So-net無料ブログ作成

ちょっと自立の夏 [ヒョウモン(マルコ)]


めろんマンの騒動をよそに、この夏やたら調子の良かったマルコ。
日がな一日室内とベランダを行ったり来たり。

IMG_1059.JPG














IMG_1056.JPG














IMG_1055.JPG














IMG_0908.JPG




   最近よく目にする
   欽ちゃん走り(笑)







IMG_0906.JPG


   

   マルコ的リラックス









まとわりつくめろんマンには気にも止めずマイペースでパトロールに励み、
すすんで日光浴に励み、黙々モクモクとよく食べた夏。

IMG_1064.JPG




   よく歩いた証








IMG_0933.JPG














IMG_0934.JPG



   う〜ん
   スバラシイよマルちゃん!








IMG_1026.JPG














IMG_1066.JPG



   ちょびっと疲れちゃった。。。









IMG_1074.JPG



   。。。









IMG_1070.JPG




   [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)]









特にこの1ヶ月、放って置かれたのが幸いしたのか、なんだかちょっと自立した感。
餌を食べさせて欲しくていつもの甘えん坊顔で見上げてみても、なかなか気付いて貰えないことを悟った模様。十分気付いていたんだけどゴメンねー(^〜^;)

IMG_1045.JPG



   お手伝い無しでも毎日完食。

   サンドラちゃんに用意した餌まで
   いつの間にか食べていたことも [目]






ひとり遊びしている最中でも、私に気付いたり、声を掛けると明らかに嬉しそうな表情で駆け寄る姿はワンコ並み。カメだってことを忘れてしまう。

IMG_1058.JPG














甘えん坊でヒトに依存し易い傾向にあるヒョウモン男子はそこが魅力である反面手の掛かる部分、その知能との付き合い方にはバランスが必要だけれど、長い年月のいつしか意思の疎通だって出来ちゃうんじゃないかと淡い期待もさせてくれる。


IMG_1027.JPG




   この方から伝わってくるのは
   餌!のみだけど^^;







IMG_1029.JPG



   いつか、
   今日産みたい!って、
   伝えてくれたらいいんだけどなぁ 







餌を催促に私を起こしにやって来たけれど、
叶わず仕方なく伸びてるサンドラちゃん午前4時(笑)

IMG_1313.jpg














まだまだこの暑さは続くことだし、心身共に鍛えてやがて来る冬、産卵に備えよう!



[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい] 

おまけ

銀座にて

IMG_1078.JPG




   









IMG_1079.JPG














IMG_1084.JPG














IMG_1086.JPG














IMG_1087.JPG




   ほんのひと時
   癒された〜







IMG_1081.JPG














IMG_1082.JPG















nice!(0)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

キセキの吸収!? [インドホシ(めろんマン)]


飼い主は本気で願っていたものの吸収は難しいと思われたこの大きな卵胞が、どうやら本当に吸収されたかもしれなーい! 

2012-07-18 12.54.18.jpg





   7月17日のエコー







18日の大潮&満月は特に騒ぐこともなく何事もなく過ぎましたが、発覚してから1ヶ月、後ろ足をモソモソさせたこともあり、もう十分に卵殻が形成されている時期と判断、タマゴの数の確認の為に近所の病院でレントゲンを撮りました。

   が。。。うっすらとも写っていない [目]

IMG_1305.jpgIMG_1307.jpg
   

















はて。。。

考えられることとしては、

1. 吸収された?
2. 大きな卵胞は吸収されたが、まだ予備軍の卵胞はあるかもしれない?
3. 吸収されず、卵殻も形成出来ない疾患? 

今回エコーは撮っていないので正確な状況は分かりませんが、3は具合が悪くなって初めて分かるようなもので今のところ考え難く、とりあえずは近々に産むタマゴは無いということが分かりました。体重は1.9〜1.95kg、以前程水は飲まなくなりました。

予兆なしにいきなり産む個体もいる中、食欲不振、大騒ぎ、ストーキング(オス化)行動と、ひと通り抱卵の典型的な行動を見せてくれたので、めろんマン的今後の目安にはなりました。

ただ。。。
ケージ外の暮らしを満喫し、味を占めてしまったことがちょっとした困りごと。
産まないんだったらケージでいいでしょ〜と戻しても、暫くすると出せ出せドンスカ要求 [ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0975.JPG




   もうここでいいでしょ?









IMG_1008.JPG






   不満そう






IMG_1311.JPG




   出して出して〜 [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 








煩くて仕方ないので相変わらず日中はポリ&コロちゃんと供にベランダトロ舟、
夕方〜翌朝はリビング暮らしが続いています。

IMG_0910.JPG














IMG_0932.JPG




   いっちょまえのつもり








体力も付き、湿度もそこそこの季節なので今はまぁ大丈夫でしょう。
気温が下がれば嫌でもケージに戻って貰いますが、大人しく収まってくれるでしょうか。



さて。。。
実はめろんマンのタマゴ騒動の間にサンドラの6周年(7/18)
ポリの5周年(7/26)が過ぎ去りました [あせあせ(飛び散る汗)]
それぞれこの暑さの中でも特に変わりなく過ごしています。

IMG_1023.JPG



   体重変化無し
    
   8.4kg 前後安定







IMG_1017.JPG














IMG_1014.JPG




   葛&桑の葉で
   これ以上無い良好うん子 [手(チョキ)]









IMG_1002.JPG



   まだまだ暑いけれど
   朝夕はだいぶ楽ちんね








IMG_1004.JPG




   1.3kg前後安定








IMG_1006.JPG





   食っちゃ寝で幸せねー









来月以降はサンドラの産卵シーズン。
私が残暑にまいっているところなので涼しくなってからでお願い!


めろんマンの心配をして下さった皆さま、ありがとうございました。
なんだかブログネタ的には期待はずれ!?感が否めませんが(^。^;)
無いに越したことはありませんからひとまず安堵しました〜 ♪

タマゴ関係には常にトラブルが想定されるので、今後もめろんマン、サンドラはじめ
一応メスのポリ&コロちゃん、お年頃4匹はしっかり観察を続けます。



nice!(0)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

みんな我慢してあげてね [インドホシ(めろんマン)]


抱卵発覚以来、パッタリ餌を食べなくなってしまっためろんマン。

IMG_0858.JPG



  1週間で体重は100g近く減 [たらーっ(汗)]









このまま食べずに体重減が続くようなら補助が必要かと思っていたところ、ようやくここ数日いつもの朝キュウリを欲しがるようになり、栄養補助とサプリメント的に与えていたフードも食べてくれるようになりました。
ほっとひと安心。
ただ、タンポポ等野草や高栄養価の葉物野菜は好まなくなり、水分系レタス類のみ食べています。抱卵が嗜好にも影響しているのか。。。
量は以前の半分程で通常の1日量としては足りませんが、桑ふりかけやフードでなんとか最低限の栄養は摂れていると判断、体重も以前近くまで戻しています。

変わったことといえば、以前よりもかなり活動的で、やたらケージ越しに私に目を合わせようとアピール、以前はすることのなかった『出せ出せ』もすること煩いこと!

IMG_0861.JPG




   煩さたまらず放牧








これが味をしめてしまった模様で毎日要求します [ふらふら]

そしてやることといえば

IMG_0862.JPG




   マルコに突進 [ダッシュ(走り出すさま)]








IMG_0864.JPG



   メスとは思えないストーキング [目]









IMG_0873.JPG














IMG_0874.JPG














IMG_0878.JPG




   やたら絡もうとします [あせあせ(飛び散る汗)]








IMG_0867.JPG




   サンドラのことも気になる模様








IMG_0891.JPG




   一瞬たりとも離れません 








IMG_0898.JPG





   しつこい。。。







IMG_0901.JPG



  しまいにはサンドラにも突進[ダッシュ(走り出すさま)]

  ※ サンドラを持ち上げているの図







IMG_0889.JPG



  サンドラちゃん、
  迷惑よねーごめんね〜 [あせあせ(飛び散る汗)]








因みに嫌々なベランダ生活も段ボールハウスでだいぶ慣れて来たサンドラです。

IMG_0776.JPG


   我慢出来るワタシ



  ※ そんなワタシもやたら水を飲み
   ここ2〜3日徘徊も。。。
   ちょっと気になるー





夏場もケージ暮らしのめろんマンですが、現在日中はなるべくトロ舟で過ごさせ日光浴をさせています。
が。。。今度はメスのホルスを相手に頭突きをする有様 [ふらふら]

IMG_0856.JPG



   メイにも。。。









IMG_0905.JPG




   やはり
   突進&頭突きの嫌がらせ [あせあせ(飛び散る汗)]







抱卵がこうさせているのか、初めてとる行動に最初は戸惑うも、食べずにじっとしているよりはだいぶ安心。

このまま産卵となれば18日が新月&大潮入り、これを目安にお盆前後に再度レントゲンを撮ってタマゴの状態を確認しようと思います。

IMG_0777.JPG




   奇跡的な吸収を願って










nice!(0)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット