うちのヒョウモンとは違いとても綺麗でサンドラちゃんの美しさにいつも見とれていますv

u-koさんのカメさんは本当に幸せそうで、微笑ましくて可愛いです!
コロちゃんの人懐っこさがまた羨ましい!癒されますね~
でも、コロちゃん帰っちゃうんですか??寂しいです・・・


それと、良い天気の公園の緑って素晴らしいですよね(*^_^*)

by 鯛子 (2010-06-10 13:05) 

u-ko

> こばすけさん
コロちゃんの尿酸は粗食の割にはいつもザラザラだったので体質かなとも思いましたが、こうして改善が見られて良かったです ^^
何でも良く食べる仔なので栄養過多にならないようにこれからも大好きなリーフレタスと野草をメインに与えていこうと思います。たま~に好きなバナナもね^^

メイはこれ以上の成長はあまり望めませんが、今の状態を維持出来るようにしてあげたいです。余計な刺激を与えないように常に隔離です ^^;

そういえばまだ一度もベランダで過ごす様子がありませんでしたよね。
暖かい日にでも少しずつ出して慣らしてあげるといいかもしれません。
by u-ko (2010-06-10 14:54) 

u-ko

> KAMETSUGU さん
コロちゃんの尿酸はずっとザラザラ石混じりだったので絶対結石かも~と思っていましたが幸い結石もなく、こうして状態も良くなってきたので嬉しいです。逆に低栄養価の餌続きのせいか、出ない日があると心配になったり、調整が難しいです。
コロちゃんかわいいでしょ~(*´▽`*) ポリよりずっと先輩なのに凄く幼い仔です。
うちに来てからはだいぶお転婆な様子を見せてくれています。

メイは偏食拒食の経緯があるのでなかなか成長出来ない仔ですがお尻尾だけは一丁前に大きくなりました ^^ 余計な事を考えずに食べて欲しいです(涙)
亀続くんも少しずつ目立ち始めるかもしれませんね ♪
by u-ko (2010-06-10 15:12) 

u-ko

> ケイティママさん
メイは2度目、コロちゃんは3度目の出戻りです (´▽`;)
東北育ちのふたりは、のほほんと温室で育ったポリとは違い、仔ガメの頃に備えた強さがあるように思います。 逆に暑さが心配です。
コロちゃんには低温やメイからの噛み付き等、成長期に沢山可哀そうな目に遭わせてしまいました。今はそんな辛い頃を忘れたかのように過ごしてくれています。
コロちゃんのことは出来ることならず~っと手許におきたいです。家族の気持ちも考え、でもコロちゃんのことを一番に考えゆっくり決めてあげようと思います。
by u-ko (2010-06-10 15:47) 

u-ko

> bell さん
メイ、尻尾だけは自慢ですから~(笑) 冬場少し貯めた分をベランダ遊び(主に脱走)のエネルギーで使ってしまってる感じ (´ー`;)
でも独房で悶々させてるのも可哀そうだし、何より紫外線を浴びさせたいからね。。。
自分から食べてくれない以上は、もうあまり成長も期待出来ないけれど、今は現状を維持してメイのペースで元気に過ごしてくれたらそれでいいと思ってる。

コロちゃんが狙ってるのは職場の人の手作りマドレーヌ!
以前食パンを食べたことがあって ^^; それはそれは美味しそうに。。。
こう見えて食には貪欲な仔みたい。それこそ何でも食べそうよ~(@@

ふたりとも低温に強いので少々曇りの日でも元気にベランダを闊歩 ♪
その辺は東北育ちの強さで得だね~^^
by u-ko (2010-06-10 16:21) 

u-ko

> 鯛子さん
はじめまして!ご訪問&コメント有難うございます (^▽^)
いつも見て頂いているとのこと、嬉しいです ♪
ヒョウモンさんを飼われているのですね(・∀・)後ほど伺わせて頂きます!
サンドラの甲羅、褒めて頂いて嬉しいです。仔ガメの頃は弱く栄養を摂らせるために高カロリーの野菜ばかり食べさせて育ったせいか甲羅はボコボコなんですよ(´ `;)
日光浴嫌い、紫外線不十分にも関わらずこんなに大きく育ってくれました。甲羅は仔ガメの頃から黒が多くマルコとはまた違う魅力があります。

コロちゃんの将来は未定ですがコロちゃんにとっていい場所を与えてあげたいです。
私はず~っとコロちゃんと一緒にいたいのが本音なのですが。。。(´ `)

公園の緑を眺めると気分が落ち着きます。夏は心地よい風が吹き込んできます♪
by u-ko (2010-06-10 16:48) 

Sayo

コロちゃん人なつこいですねえ。
かわいいなぁ。
u-koさんちはみんなそれぞれ個性強いですね。
出戻りでもこうしてまた元気な姿を見れるのは嬉しいですね♪
by Sayo (2010-06-10 17:17) 

riku-nati

雨の日の緑♪最近、大好きになりました^^

出戻り組のお二人さん、足が長~い@@
メイちゃんも、独房生活を楽しんでいるようなカンジですね♪
我が家のシバも、エサタイム後のまったりしている姿をみると安心しますね。

コロちゃん、人懐こくて可愛いですね~♪
やっぱり育った環境で、低温にも強くなったりするんですね~^^

by riku-nati (2010-06-10 19:23) 

u-ko

> Sayo さん
コロちゃん、可愛い仔です(´∀`) 出戻りなのに初日からうちの仔の様な態度!
紆余曲折あって成長は遅いですがこう見えてもポリより先輩!
今まで病気知らずの強い仔です。東北の寒さで鍛えられたかな~^^
ホルスは3匹を比べてもホントそれぞれ個性が強いです。
更にサンドラ、マルコ、めろんマン。見事に毎日振り回されっ放しです(≧w≦)
メイはベランダ生活が始まり、やっぱりなんだか表情がイキイキしています♪
by u-ko (2010-06-11 18:59) 

u-ko

> riku-nati さん
梅雨前の鬱蒼とした緑の匂いっていいですよね。。。
雨が降ってもあまりジメジメしない今の季節が一番好きです。

アハハァ。。。メイとコロは甲羅の成長が悪いせいか、手足が剥き出しのようで長く見えますね。ポリはちょっと短いので尚更目立ってしまいます ^^;
メイはストレスがないかと心配ですが、近頃は無駄に暴れず私と目が合った時や出して貰えそうな時間帯に出せ出せするようになりました。マッタリしてる姿は寛いでるのかなと思えるようになりました。
メイもコロちゃんも仔ガメの頃は今よりも温度管理をちゃんとしてなかったような気がするのです。そんな中でよく育ってくれたなと思います。元々強い仔達だったのだと思いますが更に鍛えられたかもしれません。逆にこれからの暑さが心配です(@@
by u-ko (2010-06-11 19:17) 

kajikaji

そうそう、もうこちらも日曜から梅雨いりだそうですね〜でもまたカラッ梅雨で7月ずっと雨で、、となりそうな予感、、、
メイちゃん〜素晴らしいリラックスしたバスキングですね〜♪おお〜おしっぽ〜なかなか〜(笑)
コロちゃんも体重を増やしてくれているんですね〜桑の葉もちゃんと食べてくれて〜♪メイちゃんはu-koさんと、、コロちゃんはまだわかんないのですね?
by kajikaji (2010-06-11 19:44) 

u-ko

> kajikaji さん
湿度もジワジワで梅雨入りの予感ですね。インドホシ達にとっては嬉しい季節ですが、やはりメリハリよくカラッと明けて夏到来となって欲しいです。

メイ、おしっぽだけは自慢できますから~(^▽^) 近頃このレンガの上でダラ~ンと寛いでいることが多いんです。見るからに気持ち良さそうです~ ♪
コロちゃん、近頃何でも食べてくれるようになりました!うん子も一番イイですよ ^^
私はずっとうちにいて欲しいのですが。。。家族の気持ちもあるので難しいです(ーー
実家の120cmケージが空っぽなのはやはり寂しいことです。。。
by u-ko (2010-06-11 20:49) 

ななちゃん

何気にお久しぶりです(汗)
おお、メイちゃん立派なお尻尾!
これが元気の源ですか。
パソコンのデスクトップ、オシャレですね~。
コロちゃんもこんなとこに行きたいのかな?
そんなコロちゃんが食べたそうにしていたのは、ハンドメイドのマドレーヌでしたか。
甘食かと思ってた(汗)
頭をコッツンされたコロちゃんかわいすぎです。

空っぽのケージ…難しいですね。
今日、室内のレイアウトを変更し、かんちゃんをリビングから隣の部屋に移動しました。
今までかんちゃんがいたとこが空いていて、ガラ~ンとしています。
移動しただけなんですが…

完全に遅くなりましが、ポリちゃん1000gおめでとうございます(遅っ)
by ななちゃん (2010-06-14 01:10) 

u-ko

> ななちゃんさん
あれ?そうでしたっけ~(?▽?)
メイの自慢はお尻尾位なので。。。^^; あ、愛嬌もねっ!
デスクトップは私の行きたい所ですよ(^~^)
コロちゃん、いつも私のおやつを欲しがります^^; このマドレーヌもしつこく狙っていました。甘食!懐かし~い。。。 バナナとイチゴには目がなく、多分その他も何でも食べる仔だと思います。近頃以前のコロちゃんとは別亀のような食欲です(@@

かんちゃんも移動ですか。。。同じ家の中でもそんな風に思うのですから
、空っぽのケージを思い浮かべるとちょっと切なく複雑な気持ちです。
今のコロちゃんならきっとどこにいても元気に過ごしてくれると思いますが、じっくり考えてから決めてあげたいと思っています。

ポリ、まだもう少し大きくなると思います。ホルスの♀は大きいですよ!
by u-ko (2010-06-14 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。