So-net無料ブログ作成

まさかのタマゴ騒動 [ホルスフィールド]


んんん?

image.jpg


   [目] [目] [目]











image.jpg


  
  産みましたー

  ← ポリ











えーーーー(*▽*)

とはいえまったく予想していなかった訳ではなく、この数日前、縦になってはホリホリ仕草を繰り返しておりました。その本格的な様子に産卵床に入れるも『ここは何処?』と我に返ってグルグル回るばかり。その後掘ることなくおとなしくなったため、産む産む詐偽だったのかしらと思っていた矢先の産卵でした。

image.jpg



  翌日に2個目








image.jpg



  3日置いて3個目









3個ともうんちするように産みました (・ ・;)
タマゴが大きかったからか総排泄孔が裂けてしまい出血。
それぞれ20g、17g、17g
まだ産むのかしら?

image.jpg



  ゲンタマイシン塗ったけど
  産むたびに切れちゃう(* *)












食欲と元気は大ありで、出血しながら産んだ直後にもモリモリ。
いつもは粗食メニューだけれども産後の滋養強壮にフードを与えています。

image.jpg



  









image.jpg



   あらまこの仔ったら
   こんなところで寝ちゃって








image.jpg



  もはやまるで母仔に見えちゃう









image.jpg














image.jpg



  









これまでも時々卵胞が出来ていた様子はあったものの、8年目にしての初産にはビックリ。
むー。。。今後定期的な産卵になるのかしら。。。
我が家ではおとぼけ係のポリちゃんが産むとはね。

こんな変則的な産卵にオロオロしていたら。。。

image.jpg



  なんとコロちゃんまで
  ホリホリし始めちゃったーー[あせあせ(飛び散る汗)]








image.jpg



  徐々に本格的









image.jpg


  でも
  産卵床に入れると
  やめてしまいます。
  コロちゃんもポリ式で?







心配なのはタマゴがあるとしたらポリと違って小さいのでちゃんと産めるかどうか。
この状態が続くようなら、タマゴの有無の確認と必要な処置も含めて近いうちに病院に行って来ます。

サンドラちゃんに代わってのタマゴ騒動。
メスが多いから仕方ないのですが、なかなかタマゴから解放されるとはいきません。

image.jpg



  あれっ
  サンドラちゃんっ!?








image.jpg



  うんちねー(^ー^;)











めろんマンは年明けに8年目を迎え、久しぶりに睨んでくれました。

image.jpg



   主役の座を
   奪われたものだからね。










さてさて、いちいち割り込んでくるこのあんちゃんは。。。

image.jpg



   














image.jpg



   偉そうにばかりしてるの

   お山の大将のつもり








image.jpg



   文句ばかり言ってますよ

   ここから出せやー
  (後ろの扉を開けろと言ってます)










image.jpg



   ふーん


   










nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット