So-net無料ブログ作成

ぷぷぷ。笑 [リクガメ]


ふと足元に視線を移すと、時々とんでもない姿や表情で笑わせてくれたり、
ヒヤッとさせてくれたりするのだけど。。。

           [目]                        ハッ [がく~(落胆した顔)] 仔メダカちゃんが、、、

IMG_3691.JPGIMG_3692.JPG











            。。。                         ど-しちゃったのでしょうか。。。
 
IMG_3693.JPGIMG_3695.JPG












続いてコロちゃん

          得意の大開脚!                    ※ 過去の写真から

IMG_3249.JPGIMG_3603.JPG











           トレードマークのおちり                    ムニュ。

IMG_3234.JPGIMG_3419.JPG











   比べてみよう!      右:ポリ                     2年前

IMG_3422.JPGIMG_3477.JPG












今日は大好きなフードを食べたのね。バレバレだよー ( ´艸`)

IMG_3702.JPGIMG_3698.JPG













ふと、誰かの視線。。。
                                       ボクだよ、ボーク~! byメイ

IMG_3132-1.JPGIMG_3131.JPG












冬モードで活動量が少なくなった分、ちょっとした仕草を楽しむ時間が増えました。


[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい] 


おやつを求めて台所にやって来たサンドラに、白菜をちぎってあげたのだけど。。。

IMG_3670.JPGIMG_3674.JPG











IMG_3685.JPG


  大きいのがいいんですって(ー。ー)








nice!(0)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

フィットしてグー! [ヒョウモン]


介護用おぱんつと幼児用オムツを両手に下げ、仕事帰りの坂道を疲れた顔で歩いていると、まるで献身的なオヨメサンのように見えてしまうのですが、震災当時オムツが品薄だった時は正直本当に気が引けたものでした。

だって。。。

IMG_3612.JPG


   
  穿くのはこの方達だから(^ー^;)



  




サイズ検討の為のおぱんつレポート。
サンドラは毎朝の温浴で排尿してしまうので、普段は日中することがあまりなく、なかなかタイミング良くキャッチすることが出来ません。300cc位はするかなぁ。

追記:甘かった。。。後日600ccキャッチ [がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

まずフィット感は。。。

   Mぱんつだとオバぱんつだけど。。。                      ババン

IMG_3128.JPGIMG_3631.JPG













IMG_3348.JPG

    Sだとあらカワイイ ♪

    フィットしてグー!







産卵前はタマゴが膀胱付近に降りて圧迫されるのか、ほぼ毎日うん子&オシッコ。
かなりの吸収量と両方をキャッチするスペースが必要となりるのでこの時期はMサイズ。
マイナス点は甲羅周りが緩く、余程しっかり固定しないと産卵前の大暴れでは脱げてしまいます。
脱げた後に限って排泄するので、下手にリビングに放置して出掛けると、帰宅後大変な惨状に。。。

産卵後~普段は眠っているだけで、日中の排泄があまりないのでSサイズでも十分。
万が一されると辺り一面海のようにになるので、なるべくは穿いて貰っています。

                                    おー、お日様が勿体無い!

IMG_3619.JPGIMG_3598.JPG













但しうん子予定日付近はMサイズの方が安心かも(ついでにオシッコをすることもあるので)。順番が肝心で、先にうん子をされると吸収面が塞がれてしまい、足ぐりから漏れてしまうことがありますが。

お試しで貰ったSパンツでキャッチしたのはうん子だけでしたので、オシッコだけの時の吸収力はまだ分かりませんが、状態に合わせて穿き分けするのが良いかなという結果です。
餌の内容や状態によって変わりますが、オシッコ&うん子で500~700g位でしょうか。。。

IMG_3505.JPG


   うん子だけキャッチ

   この状態でオシッコが加わると
   厳しい。。。






尿取りパッドを上手く装着出来ればもう少し経済的なのかもしれませんが、ズボラな私にはムリ。
いかにラク~にお世話が出来るかなので、8kg超のサンドラを膝にヒョイッと抱えて穿かせられるおぱんつが一番なのです。腹這いのままで穿かせられるのでカメにも負担が少なくて済みます。当のサンドラもマルコも穿かせられることにはスッカリ慣れっこな様子 ^^ マルコの穿かせ方は こちら

IMG_3119.JPG


   違和感を全く感じていなそうなお二方。

   実にナチュラル。






IMG_3283.JPGIMG_3109.JPG












近頃かわいい柄入りパンツタイプを穿きこなすヒョウモンくんがいて、なにそのパンツかわいい~!と気になっています。今のところテープタイプのフィット感が良いのでまだ検討中。またお試しに1枚頂こうかしら(^。^)
マルコはお尻尾が横にグニョンと巻いている状態で排尿することがあるので、お尻尾をサイドギャザーでしっかり包んでいないと、オムツをしているのに完全に外に漏れてしまうことがあり、細部までフィットしているかチェックが必要です。

     たっぷり溜まってそう(^。^)                  オシッコ部がひっかかってる[あせあせ(飛び散る汗)]     

IMG_3586.JPGIMG_3218.JPG











今回はサンドラのおぱんつにはまだまだキャパがあることが分かって、ちょっとホッとしました ♪

小型中型種をナチュラルに飼育されている飼い主さんには???なお話かもしれませんが、大型種と室内で共存するためには、おトイレをしっかり出来るお利口さんを除いては、とてもとても真剣なテーマだったりするのです。

    やっぱノーパンが一番だけどね。        サンドラちゃんの匂いもするしね(^~^)

IMG_2571.JPGIMG_3584.JPG

   











[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

今日は10℃を下回ったとはいえ、午前中は意外に日差しが暖かく、私と目が合ったメイだけほんの少し日に当てました。気休め程度ですが、ぼーっとした毎日のちょっとは刺激になったかな?

IMG_3640.JPGIMG_3647.JPG











nice!(0)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

マルコのおでかけ [ヒョウモン(マルコ)]


先日、初めてのお友達訪問をしたマルコ。
行き先はヒョウモンのドンちゃん ち。
ぷらっと行き来出来る近さで過去2回遊びに来て貰っていたのだけど、今度はマルコの番。

そういえば通院依頼久しぶりのお出かけです。
運んでみると思った以上に重たくなっていて、お天気の良さもあって汗フーフー[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3506.JPG


   駅まで迎えに来て貰い、
   二人掛かりで運びました。








到着すると、既におうちでマッタリしていたドンちゃんが出てきてくれた!

   来たよードンちゃん、コンニチハ!                         おぅ!

IMG_3507.JPGIMG_3510.JPG











IMG_3512.JPG



   あれれ

   熱烈歓迎 [exclamation&question] 







その頃マルコはといえば。。。

    着くなりひとんちで寛ぎモード ^^;                   もう眠たいの?

IMG_3513.JPGIMG_3514.JPG











本気でそののまま寝てしまいそうな感じだったので。。。

          さぁ、 再会 [exclamation×2]

IMG_3516.JPGIMG_3517.JPG













       おぅっ、来たのかい ♪
 
IMG_3520.JPGIMG_3521.JPG











IMG_3522.JPG



   
   マルコにも熱烈歓迎

 
   ドンちゃん熱いです!





IMG_3525.JPG


   ベランダでちょい遊んで。。。








     あれ?マルちゃんいなーい                 あれれ? いないよー(??)

IMG_3527.JPGIMG_3528-1.JPG











         見っけた!                               ガン見

IMG_3530.JPGIMG_3534.JPG











IMG_3535.JPG



    ドンちゃんの熱い視線に
    タジタジなマルコ ^^;






     で、やっぱりこうなっちゃう (^。^;)                   熱烈 [黒ハート][黒ハート][黒ハート]

IMG_3539.JPGIMG_3541.JPG













                                  マルコはドンちゃんのお宅訪問 [家]

           ハッ。。。               ここオレんち。。。オ、オレのメシに乗ってる [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3546-1.JPGIMG_3548.JPG











この後、ドンちゃんのゴハンを勝手にを食べちゃったマルコ (^。^;) ゴメンネー

いつもならとっくに寝てる2カメ、やっぱり夏よりもスローな感じ。
頑張って起きていたドンちゃんも仕舞いには一緒に寝てしまいました。

                                      ジワリくっ付いてる ^^

IMG_3550.JPGIMG_3553.JPG












ひとんちでも終始マイペースなマルコ。
これならいつでも預かって貰えそうだね (^ー^)♪
しょっちゅうチビるマルコはオムツが外せませんでした ^^;

会うのはこれで3回目だけど、絶対お互い覚えてるような反応の2カメ。
終始マルコに夢中のドンちゃんは今回もヒョウモンらしいストーカーっぷり全開でした(笑)
お互いオス同士っていうのがミソ。

ドンちゃん、ma-mei さん、お世話になりました!

いよいよ気温も下り始めて、今年のお出かけはこれでおしまい。
夏はあまりの暑さに散歩もままならなかったけれど、来年は過ごし易い時期に公園でお散歩会もやってみたいなぁ。参加募りまーす ^^


nice!(0)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

イタリアンの季節です [リクガメ]


晩秋だというのにまだまだ暖かい日が続きます[晴れ] 道端の野草もまだ育っている様子。
残念ながら我が家の周囲は公園も整備されているところばかりで、野草の採取は難しくなりました。

なかなかイタリアンライグラスの発送が始まらず、なんとかベランダ野草で繋いできましたが、カメ友さんから発送始まったよとの情報を得て、早速注文しました。

IMG_3434.JPG

    昨冬からは3kg箱を注文(多!)

    これは1番刈りらしく細くて軟らか。
    めろんマンが好きなイタリアン ♪






一般的に大型のリクガメが好むイネ科ですが、何故かめろんマンは大好きです。
サンドラちゃんがムシャムシャ美味しそうに食べてるところにお邪魔っこして育ったからでしょうか。
ちびっこのうちから真似して食べていました。

          これこれ~                      美味しいね~イタリアン♪

IMG_3391.JPGIMG_3471.JPG











そんなに好きなんだいっぱい食べるねーよかったねー、と嬉しく見ていたら。。。

                                                              また睨まれてしまいました (^。^;)

IMG_3398.JPGIMG_3491.JPG











細かく刻んで混ぜ込めばホルス達もどさくさで食べてくれますが、ついでに口に入る程度。

以前は真空パック品購入で、足りない時用にプランターでも育てていましたが、今年は3kg箱なのでむしろ消費に忙しく、蒔かなくても大丈夫かと。。。
冬の作物なので自家栽培するのであればこれからが蒔き時です。

    サンドラとマルコの冬場の主食 (半分は白菜やレタス類の水分系野菜)

IMG_3455.JPGIMG_3402.JPG














さて、いくらヒョウモンが2匹とはいっても、さすがに3kgはなかなか消費出来ません。
傷む前に小分け処理します。

IMG_3439.JPG

   空気も程よく乾燥してきたので
   乾燥牧草作り (カメ友さんの真似)

   






これは野草が無い時に水で戻してレタス類と混ぜることが出来るので大変重宝します。
乾燥したものをミルサーで粉にして、桑ふりかけと混ぜて使ったりもしています。

ちなみに繋ぎにはこんなフードも使っています。

IMG_3495.JPG


   サバンナや草原に生息するリクガメ用
   ナチュラルグラスランド

   パッケージがいい!

   ※  森のカメさん用もあります。
      ナチュラルフォレストランド


その名の通りイネ科の牧草にタンポポ等の野草を加え、更にビタミン&ミネラルも加わった完全自然栄養食。タンパク質が極力少なく、急激な甲羅の成長を防ぐそう。その証に、水でふやかすとボソボソとすぐに崩れてしまい、スドーのような固めるトウモロコシは使っていないのが分かります。

          ザ・草の塊                ふやかした状態 左:スドー  右:グラスランド


IMG_3496.JPGIMG_3501.JPG











これだけを食べさせることは経済的ではありませんし、スドーの程は食い付きが良くなく、あくまでも野草がない時の食物繊維補充用として混ぜ込んで使っています。

IMG_3145.JPG


  これは、問題っ仔メイ(食に興味無し)の
  ベース食として重宝。







ナチュラルグラスランドにスドーのフード(高栄養価)とカボチャをほんの少しだけ混ぜ、野草ふりかけ、Ca等を加えればまぁまぁバランスも良さそう。これなら十分な栄養価に感じますが、メイが口にするのは他の仔達の比にならないくらいの僅かな量なのです。カボチャの黄色がチラッとだけ見えれば食い付いてくれて、なんとか一定量を食べてくれるようになりました。水分補給のレタス類も少々。
封印していたカボチャを誘導食として使い始め、今では420~430gを長期間維持出来ています。

近頃はめっきり活動量が減ったこと、適度に栄養も摂れていると判断し、眠っているのを幸いに週に1~2日は餌無しの日もあります。食に興味が無いメイにとっては、その方が翌日お腹が空くのか食い付きが良かったりするのです(^ー^)

IMG_3440.JPG


  ろくに食べないくせに何故か一番安定。。。
  まったくおかしな仔!








逆に基礎体力が弱いめろんマンにはおやつとして栄養満点のスドーのフード。
両方与えると余程美味しいのかスドーだけを拾って食べてしまいます ^^;

IMG_2392.JPGIMG_2393.JPG











IMG_2403.JPGIMG_2405.JPG

  




 





IMG_2410.JPG

  但し分かり易く尿酸が出るので
  与え過ぎには注意注意。


  もっとスドー!と追いかけてきた。





他の仔達にも週1回程度おやつとして与えていますが、やはりかなり美味しいらしく、全員大好き。
偏食傾向のコロちゃんには危険食材です[あせあせ(飛び散る汗)]

育ち盛りを過ぎた我が家のカメズには、健康的に現状維持させるかが目標。
お役立ち食材をいろいろ取り入れて、肩の力を抜いて長期の飼育に臨んで行こうと思います。

また、フードを取り入れるきかっけとなったのは震災。スーパーからは一時葉物野菜が消え、非常時の為には備えが必要、その為には日頃から食べ慣れさせておく必要があると思ったからです。

あらら、いつの間にかフードレポートになっちゃった(^。^;)
あぁ私は美味しいイタリアンが食べたいわぁ。


[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

サンドラのSパンツレポートの予定でしたが、産卵後12日間まだうん子が出ておらず、比較出来ずにいます ^^; 産卵当日はタマゴで圧迫されて未消化のうん子もしていましたから、タマゴが無くなった分、相当溜め込むスペースがあるのかもしれません。。。

IMG_3348.JPG


  フィット感はいいんじゃないの~?





nice!(1)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット