So-net無料ブログ作成

正確すぎるカレンダー [ヒョウモン(サンドラ)]


昨日までの急な涼しさと雨でお座敷はすっかり冬仕様。
暖房&加湿器ONです。
今朝は久しぶりのお天気でお座敷もポカポカ [晴れ] [晴れ] [晴れ]
夏場の嫌な暑さとはやっぱり違うのか給餌の後はみんな心地良さそうにダラ~ンとしています。

IMG_5964.JPG


  朝のうちは光がさしてポカポカ


  マルちゃん、気持ちいいねぇ。






はぁ。。。
今日はコロちゃんのお里帰りのことやめろんマンの900g超え、ベランダの様子なんかをのんびり報告出来るはずだったのに。。。
昨日の夕方、思いがけない事態が!

サンドラちゃん、後肢ホリホリ [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]

サンドラの場合、停滞してると思われる卵胞を含め常に抱卵の可能性があるので全く予測していなかった訳ではないけれど、正直忘れかけていたといってもいいかも。。。

驚いたことに過去の飼育記録を遡ってみると、丁度昨年の9月29日は『夜間大暴れ』 とあります。
こちら→ (記事の後半に記録があります) サンドラ異変!? 
なんと~ [がく~(落胆した顔)]

実は先週、夜明け前にウロウロしていたサンドラ。
昨日はマルコのサークルに登ろうとしたり、変だなと思っていた直後のことです。

IMG_5911.JPG


   普段と変わりなく伸び伸びしていると
   思ったこの後。。。




   『夜間大暴れ』 以来のサークル登り [あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_5916.JPGIMG_5919.JPG











そしてこの直後、後肢ホリホリを始めました(ウロウロしながら5分近く)

撮った動画をUPしようとしましたがサイズオーバーとか [たらーっ(汗)]
何か方法があるのでしょうけど面倒臭がりなので~ ^^;
明らかに眠たい時のもがきガリガリとは違う動かし方。
間違いなくカメ友さんの動画でも見た事があるアノ動きです。

うそ~ [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] 突然のことにオロオロ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
もう出番無しと思っていた土はメイのケージの下敷きになってるし。。。
とりあえず間に合わせの産卵床を作ろうと汗だくで準備。
ところが当のサンドラは餌を食べ始めたかと思うと水をたっぷり飲んで何事もなかったように眠ってしまいました。

IMG_5945.JPGIMG_5952.JPG











ひとまずホッ。。。

う~ん。。。どうすればいい ???
ま、とりあえず落ち着いたので様子をみることに。

それにしてもあ~ビックリした。
まさか丁度1年でこんなことが起こるなんて。
サンドラのカレンダーはなんて正確なんでしょう(感心感心。。。)

さて、問題は卵殻が出来ているのかどうか。。。通常の産卵に至るのかどうか。
サンドラには卵巣の疾患があります → 生タマゴ  産めないタマゴ
でもホリホリの仕草に気付いたのは今回が初めて。
2~3日前の久々の体重測定ではいきなり8.05kgにビックリするも、昨日のうん子後の体重測定では7.45kgとだいぶ減っていたのでホッとした矢先でした(今朝も7.35kgまで減)。

この後正常な産卵に至るのか、それともまた停滞してしまうのか。。。暫らく目が離せません。
タマゴの状態を知るにはレントゲンしかなく、でも今慌てて病院に連れて行っても前もって出来ることもなく、容態をみての判断になりそうです。
一応はタマゴがあるとの前提で自力の産卵を目指し準備を進めようと思います。

昨晩は何事もなくグッスリ眠ってくれました。

IMG_5980.JPGIMG_5986.JPG










IMG_5979.JPG

   今朝はフツーに餌を食べ
   今も爆睡中 [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]


   さぁてどうなるのかな~。。。





IMG_5957.JPG


   どうしても深さが欲しくてこんな産卵床に
   なってしまいましたが大丈夫かな?

   早めに土の追加をせねば。





IMG_6002.JPG
   ※ 追加画像
  
   分り難いので入って貰いました。

 ← 土に興味深々で食べています(笑)

  壁面がツルツルなので立ち上がり不可
  深さ50cm(25cm位まで土を足す予定)
  落ち着かない時はタオルを掛けます。


サンドラちゃんに飛ばされちゃったコロちゃんとめろんマンは来週ね~ ^^; (何事もなければだよ!)

IMG_5990.JPG


   ブ~。。。

   ジッと我慢してるんだよ。


nice!(0)  コメント(26) 

二度寝最高zzz [リクガメ]


1週間前までの茹だる暑さは何処へ。。。
ここ何日かの急にひんやりな朝方に慌ててお座敷に暖房を入れています。
気温の変化に真っ先に反応したのはマルコ。
なかなか起きてきません。。。

IMG_5747.JPG


   おーい、マルちゃーん。








        オハヨウさん。                         起きてくださーい。                                         

IMG_5491.JPGIMG_5493.JPG











         あらら。                                zzz 

IMG_5494.JPGIMG_5496.JPG












涼しくなってからはとろ~んとしています。

         起きた~?                             良く眠れた?


IMG_5219.JPGIMG_5223.JPG











        とろ~ん。。。                              あれれー

IMG_5224.JPGIMG_5229.JPG












日中の猛暑に加え夜間も30℃を下回らない日続きだったのは、さすがにヒョウモンといえども体を休める間がなかったかもしれません。


   お座敷はほんわか丁度いい温度のようで。。。
                                          二度寝最高zzz

IMG_5228.JPGIMG_5232.JPG














[かわいい] [かわいい] [かわいい] お知らせ [かわいい] [かわいい] [かわいい]

そろそろ父の許に戻る予定だったコロちゃん。
家族と話し合った結果、またしばらく我が家で過ごすことになりました(^▽^;)
冬前にまたこちらに移動ではコロちゃんが落ち着かないだろうし、このまま調子が良い状態を保ってあげた方がいいのではとの判断です。
どちらで暮らしても父のホルスに変わりありません。
これまで通り大切にお世話したいと思います。

来週はコロちゃんを連れて帰省します。
150g近くも成長した姿にみんなビックリすることでしょう。

   おとーさんのところに帰れなくなっちゃったけど、マルちゃんとも仲良しだしね。

IMG_5741.JPGIMG_5735.JPG











IMG_5756.JPG

   ということで、
   来週は更新をお休みします。

   ちょっとおとーさんのところに
   遊びに行って来ま~す!


 


nice!(0)  コメント(30) 

ボクの、ワタシの。。。 [ヒョウモン]


久しぶりの雨は台風でどしゃぶり  [雨] [台風] [雨] [台風] [雨] [台風]
梅雨明け後、いつ降ったままか思い出せないくらいです。
野菜や植物にとってもようやく恵みの雨、被害のない程度にお願いしま~す。
これで少しは暑さが和らいでくれると良いのですが、週末はまた暑さが戻るんですって。。。


さて。
先月末にリクガメ飼いのお友達(7人全員女性)とお会い出来ました。
後で気付いたのですが、7人のうち4人がヒョウモンキーパー !
なんと合わせて7匹のヒョウモン。。。(2人で5匹キープということもありますが ^^;)
私のお付き合いのあるヒョウモンキーパーさんは女性が多いことにビックリです [目]

この夏は今までにない暑さのお陰で我が家と同じようにフリーダムに過ごす仔達が多いようです。
ケヅメさんほどではないにせよ成長と共に増えるうん子オシッコの量は共通の悩み。
大型種を飼育する以上仕方ないと思いながらも惨状続きは丸洗いされるカメも私も疲れます。
日中家を空けなければならないので私はオムツに頼ってしまいます。
最初はストレスや甲羅への影響などを心配しましたが、オムツデビューしてから2年近くトラブルはありません。

先日もヒョウモンのカメ友さんからオムツのことでお問合せを頂きました。

成長と共にオムツのサイズもUP。
最初お世話になったのはマルコもサンドラもムーニー。

IMG_5646.JPG


   ボクのムーニー
   M →  Lサイズ (甲羅周り55cm)

   ♂は甲幅が狭いのでまだ余裕があります。


 ※ 2011 パンパースへ変更
   吸収後の耐久性がよろしい!

IMG_5649.JPG


   ワタシの。。。

   えっ。。。 [exclamation&question]
   





ムーニー M → L → メリーズL → 現在介護用ライフリー(甲羅周り75cm)

半年程前、サンドラに~とカメ友さんに介護用のオムツを頂きました。
まだちょっと大き過ぎるし介護用は最後の手段と思い温存してきましたが、とうとう先日手を出してしまいました(^ー^; テープで留めるタイプの子供用オムツに合うサイズがなくなってしまったからです。
子供用パンツタイプではサンドラの外に向かってフレアーした甲羅では穿かせにくいのではないかと、買ってからダメでは悲しいので躊躇していたのです。
そこでこの際、最後の頼みを試してみることに。。。

 
        ババーン!                        あらら~ [ぴかぴか(新しい)]                   

IMG_5534.JPGIMG_5562.JPG











        違和感なし                         この通り リラックス

IMG_5556.JPGIMG_5565.JPG













ブカブカかと思っていたのに意外にピッタリでした。
しかもとっても似合う~[ぴかぴか(新しい)]
これはMサイズでちょっと余裕ありですが、Sだと穿かせるのに苦労するかも。。。
ボーっとした時じゃないと爪が引っ掛かりですんなり穿けません。
これだとすっぽり覆ってしまうので、脱げないようにテープで止めなくても大丈夫そうです。

IMG_5569.JPG



   サンドラちゃん、どうかな?








IMG_5538.JPGIMG_5542.JPG













子供用は漏れてしまうことがありましたが、これなら大量オシッコもうん子もキャッチしてくれそう!
あとはうん子日をうまく予測出来るかどうか。。。
紫外線も浴びて貰わないといけないので穿かせっ放しという訳にはいきません。

は~ぁ。。。
とうとう介護用。
コレ、私も穿けるんですよね(^ー^;)
将来共用でしょうか~(爆)


マルコのワンポイントアドバイス 

まだ試したことがないキミ~!
ボクが教えるよ!
ワン・ツー・スリー ステップ、簡単だよ~!
 IMG_5675.JPG


  
  ➀ セロハンテープを腹甲側に張って。。。
   
   ←  分り易いように紙テープ

 ※ 紙や布テープは甲羅に糊が残り易いので
    今はセロハンテープに変更



IMG_5676.JPG


  ➁ テープをぐるっとひと巻き









IMG_5677.JPG


  ➂ 伸縮テープを調整して留めて完了!

    尻尾周りに少し隙間を作ってあげると
    うん子の時も窮屈になりません。





       ねっ[exclamation×2] 簡単でしょ?                   足も伸び伸び出来るよ~!                 

IMG_5679.JPGIMG_5686.JPG











                                    [右斜め上]
            ※ このスタイルだとうん子したくなっちゃいます。。。この後やっぱり出ました ^^;

夏場フリーダムだったマルコとサンドラ。
冬場はお座敷のスペースを少し広げてオムツで乗り切ることになりそうです。

     
      そんなの関係ないボク。             

IMG_5688.JPGIMG_5689.JPG




  
          

             
           アタシ達~ ♪♪♪                   

IMG_5575.JPG

  いやいや~、あんたらの地味~な
  ちびりうん子に踏みうん子が強烈だったり
  するんですよ [ふらふら]      








IMG_5397.JPG


   ワタシは絶対しないもん!キッパリ

   そうだよね~エライよね~。
   

 

 

 


nice!(2)  コメント(30) 

太陽は大嫌い [ヒョウモン(サンドラ)]


今日から9月だというのに朝から灼熱。
熱帯夜も少なくともあと1週間は続くんだとか。。。

この暑さの中ヒョウモン達は梅雨明け後からお座敷を飛び出してフリーダムな毎日を送っています。
とはいえ、自然を感じることの出来る庭がないので室内と狭いベランダのみですが。。。

IMG_5438.JPG


  ← サンドラハウス
  
   もぬけの空。。。
  





どうしようか迷ったマルコも鼻の調子が良好なのでオムツを穿いてフリーダム。
夜は行き倒れて眠ったあとにお座敷に回収しています。


夏だというのにサンドラは太陽が大嫌い。
せっかく散歩に連れて行ってもこうです。

IMG_2429.JPGIMG_2434.JPG











この暑さなので当分は散歩に連れて行けそうにありませんが、せめて私の在宅時ぐらいは紫外線を浴びて貰いたくてベランダに出すと。。。

       ヤダヤダ~[あせあせ(飛び散る汗)]                           入れて~[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_5324.JPGIMG_5318.JPG











        ガリガリ~

IMG_5385.JPGIMG_4708.JPG











     イヤだって言ってるのに~[ちっ(怒った顔)]                    入れてったら~[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4692.JPGIMG_4681.JPG











       マルコ、お邪魔虫 [たらーっ(汗)]

IMG_4703.JPGIMG_4705.JPG













 しつこくガリガリするうちに開けてしまいます。。。

IMG_5377.JPGIMG_5379.JPG










IMG_5394.JPG


   もーイヤだって言ってるのに~ [むかっ(怒り)]








どうしても網戸を開けて入って来てしまうので心を鬼にサッシを閉めてしまうことも。

     せめて30分我慢してね [時計]

IMG_5140.JPGIMG_5141.JPG











私が植木の水やりで出入りするたびにジッと様子を伺って、中に戻るタイミングを狙っています。
どうしても我慢出来なくなった頃、仕方なく開けてやると大急ぎで入って来ます。
この前ベンチに挟まっちゃったのはここで慌て過ぎたから ^^;

           開いた[ひらめき]                       今かな~。。。

IMG_5304.JPGIMG_5310.JPG




                                                          



                                                                  
 

                                          
                                           慌てたの図

IMG_5459.JPGIMG_4898.JPG










   ある日はカートごと。でも暴れて3分と持ちません [ふらふら]      やっぱりダメ?

IMG_5156.JPGIMG_5154.JPG


   









しょーがないサンドラちゃん。。。

屋内に戻りまっすぐ向かうのは洗面所。

   こちらがサンドラの夏のハウス [リゾート] [家] [リゾート]         ライトも持ち込み、ラグもサンドラ用

IMG_4764.JPGIMG_4765.JPG











IMG_4772.JPGIMG_4775.JPG












太陽が大嫌いなサンドラはライトも大嫌い。
結局逃げて薄暗い場所を探して潜っています。

IMG_5402.JPG


   近頃はお風呂場が気にいったようで
   翌朝まで過ごしています。







IMG_4975.JPGIMG_4974.JPG











IMG_4980.JPG




   結局眠る場所には全く
   こだわらないサンドラです。







    台所で餌を食べ。。。                        お水は洗面所

IMG_5435.JPGIMG_5267.JPG











IMG_4942.JPG


   途中で暫らく寛ぎ行ったり来たり。
   これを日に何度も繰り返しています。







IMG_5123.JPG



   うろうろ邪魔なんですけど。







さて。
早朝5時頃、チャカッチャカッと足音がするのでリビングを覗くとサンドラが歩いています。
あれ、こんな早くどうしました?

IMG_4811.JPG

   あ、なるほど。


   うん子されても、まいっか~と思える
   100均ラグ。
   安い素材のお陰?あまり浸み込まず
   洗ってもすぐ落ちます。



うん子が嫌なのかリビングに逃げて来たようです。
ある日の夜は洗面所で眠っていたはずなのにまた台所に出てきました。
洗面所を覗くとオシッコの海 [あせあせ(飛び散る汗)] (量が多いので本当に海です)
またある日はお風呂場にうん子をして寝床に戻っていました。
素晴らしいではないの [exclamation×2] 固形のままキャッチ出来るので掃除がとってもラクチン [ぴかぴか(新しい)]
私が掃除するのをじっと見ていることも。。。
掃除終了を見届けるといそいそと戻って来ます。
あくまでもたまたまかもしれませんが、これならラクでいいな~。
サンドラ本人も丸洗いされるストレスがなくお互いにいいことばかりです。

でも、これって夏場限定。
しかもフリーダムな毎日を味わった後に大人しくサークルに落ち着いてくれるとは思えません。
涼しくなり始めたら徐々にサークルに戻して慣れて貰わなければ。。。

IMG_5465.JPG


   たまにはおうちにお帰りくださいませ。


   ぐるっと覗いただけで
   さっさと戻って来てしまいました [ふらふら]




私もだいぶラクチン生活に慣れてしまいました。
でも再び惨状生活がやってくるんだわぁ。。。
ちなみにマルコはうん子だろうがオシッコだろうが、一度出ちゃったものは目に入らずです [ふらふら]


家の中をそこそこ大きなリクガメが歩いているというのはなんだかいいものです。
カメ達がすっかり間取りを把握していて自由に歩き回り好きな場所で寛いだり眠ったり。
夏場限定のフリーダム。
9月に入っても当分この猛暑は続くらしく、いずれ秋になっても低温に強いサンドラのフリーダムな暮らしは延長延長になるかもしれません ^^

          ね~っ [exclamation×2]

IMG_4192.JPGIMG_4189.JPG












IMG_5456.JPG



   でもベランダはイヤだから~ [あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(33)