So-net無料ブログ作成

年越しは希望を持って [病気・産卵・通院]


前回、記事の追記でポリの結石発覚をお伝えした通り、年末になってバタバタ大慌て [あせあせ(飛び散る汗)]
のんびり年越しとは行かなくなってしまいました [ふらふら]

IMG_8162.JPG

  おかーさん、ワタシうっかり結石に
  なっちゃった。

  ポリちゃん、うっかりはおかーさんだよ[たらーっ(汗)]
  ごめーん。。。





本日再度レントゲン。

   12/24 少しガスも溜まっていました。         12/29 ガスは無くなっていますが。。。

12.24 結石.JPG12.29 結石.JPG












IMG_8201.JPG


  期間が短いこともあり変化無し。
  降りていません。。。
  でも、ちょっと石が回転したかな?







位置的には膀胱や腸の辺りのようですが、もしかすると癒着の可能性もあるとのこと。
でも腸で癒着した場合は体調を崩すなど明らかな症状が出るので腸ではなさそう。

引き続き1日置きの輸液で大きくなる前になんとかこの位置から下ろしたいです。
レントゲンも小まめに撮って位置や大きさの変化を確認していきます。
幸い徒歩15分なので通院はラクラク。

現在結石の大きさは2cm位。なかなかの大きさかなと思ってしまう 。。。
でも、もしこのまま停滞するとしても、これ以上大きくならなければ切開して取り除かなくても抱えたまま元気に生きていけるとのこと(勿論何らかの症状が出た時には切開になります)。 実際ポリには今までこれといった症状がなく、確認されないだけで実際そういう仔は沢山いるのだろうとのこと。
ポリは月に1回程度ザラザラした尿酸を出していたのでそれにもっと注意するべきでした(反省)。
このサイズで切開することも選択肢としてはあるけれど、先生は自分のカメならこの段階での切開は絶対しないと仰っていました。現時点では麻酔のリスクの方がはるかに大きく、出来るだけの内科治療をしてからでも遅くはないとのこと。
長期戦になりそうですが、切開の判断は先生にお願いすることにしました。

この先生は爬虫類専門ではないけれどご自身も何種類も飼育されて昔から勉強もされています。
小〇家先生の元勤務先の院長で外科治療はそちらと連携しているので診断をお任せしても安心かなと思っています。オペの時は小〇山先生のところにと言われました。
マルコの先生ならどうかなという気持ちがあるのは正直なところ。
だってPE法が気になるんだもの... (^ー^;)

細菌によるピンクの尿酸は抗生剤と炎症止めで治まったようです。

IMG_8207.JPG

  長いことチクッとすることに
  なっちゃった。。。









コロちゃんは早めの輸液が効いて自分から餌を食べてくれています。
まだ少し眼が曇り気味なので念の為もう少しだけ輸液をして調子が完全なら終了とのこと。

      左眼パッチリ [目]                  今日は右眼が少し曇り気味だって。。。

IMG_8158.JPGIMG_8189.JPG













25日にはマルコの培養検査の結果を聞きに行って来ました。病院ハシゴ (^~^;)

結果は 『 なんともいえない結果 』 と言われてしまいました (´~`) アレ~ 

基本的にカメの細菌の培養検査では予め有るであろう菌に的を絞って行うのだそうで、
検出されたのは。。。

IMG_8204.JPG 
  1. Aeromonas 菌
  2. Citrobacter 菌
  3. Chryseobact 菌

  の3つ。
  1と2はカメの常在菌なのだそうで、
  3は先生も良く分からないとのこと。





本当はもっと様々な菌が検出されているはずなのだけれど、現在日本の臨床検査レベルではこれ止まりとのことです。 とことん突き止めたい場合は大学病院や研究機関に持ち込まなければならず、更にそれに合う薬剤を探すとなると非現実的でエンドレス。薬剤での治療には限界があるそうです。
この菌に対応した今出来る限りの治療をしていくことになりました。

この検出された菌に感受性のある薬剤は
GM:硫酸ゲンタマイシン、OFLX:オフロキサシン、ERFX、STの4種類。

『 なんとも言えない結果 』 というのは、一番感受性の良い硫酸ゲンタマイシンは鼻水の時に既に使用済み、オフロキサシンは現在使用中だから。ERFXは病院には無く、STは注射剤しかないので長期的に毎日使うのは厳しいそう。なにより毎日注射ではマルコが参ってしまう。

う~ん。。。
先生もう~んと唸っていました。

取り合えず一番感受性が良く実際鼻水の時には即効性があった硫酸ゲンタマイシンを使うことに。
結果的にはもう治すのは難しいけれど、これ以上悪化させないための現状維持目的で使って行きます。点鼻することにより喉にも薬剤が流れます。こちらもいつ腫瘍や肺炎などの症状に移行するか分からないので定期的に受診してレントゲンで確認して行きます。

当のマルコは元気食欲モリモリ、1年前の今頃とは別亀のよう。
動き回るのでその分頻繁にうん子です [あせあせ(飛び散る汗)]
ゲンタマイシンに戻してからは気のせいかゲーゲーが減ったような気がしないでもないです。


IMG_8206.JPG

  先生の新しい本が届きました。
  飼育書とはひと味違い読み応えも
  あります!

  動物を飼う者として、患者として、
  考えさせれることもいっぱいです。






さて、すっかり水曜更新が定着していたこのブログも新年からは不定期でのお届けになります。
期日にこだわらずマイペースで更新していこうと思います。
時には写真だけなんてこともあるかもですが、また気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです。

今年はカメ達にも私にも本当にいろんなことがありました。悲しいこと、嬉しいこと、ビックリなこと、本当に目まぐるしい1年でした。凹みそうな私を支えてくれたのはやっぱりお座敷のみんな。

IMG_7898.JPG

   マルコ 3.3kg→  3.6kg [ぴかぴか(新しい)]

   今年は強い仔にとの願い通り、
   元気な姿を取り戻してくれました。







IMG_8176.JPG

   ポリ 893g → 1211g [ぴかぴか(新しい)]

   とうとうオトナの仲間入り!
   最後にこんな結果だけど来年は
   希望を持って頑張ろうね。

   ← 食事療法中
   レタスの芯を食べています。



IMG_8225.JPG

   メイ 359g → 397g [ぴかぴか(新しい)]

   相変わらずだけど、今年は夏の太陽を
   いっぱい浴びて力強さを蓄えました。
   停滞していた体重もほんの少しだけ増
   えました。
   来年はもうちょっと自分で食べてね!




IMG_6117.JPG

   コロちゃん (5/6 402g) → 580g [ぴかぴか(新しい)]  

   うちでの暮らし心地はどうですか?
   夏の脱走にはやられたよ~ (≧▽≦)







IMG_4531.JPG
   
   めろんマン 430g → 1101g [ぴかぴか(新しい)]

   ググ~ンと大台を超えてくれました!
   もうちっこめろんマンだなんて呼べないね。
   お正月明けにはお迎え3周年。
   来年はどんなに大きくなっちゃうの~?
   ほどほどでお願いしま~す!




IMG_7371.JPG

   サンドラ 6.1kg → 7.5kg位
   (30g前後のタマゴを計14個産卵[ぴかぴか(新しい)] )

   今年は本当にお疲れ様でした。
   立派な初産でございました。
   3クラも一緒に頑張ろうね!





最後に、春先に☆になったタマちゃん。
大きくしてあげられなくて本当にごめんなさい。ちっこいタマちゃんのことはずっと忘れない。


そして今年も沢山の方々に遊びに来て頂き本当に有難うございました。
頂いたお言葉は勉強となり励みとなり元気を頂きました。
また来年も宜しくお願いします!

皆さまのブログへの訪問とコメントへのお返事はお正月明けにさせて頂きます。

それでは皆さま~良いお年をお迎え下さいませ [exclamation×2]


nice!(0)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

心配ごとは年内に <追記有り> [病気・産卵・通院]


今日は冬至だというのに関東は昨日に続きポカポカ陽気 [晴れ] [晴れ] [晴れ] 
ということは通院日和 ~♪  カメの ^^;

近頃コロちゃんがなんとなく元気ないように見え、餌も起こして手で食べさせないと食べないことが多く(イチゴは進んで食べるけど)、心配なので今日は近所(徒歩15分)の動物病院に行ってきました。
サンドラも仔ガメの頃お世話になった獣医さんなので挨拶がてらカートで連れて行きました。

※ カメラ持参するも問診したりバタバタしてしまい撮れず仕舞いでした。

コロちゃんのレントゲン結果は問題なし。とてもキレイでした。ホッ。。。
体つきもしっかりしていると褒められました。本日体重571g(自己新!)
念の為総排泄孔から棒を入れてグリグリもしましたが石の心配はなしとのこと。
ただ、少し涙目が気になるので抗生剤と炎症止め入りの輸液で補助して貰いました。
見た目に分からない内側の調子悪さもこれでだいぶ楽になるそうなので様子を見て少し続けます。

       病院後。                           なんとなくスッキリ [exclamation&amp;question]

IMG_8093.JPGIMG_8097.JPG











       しっかり食べてね。

IMG_8110.JPGIMG_8117.JPG











ポリもここにきてピンクの尿酸(細菌性?)やジャリジャリ尿酸を出すことがあり、次回(金曜日)はコロちゃんと一緒に通院予定。結石が心配なのでレントゲンも予定しています。

            え!? ワタシも?                チクッとは嫌だからね!

IMG_8120.JPGIMG_8122.JPG











心配ごとはなるべく解消して年を越したいです。


因みにマルコの検査結果はまだ連絡がありません。
獣医さんが忙しくて忘れられているのかも [たらーっ(汗)] 
ただ、菌の検査は海外外注のこともあるそうで、2週間以上かかることもあるとか。
当のマルコは益々元気いっぱい食欲いっぱい。ゲーゲーは相変わらずだけど、師走で私が病院に行ける日にちが限られてきたので、最悪お薬は来年から開始でもいいかな~なんて思ったり ^^;

IMG_8009.JPG

   この通り!

   ポリと競い合って食べています。




 

 

さぁ、次回は今年最後の更新です!

IMG_8058.JPG

    ジー。。。

    イジイジ。
    

    何か文句あり気でーす (^~^;)





[るんるん] [るんるん] [るんるん] お ま け [るんるん] [るんるん] [るんるん]

カメ友さんが株が極太の立派なリーフレタスを送ってくれました!
いつもスーパーで売っているのとは違い葉が厚く色が濃くて主食になってしまいそう。
ノーマルレタスより人気があるし、尿酸ジャリジャリの時は特に欠かせません。

        メイにも欠かせない!            外葉を3周りくらい食べてもこのボリューム!

IMG_8132.JPGIMG_8142.JPG












< [クリスマス] 12/24 [クリスマス] 追 記 >

クリスマス・イブのガビ~ンなプレゼント (T_T)

12.24 結石.JPG  ポリに結石発覚です [たらーっ(汗)]

  まだ自力排泄出来る大きさなので
  これから毎日自宅で輸液をして排泄を
  促します。
  総排泄孔近くまで降りてくれば器具で
  取り出せるかもしれません。
  レントゲンで石の移動を確認して行きます。
  最悪は切開になりますが、そのサイズに
  なるまで半年位は猶予があるとのこと。


主食はレタス系、毎日温浴、加湿器2台稼動(湿度60%位)と、出来るだけのことをしているつもりでしたがショックな結果です(>_<) 大きさからすると夏頃に核が出来始めたのではないかと推察。。。同じ生活をするコロちゃんにはないことから、体質でしょうがないとは言われましたが、やはり油断していました。 なんとか切開せずに済むよう輸液頑張ります。は~ぁ。。。[ふらふら]


nice!(0)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

ワタシはマルちゃんのお世話係 [ホルスフィールド]


マルちゃんとの付き合いはもうかれこれ3年以上になるけど。。。

P1000021.JPG

P1000070.JPG












IMG_0416.JPGP1000036.JPG
















   マルちゃんにはやっぱりワタシが付いていないとね!

        だって頼りないんだもの。                 大丈夫?ねぇ大丈夫?

IMG_7081.JPGIMG_7073.JPG











IMG_7085.JPG



   刺激が足りないんじゃないの?
   オトコの仔なんだからしっかりしなさいよ!
   ガブッ





IMG_7079.JPG


   でも、これからもこのワタシが付いてる
   から安心しなさ~い!







IMG_7065.JPG


   (コ)  コロちゃんもお世話する~ [exclamation×2] 








   う~ん。。。でもこうやってやたら安眠妨害するのよね [あせあせ(飛び散る汗)] しょうがないコなんだから。。。

IMG_8005.JPGIMG_8006.JPG












   コロちゃんとは息ピッタリだよね ♪ [グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

IMG_7941.JPGIMG_7937.JPG













   それはそうと。。。
   IMG_7984.JPG



   おかーさんに言っておかなくちゃいけない、
   すごーく重要なことがあるんだけど。








はぁ、何でしょう?


  ワタシだってイチゴ好きだから !
  
IMG_7993.JPGIMG_7988.JPG











IMG_7995.JPG



   大好きなのっ! キッパリ
   






     コロちゃんだって好きだから~ [黒ハート]                 ウマウマ [るんるん]

IMG_7963.JPGIMG_7956.JPG











IMG_7967.JPG


   コロちゃんもイチゴ
   好きなんだから~!







あ、そ~なんだ [あせあせ(飛び散る汗)] ハイハイ (´∀`;) 


nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

初めての麻酔 [病気・産卵・通院]


日曜日、マルコは原因不明の喉ゲーゲーを調べるために初めての全身麻酔を体験!
その3日前に舌の奥の方に白い腫れが見えたような気がして、良くないことばかり考えながら当日を迎えました。
昼前に病院に入ったマルコ。
到着前にオムツにうん子出ちゃいましたがそのままお預けしてしまいました ^^;

[時計]今頃処置に入った頃かな? [時計]麻酔が切れた頃かな? [時計]ちゃんと目を覚ましたかな?などと、
時計ばかり気にして過ごしました。

お迎え時間の7時までが待ち遠しく、病院にも早めに着いてしまいました。

名前が呼ばれ診察室に入るとマルコは通院バッグの中。
目を閉じていましたが、抱き上げて『 マルちゃ~ん 』 と、何度か声を掛けると目を開けてくれました。 ホッ。。。

気になる結果は特に大きな問題はなかったとのこと。

へっ ?

悪いことばかり考えていたので少し拍子抜けしましたが、口の中はとてもキレイで、想像していた膿も口内炎もなし。鼻腔も問題なしで、鼻炎の状態はかなり良くなっているそう。
麻酔ついでに併せてお願いしていた血液検査も全て基準値内でレントゲンも問題なしでした。

IMG_7933.JPG


  マルコ、今回が初めての採血です。








問題のゲーゲーの原因として考えられるのは気道の問題とのこと(呼吸器系)。
気道に粘性の痰のようなものが溜まっていたそうで、チューブを通して吸い取り、培養検査で原因菌を特定して抗生剤を決めていくそうです(結果は1週間~10日後)。
見た目通り人間が痰を吐き出す仕草をしていたようで、吐き出すことが出来ず苦しくてゲーゲー喘いでいたようです。
この検査ではウィルスの検知は出来ないそうですが、まずその心配はないとのこと。

IMG_7935.JPG


  デジカメを預け、口の中の写真をお願い
  していたところ、CDを作成していて下さい
  ました。






     処置中の口の中の様子。 目が開いちゃっていますが麻酔中だそうです。

186_5196_20101205120526.0.JPG


















186_5192_20101205155502.0.JPG


   3回目のレントゲンは
   今回も問題なしとのこと。

   7月は少しガスが溜まっていました。









186_5194_20101205155709.0.JPG186_5193_20101205155600.0.JPG












帰りの電車ではピクリとも動かず。。。(凄く混んでいたので助かりました ^^ )
翌朝、餌を食べないのではないかと心配でしたが、幸い何も覚えていないようでいつも通りすぐに食べてくれました。はぁ~良かった~。

IMG_7847.JPGIMG_7850.JPG











   思い出したかのように何度も餌場に向かいます。

IMG_7908.JPGIMG_7910.JPG












     こんなに近くで撮ってもこの集中力 [ひらめき]           凄いねマルちゃん!

IMG_7924.JPGIMG_7865.JPG
   

  








処置で痰を吸い取ったのが良かったのか、その後は以前ほどはゲーゲーをしなくなりました。
それに伴い鼻ブーブーもしなくなりました。
そしてこの2日は今まで毎晩酷かった夜中のゲーゲーは一度も聞いていません。
また溜まってくると始るのだと思います。

       ちょっと喉スッキリ?                         気分イイ?

IMG_7898.JPGIMG_7902.JPG











     効くお薬が見つかるといいね~。                 先生お願いしま~す!

IMG_7907.JPGIMG_7903.JPG











      応援して下さったみなさま、ありがとうございました~(´∀`)

IMG_7891.JPGIMG_7893.JPG











            えへ。 ボク頑張ったよ。

IMG_7901.JPG





















IMG_7852.JPG


   (ポ&コ) マルちゃんお疲れー。

   次回結果を聞きに行く時のお供はポリ。
   嘴カットです。







[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] 

マルコの処置の前日の明け方、サンドラはホリホリ3日目にして無事2クラッチ終了。
またまた7個のタマゴを産みました [満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月] 

IMG_7844.JPGIMG_7839.JPG











初産よりもかなり大きな穴を仕上げ、7個の大きなタマゴが重ならない広さでした。
今回驚いたことは、またも周期や時間にメリハリがあったこと。
前回の初産からぴったり5週目にホリホリ。
今回は3日間とも深夜24時頃から掘り始め、またも丁度4時間後に産卵。
明け方4時の産卵。 産めなかった初日、2日目も含め不寝の番でした(3日間で睡眠3時間 [ふらふら] )
サンドラも疲れたと思います。なんせ合計8時間以上掘り続け更に3時間半の埋め戻し。
サンドラの後ろ足は何にも勝る掘削機です!

今回も前回同様、私の座る足元に来てホリホリを始め、まるで今から産むから産卵床に連れて行って!と訴えているかのように感じました。なんだか不思議。。。サンドラのスタイルも分かったような気がします。そして、4時間キッカリ掘るこだわりだけは通したいようです (^▽^;)

で。。。今一番気になるのは3クラッチ目があるのかということ。
お正月はゆっくり休ませてね~ (≧▽≦;)


nice!(0)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

ゲーゲーを治したい [病気・産卵・通院]


近頃酷くなりつつあるマルコの喉ゲーゲー。
首を反らせ痰を吐くような仕草と音を出します(時に鼻もいびきのようなブーブー音)。
発症してからこの2年、抗生剤や炎症止めの注射と内服で治療を続けてきましたが一向に良くならず。。。注射でのストレスを心配し過ぎて治療を中断したことや、抗生剤の系統が合わず等が原因で慢性化してしまったように思います。
レントゲンでは異常無しなので鼻と喉に何らかの疾患(腫瘍とか[がく~(落胆した顔)]) があるんじゃないかと。。。
以前は主に寝起きの時間帯の発症でしたが近頃は日夜問わずで症状も酷くなり始めました。
1日のうち時々発作のように症状があり、それ以外の時は元気に動き回ったり餌を食べています。

  気分の波はあるけれど普段は至ってご機嫌 ♪

IMG_7796.JPGIMG_7804.JPG











IMG_7802.JPGIMG_7810.JPG











   ポリとコロちゃんはイイ刺激になっています。    去年とは比べものにならない位の食欲!

IMG_7823.JPGIMG_7826.JPG












獣医さんのヒョウモンにも同じ症状があり、なかなか完治し難いと告げられていたので半ば諦めもありましたが、もう見ているのが辛くなり日曜に病院へ連れて行きました。
いつもと同じ、マルコは口を開けてくれません。口を開けてくれないと喉の様子を診ることが出来ず、相談の結果、今度の日曜日に麻酔をかけて調べて貰うことにしました。
以前にも喉と鼻の辺りに膿が溜まったヒョウモンがいたそうですが、 カメの医学書やネットで調べても同じような症状が見つからずなのです(ご存知の方がいたら教えて下さい)。
発症当時に受診していた病院では命に関わると言われ、長い間同じ治療をするも結局治らず慢性化させてしまいました。今の病院で今後の命に関することを恐る恐る質問すると、もし危険な疾患ならもう発症して2年なので今頃生きていないでしょうとのこと。

IMG_7819.JPG


    ねぇマルちゃん、
   何か出来てるのかしらね。。。







もしそうなら取り除いてあげたいし、原因がハッキリすれば使う薬剤も絞られてくるし、もし完治しなくても漠然と悩み続けることもなくなるかなと。。。何より少しでも今の辛さを軽減してやりたい。
麻酔は当然リスクがあるけれど、獣医さんとマルコの生命力を信じるしかありません。
近頃はサンドラのことなど忘れてしまい? 食欲がグ~ンとUPしているので体力もあるはずです。
昼前に連れて行き、病院の昼休みの間に処置し、何もなければその日の夕方には連れて帰ることが出来るとのこと。
 
    マルちゃん、頑張れるよね!             眠っている間に全部終わっちゃうのよ!

IMG_7809.JPGIMG_7821.JPG











今は処置の不安よりも、ラクになるかもしれないことへの期待の方が大きいです。



[かわいい] [かわいい] [かわいい] お ま け [かわいい] [かわいい] [かわいい]

    サンドラのイチゴが熟しました!               まだ次々あるよ~ [るんるん]

IMG_7758.JPGIMG_7759.JPG





 


 



サンドラといえば、ホリホリの仕草はやめてしまい、その代わりまた大暴れが始まりました[ダッシュ(走り出すさま)] [ふらふら]
今日はまたベランダへ出て行ってしまい。。。

IMG_7771.JPGIMG_7773.JPG











IMG_7775.JPG


   実は挟まっちゃってるの図









   ほら、サンドラちゃんイチゴだよ、寒いから中に入ろうよ~ [あせあせ(飛び散る汗)](ほてっているのだと思います)

IMG_7768.JPGIMG_7769.JPG











IMG_7783.JPG



   ペロリと食べてから
   また暴れています [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]






11月中に2クラッチありかもと思いましたが、年末年始にかけてなんてこともありかな???
サンドラちゃん、スッキリ年越ししたいんですけど~ 。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

今朝から原因不明の接続不具合 [ふらふら] 別のPCで更新しましたがPC音痴なのでお手上げです [もうやだ~(悲しい顔)]
メールの送受信は出来るのにネットへの接続がエラーばかりで繋がらず。。。
使い勝手の都合上、コメントへのお返事や訪問が遅れと思いま~す [あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット