So-net無料ブログ作成
検索選択

またもおまけ付き [産卵]


サンドラの4クラッチ、無事終了しました!
散々徘徊&暴れた挙げ句、21日11時半頃から掘り始め、翌22日3時半頃産卵、5時半に埋め戻し終了しました。23日は新月でしたので、またも月齢に沿った産卵となりました。

但し、今回ワタクシ痛恨のミス。
だいぶ寝不足が酷かったこともあり、サンドラを信じて穴掘りはひとりで頑張って貰うことにしたのですが。。。
2時半に目覚ましをセット、時間に起きるもサンドラはまだ穴掘りの最中。
もうちょい掛かると思いちょっとだけ横になったつもりが。。。

IMG_0303.JPG














ハッと気づいて産卵床を覗いた時には、なんと埋め戻しの最中でした [ふらふら]  (4時過ぎ)
産卵は3時半頃と思われます。

ガーン。。。見逃してしまいました。
昨年初産3クラ時に続き2度目、やはり疲れには勝てませんでした。
無事に詰まらずに産んでくれたので結果オーライなのですけど。。。

埋め戻し終了が5時半。
さぁ急げ [ダッシュ(走り出すさま)] 
仕事もあるし、土が固まる前に掘り起こし作業です。
今回もだいぶ深い穴を掘ったようで。。。

IMG_0285.JPG














IMG_0402.jpg














[満月]36g×1  [満月][満月][満月]35g×3  [満月][満月]34g×2

6個と、またちっこいおまけ付き [目] [満月][満月]7g×2

昨年の初産3クラッチの〆にもおまけを1個産みました。
これで〆だと思ってよいのかしら?

産卵後の体重はまたも激減で6.45kg[バッド(下向き矢印)](産卵前8.2kg)

お風呂で土を洗い流し、温浴させようとしたところ、
もう待てないとばかりに洗面台に収まらないうちにお湯をゴクゴク。

IMG_0315.JPG




   たっぷり飲んで
   7.4kg に戻りました^^;








これでいつも通り食べるようになればすぐに8kg台は回復しそうです。
サンドラは完全にお腹空っぽ状態で6.45kg、これが一番正確な体重ということですね。

翌日からは当然ぐっすり眠ってくれると思いきや、またも夜中にまさかの徘徊 [がく~(落胆した顔)]
まさかまた〜???
と、嫌〜な予感がしましたが、翌々日からはシェルターに潜り眠り続けるようになりました。ホッ。。。
興奮状態が治まらなかったのかしら。

IMG_0410.jpg














IMG_0321.JPG




   餌も以前の6〜7割は
   食べています。








〆?のおまけを産んだのだからこれで終わりと思いたいのですが、
最高で5〜7回ということもあるようなので、まだ安心は出来ないのかもー。
いやはや。。。

ちょうど仕事で患者様にイチゴを頂いたので、お疲れイチゴにしました^^

IMG_0352.JPG













IMG_0366.JPG














IMG_0387.JPG




  こんな顔だけど喜んでいます^^;








願いを込めて。。。笑

IMG_0416.JPG






   







サンドラの産卵を気遣って下さった皆さま、ありがとうございました〜!


nice!(1)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。