So-net無料ブログ作成

かわいくなったかしら? [ホルスフィールド]



伸びっ放しだったポリの嘴、
寒くなる前にと思い、ようやくカットに行って来ました。


                  カット前                     食べ難いのよねー

ポリ嘴.JPGIMG_2887.JPG











病院に着くまでに間違いなくうん子しそうだったので。。。
マルコのLサイズオムツを借りてみた。                       初オムツ

IMG_2903.JPGIMG_2905.JPG











緊張のせいか往復とも大人しくしてくれたので、うん子まみれにならずに済みました。

いつもは近所の病院でニッパーでバチンバチンとやって貰うのですが、今日はカメ友ドンちゃんと一緒に田園調布まで行ったので、歯医者のようなハイテクドリルでウィ~ンと削って貰い。。。

          ほら、スッキリ☆

IMG_2909.JPGIMG_2911.JPG













でも、帰宅後暫らくはかなりおかんむり、プリプリ怒っていましたよ [むかっ(怒り)]

単純なのですぐそんなことは忘れたようで。。。
       IMG_2935.JPGIMG_2934.JPG


  









IMG_2926.JPG


   ほーら、
   食べ易くなったでしょ!







IMG_2914.JPG


    嘴カットしたら
    少しはかわいくなるかなと思ったのに、
    相変わらずねー(´ー`;)




          マルちゃん、負けんな!

IMG_2942.JPGIMG_2946.JPG













そして。。。

       また会えたねー ♪                 生涯のオムツ友、ドンちゃんとマルコ

IMG_2817.JPGIMG_2818.JPG













[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

産後、2~3日お疲れMAXで餌もそこそこに眠り続けていたサンドラ。
ちょっと心配にもなりましたが、復活~

IMG_2893.JPG
 

   し過ぎ [exclamation&question]






   伸び~も復活

IMG_2823.JPGIMG_2822.JPG










nice!(0)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

超スピード安産! [産卵]


まずはご報告。
サンドラが17日深夜に無事産卵しました!
昨年の初産から11ヶ月ぶりです。
ご心配、応援頂いた皆さま、有難うございました~。

12日満月の翌日から激しい徘徊とホリホリ行動を始めたサンドラ。
何度か産卵床に入れるタイミングに失敗していました。

IMG_2742.JPG


   17日 日中のサンドラ

   大暴れの後の一旦休憩






17日、21時過ぎ。
今夜こそは失敗したくないという気持ちで、暗いリビングのカーペットで一心不乱にホリホリするサンドラに声を掛けたり、ツンツン触ったり、それでも気が散らず足の動きが止まらない状態になるまでグッと我慢。早過ぎると産卵床に入れた瞬間に我に返りホリホリを止めてしまい、産卵床から出る~となってしまいます。13日以降既に4回失敗しています [ふらふら]  今回は30分近く、サンドラが集中するのを待ちました。さぁ今度こそお願い!祈

実は30分ほど前にも1度失敗し、し切り直して2度目の産卵床入りだったのです ^^;
前日までは1度失敗するとその後はホリホリすることなく徘徊していましたが、今回はお風呂で四肢を洗いビングに戻ってすぐにホリホリ再開。いよいよ今日は産むと確信しました。

IMG_2748.JPG

   産卵床に入れて緊張の瞬間。
   一旦動きが止まりますが。。。

   モソモソ足が動き始めました。
   やった~!





なかなかイイ感じで掘り始めましたが、ここでもまだ安心出来ず。
一昨日の深夜から未明にかけて初産時同様4時間きっかり掘った挙句、仕上がった穴が気に入らなかったのか、オナラをブビビビ~っとした後、そのままま眠ってしまうという大失敗[たらーっ(汗)] 2時間掘った時点でかなりいい穴が掘り上がっていたのですが、サンドラには4時間のこだわりがあったのか、更に2時間掘り続け、仕舞いにはいじり過ぎて穴が崩れてしまうという。。。 [ふらふら]
初めは眠ってしまったのか、それともタマゴが詰まって気を失ったのかと緊張が走りましたが、揺さぶって起こすと、今度は産卵床から出ると大騒ぎ[ダッシュ(走り出すさま)] ひとまず安堵。
そういえば昨年も最初の穴掘り時に、やはり途中で止めて眠ってしまったことを思い出しました。

今回はかなりハイペースで、なんと2時間経過で完璧な穴が仕上がりました。もうここで産めばいいのに~なんて思っていると、思いが通じたように掘る動きを止め、穴の具合を後足の感覚で探っている様子[目] 尻尾に注目すると左右に小刻みに動いています。よしイケるっ!

そしてー。。。

MVI_2751.AVI_000039899.jpg

  出てきた1個目[満月]
  なんだかデッカイ [目]

  昨年から1kg以上増えただけあって、
  タマゴもサイズアップ [exclamation&question]

  現在8.5kg前後 (昨年産卵時 7.3kg)



IMG_2754.JPG


  くっきり四角い穴をご覧下さい。
  素晴らしいと思いませんか~?







MVI_2755.AVI_000011566.jpgMVI_2756.AVI_000018766.jpg











MVI_2756.AVI_000024533.jpg

  1個目が出ると2個目はポロッと、
  3個、4個、。。。7個 [時計] 23:30終了

  あれ。。。やっぱり7個。
  過去3回とも7個ずつ産んでいます。





                                そして重なったタマゴを後足で均していきます。

MVI_2757.AVI_000001299.jpgMVI_2757.AVI_000005699.jpg











目で見えていないのに、タマゴが重なっていると判断するあたりは本能でしょうね。これも初産の時と同じ行動。 転がったり動かしたりするので、自然界であればまずこの時点で最初に孵化の可能性が左右されるのかもしれません。

さて続いて埋め戻し作業。
サンドラちゃんには申し訳ないのだけれど、実は埋め戻し開始と同時に私がタマゴ泥棒 (^▽^;) 
かなり深い穴を埋め戻すので、後に踏み固められた土を掘り起こすのは本当に大変なのです。誤ってタマゴを割ってしまいそうですし。。。そんなの知らないサンドラちゃんは、そおっとそおっと土を戻し、最後は何度も何度も両足でトントントントンと踏み固めて終了 [時計] 00:50

ホリホリ開始から約4時間で全ての産卵作業が終了しました。
初産1クラッチ時は穴掘り4時間、埋め戻し4時間の大仕事でしたので超スピード産卵です。
そのまま疲れて寝てしまうのかと思い気や、半分のエネルギーで済んだせいか、ここから出る~と騒ぎ始めましたので、お風呂で四肢を洗ってやりました。余程喉が渇いたのか水を飲む飲む。。。

IMG_2762.JPGIMG_2765.JPG











IMG_2768.JPG

  昨日までのギラギラした表情から
  落ち着いた様子。


  そのまま洗面所で
  朝まで寝てしまいました [眠い(睡眠)]
  
  
 
                                                           
                                       サンドラちゃん、お疲れさ~ん。

IMG_2777.JPGIMG_2780.JPG











IMG_2801.JPG

   朝一旦目覚め、餌を食べた後
   リビングに移動して再び眠りに。。。








午前中外出し昼過ぎに戻ってみると、同じ場所で眠ったままでした。そのまま1度も起きず。
明日の朝まで24時間眠り続けるようです。
この1週間徘徊に大暴れに、そりゃぁ疲れたよね~(≧w≦;)

またいつものサンドラに戻って平穏が戻りましたが、次の2クラッチは多分1ヵ月後。束の間の平穏かもしれません。昨年(10/28) より1ヶ月以上早い産卵でした。サンドラの深夜産卵はお決まりのスタイルのようです。そして、徘徊も含め、ほぼ潮目に沿った産卵行動だったということが確認出来ました。

     さて今回のタマゴ

IMG_2785.JPG
  最大 5.5cm、44g (初産 4.7cm、33g)
  最小 4.2cm、33g (初産 3.8cm、26g)

  44g[満月]
  42g[満月]
  40g[満月]
  39g[満月]
  36g[満月][満月]
  33g[満月]
              デッカイ [exclamation×2]

IMG_2792.JPGIMG_2791.JPG

 

 


 

 

 

IMG_2774.JPG



  
  これからもお世話になります産卵床

  
  ← サンドラの埋め戻し作業後  





物理的にこれ以上のモノを用意することは出来ないので(玄関に入らない ^^;)、
なんとかこれで頑張って貰いますよ~。


※ タマゴに関しては様々なお考えがあると思いますが、現在の飼育事情から今後も繁殖の予定はありません。どうぞご理解くださいませ。


nice!(1)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

ヤブちゃんとお月さま [リクガメ]


うーん。。。
レタスが高い。。。高過ぎる (>_<)
夏の猛暑とその後の大雨の影響で葉物全般の高騰が続いています。
我が家の必需品、レタスもグリーンリーフも長いこと298円。
400円なんてところもあるそうな。

うーんうーん。。。どうしましょ。
白菜も小松菜も高い(++) 何で嵩増ししましょうか。。。

そんな時にカメ友さんがヤブガラシを送ってくれた~(^▽^)♪
うちではなかなかに手に入らないヤブさん。
見つけてもよそんちの敷地内とか。

レタスそっちのけでみんな大喜びで頂きましたが、一番喜んだのはコロちゃん [目]

   うまうま~♪ おいしーね、コレ[exclamation×2]            コロちゃん、もうヤブちゃんに夢中~[黒ハート]

IMG_2498.JPGIMG_2531.JPG












    おいしーねポリちゃん、おいしーね~             美味しいモノは黙って食べるポリ!

IMG_2529.JPGIMG_2530.JPG

 

 

 








さぁ今日は中秋の名月[満月]
見事に大きな月が上がってきました。

IMG_2698.JPGIMG_2717.JPG











抱卵中のメスガメちゃん達はソワソワしちゃいますね [ダッシュ(走り出すさま)]

    この方も。。。

IMG_2660.JPGIMG_2665.JPG











IMG_2677.JPGIMG_2684.JPG











                                     バギーを背負ってあっちこっち [ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_2695.JPGIMG_2697.JPG











普段のサンドラをご存知の一部の方には、この姿は信じられないことでしょうね。
満月のなせる業 !?

2~3日前からは夜間徘徊も再び始まりました。
真っ暗なリビングや廊下をチャカッ、チャカッと爪を立てて一晩中歩き回っています。
鼻息フーフーさせながら、昨夜は今朝方4時半頃まで(++)
明かりがないのに家の中は把握してる様子。
今夜は日中騒ぎ回った分、眠ってくれるといいんだけど。。。
でもこんな煌々としたお月さんじゃね。  
メスは何かと大変だねー。
                                   え?別にアタシ達、関係ないもんね~

IMG_2419.JPGIMG_2104.JPG











掘る仕草は見せないので、とりあえず産卵はなさそうです。


nice!(0)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット