So-net無料ブログ作成

夏のご挨拶 [リクガメ]


みんな~、バテバテの私に代わって夏のご挨拶よろしく~。
  
   みなさ~ん、


IMG_4202.JPGIMG_4272.JPG











           暑中お見舞い

IMG_4281.JPGIMG_4277.JPG











                   申し上げま~す!
 
IMG_3256.JPGIMG_4255.JPG













    サンドラちゃんつかまえた、ピト [黒ハート]               [ちっ(怒った顔)] 暑っ苦しぃ~ [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4206.JPGIMG_4213.JPG











IMG_4225.JPG


   あ~。。。
   ひとりって落ち着くー。







やっぱり陸のカメでは涼を感じられませんね (^ー^;)
皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

     水分補給はしっかりと~!                     [ビール] じゃダメだよ。

IMG_4147.JPGIMG_3493.JPG









nice!(5)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

ジワジワでお願いします [リクガメ]


朝一番で公園からミンミン蝉の声が聞こえてきました。
ジージー蝉も鳴き始め夏本番を告げています [晴れ] [晴れ] [晴れ]

3~4年前もこんなに暑かったっけ?

今月はこのふたりのお迎え記念 [バースデー]

IMG_4120.JPGIMG_4130.JPG











我が家にやって来て丸4年のサンドラと丸3年のポリです。

   サンドラ Sandra 2006.7.18           ポリ Polli   2007.7.26


P1000013.JPGP1000023.JPG



















そして何年経っても同じことを思い出して同じことを書いてしまうのだろうと思います。
だって4年前の今頃はこんなサンドラの姿は想像出来ませんでしたから。

IMG_4038.JPGIMG_4035.JPG











全身寄生虫に侵され衰弱し駆虫薬も使えずだったサンドラ。
全くの初心者の私が抱えるにはあまりに厳しい事態でした。
忘れられないのは、ようやく出た不思議な白いうん子が良く見たら全部寄生虫の塊だったこと。
この当時の写真があまり残っていないのは、気持ちに余裕がなかったのだと思います。
病院で、これは酷いな厳しいなと言われた4年前。
長いこと餌も口にせず、食べても消化出来ず下ってしまい、続いた輸液は1年に登りました。

   それが今では。。。                             本日 7.75kg [がく~(落胆した顔)]

IMG_4025.JPGIMG_4097.JPG











お友達ヒョウモンさんが野宿!? したと聞いて、
サンドラも昨夜は野宿決行しました! (といってもリビングです ^^;)

   近頃放牧するとまっすぐ向かう先は。。。

IMG_4041.JPGIMG_4042.JPG










                                             [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)]

IMG_4045.JPGIMG_4102.JPG











何が気に入ってるのか分からないけれど (?~?)
暗い隅っこなら他にあるのに。。。
温度も心配なしで済む季節なので好きにさせています。
でもやっぱりベランダには行きたがらないサンドラ。
完全なお座敷っコに成長してしまいました。

IMG_4112.JPG


   ねぇねぇ、記念撮影しましょうよ ♪
   
   な~んか嫌々ながらもお外でパチリ [カメラ]







そしてポリ。
感染症を抱えて我が家に来て1週間足らずで入院し亡くなってしまったピーノちゃんを諦められず
お迎えしたのがちっこいポリでした。
親指サイズでやって来たポリ(Polli ポッリですが呼び難いのでポリと呼んでいます)は、マルコとサンドラに挟まれ揉まれながらも天真爛漫、伸び伸びと成長してくれました。

IMG_0415.JPGIMG_5341.JPG











P1000036.JPG


    上からポリ、マルコ、サンドラ

    
   


    あ!サンドラがちっこ~い [目]






近頃は食欲も落ち着き、オトナ女子らしく落ち着いて過ごすことが多いポリですが、やっぱり食べる時はこんな顔になっちゃいます。
1kgを越えても私にとってはまだまだちっこい親指(pollice)姫 [リボン]

IMG_4137.JPGIMG_4139.JPG











         本日 1035g                ※ ただ今水分摂取食がメインです。
                 
IMG_4105.JPGIMG_4108.JPG












[かわいい] [かわいい] [かわいい] 過去の写真から見つけたポリ劇場 [かわいい] [かわいい] [かわいい]

IMG_2695.JPG


  ねぇねぇサンドラちゃん、
  ワタシ達って仲良しだよね [るんるん]
  すっごく仲良しだよね ?
  




IMG_2696.JPG

   あれ ?
   ねぇ聞いてるサンドラちゃん?







IMG_2697.JPG

   ねぇねぇ、
   ホントに聞いてんの !?







   ワタシ達、絶対仲良しだと思うんだけど。。。        ねー、そうなんだよね~?

IMG_4949.JPGIMG_1669.JPG










しつこさ満点のポリなのでした(笑)


カメ友さんから室内飼育で8.4kgのヒョウモンさんがいることを教えて頂きました。

サンドラちゃん、それはちょっと困ります。。。
これからはジワジワでお願いしま~す (ノ´▽`)ノ
お腹の卵胞は心配だけど、また1年元気に頑張りましょう!

IMG_3947.JPGIMG_3948.JPG











     ポリちゃんもね!                         ハイハ~イ [るんるん]

IMG_4061.JPGIMG_4054.JPG












   


nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

メリハリモリモリ [ヒョウモン]


今日は真っ先に嬉しい報告を !
まだ一時的かもしれませんがマルコの鼻水が止まっています \(^〇^)/

実は先週の日曜日。。。
マルコの様子があまり思わしくなく急遽病院へ。
1年以上慢性化している鼻炎ですが、マルコは鼻水に加え痰を吐き出すような仕草と音を出します。
朝方と夕方の体温が下がる時間帯に頻繁にみられ、これまでも抗生剤と炎症止めの注射や内服を試しながら様子をみてきましたがなかなか改善せず。。。
この日はいつもと比べ表情に力がなく元気もないように見え慌てて連れて行きました。

現在3.4kgのマルコはなんとか散歩バッグで連れて行くことが出来るのですが、この日もかなりの暑さと湿度で病院に着くまでに汗だく[あせあせ(飛び散る汗)] おまけに電車の中でうん子してしまうし。。。(オムツ着)

なんとか診察時間前に到着し待ち時間なく診て貰うことが出来ました。
獣医さんに見て貰うために撮っておいた動画、せっかく準備しておいたのに慌てていたためデジカメを忘れてしまい、こんな感じとマルコの仕草を真似て説明。 凄く上手だと褒められました(^。^;)
なんと獣医さんのヒョウモンにも同じ症状があるとのこと [目]
半年以上振りなのでレントゲンを撮りましたが肺は影ひとつなく真っ黒でキレイでした。
とりあえずひと安心。。。
若干ガスが溜まっているとのことですがこれは心配するほどではないとのこと。
結論からいえばやはりこの鼻炎は慢性化しているのでもう治らない可能性があるとのこと。
以前の点鼻が効かなくなったのは抗体が出来ているからのようで、別の点鼻を出して貰いました。
少しでも良くなればと内服の抗生剤も併せて出して貰いました。
現状でも問題なく生きて行くことは出来るとのことですが、万が一肺炎に移行したのを見逃さないように、また私自身が不安な毎日を送らないためにも定期的なレントゲン確認はしていこうと思います。
肺に異常がないと分かると帰りは気持ちも足取りも軽く ♪ マルコも元気を取り戻していました。

[病院] 今回の処方 [病院]

  点鼻(抗菌)    : (前回) 硫酸ゲンタマイシン点眼液(点鼻)
                →   ファルキサシン(オフロキサシン)点眼液(点鼻)へ変更 (1日2回)

  内服(抗真菌薬) : (前回) イトリコナゾール(呼吸器真菌症の治療目的)
                →   聞き忘れましたが今回も多分同じ(1日置き15回分)

~ 経過 ~

薬を試してから10日になりますが鼻水は止まっています !
最初の4~5日は変化がないように見えましたが徐々に効果が感じられます。
点鼻と内服のどちらが効いているのかは分かりませんが、2~3日位前からは痰を吐き出すような症状も減ってきてるような気がします。

IMG_3888.JPG

   スッキリして気分が良いのか、
   表情にも表れています。

   
 
   
   ← 今朝のマルコ



そして。。。
気分がいいのはこのせいもあるかもしれません。

       逢いたかったんだ~ [黒ハート]                  サンドラちゃーん。。。

IMG_3826.JPGIMG_3732.JPG











IMG_3825.JPG



   見て下さ~い!
    この自信に満ちた表情 [手(チョキ)] 

   柔チンマルコとは思えません!




先週の七夕、思いきってサンドラと逢わせてみたのです!

IMG_3725.JPG


   約半年振りのサンドラにすぐに反応し、
   スリスリぴったり。。。







IMG_3735.JPG


   七夕マウ!(※ オムツ着 ^^;)








サンドラにしてみればちょっと暑苦しくて迷惑そうだけれど至極の表情のマルコ。
やっぱりいいなぁこのふたり。。。

           [exclamation&question]                                 寝てる~ [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3757.JPGIMG_3756.JPG











暫し楽しんだ後そのまま眠ってしまったマルコを離し餌の前に移動したところ黙々と食べ出し、いつも以上に長い時間餌に向かってくれました。

IMG_3760.JPGIMG_3762.JPG












な~んかちょっと違う~ [ひらめき]

翌日からは試しに時間を決めて毎日逢わせてみることにしました。
マウマウ中でもある程度満足すると思い出したかのようにパトロールを始め、お気に入りの台所に向かいます。大急ぎで餌を用意して置いてみると普通のヒョウモンに比べたらまだまだ量は少ないかもしれませんがモリモリ勢い良く食べてくれます!
給餌内容: オオバコ、クローバー、ノーマル&ロメインレタス、グリーンリーフ、ふりかけキュウリ。
癖がない味を好むようなので、あまり変えずに大体同じ内容で与えていますが、オシッコの色の具合によってはキュウリやレタス類の芯の部分を増やして水分を多く摂取出来るようにしています。
ヒョウモンは水分摂取が足りないと若干オシッコに色がつくことがあるので(ほんのり黄色っぽい~薄い茶色っぽい)これを目安にしています。

日に日に餌に集中する時間が増えてきています。
飽きてふらふらし始めたら残りは手で与えるのですがこちらも長く食べてくれるようになりました。
明らかにイイ感じ [るんるん] 
この後サークルに戻すと大人しく就寝。再度サンドラを探しウロウロすることはありません。

IMG_3929.JPG


  あれ?めろんマン、
  どうしてそこにいるのかな~(笑)







七夕から1週間、このメリハリの効いた毎日を送っています。
鼻水が止まり臭覚が戻ってきたのかマウマウの後で気分がいいのか?
いずれにせよマルコが自ら餌を食べてくれる姿は何よりも幸せ。
慢性鼻炎なので薬の効果は一時的かもしれませんがこの調子が続いてくれることを願っています。

       はぅ~。。。 [あせあせ(飛び散る汗)]                      え !? 素通りですか~ ?

IMG_3820.JPGIMG_3817.JPG











IMG_3884.JPG


   頑張れマルちゃん!






    ボク、頑張るよ~!

IMG_3791.JPGIMG_3788.JPG











IMG_3810.JPG

 
  ちょっと鬱陶しいけれど
  サンドラちゃん、我慢してあげてね ^^;




   
     満ち足りた時のマルコの表情

IMG_3830.JPGIMG_3828.JPG











IMG_3832.JPG



   余裕のパトロール [手(チョキ)]





   幸せだねぇ。。。[ムード]

IMG_3831.JPGIMG_3843.JPG











それから、サンドラの停滞卵胞のことも相談してきました。
連れて行くことが出来なかったので正確には分かりませんが、恐らく今も同じ状態だろうとのこと。
休診日や時間外に停滞した卵胞が詰まり具合が悪くなった場合のこと等質問しましたが、その場合も急に危険な状態に陥ることはないそうで、そうなって初めて治療に入るとのこと。今はこの状態で様子をみるしかないのだそうです。あれからもう4ヶ月経ちますが未だ産卵どころか何の変化もないということは、やはり卵胞のまま停滞しているのだろうと思われます。
そんなサンドラ、獣医さんからは8kgは超えるだろうねと言われました。
室内で飼育されている仔では珍しいそうで獣医さんも見たことがないそうです(@@;
褒められているのか心配されているのか? そうですかー。。。としか応えられませんでした(´▽`;)
マルコの成長はほぼ止まったようですがなんとか4kgにしてあげたかったです。

サンドラと四六時中一緒にいなくてもマルコ自身が落ち着いていられること、決まった量の餌も食べてくれること、マウマウでカロリーを消費してもその後気分良く餌を食べてくれるならこのパターンも良いかもしれない。続けてみる価値ありかなと思いました。

だってこんなイイ顔してくれるんだも~ん [黒ハート]

IMG_3893.JPG


nice!(5)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

アシストマン [リクガメ]


今年の箱庭、当初牧草を育て草原風にするつもりでしたが、芽が出ても成長する前にホルス達やめろんマンが荒らしまくり。。。なんだかそっちの方が楽しそうだったので今年は上から黒土とヤシガラを被せてホリホリ遊び場でいくことにしました。
牧草はみんながお座敷生活に戻る頃、秋蒔きで育てることにしましょう。

ホルス達とめろんマンは朝の餌タイムが終わると交代で箱庭とベランダで夕方まで過ごしています。
夕方は体を埋めて眠っていることもあり、なんとなく自然に過すことが出来ています。

IMG_3718.JPGIMG_3669.JPG











でもー。
日中遊び飽きると脱走したくなるホルス達。

   メイは脱走の常習犯 [ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_3547.JPGIMG_3549.JPG











IMG_3552.JPG


   尻尾を上手く使って。。。

   単純なのでしつこく繰り返すうちに
   成功してしまいます [手(チョキ)]





   あの仔に会いたくて~ [ダッシュ(走り出すさま)]                       時々撃沈。。。

IMG_3566.JPGIMG_3573.JPG











そして近頃は大人しかったコロちゃんや体が重たくてそんな気はなさそうだったポリまで!

                                       でも実は。。。


IMG_3629.JPGIMG_3594.JPG











コロちゃんとちょっと足の短いポリをアシストしていたのはめろんマン [ひらめき]
単に踏み台にされてるのかと思い気や、下から押し上げるようなことも。。。

IMG_3616.JPGIMG_3595.JPG












    それにしてもコロちゃん。。。

IMG_3601.JPGIMG_3603.JPG











IMG_3607.JPG



   こんなお転婆な仔ではなかったはず。。。
   






   メイも手伝って貰うことも。。。                            [たらーっ(汗)]

IMG_3649.JPGIMG_3652.JPG











脱走したいホルス達と隅っこ陣取りたいめろんマンの思惑が一致した連携プレー。
でも決してワタシも出る出る~とはならないめろんマンなのです。

   ワタシはこっちの方がいいんだもの。              でもアシストならしてあげる。

IMG_3722.JPGIMG_3720.JPG












[かわいい] [かわいい] [かわいい] お ま け [かわいい] [かわいい] [かわいい]

メイは昨夜初めてベランダで一夜を過ごしました [眠い(睡眠)]
ケージごとベランダにお引越し。
                                         ※ 夜間は蓋を被せます。
 
IMG_3713.JPGIMG_3688.JPG











ちょっと心配で夜中に足をツンツンして様子を確認しましたが、何事もなく元気に起床。

IMG_3686.JPG
   

   お~い、良く眠れた~?

   気温に注意しながら屋外生活に
   慣れさせていこうと思います。


   体重は停滞ですが絶好調なメイです [グッド(上向き矢印)]


IMG_3647.JPGIMG_3724.JPG








[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

今日は七夕 ☆
あのコとあのコを逢わせてあげようかな~ (^~^)


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット