So-net無料ブログ作成

しめくくり [リクガメ]


おっとっと!
うっかりこのまま年を越してしまうところでしたーーー

年に1度くらいはきちんと体重を量りましょうか^^;


マルコ 2006.5.6〜

image.jpg


  5kg 32cm










image.jpg


  ホームステイ先ででドンちゃんと










今年は初めてのホームステイを経験。我が家とは違う環境でイキイキと過ごす姿がとっても新鮮でした。毎冬のことながら朝の給餌後は翌朝に起こすまで眠り続けています。春に向けて体力温存温存の毎日です。



サンドラ 2006.7.18〜

image.jpg


  9kg前後 39cm










image.jpg



  冬の装い ♫














なんと。。。結局8月の産卵1回だけで今年を終えようとしています。注射が効いた!と、願望と期待を込めて判断しています。3月になったらまた注射を再開する予定です。サンドラちゃんのためとか言いながら、実は自分の負担を減らしたいというのが正直なところ。でもサンドラちゃんにとってもプラスのことだと信じているのです。だってこんなに穏やか。毎朝たっぷり温浴を楽しんで、マルコと同じく翌朝まで眠り続けるシアワセ。。。


コロ 2007.4.15〜

image.jpg

  700g  14.5cm











image.jpg


  やっぱりおケツ










この1年安定した食欲でなんの心配事もなく過ごしてくれました。その結果が体重にも反映♪ ホルスのメスとしてはとても小粒だけれど、ずっしり甲羅の厚みを感じます。本来は冬眠組、給餌のために起こさなければまったく起きてきません^^;



メイ 2007.4.15〜

image.jpg


  500g  12.5cm















image.jpg



  お互いにちょっかい出し合う仲









半年振りくらいに体重を量ってビックリーーー!長いこと430g前後と変わらなかった体重が大きく増えていました。相変わらず自ら餌は食べないものの、実はあるコツにより一定量の給餌に成功しているのですムフフ^^ いいぞこの調子♪ 



ポリ 2007.7.26〜

image.jpg


  1.35kg  18.5cm










image.jpg


  今年も夏は猛暑日以外は
  野外生活









今年は乾燥の季節に入っても尿酸の状態が良好、季節を通して安定の1年でした。その甲羅の形から新参猫の枕にされたりとちょっと気の毒なこともあるけれどね。来年も保育係お願いしまーす!



めろんマン 2008.1.4〜

image.jpg


  2.25kg  24.5cm










image.jpg


  もー迷惑。。。
  なんなのよこの猫









いつまでたっても毎日の食欲と状態が心配なめろんマンではあるけれど、今年は一度も病院に連れて行くことはありませんでした。とはいえ、時折鼻水にドキリとさせされることがあり点鼻で対応。抱卵と退縮も繰り返している様子、暴れたりオス化したりなかなかケージで大人しくしていることはなく、今年は殆どをちびっ子サークルで過ごしています。無事元気に冬を越せますように。



ナツメ 2016. 4.8 生まれ

image.jpg


  3.6kg前後

  もー、悪ガキにしか見えないの [あせあせ(飛び散る汗)]
  この表情のままの性格に
  成長しました。。。











image.jpg

  
  湯たんぽと








image.jpg



  ホカホカマット














image.jpg



  近頃好き好きバリーさん[黒ハート]














image.jpg


  
  













縁があってやって来たなっつん。去勢から1ヶ月が過ぎたけれど、大人しくなることを期待した性格は変わらず更にヤンチャ極まりない毎日(* *)予想通り食欲が増し、去勢後用の低カロリーな餌には満足出来ず、毎日私と餌を巡る攻防戦を繰り返しております。果たして来年の今頃はどれくらい増量しちゃってるのかなー[たらーっ(汗)]




今年は生活が変わることを覚悟で猫を迎えました。
不自由なことは多いけれど代え難い癒し。
そしてどうにかこうにか、揃って年を越せそうです。
今年あった様々なことを心に留めて、思いを新たに新年を迎えたいと思います。

今年も読んで下さったみなさま、お付き合い下さったみなさまに御礼を。
どうぞ来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいませ。



nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット