So-net無料ブログ作成

春かしら? [リクガメ]


先週の寒さから一転、そろそろ春?ってくらいの気温上昇。
ちゃんと外気を感じてか、モゾモゾし始めたポリだけど。。。

IMG_4800.JPG














IMG_4877.JPG





   








     相変わらずのんき

IMG_4813.JPG














     悩みごと無し!

IMG_4814.JPG














     そして、やっぱりぶさいく [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4865.JPG














IMG_4880.JPG




   これでもレディーだし、
   また嘴を整えて貰わないとね。
   








一方。

     集中管理のめろんマン

IMG_4817.JPG





   生きるか死ぬかって激しさ(笑)








     気合いが違うんだな。

IMG_4821.JPG














この方はまだ何も感じてるふうはなく、ひたすら寝っぱなしです。

IMG_4842.JPG














IMG_4837.JPG














     後ろ足フェチの方へ。。。

IMG_4836.JPG




  
   大サービス [黒ハート]









  なんとコロちゃんまで自分から起き出した!

IMG_4811.JPG



   ちょっと。。。

   コロちゃんたら
   おじーさんみたいだね。






先週まではお手伝いなしではなかなか食い付かなかったコロちゃんも、
自ら食べ出しました。

    いきなり得意の空振り(^^;)

IMG_4845.JPG




   しかも
   そこに葉っぱはないですよ [あせあせ(飛び散る汗)]








IMG_4882.JPG



   コロちゃんだって
   大開脚サービス〜 [黒ハート]









   ポリも久しぶりのカ〜ッ大サービス [exclamation×2]

IMG_4847.JPG













来週はまた少し気温が下がるそうだけど、もう3月。
春はもう少しですね。


nice!(0)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

かわいかったので。。。 [ヒョウモン(マルコ)]


前回のマルコの便秘、既にコメントではお伝え済みですが、
きゃどっく団子の効果があって翌々朝ブリブリッと出してくれました~ !!!
その時のマルコの様子がかわいかったので写真をUPいたしますー(^。^)

団子を食べた翌日は何度かプスプス〜とオナラの音を確認。
停滞していた腸が活動し始めた?笑

そして。
当日はお腹がムズムズするのか、餌にはまったく見向きもせずにうろうろと台所やリビングを歩き回っていましたが、私の横でピタリと止まると。。。

IMG_4757.JPG




     おっ [ひらめき]









     うーん。。。

IMG_4763.JPG















     がんばれ! 

IMG_4768.JPG















     うーん。。。 

IMG_4764.JPG
 



     もっと踏ん張れ〜!



     




ちょっと臭ってきたので。。。

     どれどれ見せて〜

IMG_4776.JPG





   おー [ぴかぴか(新しい)]








ニヤニヤ眺めていたいところでしたが、時計を見ると出勤時間間際 [がく~(落胆した顔)]
やばいよ、マルちゃん急いでよっ!
早く出し切ってくれないと、私遅刻しちゃうよ〜っ[あせあせ(飛び散る汗)]

やはり溜め込んでいただけあって1回でスッキリとはいかず、再びお尻を持ち上げ。。。

     あぁぁぁぁ 早く〜

IMG_4788.JPG














だめだもう時間ない。
産卵遅刻は許して貰えるかもしれないけど、うん遅刻は無理だ。

念のために再びおむつを装着させ出勤しました。

バタバタ大慌ての朝でしたが、その後はマルコも私も気分爽快!笑

相変わらず朝パトロールの後は餌も大して食べずにすぐに寝てしまうので、
またすぐに停滞してしまいそう。
一方のサンドラちゃんは規則正しく3〜4日に1回で、食べたら押し出し。

マルコの便秘の原因は餌の量と運動不足でしょうか。。。

IMG_4781.JPG



   ま、冬は仕方ないね。
   またお団子作ってあげるわね〜。









nice!(0)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

春待ちホルスとマルコの悩みごと [リクガメ]



1年中餌なんかいらない、遊んでいたいメイ@ホルス♂
冬はひたすら眠っていたい東北育ちのコロちゃん@ホルス♀
餌が目の前にあればまぁちょっとは食べてもいいけど、やっぱり眠っていたいポリ@ホルス♀

昨年は治療中のマルコに合わせカメ部屋をかなり加温していたせいか、もう少し活発だったような気がするけれど、この冬は若干低めの為3匹ともほぼ眠って過ごしています。
コロちゃんとポリは23時間以上眠っているかも。。。放って置けば起きてきません。
これが本来の毎日なのでしょうけれど。

IMG_0711.JPG





   [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)]







IMG_0639.JPG




   メイの温浴中に
   メイ宅で朝ごはんのポリ







IMG_0494.JPG




   少しだけ放牧すると。。。








IMG_0510.JPG




   サンドラちゃん久しぶりー ♪ 








メイはリビング独房暮らしなので、
私が帰宅すると愛想振りまきにいそいそと起き出してきますが。。。

IMG_0741.JPG





   あ [ひらめき]







IMG_0756.JPG





   帰ってきた〜!







IMG_4699.JPG




   でも
   出せ出せすることもなく。。。
   






IMG_0681.JPG




   おとなしい毎日です。








今や諦め気味の野菜高騰ですが、眠っているのを幸いに近頃は3匹とも1日置きの給餌を試み中。もともと食に積極的ではないメイとコロちゃんは以前よりも食い付きが良くなり一石二鳥です♪

ポリは1270gからもう長いこと変化がなく、成長がほぼ止まった模様。
メイは435g前後で安定、コロちゃんはカボチャとフード効果で675gまで増量。
メイとコロちゃんにとって過去の偏食の原因であり暫く禁じ手だったカボチャも、冬場だけは食を誘う黄色いアクセントとして少し取り入れてみることに。。。
春以降はタンポポやノゲシの黄色い花が選手交代してくれるはず。

東北育ちのWC2匹(メイ&コロちゃん)は成長過程で何かと問題有りの経緯があるだけに、CBポリのように安定感が持てません。そもそもこの時期土深く潜り眠っている種であることを思うと、なかなか扱いが難しいと感じます。

IMG_0765.jpg



  この冬は
  潜れる寝床を作りました。








うーん、春が待ち遠しい。



さて、サンドラちゃんの産卵にだいぶ話題を持っていかれ、すっかりお久しぶりのマルコ。

IMG_4747.JPG





   [いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)]








IMG_0451.JPG




   熱いお湯足して〜








いつも通り毎朝温浴を楽しみ、給餌の後は30分ほどパトロールに励むものの、すぐに電池切れ。こちらもほぼシェルターで眠って過ごす毎日です。
もともと草食男子。サンドラちゃんと出くわしても発情気分もなし。

IMG_0476.JPG




   ボクは草食なんです [exclamation×2]









IMG_0521.jpg



   残念ながら
   ワイルドさに欠けるよねぇ。。。








IMG_0777.JPG




   1日ぼーっとするか、
   眠るか。







運動不足で刺激の無いこんな毎日を過ごすうちに、またまたこの時期の悩みどころ、便秘モードに突入。カメ友くんの便秘を心配しているうちに、気付けばマルコも [あせあせ(飛び散る汗)]

以前は効果があったレンガまたぎ、箱またぎをするも出る様子なし。

IMG_0843.JPG





   うーん。。。








IMG_0848.JPG




 オシッコはたっぷりのようだけど









IMG_0853.JPG



   はぁ。。。
   ダメだねぇ








困った。。。

暖かければ、通院バッグ連れ歩き作戦が出来るのですが。。。

次の手はペット用万田酵素・きゃどっく(プロバイオティクス配合植物発酵素)

IMG_0802.jpg




   主にわんこにゃんこ用








動物病院で処方されていたものを直接定期便で購入していました。現在はめろんマンの免疫UP目的で、桑の木本舗の桑ふりかけと共に毎日与えていますが、腸内環境が整うために便秘軟便にも効果あり。昨年、タブレットタイプに形状変更とのことで顆粒タイプの直接販売が終了となり困っていましたが、まだ在庫があるのか今のところペット用品の通販で購入出来ています。

で、これをZOOMEDナチュラルフードにどっさり混ぜて、きゃどっく団子にしまして。。。

IMG_0807.JPG





   量は適当








マルコは発酵臭も気にせず、モサモサと食べてくれます。

IMG_0815.jpg



 大概2〜3日で効果があるのですが...
 
 早くブリブリ出してね〜














千石先生の訃報。
先生と親しくされていたカメ友さんからお加減が悪いことは伺っていましたが。。。
心よりご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット