So-net無料ブログ作成
検索選択

サンドラの初産 [産卵]


10月28日深夜、無事サンドラが産卵しました [ぴかぴか(新しい)]
4年前、衰弱して生きられないかもと言われたサンドラ。
今年の春にはタマゴを作れないかもしれない、大きな手術が必要になるかもしれない疾患を告げられていました。

そんなサンドラが7個の硬~いタマゴを産み落としました!

4時間休むことなく無心で穴を掘り続け、3時間掛かりで土を戻し無事初産を終了しました。
7時間の大仕事です!

以下産卵の記録です。
感情が入り過ぎ少々くどいかもしれません (´ー`;) 


10月27日

[時計] 14時頃

リビングで後ろ足を動かし始め慌てて産卵床へ。これがいけなかったようで [ふらふら] ビックリしたように我に返り産卵床を出たがり暴れ出しました。暫らくなだめるうちに落ち着き眠ってしまいました。。。


[時計] 17時頃

一旦産卵床から出し温浴をさせようとしましたが落ち着かないようなので四肢と甲羅を洗い終了。暫らくリビングで自由にさせてみました。以前のようにウロウロすることなく隅っこでジッとしていました。
※ この間、カメ友さんから頂いたアドバイスに、私が焦らず落ち着かねばと心に決める!


[時計] 20時頃

私が座っている椅子の下に移動してきました。
あれ~来たの~?ここがいいの~? なんて言ってるうちに。。。

    また後ろ足を動かし始めました!

IMG_6838.JPGIMG_6847.JPG












さっきは慌てたのがいけなかった。。。5分ほどホリホリするサンドラを観察。表情が無心になり後ろ足が本格的な動きになってきたのを確認し、高速で産卵床に移動。お願いやめないで~!

IMG_6860.JPG


   覗いて見るとそのまま後ろ足が
   動いています [ひらめき] やった!








左右の足を交互に使い、いちいち感触を確認しながら少しずつ少しずつ掘り続けます。
前日、土が硬かったかなと思い、黒土+赤玉細粒にバーミキュライトを混ぜました。
少し軟らかくなった土に穴が出来始めました。

IMG_6860.JPG


   途中3回オシッコをして
   土を湿らせます。オ~!



 

 

22時までは5~10分置きに観察。気が散りませんように。。。でもサンドラの様子はまさに無心!
今日はイケると確信しました。
※ この間、夕ご飯を食べることを忘れていたのに気付き、大急ぎで鮭を焼いてお茶漬けを食べる^^;


[時計] 23時頃~ (そろそろかと思い、付きっきり)

もう完璧と思える深い穴が出来ました。それでもサンドラは穴の中を後ろ足でグルッと触り深さと広さを確認しながら掘り続けます。崩れないように掘り固めている感じ。面白いことに、内側に巻き気味の伸びた長い爪の上に上手に土を乗せて掘り出しています [目] 
サンドラの頭は向こう側で表情は確認出来ませんが、まっすぐ前を向いて目を見開いている様子。


10月28日

[時計] 24時頃

とうとう掘り始めて4時間。まだ~???
しかし次第に左右の足がゆっくりになり、とうとう穴の両脇にハの字でストップ。
え。。。止めちゃう !?
息を飲んだ瞬間。。。

IMG_6865.JPG


   出てきた。。。
   タマゴが出てきた~[exclamation×2]

   殻が出来ています。。。


   ※ この後動画撮影


1個、2個、3個、。。。7個!
深い穴(20cm位)に落ちていくタマゴが割れないか心配でしたがそんな心配は無用、ちゃ~んと粘膜で覆われゆっくりゆっくり落ちて行きます。

IMG_6869.JPG


   今何個? 6個目






           最後の1個

IMG_6871.JPGIMG_6876.JPG











 


7個目を産み落とすと、穴に足を入れ撫でる様に何度何度もタマゴの感触を確かめていました。
タマゴを慈しむようなこの仕草に、何ともいえない気持ちになりました。
サンドラが母亀になった瞬間だと思いました。

IMG_6884.JPG


   そして土を埋め戻し始めました。
   そぉっとそぉっと。。。








[時計] 3時頃

結局埋め戻しには3時間掛かりました。
もういいよ、大丈夫だからもう休んでよと思うくらい、何度も何度も左右の足で土をトントンと均し、発掘現場のようだった産卵床は何事もなかったように平になりました。

   そんなに固くなるまでトントンしたら後が大変だよサンドラちゃん。。。

IMG_6895.JPGIMG_6902.JPG











納得したのかようやくそのままの状態で眠りにつきました [眠い(睡眠)]


[時計] 7時

        あれ[目] 起きた?                         おはよ~[ひらめき]

IMG_6917.JPGIMG_6925.JPG

 











今朝はゆっくりさせてあげたかったけれど目を覚ましてしまいました。
サンドラちゃん、お疲れ~。

     温浴しようね~[いい気分(温泉)]                         疲れたよね~

IMG_6933.JPGIMG_6941.JPG


 

 








IMG_6944.JPGIMG_6949.JPG

 

 

 



 


サンドラがこんなに気持ち良さそうに伸びてお湯に浸かっているのは久しぶりです。

IMG_6946.JPG


   頑張った後ろ足をきれいにしました。



   結局お湯を変えながら1時間近く
   入っていました。




さて体重の変化は。。。
産卵前 7.25kg  → 産卵後(温浴後) 6.9kg  ※ お湯を飲んでいたかも。
 
   スッキリした? ゴハン食べてみる?                 ガツガツガツ~[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_6987.JPGIMG_6963.JPG 











   久しぶりに自分のサークルに戻り、以前のように大人しくしています。

IMG_6990.JPGIMG_6995.JPG












この後出勤しましたが、帰宅すると惨状 [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 油断してました。

    おやつ食べようか!               ゴメンネ、今日はイチゴ売ってなかったのよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_7007.JPGIMG_7013.JPG













IMG_7030.JPG


   食欲が少しずつ戻りつつあるようです。



   今度どこかでイチゴ探してくるから
   待ってて~!



IMG_7021.JPGIMG_7020.JPG












そして今日、私には大仕事が。。。

IMG_7017.JPG


  今度は私が深~い産卵床を掘らなければ
  なりません。


  サンドラちゃんがあんなに丁寧に踏み
  固めるから。。。




思った以上にガッツリ踏み固められていて、汗だくになりながら掘り返すうちに場所を間違えていたことに気付き [ふらふら] 掘り返した土で更に深くなった場所を掘ることに。。。[たらーっ(汗)]

出てきました [ひらめき]

間違いなく7個。
最大4.7cm 最小3.8cm
33g[新月]、32g[新月]、31g×2個[新月][新月]、30g[新月]、29g[新月]、26g[新月] の計7個

IMG_7023.JPG



   無精卵ですが
   愛おしくてたまらないタマゴ [プレゼント]






サンドラの孵化仔を残してあげたい、見てみたい気持ちに揺れるのも正直なところですが、将来確実に巨ガメになるヒョウモン、孵化仔の将来に確実に責任を持てない以上は繁殖はしないつもりです。


メスの飼育は命がけの産卵を考えると近頃責任の重さばかりを感じていましたが、こうして神秘的な瞬間に立ち会うことが出来ました。
ほんの少しかもしれませんが、母亀をお世話する先輩カメ友さん達の気持ちが分かりました。

卵殻は作れないかもしれない、お腹を切らなければならない日がくるかもしれないと告げられ、覚悟しつつ、何が起こってもそれに耐えられる体力だけは付けさせようとこの夏を過ごしてきました。
サンドラは自力で疾患を克服していました!
こんな私に育てられたにも関わらず立派な母亀になってくれました。

       頑張った左足                          右足

IMG_7031.JPGIMG_7032.JPG












昨日は待機中にも沢山のお励ましやアドバイス、応援の言葉を頂きました。
前日のこともあり、一人オロオロする私の気持ちがまたサンドラに伝わってしまうところでした。
頂いた言葉のチカラがサンドラを導いてくれたような気がします。
見守って応援して下さった皆様、本当に有難うございました。

そして今回はマルコも褒めてあげなくてはいけません。

IMG_6912.JPG


   え? ボク?

 

 



いつも決まった時間にここから出して!ゴハン食べさせて!の甘えん坊アピールをするのに、素直に黙々と餌を食べいつの間にか眠っていました。お陰でサンドラに集中することが出来ました。

IMG_7034.JPG


   めろんマン相手に競い合ってました!

   ありがとねマルちゃん!
   偉かったね~(´∀`)






   サンドラちゃ~ん、やったね [ぴかぴか(新しい)]

IMG_7019.JPG

  嘴もカットしてべっぴんさんにならないとね!
  ちょっとずつ、いつもの大人しいサンドラに
  戻ってくれるかな?

  もしかして性格変わっちゃってたりして [exclamation&question]


nice!(2)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット