So-net無料ブログ作成
検索選択

タマゴだよ☆めろんマン [インドホシ(めろんマン)]


あらまー。。。

2009-03-25 08.36.51.jpg



   こんな頃もあったのね [黒ハート]
      









2009-02-11 08.42.14.jpg




   ちっこい頃から
   決めポーズが上手だったね
   めろんマンたら〜

   






IMG_2128.JPG
2012-07-16 06.20.57.jpg




   今日も。。。









2012-07-13 06.41.55.jpg



   そうそう
   決め顔ね

   いいよいいよ〜







なんてやってた矢先。。。


抱卵発覚  ※ まだ卵胞


ここ数日、なんとなく食欲減のめろんマン。
眼ヂカラと、365日欠かさない朝キュウリの食い付き具合を健康の目安にしているのですが、いつもの三分の一も口にしない日があり(眼は元気)、これはなんか変だと胸騒ぎ。

大好きなレタスの芯も匂いを嗅ぐだけで、ケージ越しにジッとこちらを見てるだけ。
それではと、もう一度キュウリを鼻先に置いても見てるだけ。

2012-07-14 17.32.04.jpg





   いらない








2012-07-14 17.32.29.jpg




   食べたくない










2012-07-14 17.33.05.jpg




   なんか変だ









そして、朝キュウリをほんの少し齧っただけで止めてしまったのが土曜日の朝。

おかしい。
明らかにおかしい。


そういえば月に数回出していた尿酸を全く見ていない。
うん子日でもないのに温浴時になんとなく息むそぶり。

結石?


特に今まで健康診断らしいことをしたことがないめろんマン。
日曜の朝、急遽病院へ。
ついでに伸びすぎた爪も切ってもらおう。

久しぶりの病院。今回は近所ではなく田園調布へ。
1時間近くの長旅なので、以前ポリ用に頂いたマミーポコパンツを穿いていざ出発!

めろんマンは初めての田園調布。
2kg弱のめろんマンに先生も大きいねとの声。


私  『最近足踏みですが、まだ大きくなりますか?』

先生 『なりますよ』 アッサリ


結石の心配を説明すると、いきなり総排泄孔に指を入れグリグリ。
不意打ちに口を大きく開け放心。。。だいぶブリブリと出てしまいました [あせあせ(飛び散る汗)]
食欲がなくなる程の大きな結石ならうん子も出ないとのこと。


先生 『タマゴかなぁ。。。』

えっ???


思い掛けないタマゴ発言。

そっか、そいうえばめろんマンもとっくにそんなサイズ。
カメ友さんちでは1kg未満でもタマゴを産んでいるインドホシ。
未だにピンポンのイメージが抜けず、どこか他人事だったタマゴ問題です。

レントゲン結果で再び呼ばれ。。。

2012-07-15 10.17.11.jpg




   あれ?









2012-07-15 10.17.19.jpg



   タマゴ無し

   ほっ。


   甲羅も薄くないそう










先生 『卵胞はあるかもね、エコーも撮ってみますよ』

その前に爪切り。
さぁ切ろうと、ここで大問題。
臆病なめろんマン、爪を引っ張られれば引っ張られる程、頑に後肢を引っ込めてしまう。
更に甲羅の奥行きがかなり深い様でガッチリ閉じ篭ってしまうばかり、先生も困った顔。
何度か呼びかけると顔と前肢はひょっこり出すものの、後肢はガッチリしまったまま。
これではエコーも撮れません。

さてどうしましょう。
先生も私も困り果てて沈黙。

気まずい沈黙。。。

待合室の患者さんの数を考えると、ここでめろんマンの足待ちをする訳にもいかず、
お預けして再び午後引き取りに来ることに。
最悪麻酔も必要になるかもしれないとのこと。あわわ。。。

この日も猛暑。
夕方まで待機する場所もなく汗だくで一旦帰宅、夕方再び汗だくで病院へ。

結果はこちら。
2012-07-18 12.54.18.jpg




  [目]
   









先生 『卵胞が無数にあって、かなり発達してるのがありますね』

私  『あらら。。。この大きさでも吸収しますか? 』

先生 『わかりません』


でも、この大きさだと産卵になる可能性大っぽい。

思い掛けないタマゴ発覚にビックリはしたものの、食欲減の理由が体調不良や結石ではないと分かり、そちらにほっとした感。とりあえず1ヶ月先を目安に様子を見ることに。

産卵床どうしよー。
発覚した以上は用意せねばだけど、サンドラちゃんのでいいかなぁ(^〜^;)
アタシ専用のじゃなきゃ嫌!なんてことにならないかなぁ。
タマゴ詰まりや卵巣の疾患も頭に入れ、注意しながら観察をしていきます。

吸収してくれないかしらー(願)


爪は大出血でこの通り短く切って貰いました。

2012-07-15 17.43.26.jpg



  麻酔無しで切れたそう。

  潔い深爪(笑)
  翌日も再び出血する程でした^^;

  ← まだ血が滲んでます




帰宅後は暫く大興奮で(痛さのあまり?)ケージを動き回り、
さすがにお腹は空いたのかレタスの芯を齧って就寝。

病院でうん子後の体重は1948g
あれだけ出して殆ど食べていないにも拘らず若干増。
やはりかなりの卵胞を抱えている模様。

今朝はやはり2〜3口齧っただけで止めてしまいました。

2012-07-17 13.11.36.jpg



  日中もこの表情

  女子はいろいろあんのよねー








2012-07-17 13.11.50.jpg




  見てるだけで殆ど口にせず










2012-07-18 11.24.54.jpg




   はぁ〜。。。










2012-07-18 11.28.41.jpg















2012-07-15 17.44.12.jpg




   水だけは以前よりも
   飲んでいます。








食べたくないものはしょうがないけれど、このまま食欲無しが続いていいものか。。。
サンドラで産卵を経験しているはずなのに、まるで初めてのことの様な手探り状態。
それでなくてもめろんマンに関してはすぐにオロオロしてしまうのに。。。

とりあえず日光浴だけはしておきましょう。

2012-07-18 10.57.15.jpg















2012-07-18 09.59.30.jpg















2012-07-18 08.37.45.jpg















ハッ。。。もし産卵となると今年は8月からお産婆出動だわ [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [あせあせ(飛び散る汗)]

※ 昨年、サンドラちゃんの1クラは9月



nice!(0)  コメント(34)