So-net無料ブログ作成
検索選択

冬モード [産卵]


混み混み11月も終了、少しは落ち着けるかしらと思いきやもう師走 [あせあせ(飛び散る汗)]

朝夕の冷え込みも厳しくなりカメズもすっかりお休みモードの中、ひとり食欲モリモリモードなのはマロンちゃん(笑)
冬の主食・イタリアンライグラスもモシャモシャしっかり食べてくれています。

2012-12-05 07.21.36.jpg



   今はマルコと一緒


   マルコも唖然の食欲です(笑)






2012-12-05 16.36.37.jpg



   段々慣れっこになり









2012-12-05 07.18.57.jpg




  こんなアップにも耐えられるように
  なりました(^。^)
  







ホルスもそれぞれの過ごし方。
元来他の種と比べて地上での活動時間が圧倒的に短いこの方達の飼育は、生息地域を想像するにつけ1年を通じて難しいと感じます。

冬でも食欲がそれほど落ちないポリ(左♀)と、半冬眠気分のコロちゃん(右♀) 

2012-12-05 16.30.26.jpg














2012-12-05 16.31.38.jpg




   コロちゃんは起こさなければ
   ずっと眠ったまま [眠い(睡眠)]







このまま自然に任せても良いのでしょうけれど、冬眠させる予定はないので2〜3日に1回程度起こしては給餌しています。ポリと違って頑固な野生の気性が残り、ホルスは実は難しいと感じさせる個体です。

2012-10-28 08.09.52.jpg














2012-10-28 08.11.38.jpg




   650〜700g
   ホルス♀としては小ぶりですが
   成長はほぼ止まった模様







一方のポリは。。。

2012-12-05 16.30.49.jpg




   寝てばかりでも
   しっかりお腹は空くんです^^







2012-12-05 16.32.37.jpg




   へっ?

   久しぶりに量ってみたら
   いつの間にか1300g [グッド(上向き矢印)]





そして問題児・メイも、餌に感心が無い以外は1年中変わらず元気。

IMG_1546.JPG



   元気過ぎ









IMG_1544.JPG



   がんばれ!










そんな中、サンドラちゃんの3rdクラッチが終了。
11/28日 満月の夜半過ぎに最多の10個産卵 [新月][新月][新月][新月][新月][新月][新月][新月][新月][新月]
またまた記録更新です。

2012-11-28 00.25.09.jpg














2012-11-28 00.32.02.jpg














2012-11-28 00.45.40.jpg




    終了かと思ったら。。。









2012-11-28 00.48.14.jpg




   10個目 [目]








今回は穴掘りも産卵もスムーズに終了。
実は産卵の2日前、私が眠りこけてしまった後に一晩中リビングのカーペットを掘っていたらしく朝起きてビックリ、詰まらずに良かったー[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は日中の徘徊が激しかったものの、夜間は眠る日が多く私もだいぶラクに乗り切れました。
産卵後も2〜3日は落ち着かない様子が続き、まだ産み残しがあるのでは?と思わせる行動を見せていましたが、徐々に落ち着き眠りについています。

2012-11-21 08.21.20.jpg



   このペースでいくと
   4クラは年末年始かな(* * ;)









寝てばかりのマルコとめろんマンの様子はまた次回にでも。

2012-12-05 08.13.18.jpg



   えー
   またー?








2012-10-30 15.01.42.jpg




   ふーん








2012-10-30 14.09.19.jpg




   別にいいけどー











さてワタクシごと。
寒さ忙しさとともに20年来持病の肩凝り頚凝りが悪化、痺れも感じ始め、このままではいかんと時間を見つけては整骨院通いを始めました。
だってサンドラちゃんを持ち上げられなくなったら大変だものー。
頸椎、脊椎の歪みが少し酷いのが原因とかで、根本的にこれを治さなければこの痛みから解放されることはないそうな。
骨をバキバキッとやって貰います。
一時的には矯正されても、普段の姿勢が悪いのでまた戻ってしまうの繰り返し。。。気長に通ってこれ以上悪くならなければ良しとします。
体が基本のカメ飼育です。


nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット