So-net無料ブログ作成

主役指南 [ホルスフィールド]


   コロちゃん、先週ぬけがけしたでしょ。

IMG_5349.JPG

   
  
  (コ) んー、まぁ世の中
        競争社会だからねー。。。
     ハムハム...
       ポリちゃんだって昔は
       なかなかだったんでしょ?



  

     (マルコの脱ぎ捨てオムツin)                          

IMG_3907.JPGIMG_5890.JPG











   はぁ。。。そうだったね。。。自分でもなかなか良かったと思うわー。
   やっぱアタシ、なんか最近パンチが足りないような気がする。。。

IMG_5361.JPG


 (コ) まさか夏バテ?  ハムハム...
     ちゃんと食べてる?
    
     メイちゃんだってなかなかやってるよ!




   お水の中で瞑想だよ!

IMG_5292.JPGIMG_5297.JPG










IMG_5295.JPG


  
    [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]







   めろんマンなんてお尻だけで決めちゃうし。。。

IMG_5275.JPG
   

   まさかの幼児体型 (´艸`)
   O脚ガニ股!






   あ[ひらめき] 足の短さなら定評あるんだけど。。。

IMG_4492.JPG


  (コ)  どれどれ [目]
      んー。。。
      いまいちパンチがね。。。
     
     そうだ、この間凄いの見ちゃった[目] 




   サンドラちゃんなんてこんなだよ!

IMG_4897.JPGIMG_4898.JPG










IMG_5206.JPG

  (← シャワーホースから抜け出せないの図)
  
   さすがだよね~自然体でこれだもん。
   尊敬しちゃう~。
   パンチが効いてるよね~。





IMG_4769.JPG


   ねぇサンドラちゃん、
   コツを教えてよ、ねぇ教えてよ~[あせあせ(飛び散る汗)]



 



   ま。。。焦らず自然体が一番!                          ウマウマ [黒ハート]

IMG_5179.JPGIMG_5177.JPG











                                 こんな風に。。。   ジョォ~。。。

IMG_5198.JPGIMG_5201.JPG











   とりあえず一緒に叫んどく?   カァ~ [ダッシュ(走り出すさま)]    (コ) ポリちゃん、まさかコレしかないのかな !?

IMG_5348.JPGIMG_5343.JPG











IMG_5341.JPG

  カァ~。。。

  コラコラ、もういいです。







  あれ?ちゃんと主役だよ [exclamation×2]  (ポ) そうかなー。。。(-""-;)
 


nice!(2)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

まさかの脱走犯 [ホルスフィールド]


ポリのつぶやき。

   はぁ~。。。
   アタシ達、やっぱり今週も出番のないのかな。。。
   どう思うコロちゃん?                    (コ) モグモグ。。。ウマウマ[黒ハート]

IMG_4878.JPGIMG_4871.JPG











知らんぷりなコロちゃんだけど。。。

IMG_4868.JPG


   コロちゃんが。。。

   ぬけがけをしました!






やってくれました。
脱走。。。[ふらふら]

尋常ではない暑さだった月曜の夕方。
玄関前のインターホンがなり。。。
私、あまりの暑さに裸同然前髪ちょんまげ姿だったので居留守使おうかと数秒悩みました。
でも普段から居留守を使い過ぎなので良くないと思い慌てて服を着て。。。

私 『ハイ。。。』
お隣のおとーさん(この時点では誰だか分かりません) 『カメっ、カメっ! 』
私 『ハイ?』
お隣のおとーさん 『カメっ! 』
私 『ハァ?(何言ってんだ!? この声誰だっけ? 誰だっけ。。。 カメがどうした?) 』

なんのことか分からずもう2~3度同じやり取りの繰り返し。

お隣のおとーさん 『ちっこいカメっ、違う? 』
私 『えっ?。。。ハッ [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] え゛~[あせあせ(飛び散る汗)] カメですか~!? 』
お隣のおとーさん 『だけどちっこいんだよ(※ お隣のおとーさんはマルコとサンドラしか知りません)』
私 『それっ、うちのです~っ!!! 』
お父さん 『あっ、じゃぁベランダから渡すから! 』
私 『スミマセ~ン[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 』
お隣のおとーさん 『新しいの飼ったの? 』
私 『いえ、父のカメです。。。預かってるんです 』
お隣のおとーさん 『あ、そ~ぉ。お父さんも好きなんだ。もっとおっきかったなと思ってさー 』
私 『スミマセン、有難うございました~[あせあせ(飛び散る汗)] 』

お隣のおとーさん(50代半ば)、一見怖そうでぶっきらぼうなのですがとてもいい方なんです。
幸い両隣、その先の数軒、管理人さん、他の階のマルコのファンのお宅と、我が家のカメ飼いは少しだけ認知されています。

       コロちゃんっ!!!

IMG_4944.JPG


  離して~ [ダッシュ(走り出すさま)]

  もぉコロちゃん。。。






あの。。。実は。。。コロちゃんの脱走は2度目なんです [ふらふら]
一度目はGW、我が家にやって来る日の前日、実家の庭で。
まだとても大人しくあまり動かない仔だと思いこんでいた頃。
庭で遊ばせながらケータイメールに気を取られ10分ほど目を離した隙に行方不明に。。。
実家は塀で囲まれておらずその先は延々続く山や畑、田んぼ。。。絶望的 [もうやだ~(悲しい顔)]
両親と汗だくで2時間近く探しまわり、いよいよダメかと諦めたかけた時、敷地内の畑を探す父の足元をウキウキ顔で歩いているところを私が発見しました [目]
コロちゃ~ぁん [exclamation×2]  思わず子供のようにビービー泣いてしまいました。
コロちゃんを連れてくるなんて宣言しておきながらとんでもないことになるところでした。 

その後は実はちっとも大人しくない仔だったということを日毎見せつけてくれています。
身軽なのをいいことに仕切りにしていた網を登ったようです。

実は前日にメイが網に登っていたのを目撃、対策をなんとかしなくちゃと思っていた矢先でした。

IMG_4821.JPG

  これを見ていたのでしょうか。。。
  さすが元相棒 !

  ま。。。
  今思うとこれじゃ脱走しなかった方が
  奇跡的かも [たらーっ(汗)] (大反省。。。)




IMG_4947.JPG


   さ、ひとまずこれなら大丈夫でしょう!

   一度脱走出来た場所は覚えているようで
   何度もカリカリやっています。





それにしてもお隣のおとーさんがお盆休み在宅で良かった~。
朝夕毎日ベランダ掃除に勤しんでいるおとーさんなのですが、異常な暑さだったこの日にベランダに出ていたことは奇跡的です [exclamation×2]
夕方だったのでどこか隅っこにでも潜り込んで眠ってしまったら当分気付かれなかったと思います。
お隣は角部屋だったのも救いです。
反対のお隣じゃなくて良かった~。
そっちに行かれたらもうアウト (以前マルコが4軒先まで遠征)なので絶対突破出来ないようにしてありましたが、網を登るホルスには油断していました [ふらふら]

2度の脱走で無事戻って来たコロちゃん。 あと一ヶ月元気に過ごそうね ♪

IMG_5065.JPGIMG_5068.JPG










IMG_5018.JPGIMG_5003.JPG













なーんかすっかりお株奪われちゃったね。。。

       はーぁ。。。                            何でかな。。。


IMG_5043.JPGIMG_5057.JPG










IMG_5054.JPG
   (ポ) ねぇねぇ、何でよ?
       アタシ、ぶちゃいくだから?

   そんなことないよ、ポリちゃん [あせあせ(飛び散る汗)]
   愉快だよ~!
   
   (ポ) え゛!?



     は~ぁ。。。ま、いっか。                マルちゃん、あちぃねぇ。しっかりして !

IMG_5055.JPGIMG_5026.JPG








               


 
           [ひらめき][ひらめき][ひらめき]                        [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_5033.JPGIMG_5036.JPG










IMG_5037.JPGIMG_5039.JPG











     ダメダメ、外暑過ぎる~ [あせあせ(飛び散る汗)]               やっぱ中の方がいいかも。

IMG_5076.JPGIMG_5078.JPG












[かわいい] [かわいい] [かわいい] お ま け [かわいい] [かわいい] [かわいい]

                                ちょっと。。。ボクはどうなってるんですか~?            

IMG_5088.JPGIMG_5081.JPG









近頃私がベランダに出ると遠くからでも走り寄ってきたり追い掛けてくるようになったメイちゃん。
出戻り1年半でオスらしい可愛いさを見せてくれるようになりました。
メイちゃんもいつもおまけでゴメンナサーイ (´ー`;)   


nice!(4)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

心とカラダの安定 [病気・産卵・通院]


曇り空で暑さが少~しだけ和らいだような気がした月曜日、マルコの鼻の薬が切れたのと以前から気になっていたオシッコの検査を兼ねて病院へ行ってきました。
でも3.5kgのマルコをぶら下げての道のりは結局汗だくでした [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

マルコは普段から自ら水を飲むことがなく冬場の温浴時に稀に飲む程度。
その代わりにキュウリや冬瓜、レタス等水分補給系野菜の芯をメインに与えていますが、この2~3週はオシッコの色がいつもより濃い目なのが気になっていました。
薄い黄色の時もあれば血が混じったような褐色のことも。。。
更にサンドラが一気に2~3回の息みで終わるのに対し、マルコはオシッコのキレが悪くチョロチョロ分けてすることが以前より多くなったような気がしていました。

野草や野菜の成分(カロテン等)なら安心ですがせいぜい日にオオバコ7~8枚、あとは乾燥野草が小さじ2杯程度です。朝お風呂場で待機させ出たオシッコを採取するとやはり濃い目。

IMG_4780.JPG


   こんな感じの色。
   写真撮り忘れたのでお醤油で再現 ^^;






ペットシーツにすると血尿かと思ってしまうほどです。             オムツ

IMG_4782.JPGIMG_4792.JPG











いつも職場にある潜血反応用尿試験紙(ウリエースKC)が丁度品切れ中で入荷待ち。
腎疾患や膀胱炎も気になるし素人判断もどうかなので診て貰うことにしました。

2年位前にはオシッコにマーブル状の血が混じったことがあり、この時は尿道や膀胱などに傷がついたと推察出来る明らかな出血だったのでしばらく抗生剤での治療をしました。

試験紙ではオシッコに潜血反応はなく異臭もなし、四肢の浮腫みも全くみられないので腎臓、尿路系はまず大丈夫でしょうとのことで血液検査はしませんでした。
本当はこの際やって欲しかったのですが、先生の判断を信じることにします。

やはり餌の色素かな。。。そんなに食べてないのにな。。。
もしかしたら乾燥野草は思った以上に成分が凝縮されているのかもしれません。
毎日オシッコは出ているし、以前に比べると食欲も元気もあるのでやはり心配はなさそうです。
この暑さなのでカメだって脱水気味になって尿が濃くなっても当然かもしれません。
水を飲まない分、更に水分系野菜を多く食べさせてみようと思います。

メリハリな毎日がプラスになっているのか体重もうん子後で3.48kg、運動量が増えているにも関わらず安定しています。

爪が伸びていたのでついでに切って貰いましたが、その爪切りがまたまたショックだったようで... [ふらふら]
でもお陰で帰りの電車では大人しくしてくれました。
帰宅後はすぐにサンドラに擦り寄り、餌を用意するとすんなり食べてくれたのでホッ。。。
前回と同じ薬を処方して貰いましたが、前回の内服は一番最初のカビ菌用ではなく別の抗生剤だったそうです。確かに最初の時は問題なく餌と一緒に食べてくれたのに前回は 『ん? コレ薬???』 という反応。。。口を明けなくなることが多くおかしいなと思っていたところです。
抗生剤の点鼻(眼)薬は他の仔の目の傷や腫れにも使えるので重宝します。1本余分に出して貰いました。相変わらず鼻ブーブーと痰を吐き出すような仕草は改善していませんが、受診中に先生の前でもこの症状を披露、確認して貰いました。この改善は難しいのですって。。。

今日は私の仕事中(休みではありませんでした。。。)ベランダで留守番をしたマルコ。

IMG_4797.JPGIMG_4805.JPG










IMG_4722.JPG


   時々黄昏てみたり。。。








   あら、マルちゃんうんちですか?         えっ[あせあせ(飛び散る汗)]ちょっと違います。。。   モソモソ。。。

IMG_4676.JPGIMG_4679.JPG










近頃精神的に満たされているように見えるマルコ。

IMG_4418.JPGIMG_4421.JPG










   気持ち良すぎると目がいってしまいます [目]

IMG_4405.JPGIMG_4426.JPG










   精神的安定の素 [黒ハート]                              ベタベタ。。。

IMG_4263.JPGIMG_4725.JPG










[かわいい] [かわいい] [かわいい] お ま け [かわいい] [かわいい] [かわいい]

IMG_4783.JPG

   近頃さっぱり出番がないひと達。

   たぶん来週もじゃなーい?
   。。。 (^ー^;)






IMG_4269.JPG

  
   もー、マルちゃんのせいだよ [むかっ(怒り)]







    ま、別にいいけどね。                    ワタシもゴハンあればいいです!

IMG_4785.JPGIMG_4791.JPG











今回は私のお盆休みがないため(9月にまとめて取ります) コロちゃんの帰省も延期です。
9~11月の過ごしやすい3ヶ月、ひとまずあちらで暮らしてみることにしました~。


nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

甘党じゃないよ。 [インドホシ(めろんマン)]


今朝は蝉の大合唱 で目覚めました [ふらふら] 

   あ[ひらめき]
   めろんマン、おはよ~。

IMG_4521.JPG

   近頃5時前から起きていることが多い
   めろんマン。

   ライトが点いて温浴の順番が来るまで
   ジーッと待っています。



    まだかな。。。

IMG_4531.JPGIMG_4532.JPG











IMG_4459.JPG


   めろんマン、スイカ食べる?
   ごめんね。
   赤いところは食べちゃった(^▽^;)





        。。。                             ぷいっ。いらない。

IMG_4455.JPGIMG_4458.JPG 










   そんな甘いのいらない、ワタシはこれでいいの。            ねぇねぇ早く!

IMG_4544.JPGIMG_4550.JPG










           かぷ~。                       やっぱこれ~[黒ハート]

IMG_4559.JPGIMG_4449.JPG











     朝キュウリを始めた2年前                        1年前

IMG_1626.JPGIMG_4194.JPG










          おいちかった~!                    は~ぁ。。。

IMG_4475.JPGIMG_4476.JPG










IMG_4477.JPG

   お腹いっぱい。。。
   もういらない。
   
   満足満腹。






結石対策の為に欠かさず朝たっぷりキュウリ。そのお陰か、もう2年以上尿酸は透明です。

IMG_4541.JPG


   今が旬の夏キュウリはちょっと太め。
   軟らかくて瑞々しい実の部分が多くて
   めろんマンのお気に入り ♪
   鼻から泡を吹き出しながら食べます(笑)





IMG_4453.JPG


   ピンポンの頃から与えなかったからか
   めろんマンは桑の実もイチゴも
   食べません。
   基本、甘い果物には反応ゼロ。






今日は床材交換の間ベランダで待機して貰いました。

        あ、マルちゃん見っけた[ひらめき]                何してんのー?

IMG_4591.JPGIMG_4592.JPG










       おはよー。大丈夫?                                        

IMG_4642.JPGIMG_4651.JPG










IMG_4652.JPGIMG_4653.JPG










                             女子に挟まれるとやっぱり頼りないマルコ (´ `;)  

IMG_4598.JPGIMG_4602.JPG











IMG_4609.JPGIMG_4612.JPG










                                 ちっこくても対等だと思っているみたいです。

IMG_4660.JPGIMG_4616.JPG










IMG_4499.JPG


   時々。。。



   


                  ぽつーん。

IMG_4507.JPGIMG_4510.JPG














IMG_4669.JPG

   ちっこいように見えるのですが。。。

   めろんマン、いつの間にか
   800g超えていました [がく~(落胆した顔)] 甲長:16cm

   



主食はキュウリ、グリーンリーフ等レタス類と野草ふりかけ、と粗食なのに月80~100gのペース。
でもインドホシの♀はまだまだこれからなんですって。。。(^▽^;)


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット