So-net無料ブログ作成

贅沢プレートのつくり方 [リクガメ]


2日程寒いが続きましたがお天気復活 [晴れ]
まだひんやりですがホルス達とサンドラちゃんは短い時間朝の紫外線を浴びました。


さて、一見とても贅沢~に見える今朝の餌皿。

IMG_0310.JPG

   これ全てベランダ植物の
   下葉を摘んだもの。

   チコリ3種、マロウ2種、エンダイブ、
   タンポポ、ノゲシ、赤クローバー、
   イチゴの葉、ツユクサ、桑、
   ワイルドルッコラ



    (め) コレ全部いいの?                     頂きまーす [ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0313.JPGIMG_0389.JPG











                                    チコリの葉っぱ、美味しいね ♪

IMG_0352.JPGIMG_0326.JPG











   赤クローバーの花はアタシのもの~!                [るんるん][るんるん][るんるん]

IMG_0379.JPGIMG_0365.JPG











今年は今までになくベランダ植物がモリモリ育っているお陰で、週2回は山盛りの贅沢プレートを出すことが出来ます。枯れた下葉を小まめにかいてやると植物の育ちもいいようです。

   リーフチコリ色々。母が昨年畑で育てたところ葉も赤紫のとても大きな株になりました。
   プランターだとこの程度でしょうか (^ー^;)

IMG_0404.JPGIMG_0012.JPG











  ノーマルチコリ 今月初め (※ 白い花はワイルドルッコラ)       中旬 伸びてきた。。。

IMG_9937.JPGIMG_0010.JPG











                         こちらはコモンマロウ。グングン伸びて1.5m [目]
  今日。1mまで育ちました!       先っぽに硬い蕾。どこまでいけるかチャレンジ中[右斜め上]

IMG_0408.JPGIMG_0168.JPG















左はマロウムスク。コモンマロウよりは低木で葉は軟らかく形状も違います。
他にマーシュマロウという種類も育っています。
右はカメ友さんから頂いた松葉菊。一度失敗してしまい、また譲って頂いたもの。

IMG_0420.JPGIMG_0421.JPG











写真の通り今年はチコリが今までになく良く育ち、別の鉢にはブルーの花が咲きました [かわいい]
初夏らしく爽やか。

IMG_0400.JPGIMG_0416.JPG











IMG_0419.JPG

  
   それは勿論アタシが頂くワ [るんるん]


   
   




IMG_0414.JPG    ウチワサボテンも子がムクムクッと。
 ←  ちょっと浮かれ気味な。。。 w

IMG_0412.JPG












こんな贅沢プレートにも見向きをしないメイにはもっと栄養を摂らせたいと思い、カメ友さんにフードを分けて頂きました。

IMG_0425.JPG

 
 ナチュラルフォレスト  スドートータスフード

 

 カラフルフード      ナチュラルグラスランド

  
 

写真はありませんが、ふやかしてズッキーニの裏に塗って食べさせたところ問題なく食べてくれました。偏食の元になったカボチャなら自発的に食べてくれるので、今度はフード多めで混ぜ込んで試してみようと思います。カボチャでも必要な栄養が摂れるし、やはり自発的に食べて貰いたいですもの。。。

フード未体験の我が家のリクガメ達(ショップの頃は不明)。添加物一切無しの草食リクガメ用ナチュラルグラスランドなら安心して与えられそうなので、今回の震災のような非常時にも食べてくれるよう、今後他の仔達にも時々取り入れて行こうと思います。早速ポリは興奮して食べてくれましたよ。


nice!(1)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

マロちゃん


一部の皆さまにはお待ちどうさまのマロちゃん特集でーす (^▽^)
GWに始めて対面した父のマロちゃん。
黒シバのメスで生後6ヶ月です。

IMG_9787.JPGIMG_9842.JPG

  









IMG_9876.JPGIMG_9873.JPG











既に一丁前に他人には吠えてしっかり番犬の役割も果たしているとのこと。
私も吠えられるのかも。。。
なーんて心配は無用、最初から大歓迎されました~ [黒ハート] ホッ。。。

IMG_9763.JPGIMG_9768.JPG











IMG_9812.JPGIMG_9829.JPG











IMG_9803.JPGIMG_9833.JPG











遊んで欲しい時はこうやってイチゴかプーさんのぬいぐるみを咥えてきます。

IMG_9856.JPG

   でもどっちも離したくない
   欲張りさん (^。^) 

   私と遊んでいる最中に乳歯が抜けて
   プーさんが血だらけに。。。
  




IMG_9895.JPGIMG_9894.JPG


   



        



          
         遊んでー。                           ねぇ遊んでってばー。

IMG_9901.JPGIMG_9886.JPG











IMG_9860.JPG

  広い屋外ケージで外暮らしのマロちゃん。
  毎日自由気まま、元気に成長中です。

  3ヶ月後のお盆には、もう大人びた
  マロちゃんなんだろうなぁ。。。





マロちゃんは震災当時、まだワクチンが終了していなかった為にまだ家の中のケージにいました。
木造家屋の揺れと音は凄まじいものだったでしょう。
父が抱いて逃げたそうですが、恐怖の余りきつく抱きしめても震えが止まらなかったそうです。
震度6強の地震をちっこい体で経験してしまいました。
私の知らない恐怖を味わったマロちゃんなのです。
震災後暫らくはせっかく覚えたお手もお座りも出来なくなったそうです。

余りに多くの動物達が震災で被災し、原発の犠牲になりました。
マロちゃんには☆になったみんなの分までしっかり生きていって欲しいです。

こう見えてなかなかの強情っぱり。
生後6ヶ月を迎えたので、今月末頃に避妊手術を予定しているそうです。
少し性格も穏やかになってくれるかな。


[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] 

   お ま け

IMG_0113.JPG


   マルベリーが熟しました!
 
   昨年土を入れ替えたせいか
   実が沢山付いています。





四季咲きイチゴも熟し、昨年衝動買いしたジャンボイチゴも再び実をつけてくれました!

IMG_0143.JPGIMG_0145.JPG











早速マルコが初物マルベリーを独り占め。

IMG_0117.JPGIMG_0120.JPG











IMG_0121.JPG

   
   足りない。。。


   毎日ちょっとずつだよ [あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(0)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

記念日ふたつ [リクガメ]


久しぶりの雨降り休日。
リクガメ的には残念でしたが、GW後の疲れた体を休めるには丁度良く。。。
公園の緑は更に深くなり、鬱蒼とした木々から立ちこめる匂いに気分が休まります。
蒸し暑くなる前の好きな季節です。

IMG_0018.JPGIMG_0020.JPG












さて。。。
4/15 はうっかり忘れてしまったコロちゃん&メイのお迎え記念日 [あせあせ(飛び散る汗)] ゴメーン
紆余曲折ながらも4周年を迎えました。

       お迎え時のコロちゃん                メイ

P1000001.JPGP1000009.JPG















2007 寒い東北でも耐えられる種として家族の希望でお迎え。福島で飼育開始。
     暫らくは順調に成長。

      2年目の夏                マルコも田舎で夏休み

P1000083.JPGP1000084.JPG















2009 飼育過程で偏食に。更にメイは発情で拒食に陥り、2匹とも栄養失調で治療の為我が家に。
     その後順調に回復したコロちゃんだけ一旦福島に帰る。
2010 コロちゃんのお友達として迎えたタマちゃんが☆になり、コロちゃん再び我が家に。
2011 メイは出戻り以来毎日の強制給餌が必要なものの、2匹共元気に4周年。

と。。。飼い主の飼育の問題から大事な成長期に大きな負担をかけ振り回してしまいました(ーー;)
その過程で失ったタマちゃんは、大きな大きな十字架となりました。
リクガメ飼育は改めて難しく、結局2匹の今後は私が責任を持つ事となりました。
まだ寒かった震災時に2匹が我が家に出戻っていたことは、今となっては本当に幸いです。

これから我が家で迎える2回目の夏がやってきます。

  メイ

     出戻り時。目だけでガリガリ[たらーっ(汗)]              今日。ふっくらしたでしょう?

IMG_1796.JPGIMG_9996.JPG











IMG_9994.JPGIMG_0073.JPG











IMG_9991.JPGIMG_0003.JPG












  コロちゃん
                                      ポリとはナイスコンビ!

IMG_9575.JPGIMG_7740.JPG











IMG_8320.JPGIMG_9637.JPG











                                       コロちゃん力持ち!
                                   
IMG_9650.JPGIMG_9072.JPG










記念日その2

5月6日 マルコ5周年                             ボク主役♪ エヘ

IMG_0034.JPGIMG_0036.JPG











人生初めてのリクガメ。
まともな飼育準備もない我が家にやってきたマルコ。

毎年載せちゃうおなじみの写真だけど、こんな時でもないと私も見ることが殆どありませんから。。。
でも一番可愛かったはずの時期の写真がこれ位しか残っていません [ふらふら]
当時ブログをやっていたらもっと沢山残せていたのに。。。

P1000027.JPGP1000023.JPG



















P1000001.JPG
    初めてのうん子にどや顔w

P1000026.JPG
















  どうしようもないカボチャ好きだったのに、今では全く興味を示しません。嗜好は変わるのですね。

P1000015.JPGP1000004.JPG


















発情や慢性鼻炎に悩まされながらも無事5周年を迎えました。ヒョウモン♂の性格の穏やかさが時には弱さとなって表れることも多く、何かと心配事が絶えないこの5年でしたが、いつも私を求めてくれる(妄想!?) 暑っ苦しい視線はナンバーワンです (^~^)ムフ~

  近頃ナイスフィットでお気に入り(私が)のパンパース        板についています ^^          
          IMG_0039.JPG
IMG_0046.JPG












暑さを感じるようになり、マルコの出せ出せも激しく、餌を蹴散らすばかりで食に集中出来ない日が増えてきました。同居のコロちゃんとポリも落ち着かないので日中はフリーダムに切り替えました。

 フリーダムを楽しむ為の生息地アフリカン仕様w         パトロール途中にご飯

IMG_0066.JPGIMG_9977.JPG











   パトロール途中に穴発見 [目](飼い主面倒臭がり屋につき未補修) 何が見えるのかな ???

IMG_9950.JPGIMG_9948.JPG











IMG_9944.JPG

   サンドラちゃんと見つめ合っていたか
   どうかは分かりません ^^;










今日で震災から2ヶ月。
GWに震災後初めての帰郷をしました。
この2ヶ月、様々な思いが駆け巡り、この場で訴えたい不条理や憤りを幾度も書きとめてきましたが、いざ帰郷し今の福島の現実に直面すると、それは更に止め処なく溢れ結局まとまりません。
私の拙い文章では到底伝え切れないことだと改めて感じました。
福島は東電が引き起こした原発事故により、震災とは別の先の見えない苦しみに陥っていることを、原発から70km離れた実家にいても肌で感じることとなりました。どうしてくれるのこれ?

それでも甥っ子達、そしてマロちゃん(黒シバ)は元気いっぱい。
マロちゃんの元気はおまけではとても納まり切れず ^^;次回あらためてお届けしますよ~!


[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] 

でもおまけ ^^

IMG_0024.JPGIMG_0021.JPG











IMG_0027.JPG


   アンティークな素材と天然石の
   組み合わせ







先日カメ友さんでアクセサリー作家さんの販売会に行って来ました。ご本人もとても素敵な方なのですが、それが作品にも表れていてどれもうっとりする作品ばかりでした。また次回が楽しみです ♪   
  


nice!(0)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット