So-net無料ブログ作成

カメ互助会 [リクガメ]


お預かりしていたドンちゃん を無事に元気にお返しすることが出来た。
仲良しのカメ友さんだからという理由ばかりではなく、大型種のリクガメを預け預かり合うということはどういうことになるのか、という別の観点もあった10日間。

これから続く長い飼育、冠婚葬祭や病気入院等、長期短期で自宅を空けざるを得ない状況が考えられる以上、何か対策、準備が必要。。。常々考えていること。
時々飼い主同士でも話題になるのが自分の老後とカメの老後。
むしろこれがメインになることも^^;
自分も一緒に入れるカメ養老院構想とか、そんな話を真剣にしてしまう。
老後のことは話が大き過ぎるので今回は置いといて。。。

大型種を飼育しているとなかなか家族揃って旅行とはいかないのが現実で、ドンちゃんママも我慢ではなく自然とそれについては考えなくなっていたとのこと。
幸い家が近く何度か遊びにも来てくれて、ドンちゃんが我が家のカメズと過ごす様子に、お預けしても大丈夫かなと判断して頂いた。

   その結果

2012-06-23 06.17.10.jpg




   トコトコとやって来て。。。








2012-06-23 06.26.43.jpg


   
   ドンちゃんにくっ付き眠る
   コロちゃん [目]

   喉をボコボコさせていたドンちゃん






2012-06-23 07.37.01.jpg




   ドンちゃんに刺激されたか
   食欲アップのコロちゃん







2012-06-23 07.47.47.jpg




   やたらベタベタするホル女子
   ドンちゃんもまんざらではなさそう







2012-06-22 14.32.13.jpg
 

   ちゃっかりポリに
   シェルターを奪われ
   困った風のドンちゃん








2012-06-22 14.36.38.jpg




   ドンちゃんが気になるポリ








2012-06-22 14.34.07.jpg




   ホル女子の反応も
   面白く観察出来た。








成体のヒョウモンでも預かる病院はあるようだけれど、特にこの時期活動量の多いヒョウモン男子となるとケージでは厳しい。万が一の体調異変を考えると病院の方が安心といえば安心かもしれないけれど。
うちはどっちにしてもまとめて預けるのは難しく、分散か可能なら家に様子を見に来て頂くか。。。むしろ環境を変えないという点で一番いい。

都市部に多いカメ飼育者。お会いしてみて意気投合、話してみたらなんとご近所さんだった!という例もあり、ガチガチに縛られず、困った時はお世話し合うことでもっと余裕のあるカメライフを送ることが出来ればいいなと思う。その為にはまず飼育者同士の信頼関係が不可欠だけど。。。

今回のお預かり、私も色々勉強になった貴重な10日間だった。
よその仔でも我が仔同様に可愛くて仕方ない、お返し後が寂しかったほど。。。
そして、いつ飼い主に緊急事態が発生するか分からず、カメには強さと順応性が必要だなと実感。

日光浴に積極的ではなかったドンちゃんが帰宅後日光浴をしているそうな。
サンドラちゃんもよそのお宅で強化合宿したら変われるかな?
お預け先がない???
いえいえ、むしろサンドラちゃんは産卵シーズン以外はひたすら眠るだけで、本当に手が掛からず楽ちんですよ。今は食欲も落ち着き粗食でそれほど食べませんし(← 猛アピール)

2012-04-04 10.02.56.jpg



  本当に動かないのアピール(必死)









2012-06-15 09.18.09.jpg



   問題児メイ
   こんな顔して偏食拒食。。。
   ダメだ、病院泊だ。
   輸液セットでも付けるかな(笑)






2012-06-22 14.34.24.jpg



   ホル♀は心配なし









一番敬遠されそうなめろんマンだけど、近頃かなり丈夫、大丈夫!
あまり動かず手が掛かりません〜(必死のアピール)

2012-06-06 12.55.34.jpg




   ほらー
   モジモジしてないで、、、







2012-06-12 17.43.06.jpg



   可愛いところアピールしてさ、、、









2012-06-12 17.45.16.jpg




   そう、そこ大事!








2012-06-06 13.16.30.jpg




   そうそう、愛想良くー!








万が一の時はお願いします〜!


nice!(0)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

うちの仔風 [ヒョウモン]



凄まじかった昨夜の台風。
経験した最高の暴風だったかも。。。

2012-06-20 08.53.10.jpg



   向かいの公園の
   木も折れた。

   この木は昨年の台風でも折れて
   だんだん痛々しい姿に。。。





深夜、風の音と揺れに眠れずにいると停電 [がく~(落胆した顔)]
停電なんて子供の頃以来。
あわわ、懐中電灯はどこだっけ [あせあせ(飛び散る汗)]
何十年か振りにローソクの灯りで過ごしました。


ドンちゃんも落ち着かなかったかのか、うちで初うん子 [exclamation×2]

ちょっとまみれていたので温浴しましょう [いい気分(温泉)]

2012-06-20 06.01.57.jpg




   うち流で入ってね〜








2012-06-20 06.35.50.jpg




   サッパリマッタリ








2012-06-20 06.36.11.jpg



   私に気付くと
   向かってくるようになりました。

   マルちゃんどこー?






2012-06-18 07.19.23.jpg



   それじゃ
   ちびらないように
   パンツ穿いてね







2012-06-18 07.19.37.jpg




   ドンちゃん
   いつも転がっています [あせあせ(飛び散る汗)] 







2012-06-18 07.20.24.jpg




   まてまてー








2012-06-18 07.20.39.jpg














ひと通りハッスルした後は

2012-06-20 08.31.48.jpg





   







2012-06-20 08.31.43.jpg




   まだ?








2012-06-20 08.32.07.jpg




   ちょっとそこで待ってて








2012-06-20 08.32.46.jpg




   ハイどうぞ!

   






2012-06-20 09.13.35.jpg




   ガツガツー 








2012-06-19 16.00.07.jpg




   おやつだって食べちゃう








2012-06-19 15.54.17.jpg



   そいうえば昨夜
   ベランダから避難中のポリと








2012-06-19 15.55.38.jpg




   ポリの視線が(笑)








2012-06-19 15.55.54.jpg





   お互いにちびっと気になるふう







2012-06-19 15.55.27.jpg



   でもドンちゃん
   目がとろーん。。。








2012-06-19 15.56.13.jpg




   オレ、もう眠いんだ








2012-06-19 05.52.01.jpg




   [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]








2012-06-19 08.30.48.jpg




   持って来て良かった
   マイシェルター 




   


4、5、6日目のドンちゃん、すっかりうちの仔風(^。^)
後半戦もこのペースで過ごしてくれそうです ♪



nice!(2)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

ドンちゃんホームステイ [ヒョウモン]



カメ友さんちのヒョウモンくんを10日ほどお預かりすることになりました。

ドンちゃん です。

ひとりっ仔で育ったドンちゃん、初めてのホームステイ、ちょっとした集団生活です。
カメ友さんにお返しするまでの間、ドンちゃんの元気な様子をお届けしようと思います。


15日(金)お預かり日

2012-06-15 14.52.09.jpg




   左 ドンちゃん

   右 マルコ






2012-06-15 16.01.31.jpg



  ドンちゃんの為のキュウリを
  食べちゃうマルコをガン見 [目]








2012-06-15 16.18.08.jpg



  これからのことも知らずに
  やっぱりこーなっちゃう(笑)








楽しい時間は過ぎていよいよカメ友さんとお別れ。

ドンちゃんいい仔でいてねーって呼び掛けに。。。

2012-06-15 17.20.17.jpg




   なんとなく分かったふうに
   駆け寄り







2012-06-15 19.38.07.jpg


  
  マルコにくっ付いて
  おやすみなさい [眠い(睡眠)]










16日(土)2日目

2012-06-16 06.54.26.jpg



  おはよードンちゃん !









マルコを追い掛けてばかりではエネルギーを使い果たしてしまいそうな勢いだったので、
私の留守中はサークルに入って貰うことに。

2012-06-16 12.43.14.jpg



  雨模様で室内に戻っていた
  コロちゃんが食べるところを
  じー。。。[目]







2012-06-16 13.22.43.jpg




  ポリの食べるところを
  じー。。。[目]








一番の心配は餌を食べてくれるかどうか。。。もしかすると食べないかも。。。
それでも体の大きいヒョウモンなので10日程なら大丈夫でしょうという判断。
幸い梅雨時なので全身で脱水することもないでしょう。

結局この日餌を食べる様子は確認出来ませんでしたが、夜餌皿を確認するとホルスが全部食べたとは思えないくらいお皿が空っぽだったのでもしかすると。。。


17日(日)3日目

2012-06-17 06.25.58.jpg




  おはよードンちゃん !








2012-06-17 06.26.02.jpg




  朝から高速回転 [ダッシュ(走り出すさま)]








2012-06-17 06.26.54.jpg




  マルちゃん見っけたー!








2012-06-17 06.27.30.jpg



  あれ? なんで今日もいるの?
  って表情のマルコ

  相変わらず上から目線の
  ドンちゃん(笑)





2012-06-17 06.30.54.jpg




   まてまてー [ダッシュ(走り出すさま)]









その後は再びサークルに。

2012-06-17 07.08.48.jpg




  そこでお留守番しててね








昼過ぎに帰宅すると。。。

2012-06-17 12.35.44.jpg



  あーあ。
  やっぱり餌は蹴散らすだけで
  食べないねー。。。

  と思ったら。。。





2012-06-17 12.36.23.jpg


  
  口に葉っぱが挟まってる [exclamation×2]

  やったー (^▽^)♪







試しに葉物と大好きなキュウリを出してあげると。。。

2012-06-17 14.13.10.jpg



  
  夢中で食べ始めました!
   







2012-06-17 14.16.37.jpg



  ヨシヨシ、
  それでは追加しましょう。

  やっぱりお腹空いてたのねー






2012-06-17 14.17.07.jpg
  


  マルコよりもずっと逞しい
  男前な食べっぷり^^








完食とまではいきませんでしたが、餌を口にしホッとしたのか早々に眠りにつきました。

2012-06-17 12.39.10.jpg



  今日は朝から
  ベランダ遊びもしたよ!








2012-06-17 12.39.14.jpg




  ママー
  ドンはゴハンも食べて
  良い仔にしてるから
  安心してちょ [exclamation×2]





一番心配していた餌の問題もなんとか大丈夫そう。ホッ。。。
ひとりっ仔で育ったドンちゃんなので、単独にしてあげた方が気分が落ち着くようです。
このまま元気いっぱいでお返し出来るといいな〜。



nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

極上タイム [ヒョウモン(サンドラ)]



今ではいつもの何でもない、普通のことなのだけど
サンドラちゃんがリビングでスースー寝息を立てて眠ってる。

どこでも寝ちゃうサンドラちゃんなのだけど、特にここはお気に入りの場所のようで
カメ部屋で眠っていても、時々目を覚ました後はまっすぐここにたどり着く。

IMG_0212.JPG

















夜、テレビをつけずにPCに向かっていると、
静かなリビングに規則正しい寝息のリズムが心地良く響いたりして。。。

カメ達が元気に動き回る姿を眺める毎日もいいけれど、
これもまた極上のカメライフかなーなんて思っちゃう。



IMG_6185.JPG





   サンドラちゃんの極上は。。。










IMG_6191.JPG
















IMG_6181.JPG



















nice!(0)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

旬をいただきます [リクガメ]


そろそろ梅雨入りを感じさせるお天気ですが、
この方、ワタシの季節とばかりに益々気分上々!

IMG_0086.JPG




   ふふん
   ご機嫌だよ ♪







IMG_0094.JPG



   朝からこんな気分イイよ [黒ハート]









IMG_0116.JPG



   梅雨入りはいつかなー









昨日、カメ友さんにめろんマンもいつでもタマゴ産めるサイズだから、いつでもお嫁に行けちゃうって言ったら、『でもさ、仔ガメの顔がさ。。。』って言われちゃったよ(爆ー)

IMG_0096.JPG




   お嫁入りは諦めだね(笑)










気を取り直して〜

一足先にベランダで増え続けるツユクサは旬の野草として大活躍!

IMG_0080.JPG




   昨年の種が
   あちこちの植木鉢から発芽










そして、マルベリーが旬ですね。
我が家のか細い桑の木も早くから実を付けていましたが、5月中旬から熟し始めました。

IMG_0008.JPG





   










IMG_0007.JPG




  ワイルドストロベリー











毎日この位ずつ収穫出来ますが、マルベリーはあと1週間もすれば終わってしまいそう。

IMG_0044.JPG
















餌そっちのけでパトロール三昧のマルコもこれだけは特別、
チラ見させただけで駆け寄る魅惑の味のよう。

IMG_1257.JPG





   これこれ〜 [exclamation×2]









IMG_0018.JPG





   うまうま〜









IMG_0057.JPG




   気が散る事なく食べ続けます。   










IMG_0059.JPG




   美味しくて
   こんな顔になっちゃう(^。^)









IMG_0060.JPG




   あれ?










IMG_0063.JPG




   こっちは要らないんだって 。。。
   他のベリーは一切食べないマルコ
   不思議です(??)








IMG_0066.JPG




   ちょっとー
   これはアタシのなんだから〜 [exclamation×2]









IMG_0071.JPG





   うほほ〜 [黒ハート]









IMG_1213.JPG




   コモンマロウも花盛り [かわいい]










IMG_1219.JPG




   これもアタシの [黒ハート]











IMG_1234.JPG




   興奮の贅沢プレート










IMG_1235.JPG





   コロちゃんが寝てる間に
   独り占め(^〜^)








あとはチコリの花を待つだけ〜

季節を感じられるオサレなトッピングを頂けるのはこの時期ならでは。
季節関係なく大繁殖しているのはグラパラリーフです。

IMG_0065.JPG




   増える増える [あせあせ(飛び散る汗)]
   これも貰って頂かないと。。。











来年大規模修繕があるため、ベランダを整理するために今年から徐々に植物を減らす方向
宿根のカメ餌は少しずつ貰って頂こうと思います。
修繕が終わったらマルコの好きなマルベリーを増やしたいな〜。



nice!(1)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット