So-net無料ブログ作成

アフリカの子供たち [ヒョウモン]


アフリカでのWC開催中ということもありアフリカの野生動物や自然を扱った番組を
いくつか見ることが出来ました。
ふと思いました。
マルコやサンドラの父亀、母亀は今も健在なのかな。。。?

そうだ!アフリカ大陸のどこかで今もきっと生きているはず。
60cm以上の大きな甲羅を背負って悠々と草を食んでいるはず。
もしかしたら沢山の兄弟たちも!
そう思うとなんだか不思議な嬉しい気持ちになりました。

    でも、絶対こんな柔チンじゃないはず。。。              え? ボクのこと?

IMG_3212.JPGIMG_3214.JPG











台所をパトロール中、気が向くと自分から食べてくれますがすぐに集中力が切れてしまいます。
なかなか自分から食べてくれないマルコなのでこんな姿はとてもホッとします。

IMG_3460.JPGIMG_3457.JPG











マルコの名前は 『 母をたずねて三千里 』 のマルコから。
私が物心ついてから初めて見ていたアニメのひとつ。
亡き祖父が買ってくれた幼稚園バッグにはいつもマルコが一緒でした。
今ではあんな強いコになってくれたらとの願いのみです。

    なんか逞しくな~い (´ `;)                        伸び~

IMG_3532.JPGIMG_3546.JPG











何千里もあるアフリカに連れて行くことは出来ないけれど、
可能な限りの環境で育ててあげたいと思います。
今は私をお母さんだと思ってここで暮らして下さいね。

IMG_3524.JPGIMG_3387.JPG











IMG_3378.JPG


  はぁ。。。
  それにしても鼻垂れが治らないね  (´_`。)

  野生でも鼻炎のコっているのでしょうか。。。







一方~

安定して7.5kgを超えてきたサンドラちゃん。
新たな悩みが。。。

それは抜群の破壊力 [ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_3229.JPG


   頑丈な甲羅を背負ってベランダに
   繰り出した後は。。。







バ゙キバキバキー、ガガガガー、ガッタ~ン [がく~(落胆した顔)] 

       [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] ー。。。                            得意気 [るんるん]

IMG_2885.JPGIMG_2892.JPG











先日はエアコンの室外機を持ち上げて倒そうとしていました [がく~(落胆した顔)]
眠る時も気が静まるまで前足をガリガリゴリゴリ、下の階に響くのではないかとヒヤヒヤします [あせあせ(飛び散る汗)]
今は何事も体ごと力ずくのサンドラ。 お陰でフレアーな甲羅はあちこち欠けています(汗)

IMG_3398.JPGIMG_3578.JPG











                                      いつか私のことも背負ってくれるかな?

IMG_3431.JPGIMG_3430.JPG











アフリカのお父さんお母さん、子供たちはニッポンで元気に暮らしています!


nice!(2)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

どろんこマン [リクガメ]


サンドラの産卵床用に買った黒土。
使い道がないため、めろんマンやホルス達が小石を食べてしまうのを防止するために箱庭の半分に敷いてみましたが。。。

IMG_2268.JPG


   今度は土に興味津々の
   めろんマン [ひらめき]

   





      コロちゃんもポリも土の上は気持ち良いらしく。。。

IMG_2272.JPGIMG_2295.JPG











でもやっぱり一番はしゃいでいたのはめろんマン。

IMG_2247.JPG


   遊びに行く前のおすましさん

   ちなみに本日体重は 758g






30分後。。。 [時計]

      どろんこ~ (≧▽≦)                 あれー。。。土もいっぱい食べました [ふらふら]

IMG_2270.JPGIMG_2274.JPG










            
         え゛ー。。。                         どーすんのソノお顔 [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]

IMG_2285.JPGIMG_2287.JPG












この後洗面所に連れて行こうとすると、まだまだ遊び足りないと暴れて土を撒き散らしてくれました [ふらふら]

          ヤダッ [むかっ(怒り)] ヤダッ [むかっ(怒り)]                    放してー [むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

IMG_2305.JPGIMG_2309.JPG











     まだ暴れています [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]                    くぅ~っ [ダッシュ(走り出すさま)]                 

IMG_2310.JPGIMG_2312.JPG












たまにはこんな自然児になれる日も良いかな~と思いました (^▽^)

ケージに戻された後は

         ちょっといじけて。。。                   カトルボーンをやけ食い [むかっ(怒り)]

IMG_3440.JPGIMG_3316.JPG













[かわいい] [かわいい] [かわいい] お ま け [かわいい] [かわいい] [かわいい]

トレビスを送って頂きました!                           おいち~ [黒ハート]

IMG_3512.JPGIMG_3503.JPG












IMG_3346.JPGIMG_3353.JPG













   そんな中ちっこい争いが勃発 [むかっ(怒り)]                      ムムーッ [むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

IMG_3371.JPGIMG_3374.JPG













IMG_3365.JPG  
  
  めろんマンはポリとコロちゃんの興奮振りを
  静観した後、ひとりでのんびり頂きました ^^


  沢山あるので暫らくはおやつの時間が
  賑やかになりそうです。
  kajikajiさん、ご馳走様でした~!
  




それにしても何でしょう、この蒸し暑さは。。。 [ふらふら]
お座敷はカビが生える条件が全て揃ってしまいました。
加温なしでも夜間は30度 [目]

       遂に最高湿度をマーク  [あせあせ(飛び散る汗)]                  平均するとこの位

IMG_3300.JPGIMG_3511.JPG


nice!(3)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

蒸れ?潤い? [リクガメ]


梅雨らしい蒸し蒸しが始りました [霧] [霧] [霧]
多湿系には心地良い季節です。

あ、うちにもいたいた!
益々食欲[グッド(上向き矢印)]で鼻息荒く、昨日の日光浴では隅っこ争いでメイに頭突きアタックで勝利 !

IMG_3178.JPGIMG_3237.JPG











では、このひと達はどうでしょう。

IMG_3232.JPG


   ヒョウモンやホスルにとっては
   湿度オーバー気味かな?
   加湿なしでも60%超のお座敷。
   雨季だと思って我慢して下さいね。





とはいえ、ヒョウモン達にとっても50%程度の湿度は必要で、潤いを得た豹柄模様の甲羅はコントラストがよりハッキリ見えるような気がします。

          マルコ                                  サンドラ

IMG_3226.JPGIMG_3248.JPG











結局は日中の加温で50%位まで下がるので加湿器要らずで丁度良いくらい。
空気を入れ替えて蒸れ過ぎないように注意しましょう。

マルコもサンドラも梅雨入り前に時間を見つけては出来るだけ日光浴をしました [晴れ]

IMG_2840.JPGIMG_2320.JPG











IMG_2408.JPGIMG_2412.JPG











でも相変わらず日陰派のサンドラ。。。[ふらふら]

IMG_2416.JPGIMG_2423.JPG











IMG_2427.JPGIMG_2428.JPG











IMG_2429.JPGIMG_2434.JPG












お座敷では大人しいマルコも散歩となったら俄然イキイキしてきます [ダッシュ(走り出すさま)]
梅雨前の晴れ間を狙って9日間延べ13時間程公園に通い 『浴び貯め』 しました。

IMG_2813.JPGIMG_2815.JPG











IMG_2816.JPGIMG_2829.JPG











雨の後の公園は温度の上昇と共に湿気が上がり、むせるような草と土の香りがぷぅ~んと上がってきます。こんな自然の潤いもリクガメには必要なこと。
これからも梅雨の合間を見ながら出来るだけ連れ出してあげたいです。
そして散歩焼けした私の肌にも潤いは必要 [exclamation×2]
嫌~な蒸し蒸しはお肌に潤いラッキ~! と前向きに受け止め乗り切りますっ [わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

出戻り組 [ホルスフィールド]


お天気続きの先週とは一転、梅雨の走りらしい雨の朝です。
でも、蒸し暑くなる前の緑が濃く深くなる私の好きな季節。
我が家は公園に面しているのでこれからの季節は見渡す一面が深い緑に包まれます。

IMG_2996.JPGIMG_2977.JPG










夏は涼しい風も入り日当たりが良くなくても悪くないなと思えますが、
そうそう、うちはカメが主役でした。。。(´▽`;)


さて。。。


IMG_2874.JPG


   先日、メイの独房を覗くと
   上手にバスキングをしていました。







          んん?                           やっぱりふっと~い(笑)

IMG_2872.JPGIMG_2876.JPG











相変わらず食べることに興味なしのメイですが、元気もりもりの元はコレかもしれません^^
お天気の良い日中はベランダで過ごしているため活動量が増え体重はまたまた停滞[バッド(下向き矢印)]
未だに370~380gを行ったり来たりです (´ `;) 


コロちゃんが居候を始めてから1ヶ月。
レタス類メインの給餌を続けるうちにザラザラ気味の尿酸はすっかりフワトロに変わりました。
先週は朝からお天気が続いたお陰でベランダで過ごす時間が増え紫外線をしっかり浴びています。

IMG_2960.JPG


   体重も少しずつ増えています ♪

   6/8 435g    +33g [ぴかぴか(新しい)]
   5/8 402g     




IMG_2969.JPG

  初めて食べる桑の葉も気に入ったようです。
  でも一番好きなのはバナナやイチゴ。
  実家ではトウモロコシも好きだったとか [目]
  テーブルのパンくずを拾って食べていたこと
  もあり、雑食傾向の強い仔です。

   ※ 偏食歴があるので要注意!  



   メイと比べるとコロちゃんの尻尾はポチッとしててカワイイです (*´∀`*)

IMG_1815.JPGIMG_1814.JPG










仕事から帰ると待ってましたとばかりに出せ出せ [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]
何にでも興味津々、PCの周りをウロチョロ、お邪魔ムシなコロちゃんだけどか~わいいなぁ(´∀`)

            ひょっこり!                    何かな?

IMG_1683.JPGIMG_1684.JPG 










                                       ベタベタ離れません。

IMG_2919.JPGIMG_2906.JPG










             [黒ハート]                       コレ、食べたいです (ダメダメ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2930.JPGIMG_2931.JPG










        欲しいの欲しいの~ [むかっ(怒り)]                    いけません。
 
IMG_2945.JPGIMG_2946.JPG












ホルスにとっては過ごしやすい季節です。

IMG_2540.JPG

   [晴れ] 日光浴の組み合わせ [晴れ]


   ベランダ   ポリ&コロちゃん
   箱庭     めろんマン&メイ




IMG_2550.JPGIMG_2558.JPG










夕方取りこむと甲羅はすっかり冷たくなっていますが、さすが東北育ちのふたり。
鼻ひとつ垂らしません。
でもちょっとホッとしたような顔をするメイ。
狭い独房も今では安心する場所のようです。

IMG_2898.JPGIMG_2895.JPG











出戻り組のふたり。
メイは私のもとで暮らすことになりましたが、コロちゃんはどうなることでしょう。
今はまだニュートラルなコロちゃんです。。。


nice!(5)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

未来の番長 [リクガメ]


先週は蕾だったコモンマロウ。
記事をアップ後にベランダに戻るともう咲いていました!

IMG_2496.JPGIMG_2502.JPG












昨年の夏から苗と種で育てています。
葉がとても大きく(1枚20cmを超えることも!)大食い我が家のおやつの優等生です。

さぁ誰が食べますか?

     それはワタシに決まってます!   花はワタシのモノ!と、決まっているようです(笑)

IMG_2510.JPGIMG_2511.JPG










IMG_2512.JPGIMG_2513.JPG











今週また1つ咲きました。
これは長いことコモンマロウのハーブティを夢見るロマンチックなカメ友さんに捧げたいと思います [プレゼント]


そんな、花が大好き、65gでやって来たポリ。約3年で大台を達成です!

IMG_2600.JPG
    Polli 1000 [ぴかぴか(新しい)]

   2010.6.1  1016g

   甲長 17cm  甲高 7.8cm






カラダは大きくても気が優しく大人しいヒョウモンを尻目にお座敷の番長気分。

IMG_7101.JPGIMG_0232.JPG










IMG_2768.JPGIMG_2784.JPG











そんな威勢ブンブンのポリ番長に迫る黒くてまぁるいのが。。。

IMG_2740.JPGIMG_2742.JPG










揺るぎないと思われた番長の座を虎視眈々と狙う極悪顔に磨きがかかったこのひと。

                           2010.6.1  668g  甲長15cm 甲高 8.3cm

IMG_2356.JPGIMG_2596.JPG











日光浴中はメイをガンガン踏ん付け。。。

IMG_2634.JPGIMG_2633.JPG











カトルボーンをガリガリ、夕方はおやつをガッツリ。マルコの残り物をムシャムシャと平らげます。

IMG_2680.JPGIMG_2682.JPG










IMG_2693.JPGIMG_2749.JPG











さて、将来どちらがこのお座敷の番長に君臨するのでしょうか。。。
もっとも、一番高い場所から毎日みんなを見下ろすめろんマンは女王様気分かもしれません。

IMG_9419.JPG女王様.JPG










相変わらず女子の威勢がいいお座敷。
めろんマンとポリ、これからも目が離せないおふたりさんです。

IMG_2712.JPGIMG_2734.JPG


   








そんなちっこい競争をド~ンと見守る今日のサンドラちゃん。
今日は初めてベランダで過ごしています。
今日横浜は開港記念日 [船] 学校が休みのため公園には子供がチラホラで連れ出せません[たらーっ(汗)]
居なくなるのを見計らって繰り出しましょう。

                                 お腹が冷えるのでちょっと上がりましょうか。

IMG_2769.JPGIMG_2774.JPG










IMG_2780.JPG

  

  今週はカメ日和が続きます [晴れ] [晴れ] [晴れ]

  梅雨前にたっぷり紫外線を蓄えたいです!

  


nice!(4)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット