So-net無料ブログ作成

カウンターをお持ち? [産卵]


まずは今月の産卵報告を。

10月18日 3rdクラッチ 9個

産卵前体重 8.9kg
産卵後体重 7.1kg

1  8/15 9個
2  9/15 9個
3 10/18 9個


サンドラはカウンターを持ってるのかしらー?

さすがに3rdクラッチともなれば間隔が開いてくるはずですが、それでも3日遅れ。

深夜1時半過ぎに徘徊を始め、私の部屋の隅でホリホリの仕草を見せた為に2時ちょうどに産卵床へ。
足を動かし続けているのを確認、洗面器1杯のお湯をざーっと注ぎ、目覚ましを3時45分にセットし私は再びベッドへ戻りました [眠い(睡眠)] だって寝不足だから。


目覚ましに起こされ慌てて産卵床を覗いてみると。。。

IMG_2814.JPG



   終わってた ( ̄□ ̄;)!!  








既に産め戻しを始めたところでした。


この様子なら年内に産卵終了!?
4〜5クラッチで終わってくれればのことだけど。

メモ:穴掘り目安1時間半(次回の目覚まし設定注意)

IMG_2826.JPG




 新しい餌を貰えたかと気になる様子








自分の餌を平らげた後真っすぐ向かうのはカメ部屋。

IMG_2835.JPG














IMG_2836.JPG



 マルコの餌があるのを知っています。









IMG_2837.JPG



 マルちゃんが食べてるから
 ちょっと待っててー 








IMG_2841.JPG



   真っすぐ 









IMG_2847.JPG


 おかーさん、
 ボクちゃん出られないんだけど。。。









IMG_2850.JPG


 あのねマルちゃん、
 ゴハンも無くなっちゃったみたいよ









徘徊中のサンドラに蹴散らされたり餌を奪われたり、マルコの苦労はもう少し続きます。






サンドラの産卵の少し前、今月もカメ友さん宅へお出掛け。
いつも遠いところから遊びに来て頂いていたので、今回は私が伺いました。

IMG_2801.JPG



   いらっしゃーい [exclamation×2]
   と大歓迎されましたよ♪(多分)








IMG_2785.JPG



  リッチなおやつ風景 









IMG_2774.JPG



   マルコと同い年の左近君









IMG_2793.JPG


  そろそろ休眠モードの
  ギリ姉妹

  この日は暖かく
  お顔を見せてくれました。






IMG_2807.JPG



  こんにちはー!









IMG_2805.JPG



   ホル♂はお顔が可愛い [黒ハート]










IMG_2791.JPG



  甲羅がとても美しいホル♂くん
   









他にもまだまだいっぱい。
あっちにもこっちにもで全員は撮る事が出来ませんでした ^^;


産み残しのタマゴを4個抱えいるこの仔はこの後うんちんぐスタイルで2個産卵!

IMG_2777.JPG



 思い掛けないシーンに出くわして
 得した気分でした ♪








数年前伺った時にも訪れたお店で美味しいお酒と食事を堪能、我が家のカメズには贅沢過ぎるお土産を沢山頂きホクホク帰宅。楽しく穏やかな秋の一日でした〜。






[かわいい] [かわいい] おまけにするには嬉し過ぎる出来事 [かわいい] [かわいい]

IMG_2723.JPG

   何年か振りに目撃した
   メイが自ら食べる姿 [目]









IMG_2725.JPG



   多分カボチャ付きだからと
   思われます。
   
   それでも嬉しい [グッド(上向き矢印)]









nice!(0)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。