So-net無料ブログ作成

ゲーゲーは治ったよ! [リクガメ]


昨年の今頃、どうしてもマルコの鼻ブーブーと喉ゲーゲーを治してあげたくて、リスクある麻酔での検査をお願いしました。獣医さんはこのままでも元気に生きて行くことは出来る、ブーブーだっていいじゃないかとのことでしたが、昼夜を問わずゲーゲー苦しむ姿を見てはいられなかったのです。
私がその原因を知りたいが為に、危険な体験をさせてしまいました。
麻酔で目覚めない仔もいることを思うと、そう安易に使うべきではなかったのかもしれません。

特に核心となるような菌も検出されず、治療は以前と同じ、毎日抗菌の点鼻(点眼薬)を点し続けました。秋以降はその点鼻もついつい忘れてしまうようになり、思い出した時に点す程度に。。。
そう!忘れてしまうくらい、ゲーゲーブーブーがいつの間にか聞こえなくなっていたのです。
いつの間にか治っていました [exclamation×2]

IMG_2962.JPG



   エヘヘ
   治ったよ [手(チョキ)]

   体重も1kg増の4.6kg





先日先生にお話を伺った際、お薬が治したのではなく、マルコ自身が治したのだと仰いました。
鼻が治って食欲UP&成長なのか、成長過程での自己治癒なのかは分かりません。
先生にもハッキリしたことは分からないとのこと。
どうしても処置や投薬をした以上はそのお陰で治った、成長したと思いたくなりますが(実際そうであることも間違いありません)、動物が持つ本来の生命力、治癒力も見直してみる機会にもなりました。

その良い例がサンドラの産卵だったように思います。
いずれ開腹し卵巣を取らなければならないかもしれないと診断された疾患を自ら克服し、今年は再び3クラッチで24個の立派なタマゴを産んでくれました。

25日の新月を前に再び日中ウロウロ&夜間徘徊を繰り返していましたが、新月を境に徘徊無く眠ってくれています。もしかしてお正月4クラは無くなったかな?

でも今朝は。。。

ハロゲンヒーターを襲ってしまいた [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] お顔、大丈夫かね?

IMG_4232.JPG











IMG_4239.JPG











IMG_4210.JPG



   うん子中。。。







IMG_4170.JPG



   

 


 



しっかり助産婦は務めさせて頂きますから、産むのならお正月明けまで待ってくださいね。


そういえば殆ど眠りっ放しで、近頃存在感の薄~いポリ@ホルス (1270g)

IMG_4250.JPG











IMG_4257.JPG




   この1年体重はほぼ変わらず
   快適な春待ち中。。。








さて、本記事をもって年内最後の更新とさせて頂きます。

今年は3月の大震災が私の家族、友達、故郷の人々、そして私自身の生活と心に余りに多くの影を落としました。この1年を振り返ることは時に苦しく、先の見えない原発問題を抱えた福島の現実を思うとやりきれないことが多過ぎて、段々と口に出すこともなくなりました。これではいけないのに。。。

今は6カメが揃って元気に年を越せる幸せを感じています。
飼育6年目ともいうのに拙い内容ばかり。。。
それでも更新を楽しみにしてくださる方がいることをとても嬉しく思います。
いつも愉快なコメント、励まし、アドバイス、6カメへのメッセージを頂き有難うございました!

今年は新たなカメ友さんとの嬉しい出会いも沢山ありました。
そんなお付き合いの数々が、未だに心の奥底にある暗い気持ちを忘れさせてくれたと思っています。


父の元から半ば強引に引き取ったメイとコロちゃん。
まだ厳しい寒さだった震災時、福島からあらゆる物資が消えたあの悪夢のような混乱を思うと、引き取っておいて本当に良かったと心から思います。

      メイ@ホルス♂ (425g)

IMG_4217.JPG











IMG_4216.JPG


   絶賛発情中 [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


 


 

 

      コロちゃん@ホルス♀ (650g)

IMG_4191.JPG











IMG_4249.JPG



   早く春が来ないかな~

 

 




さぁ!
年明け早々はこの方の4周年 ♪

IMG_4272.JPG




  出番はとっておくから
  そう怒んないで~ [あせあせ(飛び散る汗)]






それでは皆さま~どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!!

年末年始はお休みさせて頂きます。


nice!(1)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

わたしはしもべ [ヒョウモン(サンドラ)]


午前5時。うん子出たよ合図の鼻息で目を覚まし(カメ部屋で寝起き中。。。汗)、
まだ暗い中お尻をフキフキ。
お風呂に入れてさしあげ、おぱんつを穿いていただき、餌をお出しし。。。

IMG_4130.JPG


   気持ちいいですか?








IMG_4126.JPG

 




 





冬に入り込む日差しはあったかく気持ちいいのでこちらで朝食にいたしましょう。
※ 台所でに続いて2回目の朝食

IMG_3985.JPG

 

 

 

 



 IMG_0138.JPG

 

 

 






さぁさ、甲羅も温めましょう ※ 残念ながら紫外線カットのサッシ [ふらふら]

IMG_4106.JPG






 






IMG_3982.JPG




 

 





IMG_4140.JPG


   心地良いのか毎朝ここにやって来ます。

 





 
IMG_4141.JPG













あ。。。それはみなさんの非常食用に干している牧草なのですが。。。

IMG_3968.JPG



 






 

IMG_0114.JPG



   ま、いいんですけどね(^。^)







IMG_3954.JPG


 



 





IMG_3962.JPG











 

産卵後6.5kgまで減った体重も再び8kgを超え、そうかと思うと1回の排泄で7kgまで減。
今後もこんな増減が続くのだと思います。 成長はひとまず落ち着いたようです(ホッ。。。)

ただ、ちょっといつもより活動的のような。。。

IMG_4117.JPG








 




うんこも割と頻繁(1~2日置き)
3クラで8個目を産んだ後、9個目が出きそうな気配がしたこと、やたら大きな穴を掘ったことなど、もしや4クラがあるのでは???と、イヤーな予感もしています。

それとまたドロッとした後産のような尿酸のような。。。
同じ大型種のケヅメさんの尿酸ともなんとなく質が違うような。。。でも尿酸かなぁ(?ー?)

IMG_3577.JPG




 








サンドラは毎朝必ず30分以上の温浴でお湯も大量に飲む為、脱水はないと思うのですが良く分かりません。特に変わった様子も浮腫みも無いのでこのまま経過観察です。もし尿酸であっても、温浴で排泄してくれるのでこのまま続けていきましょう。


[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] お ま け 1 [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

クリスマスカラーのカメさんがやって来た!

IMG_4103.JPG


  かわいい~ [黒ハート]









カメタオルもやって来た!

IMG_4198.JPG



 

 

 




ワタシ達とお揃いでかわいいね ~♪

IMG_4199.JPG



 










[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] お ま け 2 [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]


12月18日は野毛山のツガルさん36歳のお誕生日。
さすが世界最高齢の看板娘、お誕生会でもの凄い人人人の山 [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0233.JPG


   ツガルさん36歳おめでと~う [バースデー]

   ※ ← パネル






イベントの間中はギュウギュウの隙間からなんとかチラッと見える程度。
こんなゴージャスなケーキを召し上がった後にも。。。

IMG_4000.JPG


 





 



全然足りないわと更に牧草をモッシャ~モッシャ~。
夏と秋に訪れた時よりもずっと元気そうでした。
穏やかに年を越せそうでヨカッタヨカッタ。

IMG_4060.JPG


 

 


 


 



IMG_0235.JPG



   また来年会いに来ますよ~!








この日はヘサキもお出ましでした ♪

IMG_0182.JPG

 

 

 





 


nice!(2)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

負けん気ナンバーワン [インドホシ(めろんマン)]


めろんマンの 『 ちょっとたまには出してみて!』 アピールに気付き (妄想か ^。^;)
久しぶりにケージからサンドラちゃんスペースに出してみたところ。。。

IMG_3931.JPG











IMG_3932.JPG












危ない[むかっ(怒り)] とんでもない[むかっ(怒り)]

そんなお声が掛かりそうだけど。。。

実は気持ち良く寝ていたサンドラをめろんマンがどかしているの図 [あせあせ(飛び散る汗)]

サンドラは迷惑そうに逃げていきました。。。

 コラ、ダメでしょー!サンドラちゃんが迷惑でしょー?          

IMG_3934.JPG











IMG_3936.JPG



   ふーん








身体的には弱々しいインドホシも、めろんマンの負けん気は我が家ではナンバーワン!
想像以上に踏ん張りがきく四肢を持っているようです。


でもひとんちで威張り散らすのはどうかと思いますよ!

IMG_1854.JPG



   [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]







IMG_2511.JPG











IMG_2513.JPG





   もうやめてよー [むかっ(怒り)]





IMG_2998.JPG











IMG_3003_1.JPG











IMG_2847.JPG











IMG_2863.JPG

  
 

 

 


 


 どうかと思うよ [exclamation&question]

IMG_2849.JPG


    
   ふーん


nice!(0)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

みんなでちゃぷちゃぷ [ホルスフィールド]


近頃すっかり夜明けが遅くなり、寝床でぐずぐずしていると30分なんてあっという間。

時間が押してしまって忙しい朝は。。。


一緒にちゃぷちゃぷ [いい気分(温泉)][いい気分(温泉)] (左ポリ 右コロちゃん)

IMG_3707.JPG











もっと忙しい朝は。。。

まとめてちゃぷちゃぷ [いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)] (左メイ♂ 中ポリ♀ 右コロちゃん♀)

IMG_3880.JPG


  ちょっと激し過ぎるじゃないのよ [むかっ(怒り)] 
 
  あ、スミマセン (^。^;)

  




IMG_3906.JPG



   まったく雑だわね (`×´)








 ちゃぷちゃぷ [いい気分(温泉)] 乾燥してきたからね~。

IMG_3921.JPG











IMG_3927.JPG











まった! これって奇跡の3ショット [exclamation&question]

地中海系♂♀の飼い主さんは、うんうんとうなずけるかもしれません。
どうやらお風呂中のメイの発情スイッチはOFFになるようです ^^



忙しい朝は組み合わせだっていろいろ。。。 (左マルコ 右コロちゃん)

IMG_1879.JPG











IMG_1873.JPG











IMG_1845.JPG


(左コロちゃん 右めろんマン)









        ちょっときついよ!
 
IMG_3573.JPG











        きつい~[むかっ(怒り)]

IMG_3576.JPG













   お風呂大好きマルコ [黒ハート]

IMG_1865.JPG



   








乾燥してくるとホルス達のうん子がてき面にカッチカチ [ふらふら]
結石予防と便秘予防の為にも頻繁に温浴をしています。


nice!(0)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

お疲れイチゴ [産卵]


サンドラの3クラッチが無事終了しました!
今回は8個、3クラッチ合わせて24個の産卵で終了しました ( 4クラってあり[exclamation&question] )

   IMG_3711.JPG


 
  AM2時半過ぎ 穴掘り開始








IMG_3738.JPG











IMG_3750.JPG



  AM7時過ぎ 産卵開始







IMG_3758.JPG


   チェックチェック








IMG_3766.JPG



  埋め戻し中。。。
  






IMG_3771.JPG



  もう明るくなっています [晴れ]







IMG_3869.JPG



  
  サンドラちゃんお疲れ~






IMG_3867.JPG



  。。。








さて、今回も約2週間前からの日中のウロウロ~大暴れ、深夜徘徊と、連日分り易い産卵の合図をこれでもかと送ってくれました[あせあせ(飛び散る汗)] ただ今回違ったのは、夜は一旦眠りにつき、深夜2~3時にムクッと目を覚まし朝まで徘徊という毎日で、産卵前日までホリホリの行動はまったく見られませんでした。

産卵当日は2時過ぎに目を覚まし、カメ部屋から出たがるのでリビングに出してやると、真っ暗な中でホリホリ開始(毎回のことなので、どうやらリビングの茶色いカーペットの感触と匂いを土と勘違いしている模様)。集中したのを見計らい産卵床に入れてやるとそのまま掘り始め(約4時間)、明るくなった朝の7時過ぎに産卵しました。
なんと今回は初めて失敗無し!サンドラとの息が合いました~ v(^。^)v
毎回こうだといいのだけど。。。

一時はMAX 8.8kgを記録した体重が、産卵後6.5kgまで激減してしまい少し心配ですが、産卵に至る一連の動作を観察しているとその減り様も納得です。
産卵直前になると毎日うん子、日に何度も大量のオシッコ。タマゴが下り膀胱を圧迫している為と思われ、うん子も溜めておくことが出来ずに殆ど未消化のまま排泄してしまいます。
進んで食べることは少なくなり、水だけは1リットル位飲むように(産卵用)。穴掘り~産卵時には何度も沢山のオシッコをして土を湿らせるのですが、その使い方とタイミングがまた絶妙!
今回も更に穴掘りの腕を上げたようで。。。

IMG_3749.JPG


  こんなデッカイ穴 [目]
  いったい何個産もうと思ったんで
  しょうか!
  まさかまだお腹に残ってるとか[exclamation&question] 







2クラでは産卵床の底に足がついてしまい、今回更に土を足しました。
以前はバーミキュライトや赤玉細粒等と混ぜ合わせていましたが、今回は黒土だけを上から足しました(それしかなかった ^^;)。結果オーライなのですが、湿ると土が固まり崩れ難く、サンドラ好みのキッチリくっきりした穴が掘れるようです。みんなお好みがあるようですね。

IMG_3875.JPG


  産卵床もお疲れサマサマでした!
  また来年宜しくお願いしま~す。
  ゆっくりお休みくださいませ [眠い(睡眠)]





 [かわいい] 2011産卵おさらい [かわいい]

 9月17日 7個 [満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月]
10月22日 9個 [満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月]
11月28日 8個 [満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月]     合計24個


IMG_2785.JPG











IMG_3353.JPG











IMG_3861.JPG



   いや~、産んだ産んだ (^。^)

 

 


昨年の初産と比べタマゴの大きさはひと回り大きく、硬さも増したような気がします。
今回の産卵ではタマゴがいつもより出難く、ギシギシと総排泄孔からタマゴ同士が擦れる音がして、あわや詰まってしまうのではないかと緊張しました。タマゴが渋滞していたのでしょうか?

   お疲れだね~サンドラちゃん、ほら、イチゴだよ[exclamation×2] とちおとめだよ~

IMG_3778.JPG


  まだちょっと高いから
  小さいパックだけどね(^ー^;)







IMG_3800.JPG


  ウマウマ [黒ハート]







体重が激減してしまった分、完全回復には少し時間がかかるかもしれませんが、今日からは食欲がほぼいつも通りに復活しました。

IMG_3855.JPG


   ゆっくり休んでちょーだい。
   
   ワタシも休みたいの (^。^;)



 



これで来年まで平穏な日々が続くといいのですが、温度湿度管理が難しいインドホシがいると、ハラハラ心配事が尽きない毎日です。


nice!(0)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット