So-net無料ブログ作成

未来の番長 [リクガメ]


先週は蕾だったコモンマロウ。
記事をアップ後にベランダに戻るともう咲いていました!

IMG_2496.JPGIMG_2502.JPG












昨年の夏から苗と種で育てています。
葉がとても大きく(1枚20cmを超えることも!)大食い我が家のおやつの優等生です。

さぁ誰が食べますか?

     それはワタシに決まってます!   花はワタシのモノ!と、決まっているようです(笑)

IMG_2510.JPGIMG_2511.JPG










IMG_2512.JPGIMG_2513.JPG











今週また1つ咲きました。
これは長いことコモンマロウのハーブティを夢見るロマンチックなカメ友さんに捧げたいと思います [プレゼント]


そんな、花が大好き、65gでやって来たポリ。約3年で大台を達成です!

IMG_2600.JPG
    Polli 1000 [ぴかぴか(新しい)]

   2010.6.1  1016g

   甲長 17cm  甲高 7.8cm






カラダは大きくても気が優しく大人しいヒョウモンを尻目にお座敷の番長気分。

IMG_7101.JPGIMG_0232.JPG










IMG_2768.JPGIMG_2784.JPG











そんな威勢ブンブンのポリ番長に迫る黒くてまぁるいのが。。。

IMG_2740.JPGIMG_2742.JPG










揺るぎないと思われた番長の座を虎視眈々と狙う極悪顔に磨きがかかったこのひと。

                           2010.6.1  668g  甲長15cm 甲高 8.3cm

IMG_2356.JPGIMG_2596.JPG











日光浴中はメイをガンガン踏ん付け。。。

IMG_2634.JPGIMG_2633.JPG











カトルボーンをガリガリ、夕方はおやつをガッツリ。マルコの残り物をムシャムシャと平らげます。

IMG_2680.JPGIMG_2682.JPG










IMG_2693.JPGIMG_2749.JPG











さて、将来どちらがこのお座敷の番長に君臨するのでしょうか。。。
もっとも、一番高い場所から毎日みんなを見下ろすめろんマンは女王様気分かもしれません。

IMG_9419.JPG女王様.JPG










相変わらず女子の威勢がいいお座敷。
めろんマンとポリ、これからも目が離せないおふたりさんです。

IMG_2712.JPGIMG_2734.JPG


   








そんなちっこい競争をド~ンと見守る今日のサンドラちゃん。
今日は初めてベランダで過ごしています。
今日横浜は開港記念日 [船] 学校が休みのため公園には子供がチラホラで連れ出せません[たらーっ(汗)]
居なくなるのを見計らって繰り出しましょう。

                                 お腹が冷えるのでちょっと上がりましょうか。

IMG_2769.JPGIMG_2774.JPG










IMG_2780.JPG

  

  今週はカメ日和が続きます [晴れ] [晴れ] [晴れ]

  梅雨前にたっぷり紫外線を蓄えたいです!

  


nice!(4)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 24

ケイティママ

コモンマロウの花♪ 美味しいそうです! 我が家もやっと蕾を付けました。

ポリちゃん 約3年で1㎏ですか(嬉)。 大きく成長してくれましたね♪ めろんマンちゃんの700g台になりそうですね♪
体重の増加が何よりも嬉しいです。 

ポリちゃん&めろんマンちゃん 種は違っても同じ家族に一員ですから、仲良くやっていますね♪

やはりサンドラちゃんは大きいです(笑)。


by ケイティママ (2010-06-02 12:03) 

ことら

おぉ、ポリちゃん1kg突破ですね~♪
おめでとうございます~♪
3年で1kg超え、うちも紅葉もそのぐらいだったから平均的なペースなのかな~♪
ちっちゃかった仔が大台を超えてくれるのってひとつの節目で
とても感慨深いですよね^^
お花大好き番長、これからはますますその貫禄に磨きがかかりますね!(笑

by ことら (2010-06-02 15:33) 

いんたげ

ポリちゃん1kg超えおめでとうございます!ていうかー17cmってうちのジルより大きいんですがw、20cmくらいまでは余裕で行きそうですね(^-^)
めろんマンちゃんも相変わらず堂々としていますね(苦笑。700g目前こちらも絶好調ですね。インドホシも20cm近くなると甲羅の模様が一段と映えると言いますからこちらも楽しみです。
コモンマロウ、葉っぱが20cmもあるのですか?そういえば近所のゼニアオイはそれくらいあります。うちのはまだ5cmくらいのがやっと…今年も花は遠そう…です(´・ω・`)
by いんたげ (2010-06-02 16:27) 

u-ko

> ケイティママさん
コモンマロウの花、育ててから初めて咲きましたがキレイですね !
今日も沢山蕾が出来ていましたのでポリが喜びそうです ♪
ポリは近頃大食いも落ち着き緩やかな成長を続けていましたがとうとう大台です!
この3年何にも縛られることなくフリ~ダムな仔。 表情にも表れています(^~^)
めろんマンもうん子体重は700gを大きく超えることがあります(@@
いつもケージ暮らしなのでフリーなサークルに憧れるのか、夕方出してあげると歩き回っては食べを繰り返し解放感を楽しんでいます ♪ めろんマンは誰とでも相性がいいようです。メイはめろんマンに対してだけは不思議と発情しません!
サンドラ、この大きさで活動的だったら大変でした~(^▽^;)
by u-ko (2010-06-02 16:32) 

u-ko

> ことらさん
近頃は緩やかな成長で足踏みでしたがとうとう越えてしまいました~(≧▽≦)
紅葉ちゃんもそのくらいですか~!これといって病気もせず手も掛からず育ってくれました。とはいえ、結石の出来易いホルスなだけに給餌内容は難しいですね。
今までちょっと血の気の多いポリでしたこれも成長と共に落ち着いてきたかも。。。
これからは大きな成長はないと思いますが、ポリよりずっと大きなホルスが沢山いるので一応覚悟しておきます(^ー^;) タマゴはないといいなぁ。。。
同じホルスのメイとコロに比べるとブサイクな仔ですがそこがまた可愛い番長です^^
by u-ko (2010-06-02 16:53) 

u-ko

> いんたげさん
ありがとうございま~す(^-^) あ!ジルちゃんより大きいですか!?
縦横あまり変わらないまん丸なので思ったよりボリュームもあると思います。
正直ホルスがここまで大きくなるとは思っていませんでしたが、 メスなのでどうやらまだまだ成長するようです ^^; 20cmいけるかな~?
めろんマン、今ではポリより大食漢なのでこのままだと20cm超えてくるでしょうね。
メスはこのままだと姐さんサイズの可能性があるのでしょうか...(@@
インドホシの模様も様々ですね。めろんマンはわりとノーマルだなぁと思いますが、まだ変化があるのかと思うと楽しみです。顔の斑も~^^
コモンマロウの葉っぱはビックリなくらい巨大になりますよ!やはり通勤途中にゼニアオイがあるのですが摘みたいな~と思いながら毎日見ています。
花はポリよりもいんたげさんにあげたいです(笑)
by u-ko (2010-06-02 17:12) 

ころちび

ポリちゃんもめろんマンちゃんも、女の子とは思えないほど頼もしいですねー!
ブラフマンは13センチ弱、400gくらい(超アバウトw)。
相変わらず食に執着のないヤツです。。
うーん、、ご対面させてみたいですーww

それにしても、好き嫌いのない良い仔ですね…
ウチのも見習って欲しいです (((´・ω・`)
by ころちび (2010-06-02 21:28) 

KAMETSUGU

ポリちゃん、ついに1000g越えですか~
おめでとうございます。
亀続は、その体重に程遠いほど軽いです。。。
ポリちゃんのような、立派なホルスになってほしいものです・・・
メロンマンも600gと相当大きくなられていますね
女子ズ最強だ~

by KAMETSUGU (2010-06-02 22:05) 

こころ


ポリちゃん1kg突破おめでとう~♪
これから・・・まだ大きくなるのですねぇ~
コモンマロウがあるのですが、何故か枯れてきています・・・
土が合わないのかな?
カメ飼う前に買ったので、庭に放置していました・・・・
気が付いた時には枯れ始め・・・駄目みたいです。
美味しそうにお花食べてますねぇ~
みんな種類は違うけど仲良く?踏んづけて楽しそうですねぇ~(笑)
おぉ~番長ですかぁ~いずれ誰になるのかな?
カメ達からみたら番長さんはu-ko さんだったりして(笑)

by こころ (2010-06-03 11:27) 

riku-nati

ポリちゃん、1kg越えおめでとう~(≧∇≦)
我が家のシバと同じくらいの甲長でリクと同じくらいの体重。。。改めてホルスがメロンパン状態なのがわかりますね~(^w^)
さすかポリ番長!相変わらずのお花好き♪そして、いつもの大口開けて『か~~っ』のお顔(^w^)
あはは~めろんマンちゃんは、やっぱり女王様が一番似合う~(≧∇≦)
メイちゃんを踏み付ける姿なんて(^w^)
サンドラちゃんは。。。お座敷の母?守護神?

by riku-nati (2010-06-03 11:55) 

u-ko

> ころちびさん
うちは女子の勢力が強過ぎるんです。。。 (´ `;) そんな仔達に囲まれたマルコはいつも小さくなって一番弱々しくかわいそうです。
ブラフマンくんも相変わらずですか~。メイも同じですが元気なのが救いですよね^^;
ホント~、ご対面してブラフマンくんがどんなになっちゃうのか見てみたいですね!
一応めろんマンは女王様のつもりですから軽~くあしらうかもしれませんよ(笑)
そういえば何でも良く食べる仔です。 近頃はイネ科もガツガツ(@@
あ!今が旬のマルベリーはお気に召さないようです。
by u-ko (2010-06-03 17:29) 

u-ko

> KAMETSUGU さん
もう長いこと栄養価のある野菜は食べていないポリですが、それでも女子の鑑のようにスクスク育ってしまいました^^;
ケージ暮らしの経験が殆どなくフリ~ダムな毎日のお陰でしょうか。。。
殆ど放ったらかしですが、誰かを構っていると必ず察知してワタシも~、混ぜて~、と口を開けてやって来る面白い仔です。
亀続くんは男の仔なのでポリの様なペースとまではいかないかもしれませんがオスならではの愛嬌を振りまいてくれると思います ♪
めろんマンはまだまだ育つ予感がします。インドホシのメスは裕に20cmを超えてくるそうなのでちょっとドキドキしています (≧▽≦)
by u-ko (2010-06-03 18:03) 

u-ko

> こころさん
有難うゴザイマス! 1000g。。。というより1kgの響きは凄いですね ^^;
殆ど栄養価のある野菜は食べていないのでこれからの成長はのんびりだと思いますがCaはしっかり摂らせてしっかりしたメロンパンに育つよう頑張ります^^
コモンマロウ、どうしたのでしょう(??) 私は市販の土に植えっ放しで水やり以外は何もしていませんが、葉が大きいせいか毎日水やりをしないとすぐ萎れてしまいます。冬場も葉がワサワサ茂るので野草がない時期のお助けマンです。
メイは何故かめろんマンにだけは反応しません。明らかにめろんマンの方が上手です!
でも20倍以上もあるサンドラやマルコには発情して噛み付くんですよ~(@@
え゛、私が番長ですって~!? 組長でしょうか(笑)
by u-ko (2010-06-03 18:17) 

u-ko

> riku-nati さん
ありがとうございま~す(≧∇≦)ポリ、いよいよメロンパンらしくなってきました~!
ポリ番長は花は殆どひとりで食べています ^^タンポポは勿論ですが、何故か異常にルッコラの花が好きでポリの為だけに育てています。
今年こそはハイビをと思っていたのにベランダがギュウギュウでまだ迷っています。
お口カ~ァは相変わらずで、気が逸ると口を開けてウロウロしています。
ちょっと大丈夫?と思うことも。。。^^;
めろんマンはちょっとお高~い気持ちがあるかもしれませんよ(笑)ワタシは特別、とでも思ってるのかも。。。高台にいるとそんな気分になるのでしょうね^^
サンドラ、お座敷の母~(≧▽≦)
でもポリやめろんマンが食べてる餌を容赦なく奪っています。。。
by u-ko (2010-06-03 18:30) 

kajikaji

おおっ、コモンマロウ、もう花が咲いているのですか〜?しかも葉っぱが20センチにもなるとは〜♪やはり育て方上手ですよね〜僕が以前そだてていたコモンマロウはせいぜい10センチ弱でしたね〜(苦笑)
今度こそっ、いただいたコモンマロウで20センチ越えたっせいしてやるぅ〜♪
おおっ、ポリちゃん1000の大台〜(祝)♪おめでとうございます〜♪
ポリちゃんお座敷番長ねらって、、あっ、ふふっ、しか〜し、めろんマンちゃんがしっかりいい顔して狙っていますね〜♪(お座敷すけ番ですかね〜?爆)お座敷番長、、なかなかいい響きです〜(、、ちなみにマチルダ氏は隅っこ番長です、爆)
by kajikaji (2010-06-03 19:53) 

u-ko

> kajikaji さん
ゼニアオイは実家の庭や近所にあるのですがコモンマロウは初めて育てるので花が楽しみでした!初夏の花らしくキレイですね ♪ でも。。。葉っぱのデカさにはびっくりです(@@ 冬を越したら巨大化するかもしれませんね!
ポリはもうメロンパンのようですよ^^今までひとり番長気分のようでしたが安泰とはいきません。めろんマンが迫っています~(≧▽≦)
あはは~!すけ番、お座敷番長、いいですね~極悪顔にはピッタリな響きです ^^
そうそう、マチルダ氏の隅っこ番長もすっかり板についてますよね~笑
インドホシにはなんだか番長、姐さん、女王様といった冠が似合うようです^^
めろんマンの近頃の食欲を見ていると、このままいくと姐さんサイズになってしまうのではないかとハラハラしています...(@@
by u-ko (2010-06-03 22:13) 

bell

ポリちゃん、とうとう王台に・・・オメデトウ!!
これから、おタマゴもあるんだろうね。ポリちゃんなら、元気にケロっと産みそうなイメージ^^

しかし、しっかり女番長の座を虎視眈々と狙っているめろんマンちゃんも負けてないね~笑 すてぃっち顔だな~ かわいい☆

コモンマロウ、きれいなお花だね♪ 葉っぱもおやつになるんだねぇ。
by bell (2010-06-03 22:44) 

マロ

コモンマロウのお花ってこんなにきれいな色なんですね~^^
私もそだててみたくなりました♪

ポリちゃん、1kg越えですか~@@
大きくなりましたね~。
あはは。たしかに~ポリちゃんの表情や態度を見てると
大きなヒョウモンを差し置いて「あたしがこのお座敷をまとめあげてるのよ!」
って感じですね~(笑)

めろんマンちゃんも、ずいぶん貫禄出てきましたね~^^
ああ~メイちゃんがかわいそう~> <

結局、番長争いは、女同士ですか~^^;

サンドラちゃんのあんよもかわいいです^^

by マロ (2010-06-04 20:25) 

u-ko

> bell さん
ありがと~ (^▽^) 毎日見てるとそんなでもないんだけど、いざ量ってみたら、あらやっぱりデカイわ~となります(笑) でもまだ育つみたいよね~(@@
おタマゴか。。。どうなんだろう(??) 無精卵とはいえ可能性があるよね~。
今まで放ったらかしだったのでこれからは注意してあげないと!
めろんマン、近頃益々鼻息荒いの~! 顔もデカくなって。。。^^;
インドホシのメスは逞しいです。
コモンマロウ、カメ餌としてとっても優秀だと思う。丈夫だし冬場も葉が青々としてて野草のない時期のお助けマン!植木鉢でも大きく育つよ ♪
by u-ko (2010-06-04 21:10) 

u-ko

> マロさん
コモンマロウ、私も昨年知って早速育て始めました!初夏の花らしく爽やかで観賞用としてもいいですね♪ 今の時期ゼニアオイを見かけますが更に花の色が濃いです。
ポリはうちに来た日からずっとこの調子です。おちびのくせに自分よりずっと大きいサンドラにもちょっかい出して噛み付いたり、今でもそれは変わりません ^^;
めろんマンはそんなポリとお互い一定の距離を保っているような気がします。
夕方はケージから出して一緒にしてみるのですが、なんだかどこか意識しているような。。。そんな様子を見ていると面白いです ^^ 態度もデカデカ!
マルコやサンドラにも発情し凶暴な態度を取るメイもめろんマンにだけは反応せず腰が引けています ^^; 面白いことに、頭突きするようにカラダごとメイにぶつかって行くんです(@@ 番長の素質十分!我が家は女子の勢力が強過ぎ... ^^;

サンドラ、自分からこの場所によっこらしょと登ってくつろいでいました~(笑)
by u-ko (2010-06-04 21:39) 

Sayo

つぶらな目のポリさんと大きい目のめろんマン、
いいコンビですね(´∀`)
u-koさんちの女のコたちは♂なみに活発ですよね。
未だにめろんマンは男のコに見えるぐらいカッコイイ顔してると思います。
サンドラちゃんは貫禄ですね♪
by Sayo (2010-06-05 16:33) 

ケヅメの陸雄

コモンマロウのお花、きれ~い!
ウチも今年植えました。コモンマロウもいろいろ種類があるようですね。
苗を購入するときに迷ってしまいました。わたしは植物音痴なので。

ポリちゃん、おっきいです。
なかなかホルちゃんに会うことがないのでわかりませんが1㎏超って迫力です。
めろんマンちゃんはうちのホシ(男の子)の体重を越してしまいした。
今度一緒にお散歩しましょう♪

私はハマっ子なので開港記念日は常に学校お休みでした。
なのでこの日は今でも大好きです。
今年は船に乗って海で花火を楽しみました。
by ケヅメの陸雄 (2010-06-06 09:18) 

u-ko

> Sayo さん
ポリ、つぶらというか。。。メイやコロと比べるとだいぶブサイクちゃんなのですが、またそこがかわいいです(´▽`)ウハハ
マルコとサンドラにはちょっかい出して噛み付いたりするのですが不思議とめろんマンには我関せずといった態度。。。もしかしたから意識し過ぎてるのかも^^
めろんマンも一定の距離を保ってる感があって静かなバトル中です。
めろんマン、カラダが大きくなりましたが顔もでっかくなりました~(@@
うちはサンドラを筆頭に女子の勢力が強過ぎてマルコはちっちゃくなってます(カワイソ...
by u-ko (2010-06-06 19:54) 

u-ko

> ケヅメの陸雄さん
初めてのコモンマロウ、きれいです♪ 冬を越してやっと咲いてくれました!
いろいろな種類のマロウがありますよね。私も違う種類を育ててみようかな~。
陸雄くんもきっと気に入ってくれると思います。アレ?観賞用でしょうか~ ^^;
ポリ、まるでメロンパンみたいです(笑) 大きさも近いかも!
ホルスはまん丸なので他の種類より迫力があるかもしれません。
うちには今3匹のホルスがいますが、何にでも興味津々で性格が面白い仔達です。

あら(・∀・)!ホシ君とめろんマン、是非会わせてみたいです!
お互いどんな反応するのでしょうね~^^

ワ~!ゴージャスに船で花火ですか~!うちは東向きなのでいつも音だけです。
上の階の踊り場に行けばキレイに見えるのですけどね~。だんだん億劫で...^^;
by u-ko (2010-06-06 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。