So-net無料ブログ作成

大好きカトルボーン! [インドホシ(めろんマン)]


めろんマンの好きなモノ。
滅多に食べられないけれど。。。

     コレコレ~、カトルボーン [exclamation×2] 

IMG_1671.JPGIMG_1664.JPG











IMG_1681.JPGIMG_1698.JPG












イカの甲とも呼ばれますね。
毎日粉末のカルシウムは与えていますから、カルシウム補給にというよりは、めろんマンにとっては大好きなスナック感覚。放っておくとガリガリバリバリと一度に夢中で食べてしまいます。
月に1回のお楽しみイベントです。

IMG_1683.JPG

  ぅんまいっ!
  
  全部食べ尽くす勢いだったので
  取り上げたところ、
  おなじみの目で睨まれましたよ(^~^;)
  みんなの分も残してね。




なんて思っていたところに、サンドラの産卵後のカルシウム補給にと、カメさん にこんな立派なカトルボーンを頂きました!

IMG_2356.JPG

   なんとコレ自家製だそうです。
    スゴーイ [ぴかぴか(新しい)]

   市販の物よりでっかいです [目]






   自分が貰ったものと勘違い、大興奮のめろんマンです(笑)

IMG_2375.JPGIMG_2384.JPG











IMG_1661.JPG


   カメさん、ありがとうございます [黒ハート]
   サンドラちゃんの分は
   ちゃんと残しておくから~







そんなめろんマンの近頃のマイブームは。。。

    レンガに乗って四肢をぶらんと。

IMG_2309.JPGIMG_2312.JPG











IMG_2306.JPGIMG_2305.JPG











                                          食後のざぶーん。

IMG_2440.JPGIMG_2441.JPG

 






 

 

IMG_2253.JPG


   このまま夕方お腹が空くまで
   浸かったまま眠ってしまいます。

   





ヤシガラの中にゴキを発見して以来、床材はワンコ用マットに換えましが、毎日ざぶんと溢れた水を吸ったマットがなかなかの高湿度を保ってくれています。お手入れもシャワーで汚れが落ちて簡単。
ナチュラル感はないけれど ^^;



[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  


さてさてその後のサンドラ。
すっかりいつも通り、食べて眠っての毎日に戻ってしまいました(^。^;) あれー???
ベランダで突然暴れられてもと思い以降はお座敷暮らしをしていますが、なんだかとっても嬉しそう。
一時は嫌がっていた温浴もまた楽しむように。。。

IMG_2453.JPGIMG_2289.JPG











抱卵の確認にはレントゲンが必要ですが、サンドラのサイズだとそう簡単に病院に連れて行くことも出来ず、なんとか状態を察して産卵させてやることが出来ればと思います。

アメリカではハリケーンの気圧低下で出産ラッシュなんてニュースもあるので、先日のホリホリも潮の満ち引きと丁度起こった地震が影響したのかな~と。。。地震で一斉に産卵した例もあるそうです。
だとしたら台風接近の今週末は要注意 !?
あれこれ考えてみても、必ずこう、ということもなく、産卵のことはまだ分かってやれそうにありません。サンドラちゃんにとってはいつまでも頼りない飼い主です(≧w≦)


nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

産むのかね? [ヒョウモン(サンドラ)]


先週の大雨を境に気温は一気に10℃以上下りました 。
ベランダ生活のカメ達は全員室内に回収。

ベランダ生活も2ヶ月近く、近頃は大騒ぎすることもなくベランダシェルターで大人しくしていたサンドラがどうやら抱卵の兆しです。10日過ぎ頃からウロウロ動き回るようになり、14日の満月に影響しているものと思っていましたが、次第に屋内に入りたいと騒ぎ始め、ガタゴト煩いこともあり室内に回収。その後は温浴も嫌がり食欲もダウン。決まって夜中~朝方にかけて徘徊するようになりました。
うーん。。。これは産卵かね?
体重は排泄によって500~700gは変動があるので当てになりません(現在8.1~8.7kg)

19日大雨予報の日、仕事の後にカメ友さんのアクセサリー展に出掛ける予定でしたが、朝はカンカン照りの暑さだった為マルコはベランダに出しっ放し。その後予定より早い雨と急な気温低下に、予定を変更し慌てて帰宅。激しい雨風がベランダに吹き込んで、マルコずぶ濡れで固まっていました。
ゴメーン[ふらふら] オムツは雨を吸ってパンパンでした(≧w≦;)
帰宅後直後、福島震源震度5弱の地震。我が家もかなり長い間揺れを感じ、3月11日を思い出してしまいました。

それが刺激になったのかどうか。。。
リビングでグーグー眠っていたサンドラが起き出し、突然後足をホリホリ  [がく~(落胆した顔)]
え゛~っ[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ地震の揺れにドキドキが治まらない中、大慌てて産卵床の準備。
サンドラのホリホリは歩きながら、から、徐々に留まってホリホリ。
しかし少しすると止めて目を閉じてしまいました。鼻息も静かで切羽詰まった感無し。
因みにその日は餌を全く食べず。2~3日前からはオシッコも無し(産卵時の為か?浮腫無し)
その後も目を閉じたまま、声を掛けても反応無く、やや不安になりました。

サンドラは昨年の春に卵巣疾患が発覚。産卵は厳しいかもしれないと診断されましたが、その8ヵ月後に無事初産を達成しました。それでも再発するのではないかと常に心配が付きまといます。

その後も動かず、気を失っているのではないかと心配になり、何度か起こして反応を確認。その都度後足を動かすうちに、徐々に断続的にホリホリ。まだ時間は早かったのですが、いちかばちかで産卵床に入れてみました。

結果は案の定。。。
私のタイミングがいけなかったのか、まだその時ではなかったのか、僅かに後足を動かしただけで掘る仕草までは行かず、そのまま眠ってしまいました。
念の為私は産卵床の横で待機。
お盆の疲れと寝不足が重なり、今夜は無しかなと予想しながらうとうと。。。気付けば朝。
産卵床もサンドラの様子も変化なく、どうやらそのまま眠り続けた模様。
土を掘ってみましたが、やはりタマゴは確認出来ませんでした。

翌、翌々日共に餌を食べオシッコも出ました。
ホリホリの仕草は今のところ19日のみで、それ前の夜間徘徊時にあったかどうかは未確認。
いつも通り日中は眠り続けています。 ※ 途中ちょっと起こして反応の確認はしています。

はて。
地震が刺激になったのか?。。。いずれにしても抱卵はしているはず。
卵胞の段階で掘る仕草をするかどうかは分かりませんが、前回産卵から約10ヶ月なので、いつ産卵があってもおかしくありません。無事産卵に至るのを願うばかりです。

因みに初産前体重は7.3kg。産卵後約1kg増えてしまいました [がく~(落胆した顔)] [あせあせ(飛び散る汗)]
初めてのホリホリ行動から1ヶ月後に産卵を迎えたので、これから本格的な徘徊や大暴れが始まるのかも。慌てずに前回の記録をチェックするべきでした ^^;

IMG_2248.JPG


  水分摂取で備えます








   母にわざわざ育ち過ぎにして貰ったキュウリ。 水分たっぷりです。

IMG_2278.JPGIMG_2269.JPG











IMG_2283.JPGIMG_2281.JPG












サンドラの初産おさらい

2010. 9.28        初ホリホリ確認 7.3kg

     10.28 深夜    1クラッチ [満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月] 7個産卵

     12. 4 深夜    2クラッチ [満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月] 7個産卵

2011. 1.18 深夜    3クラッチ [満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月] 7個(+おまけ)産卵 7.25kg


再びこの工程覚悟で備えます。



[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]  お ま け  [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]


      お盆のマロちゃん

IMG_2161.JPG


  夏はスイカだよ!






    ↓ ウ゛~と、私に文句

IMG_2141.JPGIMG_2136.JPG











7月に避妊手術をしました。
とっても嫌~な思いをしたせいか、ちょっとわがままになってしまったとのこと(´へ`)
生後9ヶ月なのですっかりオトナかと思いきや、GWの頃とあまり変わっていませんでした。
個体差があるのでしょうけれどまだまだチビッコのまま。その方が可愛いんだけど ^^

        なんかちっこい。。。

IMG_2189.JPGIMG_2191.JPG











                                でも、こんなデビル顔だってしちゃうもんね

IMG_2180.JPGIMG_2166.JPG












朝顔のカーテンにして貰いました。 こちらと変わらない東北の暑さもお盆が山のようです。
  
                                         頑張ったねマロちゃん!

IMG_2238.JPGIMG_2179.JPG



 


nice!(1)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

夏の仔 [リクガメ]


また忘れてた~[あせあせ(飛び散る汗)]
ごめんなさいねおふたりさん [ふらふら]

サンドラ (2006.7.18) 5周年 [バースデー]
ポリ    (2007.7.26) 4周年 [バースデー]

夏の仔は今年も元気に夏を迎えてくれました。
なぜかちっこい頃から相性の良かった2カメ。くっ付き合って一緒に育ちました。

P1000090.JPGP1000092.JPG















P1000072.JPGP1000069.JPG















IMG_4949.JPG

  まるで母子 ^^

  クールなサンドラと
  ちょっかいおせっかい出しのポリ






  サンドラは今朝もたっぷり大好きな長湯 [いい気分(温泉)]

IMG_1957.JPGIMG_2023.JPG











IMG_1960.JPGIMG_2022.JPG









 


IMG_2021.JPG

  気持ち良くなると
  ググーンと後ろ足が伸びてきます。





  ほら、ずっと前からお風呂大好き [黒ハート]
  これは2008頃かな。

IMG_0503.JPGIMG_0893.JPG













IMG_1552.JPG




  ポリも嫌がることなく
  いつまでも入っています。





ちょっとばかり涼しい日が続いているので、朝方の最低気温を予想して室内に取り込む日もありますが、今朝は24℃、強いサンドラとホルス達は余裕でした[手(チョキ)]

     コロちゃんもこの夏絶好調! ゆっくりペースで体重を増やしています。

IMG_2059.JPGIMG_2062.JPG











IMG_2055.JPGIMG_2066.JPG











IMG_2070.JPGIMG_1966.JPG











IMG_1964.JPGIMG_1979.JPG











IMG_1999.JPG


  もう眼はスッキリだけど、
  その嘴、いい加減なんとかしなくちゃね ^^;

 

 



育ち盛りを過ぎ以前のようにガツガツ食べることはなくなりましたが、ポリもサンドラも立派なレディに成長。いつ産卵があってもいいように夏の間にたっぷり紫外線とCa摂取で備えようと思います。
また1年元気に元気に過ごせますように!



[かわいい] [かわいい] [かわいい] お ま け [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]


IMG_2018.JPG


   睡蓮鉢始めました!

   甥っ子に話したら
   『 あぁ~ビオトープねっ 』 って
   言われてしまいました ^^




IMG_2085.JPGIMG_2089.JPG











IMG_2090.JPG


   青メダカ

   水草の間をスイスイ泳いでいます ♪
   





     底の方にはこんな掃除屋さん(青コリドラス)。早速モフモフいい仕事をしてくれています。

IMG_1949.JPGIMG_2079.JPG











最初は睡蓮を育てたくて始めたのですが、今ではすっかりメダカと青コリの可愛さに、毎日時間を忘れ鉢を覗きこんでいます。 長生きさせられるといいな~。
エアレーション無しで育てる為に、カメ友さんにいろいろとご指南頂きました!


nice!(2)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット