So-net無料ブログ作成

早くしてください。 [ヒョウモン(サンドラ)]


我が家は毎日温浴をします。
賛否いろいろありますが、もうずっと毎日の習慣。
たまたまかもしれませんが、みんな調子がいいように思います。
温浴時にオシッコの色や尿酸の状態をチェックし、給餌内容を変えることもあります。
日光浴で食べちゃった石ころの排泄確認なんてことも。。。 (^▽^;)

IMG_1889.JPG

   めろんマン、
   しっかり出しました ♪



  ← カメラを向けたら
    揃ってこっちを見たふたり ^^



洗い場は毎朝大渋滞。

サンドラ → (マルコ )→ コロ → (同時進行)めろんマン&ポリ → メイ
マルコは鼻の調子が悪い時はお休みします。
でも、いつもこの順番はどうかと思うのです。。。

だって長いんです。。。

トップバッターが。。。
                                               え?

IMG_2445.JPGIMG_1283.JPG










IMG_1272.JPGIMG_1281.JPG











見て分かる通りサンドラは温浴[いい気分(温泉)]大好き ♪
オシッコのあとは伸び伸び、潜水、伸び伸び、潜水。。。途中水飲み、を何度も繰り返します。
ギリギリサイズの洗面台だけど ^^; こ~んなに上手く足を伸ばしてリラックスします。

IMG_2450.JPGIMG_2454.JPG











もういいか~い?と覗くたびにこちらをチラ見しますが、満足するまで動こうとせず、気持ち良く伸びているのでなかなか次の番に交代出来ません。

IMG_2453.JPG


   [いい気分(温泉)] [るんるん] [いい気分(温泉)] [るんるん] [いい気分(温泉)] [るんるん] [いい気分(温泉)] [るんるん]


   ヒョウモンの生息地には雨季もあるけれど
   
それはないと思うのよサンドラちゃん。。。




時間が押したお陰で鼻の調子に関係なくマルコが飛ばされることもあります [ふらふら]
順番を変えれば済むことなのですが、何故か... なんとなく変えられない順番なのです。
今月からは更にコロちゃんが追加になりました。

IMG_1288.JPG
   あの、サンドラちゃん。。。
   気持ちイイのは分かるのですが。。。
   
   早くしてください [あせあせ(飛び散る汗)]
   そろそろ時間がないんです[あせあせ(飛び散る汗)]

   ※ 今日は私の休日。
      ゆっくり浸かることが出来ました ♪


IMG_1306.JPG
   ハイ、いい加減に交代お願いしま~す。

IMG_1313.JPG



    








鼻息を激しくフーフーすると満足終了の合図。
次のマルコはずっとアクアエクササイズ [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]
ストレスになるかもしれませんが少しなら四肢のトレーニングとしては良いかなと ^^

この後はいつもこんなメニュー ( 白菜、レタス類、キュウリ、野草、Ca )

IMG_1295.JPGIMG_2438.JPG












ところで、あの生タマゴの一件からもうすぐ3ヶ月。
サンドラの停滞した卵胞はどうなっているのでしょう(??)
4日うん子なし、水飲み後の今朝の体重は7.45kg。
うん子後はだいたい7kgで安定しています。
今のところ普段の様子は全く変わりないように見えますが、お腹の中はどうなっていることか。。。
二度と卵殻が形成されないとは限らないし、疾患の再確認と今後のことの相談のためにもそろそろ病院に連れて行きたいです。 マルコとサンドラ、どちらが先に行きましょうか。。。
バギーでは雨の降らない日曜の朝しか連れて行けません(駅や電車の混み具合等)。
出来れば梅雨入りの前に連れて行きたいところです。
 

さて、先週は熟すにはまだ時間がかかりそうと思ったマルベリー。
あっという間にこんなに熟しました! サンドラちゃん、初モノですよ ♪ 好きだよね~。

IMG_2455.JPGIMG_2462.JPG











        [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]                        怖いですサンドラちゃん。。。[がく~(落胆した顔)]

IMG_2463.JPGIMG_2468.JPG










みんなで分けようと思ったのに。。。結局ひとり全部食べちゃいました (≧▽≦)


[かわいい] [かわいい] [かわいい] おまけ [かわいい] [かわいい] [かわいい]

今朝発見!

IMG_2496.JPG

   その1

   コモンマロウに蕾が出来ていました!
   来週は花を紹介出来るかも~ [かわいい]






IMG_2498.JPG

   その2

   ウチワサボテンに赤ちゃん!
 


nice!(5)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

お待たせ! [リクガメ]


5月の紫外線は夏よりも強いくらいとか。
仕事に行く前の短い時間、日光浴に励むめろんマンとホルス達。

   コロちゃんとめろんマン、毎度カトルボーンの取り合いです(笑)

IMG_1958.JPGIMG_1959.JPG











              めろんマン頑張れ!          あらら。。。コロちゃんの勝ち~!

IMG_1967.JPGIMG_1973.JPG











 
大丈夫だよめろんマン! また貰っちゃったよ~♪
それから欲しいと思いながらもまだ1個も持っていなかったみのじさんグッズ。
めろんマンといつも一緒気分 (´∀`)

IMG_2226.JPGIMG_2228.JPG











                                 いじけためろんマンはお山に登りましたとさ。

IMG_1978.JPGIMG_2182.JPG







 
 培養土に含まれる小石を食べるのを避けるために箱庭を黒土で覆ってしまいました。
もう一度種を蒔き直しです (´_`;)

IMG_2170.JPGIMG_2171.JPG













IMG_2175.JPG



  コロちゃん、美味しいのは分かるけど
  もう食べないでね!








さて、一日も早く太陽の下に連れ出したかったのはヒョウモン達。
昨年は確か桜吹雪の中の初散歩でしたから今年はどれだけ低温の日が多かったかが分かります。
晴れた日曜日はサンドラ、気温が上がった月曜日はマルコを散歩に連れ出しました。

向かいの公園は遠くにみなとみらいを望む斜面が広がります。

IMG_2186.JPGIMG_2188.JPG










平日はすぐ傍にある中学の生徒達、休日はワンコの散歩で賑わいます。
斜面は運動不足のサンドラとマルコの足腰を鍛えるにはぴったり!
一見野草が豊富そうですが殆どは短い篠のような植物でみんなの餌になる種類は少ないです。
これからの季節は伸びるとすぐに刈り取られてしまいます。
タンポポが少しだけ採れた場所は先週既に刈り取られてしまいました [もうやだ~(悲しい顔)]


まず日曜日はサンドラ [晴れ][曇り][晴れ][曇り]
お天気は良くても時折日が陰り風もありましたが、少々のことはへっちゃらな強いサンドラです。
勿論バギーで出掛けました ^^

IMG_0656.JPGIMG_0658.JPG










残念ながら斜面側には人がいたので隅の方でこそこそ。

   さぁさぁ、いっぱい歩いてくださ~い!

IMG_1912.JPGIMG_1916.JPG










IMG_1921.JPGIMG_1931.JPG










IMG_1932.JPG



   こんな感じの篠(小笹?)が多い。。。






すぐにワンコ連れに見つかってしまい柴犬にワンワン吠えられてしまいました [あせあせ(飛び散る汗)]
サンドラはお日様が苦手、どうしても日陰にばかり隠れようとします。
生息地のヒョウモンは日中太陽の照りつける暑い時間帯は草陰に潜み、朝夕の比較的涼しい時間帯に活動することが多いとか。アフリカの紫外線の強さなら草むらの中で十分なのでしょうね。
短い時間でしたがサンドラの甲羅は十分ホカホカになりました。


気温が上がった月曜日 [晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]
風はありましたがなんとか大丈夫そう。
追い風になるように注意しながら、この日はマルコの為に貸し切り状態!

       マルちゃんも~!                          歩け歩け~!

IMG_1981.JPGIMG_1997.JPG










                                  やっぱりマルコは太陽が似合います。

IMG_2012.JPGIMG_1982.JPG




   
   




       おかーさーん。。。                    ちょっと休ませて下さい。

IMG_2006.JPGIMG_2005.JPG










斜面を3回登って。。。やっぱりちょっと疲れたみたいです ^^;

短いクローバーが少しだけ生えていて、これだけはちゃんと見つけて食べていました。

IMG_2051.JPGIMG_2058.JPG










IMG_2073.JPG


   あらら
   そんな短いのまで。。。^^;






隣の中学校の下校時間になり、見つかる前に終了。西日を浴びてホカホカになりました。

IMG_2023.JPGIMG_2110.JPG



   






IMG_2100.JPG


   
  満足げなこの表情がこの日の収穫。






帰りはご近所さんにばれない様に歩いて帰りました。

      早くおいで~。                     見つかっちゃうから早く~[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2198.JPGIMG_2200.JPG










     今日は疲れちゃった。。。ゴハンいらない。             もう寝ます[眠い(睡眠)]

IMG_2209.JPGIMG_2211.JPG










翌日の鼻の様子が心配でしたが、いつもと変わらず少し鼻垂れ状態。
そろそろ点鼻を貰いがてら診て貰いましょうか。


[かわいい] [かわいい] [かわいい] おまけ [かわいい] [かわいい] [かわいい]

カメ餌ばかりのベランダにも花が!

        ゼラニウム

IMG_1824.JPGIMG_1885.JPG










        ルッコラ                            母の好きなフリージア

IMG_1852.JPGIMG_1848.JPG










IMG_2221.JPG



   マルベリーが赤くなり始めました[るんるん]

   でもここからが長いんです。。。


nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

コロちゃんがやって来た! [ホルスフィールド]


GWにコロちゃんを迎えに行きました。
心配な結石の診察をこちらで受けさせるためです。

まずはタマちゃんのお墓に。。。

IMG_1494.JPG

  
  未だに実感が湧きません。
  何度もごめんねと言うことしか
  出来ませんでした。 
  今頃たんぽぽ畑で走り回ってくれてると
  いいのですが。。。



IMG_2583.JPGIMG_2683.JPG










IMG_2579.JPG


  
  思い出の写真を振り返るのは
  まだまだ辛さばかりです。。。






さて。。。
4ヶ月ぶりのコロちゃんは、私の心配をよそにと~っても元気でした!

IMG_1466.JPGIMG_1469.JPG










IMG_1483.JPGIMG_1491.JPG

  








しかも毎日チコリやトレビスを貰っちゃって [目]
田舎の大型スーパーでは何でも売っているので弟が買って来るようです。
うちでは野菜高騰のしわ寄せでチコリなんてご無沙汰だというのに。。。
結石対策、水分補給の為に食べさせていたそうです。

東北もGW開始と共に夏日のような暑さ [晴れ][晴れ][晴れ]
ちなみに4月下旬には20cm以上も雪が積もったそうなのでホントにおかしな天気です。

初めて屋外での日光浴が出来ました。

IMG_1561.JPGIMG_1565.JPG










IMG_1501.JPGIMG_1549.JPG










IMG_1545.JPG

  昨年も遊んだ芝桜。
  タマちゃんも一緒に遊ぶはずだった芝桜。
  タマちゃんのお墓にも植えてあげました。

  コロちゃん、気持ちいいね~。





私が帰宅する日。
父から葉っぱを貰いサヨナラしました。

IMG_1629.JPG


   毎朝温浴の後にこうしてスキンシップ
   していたようです。






私との移動中はずっとモゾモゾ動きっ放し。
さぞお疲れだったかなと思いきや。。。

IMG_1656.JPG


   うちに着いてすぐだというのに
   即食べてます(笑)

   あれ?こんな仔だったっけ?




IMG_1635.JPG


   久しぶりにポリに挨拶チュー。
   
   元相棒のメイには刺激になるので
   会わせられません (´ `;) 




環境が変わり心配でしたが、拍子抜けするほど毎日朝からパクパク食べてくれています。
お好みはグリーンリーフレタス、タンポポの花と茎。
うちではトレビスは無いのよ。これに慣れて下さいね!

IMG_1689.JPGIMG_1663.JPG










IMG_1712.JPG


   めろんマンと一緒に日光浴もしました。

   ポリやめろんマン同様、好きな石ころも
   いっぱい食べました (´ `;)




IMG_1691.JPGIMG_1710.JPG










気になる尿酸は以前から心配なザラザラ気味でしたが、この2~3日は少しフワッとしてきました。

さぁ。。。 覚悟のレントゲンです。
行きつけの近所の動物病院にて。。。

IMG_1720.JPGIMG_1721.JPG










あら~!!!
極度に乾燥した環境だっただけに結石覚悟のレントゲンでしたが意外なことにキレイでした!
左側に写る小さな白い塊は前の日に日光浴で食べた石ころと思われます(汗)
毎朝欠かさなかった温浴と冬場ほぼレタス類で過ごしたお陰かもしれません。
良かった~(´∀`) ホント良かった~。。。

今後コロちゃんが家族の許で暮らすか私の許で暮らすか。。。
一度は感情的になっていたこともあり引き取るつもりでいましたが、今は正直なところ決めかねています。本当は私の手許に置いた方が体調を崩した時のことを考えれば安心です(因みにこの3年一度も体調不良無しのコロちゃんです!)。でも、GW中毎朝温浴させたり新鮮なタンポポを採って来て食べさせたり、赤ちゃんに話し掛ける様にコロちゃんに接する父の様子を見ていたら気持ちが揺れてしまいました。父はこの際私にお世話するようにとのことでしたが、本当はそんな気持ちではないのは明らかです。父にレントゲンの結果を伝えると心から喜んでいましたから。。。

実は前にコロちゃんを引き取る!と書いたところ、家族とコロちゃんがなんとか一緒に暮らせるようにと、カメ友さんが実家から車で1時間位で行けそうな動物病院を探して下さいました(なんと私の実家近くの病院まであたってくれたのだそうです... 本当に感謝です!)
越県はしますがなんとか連れて行けそうな距離。早速電話で確認したところ、予約でなら院長先生が簡単な健康診断や治療は行っているとのことです。

今考えているのは、気候が良く野草も豊富な初夏~秋は実家で暮らし、寒さや暖房による乾燥が心配な冬場、春先だけはこちらで預かるという暮らし。ころころ環境が変わることのストレスが心配ですが、我が家に来てからのコロちゃんの様子を見ていたら大丈夫かなと思うようになりました。
それに実家での環境は羨ましいほど。。。狭いうちとは大違いです。

IMG_1883.JPG  
  今後が決まるまでとりあえず60cmケージで
  過ごして貰います。
  実家では120cmケージ!
   
  実家に戻った時の事を考え、実家の環境に
  近いリビングで暮らします。
  東北で育ったコロちゃんには
  お座敷は暖か過ぎかもしれません。
   

IMG_1886.JPG


   食後は気持ち良~く [眠い(睡眠)]







私が帰宅するとケージ前面に張り付いて出せ出せをします。
実家で過ごしていた時のように、私が休みの日や夕方からはリビングに放牧です。
少しは解放感を感じて貰えるかな?

今後のことはまだどうなるかは分かりませんが、コロちゃんの様子を見ながら決めたいと思います。


[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

すっかり忘れていたのですが、コロちゃんとメイちゃんをお迎えして4月で3年を迎えていました!
サンドラの生タマゴ騒動やタマちゃんのことですっかり。。。(汗)

お迎え時(2007.4.15)のコロ&メイ。 名前はふたりの甥っ子が付けました。

   コロちゃん       メイちゃん                手前がコロちゃん

P1000012.JPGP1000001.JPG














コロちゃんとメイはワイルドさが魅力です。
コロちゃんは仔ガメの頃から甲羅が大きく潰れていました。
そのために売れ残っていた仔です。
孵化後、甲羅が固まる間に岩の下にでもいたのでしょうか。。。
成長しても変わりませんが、私にはそれがとても愛おしくて仕方ありません。
今ではコロちゃんの立派なトレードマークです ^^
偏食などを経た為、同じ♀のポリに比べたら半分にも満たないサイズですが、のんびりした性格がとても可愛い仔です。今となっては穏やかな成長も幸いしていたような気がします。
乾燥している甲羅もうちにいる間にメイのように潤ってくるといいなぁ。。。

IMG_1865.JPG

   コロちゃん 推定3歳半
   本日の体重は402g
   甲長11cm 


nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

マルコと4年 [ヒョウモン(マルコ)]


マルコが私のもとにやって来て丸4年を迎えました。
あどけない表情で私を見上げた日のことを昨日のことのように思い出します。

   仔ガメのマルコは何度見ても可愛いんです。 何度だって載せてしまいます ♪ 

P1000001.JPGP1000021.JPG














   どうですか? 少しは大人になりましたか?

IMG_9519.JPGIMG_1400.JPG











マルコと暮らし始め、私の生活はガラリと変わました。
何をするにもマルコが中心。
外出しても気になって仕方なく、どうしたら早く家に帰れるかばかり。
今もそれはあまり変わっていませんが。。。 (´▽`;) 

マルコにとって決してふさわしいとはいえないお座敷暮らしでも、こうして立派に成長してくれました。

      ダラダラするの大好き ♪

IMG_0340.JPGIMG_0342.JPG











マルコにとってこの一年は試練の一年。
慢性の鼻炎の治療、サンドラちゃんとの別居。。。
ストレス、辛いこと続きでした。
それでも私から逃げることなく、いつものように見上げてくれるマルコです。
そして益々甘えん坊に拍車が。。。

IMG_0218.JPG


   マルちゃん、
   辛くはなかったですか?






成長と共に性格も大人になった他の仔達に対し、性格も一番弱く、いつまで経っても一番世話が焼ける仔です。そんな仔だからこそ益々可愛くて仕方ないのですが。。。

IMG_1427.JPG


   でも、丸1年停滞していた体重も
   少しずつ増えています。







マルちゃん、また一年元気に頑張ろうね!

IMG_1446.JPG



























[かわいい][かわいい] お知らせ [かわいい][かわいい]

コロちゃんがやって来ました。
次回は元気な様子をお伝え出来ると思います!

nice!(4)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット