So-net無料ブログ作成

サンドラちゃんの仕業 [ヒョウモン(サンドラ)]


毎朝長い温浴を済ませると、適当に餌を食べ長~い眠りにつくサンドラ。
必ず聞こえてくるのが。。。
ガリガリ~ ガリガリ~
サークル兼シェルター代わりに設置してあるボックスに潜り、眠りに付くまで前肢でガリガリします。
いつも気分に合わせて潜る場所を決めていたようだけど。。。

IMG_9744.JPG


   やたら同じ場所にばかり潜って
   いることに気付きました。







   マルコがお邪魔しても絶対出てきません。               コラッ [どんっ(衝撃)]

IMG_9700.JPGIMG_9697.JPG











      それはこういうこと。。。[たらーっ(汗)]

IMG_9715.JPGIMG_9716.JPG











穴を開けた挙句、穴の向こう側に行きたくて執拗にガリガリしていました。
さてこの穴どうしましょうと考えていたら。。。

         誰ですか???

IMG_9719.JPGIMG_9722.JPG












      メイちゃんで~す [exclamation×2]                          コラッ [どんっ(衝撃)]

IMG_9724.JPGIMG_9729.JPG












     もぉ何やってんのサンドラちゃーん[あせあせ(飛び散る汗)]              ※ 一昨日の休日

IMG_9712.JPGIMG_9711.JPG











眠ってばかりのくせにやることは大胆です(^ー^;)


[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] 

     お ま け

IMG_9705.JPG


   ゼラニウムが咲きました!
   センテットゼラニウム
   葉はグレープフルーツの香りがします。






IMG_9741.JPG


   カメ友さんにナスタチウムの種を
   頂いたので早速種蒔きしました。
   
   花が少ない我が家のベランダなので
   楽しみです ♪



nice!(0)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

しっかり浴びてね! [インドホシ(めろんマン)]


今日も北から吹く風のせいで先週と同じひんやりなスタートでしたが。。。

IMG_9591.JPG

   鉢の中なら大丈夫!

   この光景、恒例になりそう ^^





   コロちゃん、ちょっとどいてよ~ [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_9599.JPGIMG_9600.JPG












    そして今日はこの方も!

IMG_9598.JPG

   めろんマン、
   今年初の日光浴でございます [晴れ]

   日の当たる場所は温度もまずまず[グッド(上向き矢印)]






 初めは戸惑いながらも歩いてくれましたが。。。               。。。

IMG_9621.JPGIMG_9635.JPG











        紫外線が苦手組 [たらーっ(汗)]            そんなに好きじゃないって言ってるのにー

IMG_9606.JPGIMG_9608.JPG











IMG_9659.JPG


   もぉやだよねぇ~サンドラちゃん [あせあせ(飛び散る汗)]
   







       こうなったら新兵器!

IMG_9660.JPGIMG_9662.JPG











せっかくの強い紫外線、しっかり浴びて欲しいのです。

IMG_9664.JPG


   あらら、その顔は怒ってますね [exclamation&question]

   そんな顔したってダメダメ!






    それじゃみんなと一緒に~               (左)ポリ 1236g  めろんマン 1348g

IMG_9673.JPGIMG_9678.JPG











     ちゃっかり日影を見つけました[ひらめき]                  エヘヘ。

IMG_9687.JPGIMG_9688.JPG












           ふあ~。。。              1時間弱でも甲羅はホカホカになりました [るんるん]

IMG_9691.JPGIMG_9689.JPG











もともと強い紫外線を好まない個体ですが、やはり短い時間でも生の紫外線を浴びさせたいのが飼い主ごころ。嫌われない程度に続けていきましょう ^^


[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

     お ま け

IMG_9583.JPG


   グラパラリーフに花が咲きました!

   蕾が黄色だったので予想外。
   とても可愛らしい花です。


 


nice!(0)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

まだひんやりだけど。。。 [リクガメ]


気が付けば今年は桜を待つことも見上げるともなく季節が過ぎてしまいました。
はらはらと散り始め、少しずつ葉の色が目立ち始めています。
今はこの後の新緑を待ちわびて過ごすことにしましょう。

       向かいの公園の山桜

IMG_9481.JPGIMG_9489.JPG











IMG_9499.JPG



   ベランダではタンポポが
   咲き始めました ♪






今日は天気は良いものの、ベランダ温度は17度とまだひんやり。
短時間のつもりでメイちゃんだけ箱庭で日光浴をしましたが。。。

IMG_9494.JPGIMG_9498.JPG











IMG_9516.JPGIMG_9521.JPG











暫らくし甲羅を触るとアッツアツ [目]
ム!このお日様もったいない!

             続いてコロちゃんも。。。

IMG_9508.JPGIMG_9524.JPG











       更にポリも参加~!             ポリとコロちゃんに全く気付いていないメイ ^^;

IMG_9539.JPGIMG_9549.JPG











                              やっぱり石ころを探すポリ[あせあせ(飛び散る汗)]  無いよ~(多分...)

IMG_9535.JPGIMG_9532.JPG











 因みにメイちゃん、普段は独房にてこんな感じで過ごしています。このまま外に連れて行きました。

IMG_9424.JPGIMG_9339.JPG











         次第に気持ち良くなって。。。                   眠ってしまう [眠い(睡眠)]

IMG_9426-1.JPGIMG_9145.JPG










発情行動も殆どなく大人しく過ごすメイちゃんです。


一昨日からまた大きな余震が頻発しています。
ひっきりなしに緊急地震速報 [がく~(落胆した顔)]  福島震源と聞くたびに緊張が走ります。。。
長期に渡り揺れと共に生活しなければならないようです(T_T)


でもこの方、まったくその影響を受けていないようで、体も大きいですが肝も座っています。
頼もしいなサンドラちゃん。。。

IMG_9353.JPGIMG_9355.JPG











IMG_9350.JPGIMG_9483.JPG











そんなサンドラも先週初日光浴をしましたよ [晴れ]
最初リビングでと思っていたのだけど。。。

ま。サンドラちゃんなら大丈夫でしょ(^。^)

        行け行け~[exclamation×2]                行け~サンドラちゃ~ん \(^▽^)/

IMG_9363.JPGIMG_9372.JPG











IMG_9385.JPGIMG_9387.JPG











             ご機嫌 [るんるん]

IMG_9389.JPGIMG_9390.JPG











日光浴嫌いな割には珍しく逃げ帰ることなく1時間半ほどベランダで過ごしました。

IMG_9392.JPG



   調子に乗って遊んでるうちに。。。







                                       また挟まっちゃった [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_9395.JPGIMG_9398.JPG











IMG_9401.JPG


   
   ヘルプ です~ [あせあせ(飛び散る汗)]







休日と[晴れ]が重なると嬉しい季節です。

         でも、この方と                      この方はまだまだ。。。

IMG_9283.JPGIMG_9441.JPG










nice!(1)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

マルちゃんの春 [ヒョウモン(マルコ)]


実は地震の後位から狂ったように暴れていたマルコ。
日中も真夜中も関係なく。
発情とはなんか違う。。。そもそもマルコの発情はとっても控えめにモゾモゾする程度。
宙を見上げ焦点も定まらずな様子で、その暴れっぷりは尋常ではなかったのです。
落ち着かせようと抱き抑えても振り払って暴れるといった様子。
どうしちゃったのでしょう(??)

困ったのは暴れ踏ん張った勢いで毎日うん子(++)

IMG_9296.JPGIMG_9297.JPG


 

 

 

 



IMG_9298.JPG


  今日も朝から興奮な様子
  
  既にオムツにたっぷり溜まっています。

  一時オムツが品薄だったというのに
  2回取り替える日もありました [ふらふら]



夜中に暴れられると爪でサークルを引っ掻く音が階下に響くのではとヒヤヒヤ [あせあせ(飛び散る汗)]
それでも食欲は殆ど落ちず体重も減らずに済んでいます。

IMG_9207.JPGIMG_9199.JPG











IMG_9302.JPG


   本日うん子後  3.7kg 自己新 [ぴかぴか(新しい)]

   (前回1/19  3.6kg)






ここ3~4日、ようやく少しだけ沈静化。
日中は相変わらず落ち着き無くしていますが夜中はだいぶ大人しく寝てくれるようになりました。
                   
      浮かれ気味 。。。                昼間暴れてもいいから夜は寝るのですよ!

IMG_9324.JPGIMG_9327.JPG











IMG_9329.JPG


   またうん子しないでね。








   朝の温浴後、ちょっとだけサンドラちゃんに会っちゃいました。でも、その後意外に執着無し。

IMG_9313.JPGIMG_9309.JPG











     今日はひとり遊びが勝ちました!

IMG_9265.JPGIMG_9260.JPG












そんなことに気を取られ忘れていたのですが、そういえばブーブーゲーゲーが聞こえない。
2~3日に1回程度。。。鼻水もたま~にちょっと出る程度です。だいぶ良くなってる?

     鼻通りが良いと気分も良いね ♪                   鼻スッキリだよ。

IMG_9241.JPGIMG_9243.JPG












昨年の検査で一番感受性が良かった硫酸ゲンタマイシンが1月末に切れていました。継続で使うと抗体が出来てしまうのか効かなくなった経緯もあり、その後予備があったオフロキサシン(二番目)を使っていました。使用感からいうと、一番の硫酸ゲンタマイシンは確かに即効性を感じるも、酷く沁みて嫌がる様子なのと、やはりその後再発し易い気がします。いよいよオフロキサシンも無くなり貰いに行こうとしていた矢先の地震。不安定な時期に出掛けるのもどうかと、幸い職場で同じ成分の点眼薬が手に入るのでそれで繋いでいました。長期的に使うには、なんだかオフロキサシンの方がマルコへの負担もなく合っているような気がします。症状に合わせ使い分けても良いのかも。。。
もっと暖かくなったら健診を兼ねて診て貰いに行きましょう。
もう少し気温が上がれば公園散歩も出来るかな。 只今絶好調なマルコでーす(^ー^)


[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] 


ベランダにも春ですよ!

いつまでも寒かったせいか発芽も遅れていましたが昨年蒔いたものが少しずつ育っています。

     リクガメ仕様プランター: ノゲシ、赤クローバー、レンゲ、ハコベ、チコリ、。。。

IMG_9187.JPGIMG_9289.JPG












     チコリ (どちらも昨年秋に種を蒔いたもの)

IMG_9345.JPGIMG_9416.JPG











  3年目のマルベリー(既にちっこい実が付いています)        四季咲きイチゴ

IMG_9224.JPGIMG_9185.JPG











IMG_9220.JPG


   いつの間にごちゃごちゃ増えていた
   グラパラリーフに。。。







     なんと蕾が出来ました!                明日にも開きそうです~♪

IMG_9190.JPGIMG_9292.JPG











     棘有り&棘無しウチワサボテン

IMG_9342.JPGIMG_9407.JPG











  昨年秋に蒔いたコモンマロウ。今年は鉢を4つに増やしました。初代は既に木になっています [目]

IMG_9412.JPGIMG_9409.JPG











ようやく成長に勢いが出てきましたが、暖かくなればアブラムシとの闘いが始まります。

 


nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット