So-net無料ブログ作成

サンドラの初産 [産卵]


10月28日深夜、無事サンドラが産卵しました [ぴかぴか(新しい)]
4年前、衰弱して生きられないかもと言われたサンドラ。
今年の春にはタマゴを作れないかもしれない、大きな手術が必要になるかもしれない疾患を告げられていました。

そんなサンドラが7個の硬~いタマゴを産み落としました!

4時間休むことなく無心で穴を掘り続け、3時間掛かりで土を戻し無事初産を終了しました。
7時間の大仕事です!

以下産卵の記録です。
感情が入り過ぎ少々くどいかもしれません (´ー`;) 


10月27日

[時計] 14時頃

リビングで後ろ足を動かし始め慌てて産卵床へ。これがいけなかったようで [ふらふら] ビックリしたように我に返り産卵床を出たがり暴れ出しました。暫らくなだめるうちに落ち着き眠ってしまいました。。。


[時計] 17時頃

一旦産卵床から出し温浴をさせようとしましたが落ち着かないようなので四肢と甲羅を洗い終了。暫らくリビングで自由にさせてみました。以前のようにウロウロすることなく隅っこでジッとしていました。
※ この間、カメ友さんから頂いたアドバイスに、私が焦らず落ち着かねばと心に決める!


[時計] 20時頃

私が座っている椅子の下に移動してきました。
あれ~来たの~?ここがいいの~? なんて言ってるうちに。。。

    また後ろ足を動かし始めました!

IMG_6838.JPGIMG_6847.JPG












さっきは慌てたのがいけなかった。。。5分ほどホリホリするサンドラを観察。表情が無心になり後ろ足が本格的な動きになってきたのを確認し、高速で産卵床に移動。お願いやめないで~!

IMG_6860.JPG


   覗いて見るとそのまま後ろ足が
   動いています [ひらめき] やった!








左右の足を交互に使い、いちいち感触を確認しながら少しずつ少しずつ掘り続けます。
前日、土が硬かったかなと思い、黒土+赤玉細粒にバーミキュライトを混ぜました。
少し軟らかくなった土に穴が出来始めました。

IMG_6860.JPG


   途中3回オシッコをして
   土を湿らせます。オ~!



 

 

22時までは5~10分置きに観察。気が散りませんように。。。でもサンドラの様子はまさに無心!
今日はイケると確信しました。
※ この間、夕ご飯を食べることを忘れていたのに気付き、大急ぎで鮭を焼いてお茶漬けを食べる^^;


[時計] 23時頃~ (そろそろかと思い、付きっきり)

もう完璧と思える深い穴が出来ました。それでもサンドラは穴の中を後ろ足でグルッと触り深さと広さを確認しながら掘り続けます。崩れないように掘り固めている感じ。面白いことに、内側に巻き気味の伸びた長い爪の上に上手に土を乗せて掘り出しています [目] 
サンドラの頭は向こう側で表情は確認出来ませんが、まっすぐ前を向いて目を見開いている様子。


10月28日

[時計] 24時頃

とうとう掘り始めて4時間。まだ~???
しかし次第に左右の足がゆっくりになり、とうとう穴の両脇にハの字でストップ。
え。。。止めちゃう !?
息を飲んだ瞬間。。。

IMG_6865.JPG


   出てきた。。。
   タマゴが出てきた~[exclamation×2]

   殻が出来ています。。。


   ※ この後動画撮影


1個、2個、3個、。。。7個!
深い穴(20cm位)に落ちていくタマゴが割れないか心配でしたがそんな心配は無用、ちゃ~んと粘膜で覆われゆっくりゆっくり落ちて行きます。

IMG_6869.JPG


   今何個? 6個目






           最後の1個

IMG_6871.JPGIMG_6876.JPG











 


7個目を産み落とすと、穴に足を入れ撫でる様に何度何度もタマゴの感触を確かめていました。
タマゴを慈しむようなこの仕草に、何ともいえない気持ちになりました。
サンドラが母亀になった瞬間だと思いました。

IMG_6884.JPG


   そして土を埋め戻し始めました。
   そぉっとそぉっと。。。








[時計] 3時頃

結局埋め戻しには3時間掛かりました。
もういいよ、大丈夫だからもう休んでよと思うくらい、何度も何度も左右の足で土をトントンと均し、発掘現場のようだった産卵床は何事もなかったように平になりました。

   そんなに固くなるまでトントンしたら後が大変だよサンドラちゃん。。。

IMG_6895.JPGIMG_6902.JPG











納得したのかようやくそのままの状態で眠りにつきました [眠い(睡眠)]


[時計] 7時

        あれ[目] 起きた?                         おはよ~[ひらめき]

IMG_6917.JPGIMG_6925.JPG

 











今朝はゆっくりさせてあげたかったけれど目を覚ましてしまいました。
サンドラちゃん、お疲れ~。

     温浴しようね~[いい気分(温泉)]                         疲れたよね~

IMG_6933.JPGIMG_6941.JPG


 

 








IMG_6944.JPGIMG_6949.JPG

 

 

 



 


サンドラがこんなに気持ち良さそうに伸びてお湯に浸かっているのは久しぶりです。

IMG_6946.JPG


   頑張った後ろ足をきれいにしました。



   結局お湯を変えながら1時間近く
   入っていました。




さて体重の変化は。。。
産卵前 7.25kg  → 産卵後(温浴後) 6.9kg  ※ お湯を飲んでいたかも。
 
   スッキリした? ゴハン食べてみる?                 ガツガツガツ~[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_6987.JPGIMG_6963.JPG 











   久しぶりに自分のサークルに戻り、以前のように大人しくしています。

IMG_6990.JPGIMG_6995.JPG












この後出勤しましたが、帰宅すると惨状 [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 油断してました。

    おやつ食べようか!               ゴメンネ、今日はイチゴ売ってなかったのよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_7007.JPGIMG_7013.JPG













IMG_7030.JPG


   食欲が少しずつ戻りつつあるようです。



   今度どこかでイチゴ探してくるから
   待ってて~!



IMG_7021.JPGIMG_7020.JPG












そして今日、私には大仕事が。。。

IMG_7017.JPG


  今度は私が深~い産卵床を掘らなければ
  なりません。


  サンドラちゃんがあんなに丁寧に踏み
  固めるから。。。




思った以上にガッツリ踏み固められていて、汗だくになりながら掘り返すうちに場所を間違えていたことに気付き [ふらふら] 掘り返した土で更に深くなった場所を掘ることに。。。[たらーっ(汗)]

出てきました [ひらめき]

間違いなく7個。
最大4.7cm 最小3.8cm
33g[新月]、32g[新月]、31g×2個[新月][新月]、30g[新月]、29g[新月]、26g[新月] の計7個

IMG_7023.JPG



   無精卵ですが
   愛おしくてたまらないタマゴ [プレゼント]






サンドラの孵化仔を残してあげたい、見てみたい気持ちに揺れるのも正直なところですが、将来確実に巨ガメになるヒョウモン、孵化仔の将来に確実に責任を持てない以上は繁殖はしないつもりです。


メスの飼育は命がけの産卵を考えると近頃責任の重さばかりを感じていましたが、こうして神秘的な瞬間に立ち会うことが出来ました。
ほんの少しかもしれませんが、母亀をお世話する先輩カメ友さん達の気持ちが分かりました。

卵殻は作れないかもしれない、お腹を切らなければならない日がくるかもしれないと告げられ、覚悟しつつ、何が起こってもそれに耐えられる体力だけは付けさせようとこの夏を過ごしてきました。
サンドラは自力で疾患を克服していました!
こんな私に育てられたにも関わらず立派な母亀になってくれました。

       頑張った左足                          右足

IMG_7031.JPGIMG_7032.JPG












昨日は待機中にも沢山のお励ましやアドバイス、応援の言葉を頂きました。
前日のこともあり、一人オロオロする私の気持ちがまたサンドラに伝わってしまうところでした。
頂いた言葉のチカラがサンドラを導いてくれたような気がします。
見守って応援して下さった皆様、本当に有難うございました。

そして今回はマルコも褒めてあげなくてはいけません。

IMG_6912.JPG


   え? ボク?

 

 



いつも決まった時間にここから出して!ゴハン食べさせて!の甘えん坊アピールをするのに、素直に黙々と餌を食べいつの間にか眠っていました。お陰でサンドラに集中することが出来ました。

IMG_7034.JPG


   めろんマン相手に競い合ってました!

   ありがとねマルちゃん!
   偉かったね~(´∀`)






   サンドラちゃ~ん、やったね [ぴかぴか(新しい)]

IMG_7019.JPG

  嘴もカットしてべっぴんさんにならないとね!
  ちょっとずつ、いつもの大人しいサンドラに
  戻ってくれるかな?

  もしかして性格変わっちゃってたりして [exclamation&question]


nice!(2)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

見守り中。。。 [産卵]


北からは雪の便り、関東は木枯らし1号の昨夜21時過ぎ、
サンドラが初めて土を掘りました !
残念ながら産卵には至りませんでしたが、いよいよのようで今夜も引き続き様子を見守ります。
疾患のあるサンドラのこと、どうなるか分かりませんが後日まとめて結果を報告します。

   昨夜のサンドラ

           なんとか。。。                    穴掘り作業は出来たけど。。。

IMG_6777.JPGIMG_6770.JPG











IMG_6784.JPG



   23時過ぎ、中途半端に終了 [たらーっ(汗)] 







   
   今朝のサンドラ

    水分だけ補給(この10日は食欲減)            はぁ~。。。疲れたね。。。                

IMG_6794.JPGIMG_6808.JPG











IMG_6822.JPGIMG_6823.JPG







 

 

 

今日は午前に2時間大暴れ [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] ただ今熟睡中。
午後はどうかな。。。

IMG_6821.JPG


   また今晩頑張りま~す!



  ※ 嘴は夏場ベランダで欠けました。
    産卵が無事済んだらカットします。




今後もし産卵出来ない場合は病院行きの可能性も。。。[たらーっ(汗)]
状況に寄ってはコメントへのお返事が遅れるかもしれません。
無事産卵の報告がしたいです !


nice!(0)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

装甲車サンドラ [ヒョウモン(サンドラ)]


ギャー  (((( ;°Д°))))

IMG_6400.JPGIMG_6401.JPG











なぜこんなに近いかというと。。。
私の顔を齧ろうとしたから [がく~(落胆した顔)]

新たな抱卵疑惑から3週間。
すっかり別亀のように行動が変わってしまったサンドラ。
特にこの1週間は凄まじく。。。
以前にも増して何でも力ずくで突破するようになってしまいました。

     あんなに嫌いで嫌いで仕方なかったベランダに執拗に出たがり。。。

IMG_6255.JPGIMG_6248.JPG











       夜は寒いよ。。。                   出て行ってしまいま す [たらーっ(汗)]

IMG_6463.JPGIMG_6467.JPG











そしてとうとうお座敷の襖を開けるようになってしまいました [ふらふら]
うっかり私の開けっ放しかもとも思いましたが、2回目3回目があり、とうとう現行犯 [目]
もうお座敷だけでは暮らせないと思った瞬間です。

IMG_6229.JPG



  ← 使用済みオムツが重たさで
    脱ぎ捨てられていました。。。






更に驚いたのは余程外に出たかったのか襖よりもずっと重いサッシも開いていたこと [たらーっ(汗)]

IMG_6237.JPG


 帰宅後ドロボーが入ったかと思った瞬間 [がく~(落胆した顔)]

 鍵をかけない私も私なんだけど(´ー`;)






IMG_6527.JPG


   昨日はつかえ棒をして仕事に。。。

   脱走は防げましたが
   襖の壁紙は爪でボロボロ [ふらふら]





その後、お座敷から解放され弾けたようにどうにも興奮治まらないサンドラの様子を暫し呆然と見つめることになりました。。。

IMG_6269.JPGIMG_6292.JPG











IMG_6377.JPGIMG_6381.JPG











IMG_6434.JPGIMG_6422.JPG











IMG_6435.JPG


   長いこと食う寝るの毎日だったのに
   凄い四肢の筋肉 [exclamation×2]
  






取り付かれたように何度も登って降りてを繰り返し、なだめても止まりません。

IMG_6393.JPG



   何より顔つきが違うのです。
   何というか。。。 マムシドリンクでも
   飲んだかのように目がギンギン(@@







ここ2日はその先が外だと分かっているかのように玄関に向かい。。。

      この先は玄関 [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]                    壁をガリガリ [もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_6345.JPGIMG_6508.JPG











IMG_6509.JPG


   大慌てで壁をガード。






             ???

IMG_6510.JPGIMG_6513.JPG











        あっ、装甲車が来た [がく~(落胆した顔)]

IMG_6469.JPGIMG_6472.JPG











う~ん。。。サンドラ、どうなっちゃうんでしょう???
抱卵と関係があるのか、それに伴って性格転換なのか?
どうか一時的なことでありますように。。。(願)

飼い主、顔を齧られそうになったのは初めてなので些かショック [もうやだ~(悲しい顔)]
至近距離で見た獲物に食らいつくようなサンドラの表情にちょっと混乱。。。

今朝も強引にベランダに繰り出しましたがあまりに寒いので回収。 ただ今足元亀。。。

IMG_6608.JPGIMG_6610.JPG


 


 

 

 

[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] お ま け [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] 

先日、我が家のカメ餌の足しになればとカメ友さんがウチワサボテン(棘あり)や松葉菊等を送って下さいました! どれも別のカメ友さんから譲って頂き増やしたのだそうで、カメ餌の輪はこんな私の所まで広がっています。とても嬉しいことです [るんるん] 

IMG_6604.JPGIMG_6607.JPG











また、別のカメ友さんの近所では何故かいつもトレビスが安く買えるのだそうで、またまたお言葉に甘えて送って貰っちゃいました~!

     待ってましたのポリとコロちゃん。       やっぱりブサイク顔になっちゃうポリ (^▽^;)

IMG_6579.JPGIMG_6583.JPG

   









IMG_6592.JPG

   久しぶりだったので
   ふたりとも大興奮でした!

 
   ← 左のポリに注目 (笑)





        ん [exclamation&question]   なーんだ、マルちゃんトレビス好きなんだ [わーい(嬉しい顔)] 拾って食べています。
 
IMG_6595.JPGIMG_6603.JPG












498円でも買ってあげたい気分になりました~ ^^


nice!(1)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

緊急事態の給餌事情 [リクガメ]


はぁ~。。。
今日もレタス買えなかったぁ。。。

我が家はレタス類が主食なのでこの高騰をどうやって乗り切るかが今最大のテーマ。
とうとう職場近くの八百屋さんはレタスの仕入れをストップしてしまいました。
そしてスーパーでも丸ごとレタスが売っていません [もうやだ~(悲しい顔)]
半分カット売りで198円。 こんなの買えないんだけど。。。
グリーンリーフも従来の2/3の嵩で398円 [たらーっ(汗)] 
マルちゃんのロメインレタスは姿を消してしまいました(泣)
代わって登場したのはトレビス498円。
主食が危機だっていうのにこんな贅沢品は買える訳がなくちっとも嬉しくないです。

IMG_6166.JPG

   ブツブツ。。。
   近頃めっきりレタスが少ないよねー。
   今日はサニーレタスが3枚しかないよ。
   早い者勝ちだね早く食べなくちゃ~ [ダッシュ(走り出すさま)]






はぁ~困ったな~。
ぐったりしょんぼり自宅への坂道を登っていると。。。

オジサンが草刈り中!
いつも柵があって入れない貯水槽の周りの草刈りをしています。
そこには桑の木が1本あって毎日通る度に指を加えて眺めていました。
あ~また刈り取っちゃうんだ。。。
そのまま通り過ぎましたが、ん!やっぱりここは引き返さねば!
スミマセン、その桑の木頂けますか?
あぃいいよ~そこに置いとくからね~。何、お蚕でも飼ってるの?(ソンナハズナイデス ^^;)
途中だいぶジロジロ見られちゃいましたが両手いっぱいの桑の葉を抱えて帰宅出来ました。

     さぁさぁどうぞサンドラちゃん。                    おいち~ [黒ハート]

IMG_6139.JPGIMG_6143.JPG











IMG_6160.JPG

   マルちゃんも!

   サンドラの運搬桶3杯分くらいあります。







う~んこれは誰かに送ってあげたいと思いましたが、残念なことに桑ってすぐカリカリに乾いて変色してしまいます。丁度桑の葉パウダーもなくなりかけていたので乾燥させることにしました。

それでも肝心の水分補給は解決しません。
マルコとホルス達にはなんとかこれまで通りレタスを与えてやりたいけれど、大食いのサンドラちゃんには白菜とコダカラさんとアロエで我慢して貰うことにして。。。

    幸い沢山育っています。              

IMG_6211.JPGIMG_6219.JPG












このアロエ(名前不明ですがサポナリアというのに似ています)、母が地植えで育てるとこうなります。 肉厚&棘が扱うのに危険なくらい!
でもプランターで育てたほうが軟らかく食べ易いかも 。。。

IMG_6201.JPGIMG_6198.JPG











猛暑で発芽しなかったり育ちの悪かったベランダ植物もようやく息を吹き返しました。
   
     エンダイブ、 チコリ、イネ科、ctc 

IMG_6181.JPGIMG_6214.JPG











     ノゲシもこぼれた種から育っています。

IMG_6187.JPGIMG_6186.JPG











春先に頂いたウチワサボテン。
勿体無くて食べさせずにいたらこんなタワーに [目] ただ今4段目。

IMG_5665.JPGIMG_6193.JPG











      良く見ると5段目も!



IMG_6183.JPG

   こっちはちっこいタワー。
   以前土に挿したもの。
   なかなか成長しません。。。


   奥は四季咲きイチゴ。
   花は咲くのに実がならず。。。
   土がいけないのかな ???



     あっ、こにもタワー!

IMG_6167.JPG


   マルちゃん [あせあせ(飛び散る汗)]






     何やってんの~?

IMG_6173.JPGIMG_6169.JPG









それでも食べ続ける逞しいホルス達。
頑張って乗り切ろうね!


[かわいい] [かわいい] [かわいい] お ま け [かわいい] [かわいい] [かわいい] 

   今日のサンドラ。

            [exclamation×2]                    自分のバギーの下で。。。

IMG_6228.JPGIMG_6222.JPG











IMG_6225.JPG

  寛いでいます (^▽^;)
  ホリホリなんてすっかり過去のことですか?

 


nice!(2)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

怒ってるんだから! [リクガメ]


プンプンっ。
まったくいつのことだと思ってるんだか~[むかっ(怒り)]

IMG_6059.JPG



  まぁまぁ、そう怒んないで [あせあせ(飛び散る汗)]
  新しいの付けてあげたでしょ~。






梅雨前までは替えのファンや変圧器を送って貰ってなんとか使っていたレプティフォガー。
お座敷に暖房が入り乾燥が気になり始めたので稼動を始めました。

    だけどこれはおニューで~す!           これにも同じ変圧器が付いてきました。

IMG_6057.JPGIMG_6058.JPG











やはり連続稼動が良くないようで霧の出が悪くなっていた初代。
壊れた時の為にと春先に注文してありましたが、ずっと入荷未定。忘れた頃に届きました。
今はどうか分かりませんが暫らく在庫切れが続いていたようです。

    さすがおニューはいいわ~ ♪  低いレベルでも十分モクモク!

IMG_6055.JPGIMG_6053.JPG











    久々の霧はやっぱり気持ちがいいようで。。。            ゴキゲン [るんるん]

IMG_6095.JPGIMG_6097.JPG











      食欲も上がりそうかな?

IMG_6071.JPGIMG_6070.JPG











さすがに専用のお高いサーモは買ってあげられないのでタイマーや手動、濡れタオルなどを併用してなるべく連続稼動させないように大事に使っていこうと思います。
お座敷全体も60%位に湿度を設定しました。 電気代がジワジワUPだなぁ。。。

で、何故めろんマンが怒っているのかというと。。。
900gを超えたのにず~っと放ったらかしにされていたから [ちっ(怒った顔)]

     さぁさぁ見せてあげて~!

IMG_6043.JPG


  あら。
  もう950g近いんですね。。。 [あせあせ(飛び散る汗)]

  

  ← 2~3日前。今日は951gでした。



IMG_6062.JPG


   ちゃんとワタシのこと見てんのー !?


   おぉ怖 [がく~(落胆した顔)]





まぁまぁ、カトルボーンでも齧って落ち着いて下さ~い (ノ´▽`)ノ

IMG_6081.JPGIMG_6072.JPG












IMG_6093.JPG


   ほら。
   気分が落ち着くとお顔も優しい (^ー^)

   1kg超えの時はリアルタイムでお届け
   するからね~ ^^;






[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]


あ、いけない。。。ポリちゃんのお里帰りもあったのね (≧▽≦)
あ~忙しい [あせあせ(飛び散る汗)]

     おとーさんに大きくなった体をチェックして貰い。。。

IMG_5801.JPGIMG_5802.JPG













     おとーさんのところでウトウト。。。

IMG_5811.JPGIMG_5821.JPG












IMG_5837.JPG



   寒いからと甥っ子に着ぐるみを
   着せられたり。。。 ^^;








     バナナ食べ放題でご満悦な里帰りでした。

IMG_5782.JPGIMG_5788.JPG













でも。。。自分のケージに入れられると緊張なのか固まってしまいます。
仕方なくずっと茶の間で遊んだり縁側で外を眺めて過ごしました。

IMG_5860.JPG



   田舎の空気はいいねぇ。。。









コロちゃんの我が家での様子をカメラで確認する父。
そんな様子に父は改めて私の許でみんなと一緒に暮らしている方がコロちゃんは幸せだと言いました。
年に2~3度遊びに来るのでそう寂しくないのかもしれません。早速来月遊びに来ます♪

それでいいのかなコロちゃん?

       ごちゃごちゃ [あせあせ(飛び散る汗)] ケージよりもずっと広いサークルなのにいつもくっ付きあっています。

IMG_5871.JPGIMG_5996.JPG
















[満月] [やや欠け月] [半月] [三日月]  サンドラ通信  [三日月] [半月] [やや欠け月] [満月]

その後のサンドラ。
ホリホリはそれっきりありません(1回だけなんとなくそれっぽい仕草あり)。。。あれ~(?▽?)
でもサンドラらしくない変な活発さが気になります。

      やはり高い所に登りたがります [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_6020.JPGIMG_6039.JPG













日替わりでウロウロと爆睡を繰り返し。。。1週間で6回のうん子 [爆弾] [あせあせ(飛び散る汗)]
もしタマゴがあるなら圧迫されてということも考えられるけど。。。
体重は8kgから7.4kgまで増減に幅があります。
このサイズになるとどこで正確な体重なのか分からないのでなんともいえませんが、
ということは正確には7.4kg位ってことになりそう。
前回卵胞確認時は6.7kg なのでこの7ヶ月は今までになく穏やかな増量のような。。。
ん?700g増って普通は大きな増量なのかな? ← 1年で3kg増なんてことがあったので麻痺 ^^;

昨日手が付けられないほど大暴れ後の今日は昼頃からまたウロウロの後またうん子 (≧▽≦;)
ちょっと出過ぎじゃないの~ [がく~(落胆した顔)]


nice!(1)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット