So-net無料ブログ作成
検索選択

正確すぎるカレンダー [ヒョウモン(サンドラ)]


昨日までの急な涼しさと雨でお座敷はすっかり冬仕様。
暖房&加湿器ONです。
今朝は久しぶりのお天気でお座敷もポカポカ [晴れ] [晴れ] [晴れ]
夏場の嫌な暑さとはやっぱり違うのか給餌の後はみんな心地良さそうにダラ~ンとしています。

IMG_5964.JPG


  朝のうちは光がさしてポカポカ


  マルちゃん、気持ちいいねぇ。






はぁ。。。
今日はコロちゃんのお里帰りのことやめろんマンの900g超え、ベランダの様子なんかをのんびり報告出来るはずだったのに。。。
昨日の夕方、思いがけない事態が!

サンドラちゃん、後肢ホリホリ [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]

サンドラの場合、停滞してると思われる卵胞を含め常に抱卵の可能性があるので全く予測していなかった訳ではないけれど、正直忘れかけていたといってもいいかも。。。

驚いたことに過去の飼育記録を遡ってみると、丁度昨年の9月29日は『夜間大暴れ』 とあります。
こちら→ (記事の後半に記録があります) サンドラ異変!? 
なんと~ [がく~(落胆した顔)]

実は先週、夜明け前にウロウロしていたサンドラ。
昨日はマルコのサークルに登ろうとしたり、変だなと思っていた直後のことです。

IMG_5911.JPG


   普段と変わりなく伸び伸びしていると
   思ったこの後。。。




   『夜間大暴れ』 以来のサークル登り [あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_5916.JPGIMG_5919.JPG











そしてこの直後、後肢ホリホリを始めました(ウロウロしながら5分近く)

撮った動画をUPしようとしましたがサイズオーバーとか [たらーっ(汗)]
何か方法があるのでしょうけど面倒臭がりなので~ ^^;
明らかに眠たい時のもがきガリガリとは違う動かし方。
間違いなくカメ友さんの動画でも見た事があるアノ動きです。

うそ~ [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] 突然のことにオロオロ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
もう出番無しと思っていた土はメイのケージの下敷きになってるし。。。
とりあえず間に合わせの産卵床を作ろうと汗だくで準備。
ところが当のサンドラは餌を食べ始めたかと思うと水をたっぷり飲んで何事もなかったように眠ってしまいました。

IMG_5945.JPGIMG_5952.JPG











ひとまずホッ。。。

う~ん。。。どうすればいい ???
ま、とりあえず落ち着いたので様子をみることに。

それにしてもあ~ビックリした。
まさか丁度1年でこんなことが起こるなんて。
サンドラのカレンダーはなんて正確なんでしょう(感心感心。。。)

さて、問題は卵殻が出来ているのかどうか。。。通常の産卵に至るのかどうか。
サンドラには卵巣の疾患があります → 生タマゴ  産めないタマゴ
でもホリホリの仕草に気付いたのは今回が初めて。
2~3日前の久々の体重測定ではいきなり8.05kgにビックリするも、昨日のうん子後の体重測定では7.45kgとだいぶ減っていたのでホッとした矢先でした(今朝も7.35kgまで減)。

この後正常な産卵に至るのか、それともまた停滞してしまうのか。。。暫らく目が離せません。
タマゴの状態を知るにはレントゲンしかなく、でも今慌てて病院に連れて行っても前もって出来ることもなく、容態をみての判断になりそうです。
一応はタマゴがあるとの前提で自力の産卵を目指し準備を進めようと思います。

昨晩は何事もなくグッスリ眠ってくれました。

IMG_5980.JPGIMG_5986.JPG










IMG_5979.JPG

   今朝はフツーに餌を食べ
   今も爆睡中 [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]


   さぁてどうなるのかな~。。。





IMG_5957.JPG


   どうしても深さが欲しくてこんな産卵床に
   なってしまいましたが大丈夫かな?

   早めに土の追加をせねば。





IMG_6002.JPG
   ※ 追加画像
  
   分り難いので入って貰いました。

 ← 土に興味深々で食べています(笑)

  壁面がツルツルなので立ち上がり不可
  深さ50cm(25cm位まで土を足す予定)
  落ち着かない時はタオルを掛けます。


サンドラちゃんに飛ばされちゃったコロちゃんとめろんマンは来週ね~ ^^; (何事もなければだよ!)

IMG_5990.JPG


   ブ~。。。

   ジッと我慢してるんだよ。


nice!(0)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。