So-net無料ブログ作成

通院準備と野草狩り [病気・産卵・通院]


今度の日曜日、いよいよサンドラをレントゲンに連れて行きます!
車を持たない我が家。前回レントゲン時はギリギリお散歩バッグに入りましたが、1kg以上増えた今は納まり切れず、重たくてもう手持ちでも運べません。
そのためにこんなモノを買いました!

IMG_0583.JPGIMG_0584.JPG











IMG_0585.JPG

  サンドラの通院用カート~ [exclamation×2]

  サンドラを運ぶためには
  こんなサイズになってしまいました [あせあせ(飛び散る汗)]
  
  実際これを押しての街歩き&電車は
  すごく恥ずかしいかも。。。
  


バッグは取り外すことが出来、下にはバスケットが付いていて同時にマルコも入れます。
これなら緊急時には一家まとめて非難出来てしまいます [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0388.JPGIMG_0393.JPG











IMG_0597.JPG


   バッグは上からも前からも出入り可能。
   底部はペットシーツをセット出来ます。

   タイヤは360度回転するので動きもスムーズ、
   本体はワンタッチで折りたたみが出来ます。

   






   オムツを穿いた後は。。。                   自分から入って行きます(笑)

IMG_0401.JPGIMG_0403.JPG











IMG_0404.JPG
  

   日曜日も自分から入った状態で
   連れて行くのがいいかも!







IMG_0399.JPG

   マルコも入ってみました。
   

   (マ) ボクにはちょっと大き過ぎます。。。






この寒さなので内側に防寒用のシートを貼って、サンドラはタオルで覆う必要がありそうです。
道中どうなることやら。。。


昨日は満月でした[満月]
前回同様、しっかり爆睡していたサンドラです [わーい(嬉しい顔)]
生タマゴハプニングから約1ヶ月、1日だけテンション高めな日があったものの、抱卵しているとは思えないほど穏やかに過ごしてします。食欲もそれほど変わらず、夕方はおやつも欲しがるくらいです。
最近イネ科の量が多かったせいか、ここ4日はうん子なし。

IMG_0579.JPG

   今朝の体重 6.85kg  甲長 36cm

   バンザイすると全長は40cmを優に
   越えています。

   すご~く大きいです (笑)




勉強不足でヒョウモンの抱卵までの日にちは分かりませんが、こんな経緯をたどっています。
大暴れしたのはたったの1度だけでした。

 9/29  4.6 kg  夜間大暴れ
11/21  5.7 kg  レントゲン (抱卵なし)
 3/ 7  6.9 kg  抱卵発覚 (生タマゴ)
 3/31  6.85kg  うん子なし4日目

抱卵発覚後はあまり変わっておらず、どうやらこれがおタマゴ体重MAXのようです。



さて、28日の日曜日はカメ友さんに念願の野草採りに連れて行って貰いました!
殆ど野草が採れない我が家なので何日も前からワクワクでした。

野草狩りの前にカメ部屋にもご招待頂いて可愛い可愛いカメズと初対面 [ひらめき]
ホンモノ~[exclamation×2]  生で見るのはなんだか不思議な気分でした^^
他の飼い主さんの飼育環境を目にするのは初めてのことで、何から何までとても勉強になりました。
出来るだけ自由に過ごせるように工夫してあり、大切に愛情たっぷりに育てられているカメズは元気そのもの、やっぱり飼育環境がしっかりしてると違うな~と実感です。
うちはまだまだ足りないところだらけ、改善するところだらけです [ふらふら]


さぁいよいよ野草スポットへ!

そこはもうパラディーゾ!見渡す限りの野草です [ぴかぴか(新しい)]            軟らかいイネ科が一面。。。

IMG_0555.JPGIMG_0554.JPG











少し前に雨が降ったこともあり、今回はカメ友さん曰くとても状態が良いとのこと。
見た事もない大きなクローバー、タンポポ、ノゲシ、etc.。。。
感嘆しながらもガッツリ採りました~!
人目を全く気にすることなく堂々と採ることが出来もぅ大満足。。。
量ってみたらなんと2kgを越えていました (^▽^;

IMG_0640.JPG


  カメ友さんが吟味しながら採っているのに
  私は全部まとめてガ~っと。。。

  こんな時にガサツさがばれてしまいます ^^;





   ポリはやっぱりタンポポの花に大興奮 [るんるん]                  

IMG_0602.JPGIMG_0608.JPG











   勿論マルちゃんも~!                          メイちゃんも食べなさい!

IMG_0572.JPGIMG_0641.JPG
   
   









あんな野草スポットを持っているカメズはホントに幸せ。。。
我が家も暫らくは野草三昧でいけそうです!(大半はサンドラが消費だけど~ ^^;)
また次回が楽しみです ♪


[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

次回はサンドラのレントゲン結果をお届け出来ると思います!
診察の雰囲気に負けずしっかり写真を撮ってきます(笑) (   一部の方は分かるかな~ ^^;)
どうぞお楽しみに !


nice!(2)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

サンドラを追いかけて~憧れのひと [リクガメ]


サンドラを追いかけているのはこのひとではなく。。。

まって~.JPG


   待て待て~ [るんるん]



   

   とても懐かしい1枚 。。。








ば~ん! 
                          
IMG_0345.JPGIMG_0436.JPG











めろんマン500~[ぴかぴか(新しい)] を大々的にやりたかったのに、今となってはただの通過点でした。(´▽`;)

益々活性化しています。
                                         追加お願いしま~す!

IMG_0357.JPGIMG_0368.JPG



   







そんなめろんマンもすっかり出番が少なくなってしまい。。。

IMG_9887.JPG


      サンドラちゃんのせいで~ [むかっ(怒り)]

    プンプン [むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]






      もう怒ってるんだから~[むかっ(怒り)]                         えいっ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_9888.JPGIMG_9889.JPG











       もぅ。。。。                      こうしてやるんだから~ [ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_9894.JPGIMG_9898.JPG











なんだか相当うっぷんが溜まっているようです [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)]

IMG_0386.JPG


   こんなのも溜めてしまいます。

  


   ※ 2~3日置きに3本



IMG_9437.JPG

   それでも。。。

   やっぱりサンドラちゃんは
   憧れのひとのようです。






近頃の楽しみはもっぱらサンドラちゃんと一緒に食べるイネ科のおやつ。

IMG_0451.JPGIMG_0448.JPG











IMG_0482.JPG

   それ、ホントに美味しいの?
   ちょっと背伸びして大人になったつもり?


   
   (め)いいのこれで!
   サンドラちゃんと同じのがいいの [るんるん]


                                                                
                                                 [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0484.JPGIMG_0486.JPG










IMG_0487.JPGIMG_0488.JPG











          。。。                               [ひらめき]
                                                 IMG_0495.JPGIMG_0497.JPG








 


IMG_0494.JPG




   サンドラ、
   最後まで食べることが出来ました。。。







あれ [exclamation&question]
もしかしてこの前もお手伝いしていたのかな?


お腹いっぱいの後はお傍にいたいです。。。[ムード]
いつかサンドラちゃんのようになりたいです。。。 (ダメダメっ [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]

IMG_9863.JPGIMG_9870.JPG











IMG_9623.JPG

   ねぇねぇ、
   今度はポリちゃんも出してあげれば?



   あら! 余裕です~ (笑)





さぁポリちゃん、出番だよ [るんるん]
おいで~!

IMG_0322.JPG


   え?
   アタシ? [ひらめき]
   






IMG_0324.JPG


   あーん。。。[ふらふら]



   




IMG_0295.JPG

   おやつあげるから
   サンドラちゃんのこと
   許してあげてね (´ `;) 



   (ポ) 全然気にしな~い ♪ 



そんなポリもジワジワと。。。                 ※ 冬場は粗食生活で月20~30g増

IMG_0514.JPGIMG_0520.JPG











ポリだっていつおタマゴがあってもおかしくない年頃なんです。
しっかりサンドラを追いかけていました。
もっと注目してあげないと。。。
ごめんねポリちゃん [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0499.JPG

   え?
   アタシ?

   






IMG_0381.JPG


   いいからいいから、
   そういうこと気にしないから!






                                                IMG_0501.JPGIMG_0502.JPG












IMG_0503.JPGIMG_0505.JPG










やっぱり大邪魔虫キャラが似合うポリなのでした ^^; 


[かわいい][かわいい][かわいい] サンドラ通信 [かわいい][かわいい][かわいい]

体重 6.9kg
変わりなく穏やかに過ごしています。
大事におタマゴをあたためているようです。。。自覚ゼロ !?


nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

乗ってみた。 [ヒョウモン(マルコ)]


サンドラのお腹に充満しているものはおタマゴですが、
このひとのお腹に充満していたものは。。。

IMG_9614.JPGIMG_0178.JPG












サンドラとの別居を境に便秘気味のマルコ。
たっぷり3週間は溜め込むようになりました。
マウマウはいい運動にもなっていたような気がします。
水分は十分与えているのですが毎日乾燥餌を沢山食べているからかもしれません。
少食なマルコにとっても大事な栄養源の乾燥餌。お腹でゆっくり大事に吸収しているようです。


追いかけるものがなく毎日ぼ~っとするか寝てばかり。

IMG_0084.JPG


   ポツ~ン。
  
   毎日こんな調子です。







IMG_9856.JPG


   まぁ
   つまんないのは分かります。







以前は便秘薬を注射したこともありますがストレスにもなるので今は自然に任せています。
今回はいよいよ4週間近く溜め込み、さすがに重たいです。
これが体重だったらと思いますが、どれだけ詰まっているのでしょう。。。

膨満感でしょうか、うん子の日が近くなると食欲がパッとしなくります。

この3~4日は仕方なく食べてる感がありました。
そろそろのはずだけど。。。

どうしよう。

IMG_9612.JPG



   乗ってみる?







子供の頃から浮いた状態になるともよおすことの多かったマルコ。
傍にあったレンガが目に留まったので思わず乗せてみました。
ちょうど足が付くか付かないかの高さです。

IMG_0182.JPG



   ぼぉ~。。。








IMG_0188.JPG


   う~ん。。。
   
   だる~ん。。。






         もそもそ~。。。                          尻尾が... [目] [目]                        

IMG_0198.JPGIMG_0192.JPG












ほらね [ひらめき]

出るわ出るわ。。。                                  スッキリ [グッド(上向き矢印)]

IMG_0206.JPGIMG_0211.JPG











こんなに溜めていたのにコロコロうん子ではありません。
思わず量ったら260g !  ※ この後更に追加うん子


IMG_0212.JPG

   前回は3週間分の後
   2/14  3.3kg

   今回は約4週間分の後
   3/14  3.55kg (250g増)





ホワイトデーに産まれたモノは嬉しいんだか、やれやれなんだか。。。
でもマルコの増量は何よりのこと [わーい(嬉しい顔)]
あれ? 前回はバレンタインだったのね ! またまた変な偶然 ... [目]
もうそんなイベントにもワクワクしない年頃になり日付を起こしてみて気付きました ^^;


暖かくなったらサンドラちゃんと再会だ~なんて楽しみにしていたのにお預け。。。

IMG_9615.JPG


   えー。。。そんなぁ。。。


   だって、ほら。。。
   いろいろ大変だからさ [あせあせ(飛び散る汗)]




IMG_0266.JPG

   え、それって約束違反でしょ [むかっ(怒り)]


   なんだか納得いかないようです。






でも、近頃のマルコは以前のマルコとちょっと違うんです。

IMG_0272.JPG


   ま、ボクはおかーさんがいればいいよ [黒ハート]

   エライでしょ?乗り越えたんだよ[exclamation×2]
   





なんとなくサンドラの気配は感じているようだけれど、今はどちらかというと私の気配の方が気になるらしく、甘ったれた顔で見上げられるとまたまた甘やかしてしまうダメな飼い主なのでした。

IMG_0218.JPG



   もう大丈夫なんだもんね!






           カワイク撮って~!

IMG_0162.JPGIMG_0169.JPG














[かわいい][かわいい][かわいい] サンドラ通信 [かわいい][かわいい][かわいい]

温浴の往復のためにこんな桶を買いました(うっかり落とさないためにも)。

IMG_0253.JPGIMG_0254.JPG 











温浴後水気を拭く時に手足をバタバタするのでタオルを敷いてこのままサークルに運ぶと楽チンです。このままお湯を入れて温浴桶にもなりますが、サンドラにはジャストサイズでちょっとキツキツ [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0256.JPG


   でもあまり気に入らなかった
   みたいです [たらーっ(汗)]







まだいつも通り快便快食です。
先週からうん子の間隔が短くなり3~4日置き → 1~2日置きに、
オシッコの回数が1日1回 → 2回に増えました。
やはりタマゴで圧迫されてるのかもしれません。

IMG_0075.JPG



   ちょっとお邪魔しま~す!
   アタシ、近頃さっぱり出番がないんだもん。




   


IMG_0080.JPGIMG_0082.JPG












一昨日、先輩ヒョウモンさんが無事に2クラ目の産卵を終えました。
順調に迎えた初産と違って産卵予定日をとうに過ぎ、おかーさんの心配は限界を越えていました。
もう他人事ではない私もこの知らせが嬉しくて嬉しくて[るんるん] 初産からの様子を見守らせて頂きましたが、産卵は一様にはいかないということを教えて頂きました。
経験豊富なブリーダーさんをはじめ、こうして先輩がいるってとても有難いことです。


nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

タマゴ、卵、いちご [病気・産卵・通院]


月曜日の明け方、『はずみ』 で出てしまったおタマゴ。
仕事中は忙しさで何とか紛らわし、どこにも寄らずに大急ぎで帰宅しました。
ドキドキしながらお座敷を開けるとプ~ンとサンドラのうん子の臭い。
たった今終わりました、の状態でナイスタイミング。
そぉ~っとうん子をの状態をチェック。
新たなタマゴは出ていませんでした。
ホッ。。。
うん子後の体重6.9kg。
5日で更に300g前後増えていることになります。
サンドラの場合日頃から500g前後の変動はあるとはいえやはり大きな増量です。


受診予定の動物病院に経緯を伝えました。
今の状態だと卵殻が形成されるまではやはり何もすることはないとのこと。
あと1ヶ月もすれば形が出来てレントゲンで個数や産卵時期も分かってくるそうです。
発見した朝はあたふたしてしまい、もう今日明日にでもどうにかしなければと大慌て[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、冷静になってみると今してあげられることは様子を見守ることだけなのです。
先輩カメ友さんにもお話を伺ってアドバイスを頂いてからは落ち着くことが出来ました。
初産の仔にはあることなのだそうで、そんなに心配することでもなさそうです。
産卵はそれこそ個体差、順調に[半月][やや欠け月][満月]に沿ってとはいかない仔も多いとのこと。

サンドラも何かお尻がモゾモゾするな~位の感覚だったのかもしれません。
とりあえず今は何事もなかったように落ち着いています。
しっかりしたおタマゴの形成まではまだ1ヶ月以上はかかりそうですが、本番の産卵のために環境を整えてあげなくては!


       早速Ca強化!                   食欲はまったく変わりません。

IMG_0036.JPGIMG_0038.JPG











      お腹いっぱい。眠~い。。。

IMG_0041.JPGIMG_0046.JPG













ホッと一息ついたところに後輩からイチゴが届きました!

IMG_0001.JPGIMG_0031.JPG












『とちおとめ』 あぁいい香り。。。
とても大きなイチゴです。

あ。。。
サンドラが気掛かりで 『一応初産』 のお祝いを買わずに帰って来てしまいまし [ふらふら]
いつも気配り上手な後輩ですが、偶然とはいえこんな時まで!
お祝いイチゴになりました [バースデー]

実はサンドラ、初めてのイチゴです。
仔ガメの頃から下痢体質で、特に果物は与えたくても与えられませんでした。
でも今日は特別です [かわいい][かわいい][かわいい]
その日を予感でもしていたかのように届いたイチゴ。

IMG_0006.JPG



   ハイ、どうぞ!
   これはサンドラちゃんのイチゴだよ[るんるん]






生まれて初めてのイチゴに最初は匂いを嗅ぐばかりでなかなか食い付かなかったサンドラですが、ひと口齧った瞬間ハッとしたような興奮顔に!

       美味しさにビックリ顔 ~ [目]

IMG_0011.JPGIMG_0021.JPG











IMG_0023.JPG


   
   は~。。。おいちい [黒ハート]







夢中で齧りつき一気に5個分を平らげ、もっと欲しいと鼻息荒くウロウロするほどでした ^^
こんなに喜ぶものなら下痢を怖がらずにもっと早くにあげていれば良かった。。。
みゆきちゃん、ありがとね~!


台所に戻ると。。。

IMG_0030.JPG


   
   あ~っ [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]
   これは。。。






これは何かの知らせだったのでしょうか???

この騒ぎですっかり忘れていたのですが産卵前日の夕方、お隣さんからの頂きモノ。
娘さんの嫁ぎ先から大量に頂いたとのことでおすそ分けでした(大量過ぎる。。。)
私は普段からコレステロールが高いのであまり食べないのですが、昨晩は久しぶりに卵かけご飯を食べたのでした。 こんなにどうしようと置きっ放しでした。

う~ん。。。なんだかサンドラの生タマゴを見た後ではちょっと。。。
今となるとあれが最後の卵かけご飯になりそうな気分です(´ `;)
ブリーダーさんが卵を割ることが出来なくなったとおっしゃっていたこと、なんだか分かります。
結局ゆで卵にして『おタマゴ記念』 として職場で配りました [わーい(嬉しい顔)]

こんなことってあるんですね。。。さすがにびっくりです(@@
とても偶然とは思えない、まるで暗示のような頂きモノでした。
普通卵なんて頂きませんから。。。

あれれ?サンドラちゃん、まさかこんなに産む気じゃないよね!? (ありえるかも???)


更にその前の日にはカメ友さんからこんなゴージャスなカメが届いていたのでした!

IMG_0048.JPG


   スワロフスキーのカメさん[ぴかぴか(新しい)]
   かわいい仔ガメのようです。








やせっぽっちだったサンドラが我が家にやって来てもう3年半。
毎日下痢ばかりで輸液に通い詰めだった日々が昨日のことのようです。
これを初産と呼んでいいのか分からないけれど、立派に成長し、こんな私の元でもおタマゴを産んでもいいという気持ちになってくれたことは私へのご褒美かなと思います。
突然のことにオロオロするばかりの一日でしたが、感慨深い一日でもありました。
落ち着いた今はなんてステキなこと!と思えます。

恐らくサンドラのおタマゴは無精卵。
マルコと別居してはや5ヶ月が過ぎました。
同居していた頃も大抵どちらかがオムツを穿いていたこと、見る限りマルコのひとりよがりだったこと、受精にはメスの受け入れも必要なことを考えると、貯精のしくみがあるとしても可能性は少ないと思います。今は無事に本番の産卵を迎えられますようにと祈るばかりです。
毎朝、毎日、ドキドキの確認が続きそうです。。。


どんな状態であってもこのおタマゴはサンドラの記念すべきおタマゴ1号さん。
とても愛おしいおタマゴです。
今朝ベランダのコダカラさんの根元に埋めました。

IMG_0064.JPG


   コダカラさん
   今年も子沢山に成長して下さ~い!





nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

まさかまさか。。。 [病気・産卵・通院]


まさかの臨時更新のその訳は。。。


IMG_9973.JPGIMG_9974.JPG












まさかのおタマゴ。。。[がく~(落胆した顔)]

ガクガクガク。。。[がく~(落胆した顔)]


先週、 『当分なさそう。。。』 なんて言ってた矢先の大ハプニング [あせあせ(飛び散る汗)]
目覚めと共に見つけてびっくり仰天。
朝方オシッコと一緒に出てしまったようです [ふらふら]
まだ卵殻どころか薄皮も形成されていない状態です。

サンドラと同じ状態でおタマゴを産んでしまったヒョウモンの女の仔がいます。
でもこれはその仔よりだいぶ早い状態。
まだ硬いおタマゴになるまでは時間がかかりそうです。
とりあえず落ち着いて落ち着いて。。。
とりあえず今夜カメ友さんに助けを求めます[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_9975.JPG


  そーっと確保したおタマゴ。
  冷蔵庫に保管しましたが
  どうしよう。。。
  うーん (++;)





当のサンドラは何事もないような、まだ自覚がない感じです。
でも小分けで食べるようになった気がしないでもない。。。
またこの状態で出てしまう可能性が大きいけれど、見守るしかありません。
この状態ではレントゲンにハッキリ写るかどうか(??)
何より今はあまり動かさない方が良さそうな気がします。
今出来ることはとりあえずCa強化 !!
& プランター用に使ってしまった土の買い足し。

IMG_9979.JPGIMG_9981.JPG











IMG_9991.JPGIMG_9994.JPG











ちゃんとしたおタマゴを産ませてあげられるよう頑張ります!


nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

満月の大卍 [ヒョウモン(サンドラ)]


カメ友さんちのヒョウモン女子のおタマゴ騒動にソワソワ気を取られ、
すっかり大事な事を忘れていました。
うちにだっていたんです。 ヒョウモン女子 [exclamation×2]

IMG_9779.JPG



   ハッ。。。   







IMG_9469.JPG



   ガツガツガツガツ~







IMG_9885.JPG



   ※ ヒョウモン女子です。








サンドラちゃーん。。。
なんか近頃臭うんですけど。。。
毎日温浴して洗ってるのに、お口とか臭うんですけど。。。
やだなぁ それ加齢臭 !?

いつも嘴に何か挟まってるサンドラ。
時間が経つと臭ってきます [ふらふら]
鼻息  呼吸と共に臭ってきます。
やだなぁ女の仔なのに。。。


続けてうん子したので久々に量ってみました。

あらぁ... [がく~(落胆した顔)]

IMG_9834.JPG
   6.55。。。6.55。。。[がく~(落胆した顔)]

   2月28日 6.55kg (350g増/月)
   
  
   うーん... また増えてる [あせあせ(飛び散る汗)]
   順調にサンドラ自己新。




翌日の3月1日は満月でした[満月]

IMG_9929.JPG
























IMG_9908.JPGIMG_9913.JPG











夜中にゴソゴソ何してるのかな?と見ると、何か拾って食べていました (^▽^;)
この様子だとまだまだなさそう (ホッ。。。)

                                       モクモクモク。。。

IMG_9839.JPGIMG_9042.JPG












        。。。。。                               

IMG_9846.JPGIMG_9847.JPG











        。。。。。                             なくなっちゃった。。。

IMG_9850.JPGIMG_9853.JPG











まだまだ食い気のサンドラちゃんなのでした。


nice!(4)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット