So-net無料ブログ作成

太足自慢 [ヒョウモン(サンドラ)]


ば~ん!

わ、何コレ?

IMG_9054.JPGIMG_9082.JPG











   コレ誰の足?                                 ずんぐり。。。

IMG_9047.JPGIMG_8937.JPG











IMG_9088.JPGIMG_9048.JPG











サンド~ラの足は象の~足~ [るんるん]

なんて歌ってる場合ではなく、
とうとう6kgを超えてしまいました [がく~(落胆した顔)]

   この日は最高体重をマーク [あせあせ(飛び散る汗)] (6.25kg)          うん子後も6kg超えをキープ
                       
IMG_8961.JPGIMG_9038.JPG












   その巨体をこの象足が支えます。               短いようだけどギューンと伸びます。

IMG_9060.JPGIMG_9056.JPG












IMG_9096.JPG



   前足もなかなかのもの!








   モクモク良く食べます。

IMG_9042.JPGIMG_9053.JPG











   めろんマンもびっくりだよねー。             あの。。。その足ちょっと見せて下さい。

IMG_9100.JPGIMG_9097.JPG











IMG_9091.JPG


  (め) ワタシのなんて
      恥ずかしくって見せられないです。。。








今週末は満月[満月]
産卵を控えるカメさんもいますが、我が家はまた何事もなく過ぎそうです (´ `)


nice!(3)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

禁断の再会と希望 [ヒョウモン(マルコ)]


マルコとサンドラとの別居開始から約2ヶ月。
お互いそれぞれの環境にも慣れて落ち着いて過ごしています。
同じサークルに暮らすポリは餌時間以外は1日寝てばかり、マルコには刺激がない毎日が続きます。
最近のマルコの1日は。。。

  6:00  [時計] 起床&温浴 [いい気分(温泉)](水飲み)

IMG_8975.JPGIMG_8973.JPG











  6:30  給水タイム
        きゅうり、冬瓜 (ミックス野草ふりかけ、Ca入りマルチビタミン、キャドック)

IMG_8981.JPGIMG_8980.JPG











  7:00  メタハラ浴&リラックスタイム

IMG_8917.JPGIMG_8997.JPG











  ぼーっとして。。。                    そのまま夕方まで寝てしまいます[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

IMG_8911.JPGIMG_9000.JPG










日中は殆ど動きません。
 
  17:00  [レストラン] 白菜、青梗菜の茎のみ、ズッキーニ、チコリ、イタリアンライグラス少々
         マルコにとってはこれが主餐

IMG_8913.JPGIMG_8915.JPG











  18:00  就寝  [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]


別居後はこの毎日が定着。夕方が給餌タイムなのはどうかですが、まずは食べてくれることが大事、消化も出来ているので良しとします。水分多めの食事のためオシッコは毎日たっぷり [あせあせ(飛び散る汗)] ワイドのペットシートでは溢れてしまうことがありスーパーワイドに切り替えました。毎日のチェックとしてオシッコの量、出具合を確認していますがこの量なら老廃物の排泄がしっかり出来ているような気がします。発情でのエネルギー消費を抑え食欲不振を改善させたくて始めた別居は、季節的なこともあって実際はあまり食が上がっていないのが現状です [ふらふら] なかなか思うようにはいきません。。。


そんな中。。。
先日マルコの表情に元気がなく、呼びかけてもいつものような甘える反応もなく少し心配に。。。
悩んだ挙句、刺激になるかとサンドラと会わせてみました。

禁断の再会 [目]

IMG_8865.JPGIMG_8860.JPG











IMG_8875.JPG


  どうですか?
  サンドラちゃんだけど覚えてる?







IMG_8895.JPG


  サンドラにピットリくっ付き動きません。

  あれぇ?






ホントはもう少し熱い反応を期待していたんだけどな。。。
元気を確認したかったんだけど。。。

暫らくはピットリとサンドラにくっ付き放心状態でしたが、徐々に以前の記憶が甦ってきたのかサンドラの甲羅をカリカリと齧る仕草を始めました。これはマルコの愛情表現[黒ハート] 他のヒョウモンさんはどうか分かりませんが、マルコは決して甲羅アタックをしません。とても愛おしそうにカリカリします。
この後以前のような元気マウマウを期待しましたがサンドラにくっ付くだけで放心状態。
久しぶりの再会にピンと来なかったのか、オトコ魂を呼び起こすには突然過ぎたのか。。。

あら?こんなツーショット、何処かのおうちでも見たなぁ。。。
典型的なヒョウモンのペアショットといえるかもしれません [ムード]

                                  食べずに傍にいるだけです。。。

IMG_8876.JPGIMG_8885.JPG











1日目は期待していた反応がなく、そのままサンドラの傍で寝てしまいそうだったのでサークルに戻し餌を与えたところ、サンドラを探す仕草をすることなくすんなり食べてくれました。いつも集中力が持たないので半分は私が手伝いながらですが一定量を食べてそのまま眠ってしまいました。

翌日、再びサンドラのサークルに。。。
写真はありませんが、思い出したかのようにマウマウ始めました!
う~ん。。。嬉しいけれどもしかしてまずかったかな?
でも正常に発情する元気があることを確認出来て少し安心しました。
暫らくサンドラの脇腹で ^^; 満足するまでマウマウすると自分から終了しウトウトし始めたのでサークルに戻して給餌。 また何事も無かったかのように食べ始めました。ホッ。。。

とりあえず再会したのはこの2日の僅かな時間。
忘れていた気持ちに火をつけてしまったかな[ふらふら] とも思いましたが、マルコは思ったほど反応することはなく、会わないその後もソワソワすることなく今まで通り一日静かに過ごしています。
久しぶりのことにピンときていないような、夢の中の出来事のような感じだったのかもしれません。


別居したとはいえ同じお座敷。
当初はサンドラの食べる音や動く音で気配は感じているようで、ウロウロ探した後に寂しげな表情する毎日でしたが、発情がなくなると落ち着いて表情ものんびりしています。

マルコにとって何が幸せなのかなとこの2ヶ月悩んできましたが、やはり一番はサンドラの傍にいることなのだと思います。ヒョウモンのぺアは。。。特に♂にとっては繁殖を超えたつながりを必要としているように感じます。今は成長を最優先に、暖かくなったら様子を見ながら少しずつ一緒の時間を増やしてあげようと考えています。

すっかり2週に一度のうん子になったマルコ。
最初は少々便秘気味かなと心配でしたが水分はしっかり摂取していてうん子状態は良好。
少ない食事量と繊維質の量、運動量を考えるとこんなものかとも思います。
むしろ少しの食事からゆっくりしっかり栄養を吸収しているのかもしれません。

近頃はうん子体重を差し引いてみても随分重たくなったような気がします ♪
丁度昨日うん子が出たので計量。。。

IMG_8963.JPG

  
  お!
  2010.1.20  3.35kg
 
  ほんの僅かですが自己記録更新[るんるん]
  うん子後なので嬉しい結果です。
  
  


丸1年停滞し10月には3kgを切ることもあったことを考えると、別居生活にも少し明るい希望が見えてきました。このままの調子で春に備えて欲しいです!
                                       頑張れマルちゃん!

IMG_8955.JPGIMG_8953.JPG












そんなマルコを尻目にイヤ~な増量をみせる近頃のサンドラです。。。[目]


nice!(4)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

めろんマン2周年 [インドホシ(めろんマン)]


めろんマ~ン!
おっきくなったね~。。。(感慨)

IMG_8776.JPGIMG_8839.JPG












IMG_8820.JPG

  2010.1.13

  体重 440g (+39g/月)
  
  甲長  13cm
  甲高   9cm
  甲幅 7.5cm




この1月4日で2周年を迎えためろんマン。
30g台でお迎えし、こんな小さな仔が育ってくれるのかと生死を確認する不安な毎日を送っていたことを思い出します。
4ヵ月後、一緒にうちの仔になってくれたキアラちゃんとの悲しい別れがありましたが、今はキアラちゃんの分まで力強く成長し続けてくれています。

P1000075.JPGP1000025.JPG















  大きい仔がキアラちゃん



P1000060.JPG


  この顔を見ても今の極悪顔を
  想像出来ません。。。(幼)










ねぇねぇ、ちょっとお顔見せてよ!                  あ [exclamation×2]   斑り始めた頃です。

IMG_0587.JPGIMG_0589.JPG











   幼いめろんマン。。。

IMG_0977.JPGIMG_1956.JPG











私をこんな目で見るように。。。                         極悪。。。(怖)

IMG_1347.JPGIMG_8804.JPG











                                 でもこんな決めポーズだってしちゃいます!

IMG_2512.JPGIMG_2751.JPG












ヘンテコな名前のお陰で未だに♂と思われてる方もいるかもしれません。
めろんマン、女の仔ですから~!
亡くなったキアラちゃんは私が名付けましたが、めろんマンは当初 『メロンちゃん』 という可愛い名前を付けて貰いました。
成長と共にいつの間にか顔に黒い斑模様が現れ、眼光も鋭く。。。
『メロンちゃ~ん』 と呼び掛ける度にギロッとした鋭い眼で睨まれるうちに、いつしか『めろんマ~ン』 と呼ぶようになっていたのでした。 この頃は♂♀の意識もなく、ウルトラマンの『マン』のイメージです。
♀だと分かった以降はヘンテコな名前でゴメンネといつもすまない気持ちですが、そんなことは気にせず呼ぶとちゃんと私を睨んでくれます ^^ 病院のカルテにも正式にマンが付いています。

他の仔のように人懐こさを表現することはないけれど、いつもジッと伺うように私を見つめます。
結石対策のために続けている毎朝のキュウリタイムだけが唯一私を頼ってくる?ひと時。

                               (め) ひとりでだって食べられるんだけどな。。。

IMG_3208.JPGIMG_8793.JPG












昨年に続きお迎えのお祝いはお正月で忘れてしまい[あせあせ(飛び散る汗)]今年も何もなしでいたところ。。。

kajikajiさんから思いがけない贈り物!

IMG_8745.JPGIMG_8749.JPG











   こんな沢山のトレビスを見たのは初めてです(驚)    ビックリしたね~ めろんマン [がく~(落胆した顔)]

IMG_8766.JPGIMG_8821.JPG












それからお手製のイタリアンライグラスパウダー! 有難いお粉です。

IMG_8831.JPGIMG_8833.JPG












我が家でトレビスが出るのは1年に1度あるかないか。そんな時はチビチビケチケチあげていたのですが、こんなことは最初で最後、大胆にあげてみました。

IMG_8818.JPGIMG_8829.JPG











IMG_8712.JPGIMG_8714.JPG 











IMG_8807.JPG


  kajikaji さん、ご馳走さまでした!
  また今日からはチビチビ大事に
  頂きま~す ^^







IMG_8847.JPG


  世界的な寒さがわかるのかな?
  ちゃんとプレートに乗っています!


  


  しっかり温まります。。。

IMG_8852.JPGIMG_8859.JPG











私の好きな後足。

IMG_8625.JPGIMG_8679.JPG











また1年元気に過ごして下さいね。


nice!(2)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

新年の願い [リクガメ]


なんとか松の内に間に合いました~!
すっかり遅くなりましたが。。。

明けましておめでとうございます!
今年もお座敷のみんなをよろしくお願いします!

初詣ではみんなが元気に育ってくれたら私は何も要りません、どうなっても構いません!(... とまで言ったかなぁ?) とお願いしました。

そんな願いが通じたのか(?▽?)、2日の夜中から喉に痛みを感じ翌日には38.9度の発熱 [がく~(落胆した顔)]
なんと7年ぶりの発熱です! 病院は休みだしどうしよう。。。
お正月から寝込むわけにはいきません !!
手持ちの抗生剤と風邪薬、ビタミンサプリをガンガン飲んで。。。
なんと一気に熱が下がりました! こんな時は気の持ちようも大事ですね。
新型インフルを疑いましたがなんとか大丈夫かな?と自己判断。
でも、もし。。。
感染させたらいけないので念の為大切な親友との約束はキャンセル [もうやだ~(悲しい顔)]
何年も風邪知らずの超健康体の私も東北の暖房、乾燥には勝てませんでした。

思わぬ私の高熱でのスタートになってしまいましたがお座敷のみんなは大丈夫?

   マルちゃん、まだたま~にちょっと鼻水が[あせあせ(飛び散る汗)]            今年は強い仔になろうね!

IMG_8633.JPGIMG_8638.JPG











みんなの健康をお願いしたけれど。。。

IMG_8621.JPG


  めろんマンにはケヅメ大明神が
  ついてるから大丈夫だよ~



  この大迫力にも動じないめろんマンです!

  

サンドラもポリもメイも無事に新年を迎えました。

IMG_8641.JPGIMG_8675.JPG











IMG_8665.JPG

  
  みんなの健康は私の務め。
  今年も皆さんのアドバイスを頼りに
  頑張ります!






皆さんと愛亀ちゃんが今年も元気に過ごせますように!



[かわいい] コロタマ通信 [かわいい]

小さなタマちゃん、初めての東北の寒さが心配でしたが鼻ひとつ垂らさず元気に過ごしています!

外はこんな雪でもケージはホカホカ東北仕様。これなら安心です。

IMG_8549.JPGIMG_8555.JPG











IMG_8568.JPG



   仲良しのふたりです [るんるん]








ちょっとおませなタマちゃん、キリッとした美人さんに成長しそうな予感です。

IMG_8611.JPGIMG_8572.JPG











コロちゃんは相変わらずマイペースでのんびり過ごしています。
結石気味なのがちょっと心配。 毎日の温浴で排泄出来るといいけれど。。。

IMG_8570.JPGIMG_8600.JPG











IMG_8606.JPGIMG_8604.JPG












                                  お年玉はモコモコスリッパ [プレゼント]

IMG_8559.JPGIMG_8560.JPG












IMG_8584.JPG


  外は極寒でも茶の間はホカホカ、
  アタマ隠して日光浴です [晴れ]




  はぁ~気持ちいいねぇ。。。


IMG_8582.JPGIMG_8587.JPG











IMG_8595.JPGIMG_8614.JPG











びっくりしたことにこのおふたり、普段からトレビスを食べていました [がく~(落胆した顔)]

IMG_8527.JPGIMG_8514.JPG











ふたりとも一度にまとめて食べることはなく、マイペースで起きたり食べたりしています。
お座敷のみんなのような目を見張る成長はないけれど、とても安定しているコロ&タマちゃん。
このままのんびり過ごしてくれればいいかなと思いました。
また4ヵ月後に会えるのが楽しみです。


nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット