So-net無料ブログ作成
検索選択

ちゃっかりさん [ホルスフィールド]


父から預かり結局うちの仔になったメイ。
元はうちで過ごした出戻りのかわいい仔です。
1年で僅か40g増。。。発情による拒食と偏食矯正の難しさを実感しました。

IMG_1789.JPG


   うっかり会わせてしまい
  マルコに夢中 [ふらふら]








そんなメイですが、今年に入り なんだか違います!


 
        。。。                         ねっ!なんか違うんだよね!

IMG_9723.JPGIMG_9724.JPG












独房生活のメイの一日は早いんです !!
冬だというのになぜか点灯前の6時前起床 [がく~(落胆した顔)]

IMG_9537.JPG



   ケージを覗くと既に目パッチリ [目]

   寝起きではないのが分かります。。。






まるで待機していたかのように、私と目が合うとキラッとした顔でモゾモゾ動き出します。

メイに限っては決して餌くれアピールではないのでそのまま放ったらかし。
みんなの温浴&餌タイム中はおとなしくバスキングしています。

IMG_9632.JPG

   その後温浴 [いい気分(温泉)] 
    毎日ふわとろ尿酸&うん子。

   近頃めろんマンに並ぶ
   優良うん子です [手(チョキ)]






日中はゴソゴソしながら気まぐれでレタスを齧ることがありますが、基本レタスは床材。。。 

IMG_9734.JPGIMG_9737.JPG












私の帰宅後は独房から解放して貰えるのを知っていて、気配を感じると出せ出せを始めます [ダッシュ(走り出すさま)]

          アッ[ひらめき]                           帰って来た~ [るんるん]

IMG_9541.JPGIMG_9546.JPG











IMG_9725.JPG

  
   [るんるん][るんるん][るんるん]









18:00頃の餌タイム(主餐)。マルコ同様、晩餐型です ^^;
発情が手伝って日中餌に向かうことがないメイ、放牧され気が静まる夕方を狙います。
いろいろ野草パウダーをふりかけたズッキーニを差し出すと少しの沈黙の後食い付きます。

IMG_9672.JPG


   えっ [がく~(落胆した顔)] と思われるほど
   たっぷりふりかけます。








体重の増えなかった昨年はせいぜい食い付き用のチコリを1~2枚、ズッキーニを3~4枚程度だったのが、今ではチコリなしで7~8枚まで増えました!少しずつ胃が大きくなったのかもしれません。
その証に以前はいつも齧ることなく干乾びていた日中のレタスも近頃はなくなっている日があります。
メイもマルコもこの餌タイムの後はバスキングし寝るだけですが不思議としっかり消化します。

活動量の多かった夏以降はいつも±ゼロの日々。
360gを行ったり来たり。
                               だってお隣のあのコに会いたいんだよ~っ [ダッシュ(走り出すさま)]
                           
IMG_3912.JPGIMG_3914.JPG










                      ※ これも反省でした。 一度見ちゃったら忘れられません [ふらふら] )

IMG_3917.JPG



   何度も脱走も企みました [ダッシュ(走り出すさま)]








秋以降は完全独房生活になったメイです。。。[たらーっ(汗)]

こうなったらメイの成長は何年もかけてのんびり行こうと思っていたので、近頃はうん子後もそれほど軽さを感じないことに実はこっそり期待感がありました。
でも。。。もし量って変わらずではガックリなので今年に入りあえて量らず2ヶ月。。。

IMG_9581.JPG
   やっぱり。。。

   ちゃっかり自己最高マーク [ぴかぴか(新しい)]

     376g    2/22

   ( 358g   12/25 )




これは温浴中なのを忘れてオリンピック中継に見入ってしまい、未消化うん子まで出させてしまった後の体重なので本気体重です [手(チョキ)]


この1年、食べる僅かの量から摂取する栄養よりも水分を重視してきました。
水を飲まず結石が出来易い種なので尿酸が固まるのが怖かったからです。
それもあっての体重停滞だったかもしれませんが、尿酸の状態はいつも良好でした。

そんな停滞から救ってくれたのはやっぱりコレだと思います!

                   ※ お茶缶に入っているので先日やって来た母が粉茶と間違えた [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_9674.JPGIMG_9673.JPG












昨年の今頃はまったく知らずにいた乾燥餌。
冬に備えて乾燥餌作りを紹介して下さったケイティママさんの記事に私もこれは!と、せっせと作り始めました。葛、桑、ベランダの葉っぱ、頂き物のイタリアンライグラスにCaプラス。
なんだかんだといろいろ混ざっています。
乾燥されたとはいえ野生のミネラルは十分、むしろギュッと凝縮されているかもしれません。
元々は繊維対策として軟便のサンドラ用に作りましたが、メイには栄養面が働きました!
奇跡的にもそんな野草の香りにNOと言わなかったメイ。
嘴をドロドロにさせながらも食べてくれます。
因みに全員YESな我が家。( コロ&タマちゃんはノーマルがいいとか ^^;)

とても正常な食事とはいえませんが、ようやく第3ステップに入ったメイ。
この調子で春を迎えられるのがとても嬉しいこの頃です。

一時は浮腫みかと心配したかぼちゃ太りの肩のプヨプヨも今ではスッキリ。
筋肉も付いてしっかりした前肢になったように思います。

IMG_9683.JPGIMG_9557.JPG












       1年前。。。                               昨日

IMG_1908.JPGIMG_9647.JPG












なぜか成長線だけは人一倍の甲羅も少しずつ成長しているようです。
成長不良だった子供の頃の部分と今の成長の部分の違い、分かるでしょうか。。。

IMG_9685.JPGIMG_9719.JPG











       そして自慢はコレ!                        どんなもんでしょう!

IMG_9694.JPGIMG_9490.JPG











IMG_9599.JPG



   こんなメイですが、今後も焦らずに
   のんびり見守ってあげたいです。


 




IMG_9728.JPG



   マルコ同様メイには愛嬌があります。







心配をかけたり甘えてみたり、何かとこちらの気を惹くのが上手なのはやっぱり♂かもしれません [わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(18)