So-net無料ブログ作成

3クラはおまけ付き [産卵]


昨夜サンドラの3クラッチが無事終了です。
お疲れ~ [exclamation×2]

お正月明けからウロウロ大暴れが始まり2週間目にしてようやく産卵に至りました。

IMG_8333.JPGIMG_8352.JPG











つっかえ棒をしないと得意満々に襖を開けるサンドラ。。。

IMG_8371.JPGIMG_8381.JPG











4日前にホリホリの仕草を見せましたが、まだ完全に集中しないうちに産卵床に入れてしまい失敗。
一度気が散ると絶対ダメなサンドラなだけにタイミングがすごーく重要なのです。

産卵前は縦の動きが激しく襖や壁は全部ガード。
次第にサンドラ仕様になる我が家です ^^;

IMG_8339.JPGIMG_8347.JPG












ホリホリ開始は午後10時。

でも実は私は寝たかったのですー。
風邪ひきのカメ友さんにしっかり治して~なんて言っておきながら、私もうっかり[たらーっ(汗)]  自宅は加湿でも外は記録的な連日の乾燥。喉がカサカサして嫌~な予感がしていました。職場柄この時期は毎日風邪やインフルエンザの患者が押し寄せるためいつ感染してもおかしくはないけれど。。。感染したら薬を飲めばいいやと毎年予防接種はしていません。 手持ちの抗生剤や解熱剤、サプリをあれこれ飲んで。。。
ホリホリを終始見守ろうか。。。うーん、でも熱が上がり始め38.7度。
普段平熱が高く熱にも強いのでこの位は普通でいられるけれど、もしインフルだったらまずい。
今回ホリホリはサンドラにお任せして3時間後に起きるように目覚ましを設定、体力を温存して見届けることにしました。。。

とは言ってもやっぱり気になって寝られず~ (^ー^;)
ホリホリ開始後1時間半で既にかなり完璧な長方形の穴が仕上がっていました。
また腕上げたね~!もう十分じゃないの~?
でも時間に正確なサンドラちゃんのこと、きっと長期戦に決まってる。。。ウトウト。。。zzz


ハッ [がく~(落胆した顔)]
寝不足と薬のせいで1時間位寝てしまったみたい。 

産卵床を覗くと。。。

   エ゛~ [目] [目] [目]                       トントンしてる。。。

IMG_8415.JPGIMG_8410.JPG






 
既にほぼ埋め戻し作業が終わっていました~[あせあせ(飛び散る汗)] (午前1時30分)
やってしまった~ [ふらふら]
産卵の瞬間はやっぱり見たかったのに。。。

3クラにもなると慣れるのか?
結局、2時間位掘り、1時間半位の埋め戻し、計3時間半で超スピード3クラ終了。
いや~速かったね~スゴ~イねサンドラちゃん [exclamation×2]

なんだか風邪を気遣って貰っちゃったみたいで嬉しいよ♪  ちと眠らせて~。
落ち付いたのを見計らって横になりましたが。。。
暫らくすると体力がバリバリ余っていたようで、今まではその場で眠っていたのに産卵床から出せと大暴れ [ダッシュ(走り出すさま)] 湿った土で泥だらけのサンドラを土を撒き散らしながらお風呂場に連れて行き。。。

IMG_8427.JPGIMG_8431.JPG











IMG_8430.JPGIMG_8432.JPG











結局長~いお風呂に付き合い、土が固まらないうちにとタマゴを掘り起こしました。

今回何個産んだか確認出来なかったため範囲を広げて掘り起こしました。

IMG_8443.JPG


   産卵床の一番深い所に
   今回もやっぱり7個。

   ん。。。???

   何これー?
   僅か5g、でもしっかり硬くまん丸タマゴ?
   のおまけ付き! 飴玉みたい。

IMG_8449.JPGIMG_8445.JPG











カルシウムが行き届いているってこと? なんだか分かりません。

サンドラの初産は3クラッチで計21個とおまけ1個。
これで終了でしょうか? まさか4クラなんてことは。。。

もし今年も抱卵するとしたらまた秋頃でしょう。
それまではいつもの大人しいサンドラちゃんで過ごしてくれるといいのだけど。。。

今回、ちょっと思ったこと。
1、2クラ共にリビングの茶色のカーペットの上でホリホリを始めたのだけど。。。

IMG_8392.JPG


   今回はクンクン匂いも嗅ぐ様に
   何度もチェック。
   もしかして土と錯覚してたのかも。







私の熱も38度前後を行ったり来たりですが多分インフルではなさそう。
今夜はしっかり寝まーす。
今日は仕事が休みで良かった~。

    マルちゃんもヌクヌクしてね。             うんうん、分かった、次はマルちゃんね~

IMG_8468.JPGIMG_8453.JPG










nice!(0)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

今年もいくよ! [ホルスフィールド]



   ワタシ達、仲良し女子ズ~ [かわいい][かわいい]

IMG_8320.JPG


   お腹スッキリのポリと
   お目目スッキリだけど
   ちょっと眠たいのコロちゃんで~す。







IMG_8321.JPG

   ねぇねぇコロちゃん、
   今年もいっとく?
   ほらいくよ、準備出来た?


   コロちゃん 『。。。』




IMG_8322.JPG


   カァ~








IMG_8324.JPG


   ほら~、コロちゃんも~。









IMG_8327.JPG


   カ。。。








IMG_8325.JPG


   ァ。。。








IMG_8328.JPG


   カァ~







IMG_8330.JPG



   コロちゃんはゴハン食べるー。


   カァ~カァ~



nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

譲れない3周年! [インドホシ(めろんマン)]


   ポリちゃんには悪いけど、今日はダメだから!
   今回は絶対に譲れないんだから!

IMG_8019.JPGIMG_8032.JPG











IMG_8027.JPG


   ワタシだけを見て!

   だって、ワタシの
   3周年記念でしょ?





ハイハイ、そーでした [あせあせ(飛び散る汗)]

でもその前にちょっとだけいいですか~。

皆さま本年もよろしくお願いしま~す (^▽^)/

ハイ、ありがとです。


   1月4日はめろんマンのお迎え3周年記念日でした [ぴかぴか(新しい)]

IMG_8288.JPG





















今思うとまったくとんでもない季節にお迎えしたものだとゾッとします。。。
それでも鼻ひとつ垂らさずに30g台→ 1144g と♀らしい成長を続けてくれました。

IMG_8296.JPGIMG_8294.JPG











IMG_8301.JPG

   
   だいぶ凸凹が目立つけど
   丸々こんもり ♪



 



 

IMG_8228.JPG

   インドホシ♀の鑑の様なめろんマン。

   記念日を狙ったかのような1144g [ぴかぴか(新しい)]
   
   甲高 10cm
   甲幅 11.5cm
   甲長 18cm



IMG_8259.JPG


   一番のご馳走はキュウリ[黒ハート]






   今回は特別に自家製イチゴ付き [るんるん]

IMG_8252.JPGIMG_8257.JPG











                                      イチゴに目覚めちゃった [黒ハート]          

IMG_8275.JPGIMG_8278.JPG




 


     

   おかーさんの仕事中はとても良い仔にしています。いるかいないか分からないくらい。。。

IMG_8061.JPGIMG_8088.JPG











今ではすっかりトレードマークになった元気印のコワ~イお顔で今年もいっぱい睨んでくださ~い!

IMG_8280.JPGIMG_8251.JPG













[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] お ま け [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

めろんマンから “おまけ” でならいいよとの許可がありましたのでご報告を (^ー^;)

ポリの石が大晦日の温浴中に出ました~!
輸液開始8日目。
そして。。。 結石ではなくポリの大好きな石ころでした(≧w≦;) [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
庭に敷いてあるようなツルツルの石ころ。

     多少角度が違うけど間違いないみたい。。。丁度2cm。

IMG_8201.JPGIMG_8315.JPG











結石も石ころも注意していただけに結果的にショックは同じだけど。。。
う~ん、いつ食べたかな ???
昨年の夏、公園で散歩したのはたった1度だけ。
目を離した隙に食べたかな? それとも一昨年の夏?
1年半ほどレントゲンを撮らずにいたので飲み込んだ時期は特定出来ません。
将来手術も覚悟していただけに、心からハァ~良かった~。。。
スッキリした気持ちで年を越すことが出来ました。
 
それにしても。。。
正直なところ長期戦を覚悟していたので輸液の即効性にビックリ!
尿酸が固まった結石と違い全く異物の石だったことや石の面がつるつるだったことが、停滞していた場所から動き易かったのかもしれませんが、輸液がまだ小さな結石や異物の排泄には効果があることをしっかり証明してくれました!
秋〇先生、有難うございま~す [exclamation×2]

    ポリちゃん、良かったね~これでレタスオンリーの毎日から解放だね。

                                    レタスでも全然構わないけど~♪

IMG_8171.JPGIMG_8181.JPG











心配して下さった皆さま、有難うございました~!


nice!(1)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット