So-net無料ブログ作成

父がお給仕。父のメイ。 [リクガメ]


週末に両親が遊びにやって来ました。
お土産は袋いっぱいの根付きタンポポや自家製青梗菜、白菜、カブ、etc。。。
再び野菜高騰なので助かる~!

IMG_7703.JPG


   タンポポは東北産なのでだいぶ葉が
   枯れていますが十分いけます!







前日西から届いたトレビスも加わって贅沢な給餌内容です!

                                   ※ イメージ  (^~^)

IMG_7725.JPGIMG_7730.JPG












       マルちゃん、やったね!                    嬉しぃ~ [るんるん]

IMG_7629.JPGIMG_7630.JPG











IMG_7652.JPGIMG_7639.JPG










  


 そして父からはコロちゃんにモンキーバナナ~!      勿論また食べさせて貰いました ♪

IMG_7669.JPGIMG_7567.JPG












父の滞在中はめろんマンも父に朝キュウリを食べさせて貰いました。最初、このオジイサン誰?みたいな顔で固まりジッと睨んでいましたが、やはりキュウリには勝てなかったようです (^▽^;)
モタモタしないで早く食べさせてよと大騒ぎでした(笑)

IMG_7593.JPGIMG_7598.JPG











IMG_7610.JPG

  そこに現れたのはメイちゃん。
  何がしたいのかな???

  ボクのおとーさんだ!ってアピール?

  父はメイを相手に何かゴニョゴニョと
  話し掛けていました~ ^^



相変わらず気が向いた時でもないと自分からは殆ど餌を食べないメイだけど。。。

IMG_7091.JPG
   夕方の強制給餌タイム

   野草ふりかけ付ズッキーニを6~7枚。
   葉野菜少し

   もう2年近く変わらない内容だけど
   毎日しっかりしたうん子をします。


            ヌクヌク~

IMG_7616.JPGIMG_6130.JPG











IMG_6639.JPGIMG_6640.JPG




 


 


長いこと停滞中だった体重も活動量が減ってからは少~しだけ増えて380g台をキープするようになりました。近頃は日中ケージでヌクヌク、夕方リビングで遊んで夜は私の布団で眠る毎日です。
そして私に向かって首をカクンカクンとボビングするように。。。何がしたいのか ? 笑

ケージの戸を閉め忘れて仕事に行くと、日中勝手に床にダイブして遊んでいることも ^^;

IMG_7685.JPG


   開いてる [ひらめき]
   チャ~ンス!








リビング放牧中のサンドラと遭遇すると20倍近く大きなサンドラに向かってこの調子 [ふらふら]

                                  ※ この後顔に噛み付いて独房に収監 [ふらふら]

IMG_7518.JPGIMG_7732.JPG











食べることに関しては手が掛かるけれど、普段はとても人懐こく、リビングで独房暮らしの分いつも私と一緒にいる仔です。今日のように休みの日はなるべく一日フリーダムにさせています。


[かわいい] [かわいい] [かわいい]  お  ま  け  [かわいい] [かわいい] [かわいい]

IMG_7699.JPG


    ホームセンターでイチゴの苗を発見 [目]
    ジャンボイチゴという種類で
   既に大きな実をつけています!

   ※ 右は四季咲きイチゴ




母と知らないオジサンがこっそり味見したら(食べないで下さい[あせあせ(飛び散る汗)]) 凄く甘いとのことで、食べられた2個分は損な気分でしたが衝動買い。あと6~7個なっている青い実だけでも熟してくれたらいいなぁ。早速サンドラが味見。 1個じゃ物足りなかったらしく鼻息が凄かったです ^^;

IMG_7702.JPG

   こちらは春に頂いた四季咲きイチゴ。
   花は咲くのになかなか実にならずでしたが
   ようやくかな?
   ちょっと膨らみ始めました[ひらめき]
   
   花が咲いたら綿棒で受粉させてみたら
   とのこと。なるほど~。



イチゴは食べないマルコですが桑の実には目がなく、季節はずれで実を付けた2個の桑の実にこの反応!来年は沢山なるといいね~。

IMG_7532.JPGIMG_7540.JPG




 


nice!(0)  コメント(20) 

おまたせイチゴ [ヒョウモン(サンドラ)]


サンドラちゃんと約束していたのになかなか見つからなかったお疲れイチゴ。
ようやく庶民のスーパーにも並ぶようになりました ♪

IMG_7418.JPG


   運よく値下げ品をゲット~!

   ヤッタヤッタ~[るんるん]







  ハイ、サンドラちゃん、長いことお待たせしました!

IMG_7442.JPGIMG_7424.JPG











           ウマウマ [黒ハート]                          おいち~

IMG_7438.JPGIMG_7453.JPG



 








 
IMG_7464.JPG


   おかーさん、コレ最高に美味しい [黒ハート]
   また買ってきて~。








結局誰にもあげずにサンドラが食べてしまいました。
私も香りだけで味見出来ずでした(^~^;)

イチゴに大興奮のサンドラだけど。。。
また買って来なくちゃいけないのかな~ [exclamation&question]

10日ほど前から再び後ろ足で掘る仕草を見せ始め。。。

    今日はとうとう前回と同じこの行動 [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_7502.JPGIMG_7505.JPG











IMG_7378.JPG




   産卵後暫らくはこんな穏やかな
   毎日だったのだけれど。。。






日毎にウロウロが激しくなっています。継続して掘ることはなく夕方以降はしっかり眠っていますが、近々のセカンドクラッチを前提にお世話を続けます。
この週末には父がコロちゃんに会いに来ると言うのに落ち着かないなぁ。。。
でも今回はド~ンと構えますよ!

なので当分はすきっ歯で我慢です (^▽^;)
これでも少しだけカットしたのですが。。。今のところ食べることには問題ないようです。

IMG_7372.JPGIMG_7371.JPG














おかーさーん。

おかーさーん。

おかーさーんってばー。


         あ。。。マルちゃん

IMG_7181.JPGIMG_7180.JPG











IMG_7156.JPG


   しょぼーん。

   ボクだって頑張ってるんだけど。。。






    そうそう、そうだよね~!

IMG_7473.JPGIMG_7475.JPG












近頃鼻ブーブーと喉ゲーゲーが酷くなり始め内服薬を再開しなければと思っていますが、食欲は今までになく上向き[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]  体重も3.4~3.5kgを安定してキープしています[手(チョキ)]

IMG_7483.JPG

  お天気が良ければ今日は病院にと
  思っていましたがあいにくの雨 [雨] 
  しかもものすごーく寒いです。

  そろそろレントゲンもと思うけれど
  これからの通院はリスクを伴うので
  最悪は薬だけ貰いに行こうかな。





[かわいい] [かわいい] [かわいい]  お ま け [かわいい] [かわいい] [かわいい]

夏に蒔いたヘブンリーブルー(西洋アサガオ)
もう冬の訪れだというのに毎日次々に花を咲かせています。
花のない季節に目を楽しませてくれています。

IMG_7482.JPGIMG_7480.JPG













nice!(2)  コメント(30) 

変わらない目つき [インドホシ(めろんマン)]


今日は風が吹き荒れた昨日とはうって変わって朝から晴れて穏やかな一日でした [晴れ]

IMG_7388.JPG


  向かいの公園も少しずつ
  色付き始めました。
  
  






さぁさぁ!

めろんマン、とうとうだね (^~^)
きちゃったね~。

IMG_7234.JPGIMG_7227.JPG











IMG_7100.JPG

   お迎え2年10ヶ月で1kg達成です [ぴかぴか(新しい)]

   甲長 16.5cm
   甲幅 11cm
   甲高 10cm

   ※ お迎え時30g台
   


IMG_7300.JPGIMG_7302.JPG












相変わらず毎朝コツコツふりかけキュウリを食べてるめろんマン。

1日のメニューは。。。

朝   : ふりかけキュウリ(乾燥野草、Ca、きゃどっく:整腸剤) 80~100g
日中 : グリーンリーフ&ベランダ野草少し
夕方 : フリータイムでおやつちょっと(レタス、桑等)

と、特別栄養価の高いものは食べてないんだけど。

        ハイ、どうぞ~!                            あぐあぐ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_7224.JPGIMG_7253.JPG












栄養たっぷりのふりかけキュウリはめろんマンにとっていわば主食のようなもの。
ピンポンの頃からフードは一度も与えたことはありませんが、ふりかけキュウリは水分、ミネラル、食物繊維たっぷりのマルチフードです。
整腸剤の効果で腸内環境が良くなって微量の栄養素の吸収も良いのかもしれません。
人間同様腸内環境が良ければ免疫力もUPするかな~と期待。

IMG_1627.JPG


   朝キュウリを始めた2年前。
   こんなにカワイイ顔で食べてたのに。。。







      今朝。。。(^▽^;)

IMG_7256.JPGIMG_7277.JPG











                                             間食!

IMG_7273.JPGIMG_7298.JPG










                                         
      まだ朝なのにこの気合い。。。                  ※ めろんマン= ♀

IMG_7289.JPGIMG_7287.JPG











結石対策の温浴も毎朝欠かさず。
うん子は1~2日置きに3本。日々太くなっています (^~^;)
この2年は透明尿酸。白い尿酸は見ていません。

          今朝                             2年前  
                     
IMG_7212.JPGIMG_0977.JPG











          今朝                              1年半前 

IMG_7213.JPGIMG_2120.JPG












         もう出して!                (-""- ) 次第に我慢出来なくなっちゃいます。

IMG_7203.JPGIMG_7197.JPG

  










温度はこの1年ほど28~30度と、仔ガメ時よりも低めに設定しています。

IMG_7362.JPG

   外気の変化を感じないよう、
   ケージは暖かいカメ部屋中央に設置。
   
   紫外線灯 1~2
   保温球 60w × 1
   レプティフォガー タイマー稼動
   ミニパネルヒーター(冬季のみ)



IMG_7157.JPGIMG_7163.JPG












いつも威勢ブンブンのめろんマンですが、ちょっとしたこと(私の影とか)にビビって閉じこもってしまうところは神経質なインドホシらしく今も変わりません。
でも、めろんマ~ン!と声を掛けるとすぐにヒョコッと出てきてくれます (´∀`)

普段ケージでひとり暮らしですが夕方のフリータイムはみんなでおやつ。
そんな時間が待ち遠しいらしく、お掃除をする私に一生懸命目を合わせてこようと益々目ヂカラUP。

    やっぱりみんなと食べるおやつは美味しいんだよね ♪
    時々大好きなサンドラさんのところにもお邪魔しています ^^

IMG_7408.JPGIMG_7133.JPG











IMG_6010.JPG


   ひとり暮らしのめろんマンは
   集団生活に憧れているようです [ムード]








   あっ [がく~(落胆した顔)]
   またまたおかーさんをそういう目で見る~(ー。ー)
                                          2年前

IMG_7107.JPGIMG_1347.JPG











IMG_7321.JPGIMG_0696.JPG












成長しても全然変わらないめろんマン (´∀`)   
この目つきが一番の健康のバロメーターかも!

どうやらインドホシの♀は2kgを超える仔が多いようだけど。。。

IMG_6128.JPG


  
   まさかめろんマンもそうなの~ [exclamation&question]








一般的に飼育が難しいとされるピンポンサイズのインドホシ。
めろんマンも最初の半年程は殆ど成長の兆しが見られず、相棒のキアラちゃんは☆に。。。
この1kg達成をお空のキアラちゃんに捧げます。


nice!(0)  コメント(24)