So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲーゲーは治ったよ! [リクガメ]


昨年の今頃、どうしてもマルコの鼻ブーブーと喉ゲーゲーを治してあげたくて、リスクある麻酔での検査をお願いしました。獣医さんはこのままでも元気に生きて行くことは出来る、ブーブーだっていいじゃないかとのことでしたが、昼夜を問わずゲーゲー苦しむ姿を見てはいられなかったのです。
私がその原因を知りたいが為に、危険な体験をさせてしまいました。
麻酔で目覚めない仔もいることを思うと、そう安易に使うべきではなかったのかもしれません。

特に核心となるような菌も検出されず、治療は以前と同じ、毎日抗菌の点鼻(点眼薬)を点し続けました。秋以降はその点鼻もついつい忘れてしまうようになり、思い出した時に点す程度に。。。
そう!忘れてしまうくらい、ゲーゲーブーブーがいつの間にか聞こえなくなっていたのです。
いつの間にか治っていました [exclamation×2]

IMG_2962.JPG



   エヘヘ
   治ったよ [手(チョキ)]

   体重も1kg増の4.6kg





先日先生にお話を伺った際、お薬が治したのではなく、マルコ自身が治したのだと仰いました。
鼻が治って食欲UP&成長なのか、成長過程での自己治癒なのかは分かりません。
先生にもハッキリしたことは分からないとのこと。
どうしても処置や投薬をした以上はそのお陰で治った、成長したと思いたくなりますが(実際そうであることも間違いありません)、動物が持つ本来の生命力、治癒力も見直してみる機会にもなりました。

その良い例がサンドラの産卵だったように思います。
いずれ開腹し卵巣を取らなければならないかもしれないと診断された疾患を自ら克服し、今年は再び3クラッチで24個の立派なタマゴを産んでくれました。

25日の新月を前に再び日中ウロウロ&夜間徘徊を繰り返していましたが、新月を境に徘徊無く眠ってくれています。もしかしてお正月4クラは無くなったかな?

でも今朝は。。。

ハロゲンヒーターを襲ってしまいた [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] お顔、大丈夫かね?

IMG_4232.JPG











IMG_4239.JPG











IMG_4210.JPG



   うん子中。。。







IMG_4170.JPG



   

 


 



しっかり助産婦は務めさせて頂きますから、産むのならお正月明けまで待ってくださいね。


そういえば殆ど眠りっ放しで、近頃存在感の薄~いポリ@ホルス (1270g)

IMG_4250.JPG











IMG_4257.JPG




   この1年体重はほぼ変わらず
   快適な春待ち中。。。








さて、本記事をもって年内最後の更新とさせて頂きます。

今年は3月の大震災が私の家族、友達、故郷の人々、そして私自身の生活と心に余りに多くの影を落としました。この1年を振り返ることは時に苦しく、先の見えない原発問題を抱えた福島の現実を思うとやりきれないことが多過ぎて、段々と口に出すこともなくなりました。これではいけないのに。。。

今は6カメが揃って元気に年を越せる幸せを感じています。
飼育6年目ともいうのに拙い内容ばかり。。。
それでも更新を楽しみにしてくださる方がいることをとても嬉しく思います。
いつも愉快なコメント、励まし、アドバイス、6カメへのメッセージを頂き有難うございました!

今年は新たなカメ友さんとの嬉しい出会いも沢山ありました。
そんなお付き合いの数々が、未だに心の奥底にある暗い気持ちを忘れさせてくれたと思っています。


父の元から半ば強引に引き取ったメイとコロちゃん。
まだ厳しい寒さだった震災時、福島からあらゆる物資が消えたあの悪夢のような混乱を思うと、引き取っておいて本当に良かったと心から思います。

      メイ@ホルス♂ (425g)

IMG_4217.JPG











IMG_4216.JPG


   絶賛発情中 [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


 


 

 

      コロちゃん@ホルス♀ (650g)

IMG_4191.JPG











IMG_4249.JPG



   早く春が来ないかな~

 

 




さぁ!
年明け早々はこの方の4周年 ♪

IMG_4272.JPG




  出番はとっておくから
  そう怒んないで~ [あせあせ(飛び散る汗)]






それでは皆さま~どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!!

年末年始はお休みさせて頂きます。


nice!(1)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット