So-net無料ブログ作成
検索選択

静まった。。。 [産卵]



だいぶ過ぎてしまいましたが14日早朝にサンドラちゃんの2ndクラッチが終了。

P2012_1014_073156.JPG



   9回目にして9個の産卵














しかし今回はこれまでのようにすんなりとはいかず初めての難産となりました。
今までになく大きなタマゴだったせいか、1個目がなかなか産めず、産卵体制に入るも15分近くりきんだまま。ギシギシとタマゴ同士が擦れる音だけが長く続き、もしやこのまま詰まるのではないかと見守る方もハラハラ [あせあせ(飛び散る汗)]

手に汗握ること、やっと出て来た1個目は形も大きさもまるで鶏卵 [目]

IMG_1448.jpg



   
   ホッ。。。








だいぶ時間が掛かるも無事9個産卵、初産から数え9クラッチ目は過去最多の産卵となりました。

IMG_1459.JPG




   よーく均してね








IMG_1389.JPG



   この大きな1個目は
   44g 5cm強

   右は鶏卵Sサイズ






今回は1stクラッチ直後から日中&夜間徘徊が再開し、産み残しがあるのでは?と思う程。
1ヶ月以上落ち着かない日が続き、休息がないままこの産卵に至りました。
実はこの産卵の2日前も4時間近く掘っていまして。。。(* *;)
大きな穴を掘り過ぎて、掘った穴に自分がずり落ちてしまい産卵には至らずでした。
そういえば以前にも同様のことがありましたっけ。
数が増える時はやたら大きな穴を掘るのですが、気合いの入れ過ぎが裏目にでました。

産め戻し終了後は餌を食べながらもまだ後肢が動きを繰り返してしまう程。
前々日に続き長時間の穴掘り&埋め戻しで後肢が麻痺した模様。

IMG_1395.JPG




   お疲れさまでした








産卵後体重は6.95kg [バッド(下向き矢印)] (産卵前体重は9kg前後)
前シーズンと変わっておらず、これ以上のサイズアップはなさそうです(切望)

今回は連日深夜から明け方の徘徊が多く、サンドラちゃんも私も熟睡出来ない夜が続きました。産卵後は無事の安堵感より疲労感の方が大きかったものの、やはり今となっては詰まらず産んでくれたことに感謝。餌以外は終日眠って過ごすいつものサンドラちゃんに戻っています。

IMG_1442.JPG




      餌の後は決まって
   日の当たるここにやって来て。。。







IMG_1460.JPG




   伸び〜〜〜









IMG_1446.JPG














IMG_1449.JPG














IMG_1450.JPG


   この穏やかな日が少しでも
   長く続いてくれるといいわぁ











さてもうひと方。
どうしようもなく暴れまくっていためろんマンも、ある日を境にピタリ沈静化。

IMG_1383.JPG














IMG_1384.JPG



   え?
   何のことかな?








卵胞発覚以前のようにケージで大人しく過ごしています。

IMG_1408.JPG














IMG_1413.JPG


   乾いてきたので
   レプティフォガーも稼働 [霧] [霧] [霧]

   1時間おきに15分程
   タイマーで稼働させています。
   




IMG_1419.JPG



   お肌カサカサの季節
   私も当たりたいくらい








IMG_1396.JPG














IMG_1335.JPG





   拒否していた朝キュウリも復活







IMG_1334.JPG














IMG_1338.JPG



  大暴れ中は目がランラン♪でしたが
  この目つきも復活 [グッド(上向き矢印)]








IMG_1341.JPG



   めろんマン、
   怖いけど
   ホッとしたよ〜







IMG_1380.JPG



  餌を食む以外は殆ど眠ったまま

  ガソリンが切れた暴走軽トラックです。
  (イチコさん命名)






あの大暴れとやりたい放題は何だったのでしょう。。。
タマゴってこんなにも行動を変えてしまうものかと改めてビックリ。
同様の行動を見せていたメスのカメさんズも落ち付きを取り戻しているようですね。


さて。。。
私は3rdクラッチに向けて今のうちに寝だめして体調を整えなければ [眠い(睡眠)]


それから
今週末からカメ友さんのヒョウモン君を3ヶ月の予定でお預かりします。
長期のお預かりは初めてですし、冬場なのでいろいろと心配もありますが、成長した大人しいヒョウモン君なのでなんとかなるかな〜と思っています。

2012-10-24 13.08.17.jpg




   マルちゃんよろしくねー











nice!(0)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。