So-net無料ブログ作成

この1年のアリガトウ [リクガメ]


ここ数日の寒さが和らぎ今日は朝からポカポカ [晴れ]
今年も残すところあと1週間です。
いよいよ慌しく、少し早いけれどお座敷からのお届けは年内は今日が最後です!

今年はめろんマンの結石騒ぎ、父のホルスの居候、今は実家でスクスク育つタマちゃんのお迎え、
サンドラのおタマゴ騒ぎ、そしてマルコとサンドラの別居と、お座敷も何かと忙しい一年でした。
今はそれぞれがのんびり穏やかな毎日を過ごしています。

最後はこの1年の成長の結果を~ 
。。。と思ったら1年前は甲長を測り忘れていたので体重のみ [ふらふら]


IMG_8463.JPG
  
  めろんマン  106g → 428g (+322g)

  結石を克服しこんなに大きく成長しました。
  そろそろちびっ子は卒業かな~








IMG_8344.JPG

  ポリ  360g → 882g (+522g)

  ポリの元気はお座敷を明るくしてくれました。
  そのご褒美に季節はずれの最後の1個
  桑の実をプレゼントだよ~!
  






IMG_7278.JPG
  メイ  325g → 363g (+38g)

  偏食拒食改善のために居候として
  父の元からやって来たメイ。
  結局私の力では治してあげられず仕舞い。
  でもこれからはうちの仔。
  焦らずゆっくりゆっくり頑張っていこうね。

  気が向くと少しだけ食べてくれるように。。。


IMG_8309.JPGIMG_8308.JPG













IMG_8436.JPG

  マルコ 3kg → 3.2kg (+200g)

  マルコにとっては辛く切ない1年。。。
  鼻炎の治療、痛かったね。。。
  そして大好きなサンドラちゃんとの別居。
  
  それでもマルコは表情を取り戻し、
  こんな顔で私を見上げてくれます。


IMG_8439.JPGIMG_8424.JPG













IMG_7675.JPG

  サンドラ 3kg → 5.9kg (+2.9kg)

  ドキドキだったおタマゴ騒ぎ
  実際はまだまだ子供だったサンドラ
  来年はどうかな。。。急がないでね~ ^^;

  近頃ますます温浴大好き [いい気分(温泉)]   

  

IMG_7673.JPGIMG_7678.JPG












  夏の想い出   
           来年はまた一緒に散歩行くよ~♪       春が待ち遠しいね!

IMG_3606.JPGIMG_3384.JPG











IMG_3603.JPGIMG_3302.JPG











   またこんな風に食べてくれるかな。。。

IMG_3409.JPGIMG_3396.JPG













ブログを始めてこの1年、沢山のご訪問&コメントを頂き感謝の気持ちでいっぱいです!
また今年は沢山のカメ友さんと知り合い、お会いすることも出来ました。
飼育の悩みで行き詰まることも度々ありましたが、皆さんからのアドバイスや温かい励ましのおかげで乗り切ることが出来ました。 無事に新年を迎えることが出来そうです!

来年もお座敷のみんなの成長とリクガメと暮らすのほほんな幸せをお届け出来たらいいな [るんるん]

最後に。。。マルちゃん、サンドラちゃん、ポリちゃん、めろんマン、メイちゃん、
幸せな毎日をありがとね。みんな私の宝物 [ハートたち(複数ハート)]


あ!良い仔にしてるめろんマンにサンタがやって来たよ [クリスマス]

IMG_8461.JPG
  
  Buon Natale e
      Felice Anno Nuovo !!


  メリークリスマス、そして
           素晴らしい新年を!!





[かわいい] お知らせ [かわいい]

年末年始は更新をお休みします。
次回は久々にコロちゃんとタマちゃんの様子もお伝えしたいです。
大きくなったかな~


nice!(3)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

飴色ホルス [ホルスフィールド]


こんにちは! ポリです[るんるん]
  
IMG_8124.JPG

  
  近頃チョイ役ばかりで
  なかなか主役になれないポリです。







今週こそアタシの出番[ひらめき] と張り切ると、おっきい仔やちっこい仔、柔ちんな仔に話題を持ってかれてしまいます。 でもねポリちゃん、それだけ変わり無し心配無しってことだよ~!


1年前の今頃は毎日大暴れのお転婆だったポリ。

     ポリといえばこんな姿や。。。

IMG_1718.JPGIMG_1712.JPG









                                     
                                  
IMG_3907.JPG



    こんな姿。。。
   (※ マルコのオムツin)






身軽さをいいことに縦横斜めと遊び放題でした。

ちっこく身軽だった以前と比べて体が大きくなった今はあまり俊敏な動きも出来ないようで、まったり寝て過ごす毎日。 精神的にもすっかり落ち着いたようです。

ゴメンネ今日はいっぱいぶさカワイク撮ってあげるから ♪
。。。と思うと、ぼーっとしたり地味に寝てばかり [眠い(睡眠)]

IMG_8128.JPGIMG_8307.JPG




   








カメ友さんのホルスが産卵床を準備と知り、そういえばポリちゃん今何g?
2ヶ月位前に量った時は確か780g。

   ババーン! あ、コレ温浴前[あせあせ(飛び散る汗)]                温浴うん子オシッコ後

IMG_8186.JPGIMG_8275.JPG










IMG_8171.JPG
  
    2009.12.6

    体重 883g
    甲長 16.5 cm   
    甲幅 12.5 cm
    甲高  7.3 cm
  



IMG_8272.JPG


 
 ちょっと足が長く見えるポーズもどうぞ!







一見フツーなイメージのホルスの甲羅。
でも良く見ると素敵な部分があるんです!

IMG_8263.JPGIMG_8191.JPG











ホルスの甲羅の縁は飴色、べっ甲色[ぴかぴか(新しい)]
ヒョウモンやホシガメのような華やかさはないけれど、ぽってりまん丸の甲羅は十分な存在感。

IMG_8174.JPGIMG_8265.JPG












IMG_8213.JPG


  因みにこちらはメイ
  成長不良な甲羅だけど
  一応縁は飴色です。







今日はちょっと褒められて朝からいっぱい食べます。       ふふんと得意気 ♪

IMG_8284.JPGIMG_8300.JPG











IMG_8160.JPG


  
  ポリも来年はおタマゴの準備。
  サンドラちゃんより早かったりして ~







すっかり大きくなったポリだけど、
私にとってはいつまでも 『 親指サイズのちっこいポリ 』 なので~す!

P1000096.JPGP1000099.JPG


















nice!(3)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

充満していたモノは。。。 [リクガメ]


ここ2~3週間、めろんマンが便秘気味。
以前は毎日の温浴でプリッとしたうん子がすぐに出ていたのに最近は3~4日溜め込むようになり、気になる息みもしています。昨年の結石から丁度1年なのでその確認と駆虫薬を貰いに近所の動物病院に行って来ました。
病院での体重は425g (当日うん子なし)
 
IMG_7933.JPG

  本日うん子後
  403g

  一度の排泄で20~30gの変化が
  あることが分かります。






久しぶりの受診、めろんマンの成長に獣医さんもビックリしていました。
以前は獣医さんに触られただけでもシュッと閉じこもってしまい、家に帰るまで出てこない程臆病だっためろんマンもだいぶオトナになったのか、私が声を掛けるとひょこっと顔を出し獣医さんにも自慢の極悪顔を披露。 ビビリうん子もなしです(オシッコは出ちゃいましたが ^^;)

さてレントゲン。。。
結石は無しでした~ (ホッ。。。) 怪しい影も写っていません。
今度こそはとカメラ持参しましたが、今度はお喋りに花が咲き撮り忘れ (≧▽≦;)

正直、今の給餌内容で結石が出来ていたらちょっと自信を無くしていたかも。。。
その代わりと言ったらなんですが、うん子が充満していました [がく~(落胆した顔)]
『 コレ全部うん子 』 と笑われました。サンドラといい、うちの女子って。。。
それも心配する程のことではなく、通常この位は溜め込むとのこと。
ということはめろんマンでさえ常時40~50g位は溜め込んでいるかもしれません !
毎日出ていたのが出ないということは、動かずにいるので腸の動きが停滞しているのかな。。。
そういえば腸内環境を整えるために1年前から病院で処方され毎日与えていたきゃどっく、ずっと調子が良かったのであげるのをさぼっていたかも [ふらふら]  寄生虫が排泄されるようになった時期とも重なるなぁ。。。

きゃどっくはあの万田酵素で作っている犬猫用のサプリで沢山与えても安心な自然発酵食品です。
腸内環境を整え、下痢便秘どちらにも効果があるようでそれによって免疫も上がるとのこと。
ヨーグルトのような働きをしてくれるので犬猫の場合は便の臭いを抑えてくれる効果もあるそう。
以前ポリのうん子が異常に臭かったので与えてみましたが変わらず臭うん子でした ^^;
基本は動物病院で処方されるサプリですが通販でも買えるようです。(HPで取材されている動物病院、なんだか見覚えがある。。。近所の掛かりつけっぽいことに今気付きました!)
以前は毎日5粒位ずつ与えていたきゃどっくを15粒位与えてみたところ効果てき面。やはり腸の動きが鈍っていたようです。
  
                                   あっ、また~。。。それマイブーム?

IMG_8043.JPGIMG_7949.JPG












13日間便秘していたマルコに一度に40~50粒与えたところその日のうちにたんまり出ました。
マルコの場合は食べる量が少ないためにうん子にならず出なかったとも考えられますが、サンドラと離れほぼ一日寝てばかりになったことを考えるとやはり動かないことも原因しているかもしれません。

IMG_8076.JPGIMG_8082.JPG











基本は必要ないものだと思います。1年間与え続けて一度も調子を落とすことなく快便快食、順調な成長。この効果があったかどうか正確には分かりませんが今後も継続して与えてみようと思います。

めろんマン、寄生虫以外は特に問題なさそうですが、少し甲羅が柔らかいと言われました。結石を心配して粗食にし過ぎたことと急な成長が原因でしょうか。。。少しカルシウムを与える頻度を多くしてみようと思います。

    初の駆虫薬。。。大丈夫かな。。。         お薬なのになんでそんなに興奮するの~笑
 
IMG_7936.JPGIMG_7945.JPG












初めての薬剤なので調子を落とさないかドキドキしながら様子を見ていましたが、今朝の温浴でギョウ虫の死骸が一緒に排泄されました。昨日まではクネクネ動いていたので駆虫薬がちゃんと効いたようです。


さて。。。
今日から天気が下り坂ということで、昨日の夕方ちょっと向かいの公園に行ってみました。

IMG_7970.JPG

  この木の根元にはキアラちゃんと
  ピーノちゃんが眠っています。

  こんなに近いのに久しぶり。
  最近来なくてごめんね。






近頃は以前にも増して公園管理のオジサン達がお掃除に力を入れていて、余計な雑草は殆ど生えていないくらいキレイサッパリです。自然の地形を生かした様な公園なのにちっとも自然らしくありません(私にとっては。。。)。 本来なら日当たりも良い場所なのでまだ野草が生えていてもおかしくないのですが全くありません。 人間やワンコが散歩するには最高の場所なのですが。。。


IMG_7973.JPGIMG_7974.JPG












一応スーパーの大きい袋を持って行きましたが収穫ゼロ。。。ガックリで帰って来ました[バッド(下向き矢印)]
仕方ないので牧草定期便をオーダーしました。

あ~ぁ... と思っていたところに。。。また[ひらめき]

IMG_8005.JPG
 
  まるでうちの様子が筒抜けだったかのように
  (私いつもモノ欲しそうにしてるわぁ...汗)
  riku-nati さん から野草が届きました ♪
  
  こんなにギッチリ詰まっていました(@@
  これは荒川産でしょうか~!




今の季節にこれだけの量を摘むのはホント一苦労のはずです。
愛亀ちゃんの達のために遠出してもせっせと野草を摘んでいる皆さん。
なのに頂いてばかりの自分が恥ずかしくなります。。。
私も来年はなんとか自転車で行ける野草ポイントを開拓しなくちゃなぁ。。。
riku-natiさん、とても貴重な野草をありがとうございました!
みんな大喜びです ♪

 サンドラは言わずもがな。。。        ポリ、『お花はアタシのモノ♪ 』 とでも思っているようです。

IMG_8016.JPGIMG_8034.JPG

    









  一番はこのひとに食べて欲しいんだけど。。。        相変わらずなメイです[ふらふら]

IMG_8061.JPGIMG_8063.JPG











よく元気に生きているなぁと関心。。。

IMG_7965.JPGIMG_7963.JPG











こちらは江戸川産を食べるマルコ。
今夜は荒川産をあげるね。

IMG_7981.JPGIMG_7993.JPG








nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

めろんマンも元気だよ! [インドホシ(めろんマン)]


マルコとサンドラの心配事がひとまず一段落。
新たなお座敷模様で再スタートの師走です。
向かいの公園もすっかり枯葉モード。

IMG_7932.JPGIMG_7930.JPG












マルコの表情にはだいぶ明るさが戻りました。

   そうそう、いつものこの目!

IMG_7919.JPGIMG_7920.JPG












ようやくひとり暮らしにも慣れてきたようです。        朝はキュウリしか食べませんが... [たらーっ(汗)]

IMG_7923.JPGIMG_7916.JPG













そんなこんなで暫らく出番のなかっためろんマンだけど。。。

  アレ?どこに行ったのかな?                        あ[ひらめき] いたいた!

IMG_7660.JPGIMG_7663.JPG











  重たくないですか?                         なんか得意気です ♪

IMG_7659.JPGIMG_7666.JPG











IMG_7847.JPG


  普段寝てばかりのめろんマンですが、
  運がイイとあくちぶな姿も見せてくれます。







IMG_7744.JPGIMG_7746.JPG












実は先日、温浴で寄生虫が出ました [ふらふら] (白くて細い2~3mmのギョウ虫)

  温浴桶を大きくしたらケージに入らず、マルコと一緒に保温球の下で並んで温浴 [いい気分(温泉)]

IMG_7872.JPGIMG_7863.JPG












まだベビーの頃に一度出たことがあったのですが、駆虫薬に耐えられるか心配だったので様子をみてきました。もう体力もついているようなので大丈夫かな?

それでは久しぶりに体重測定

IMG_7688.JPG
  397g (17g増/月)

  甲長 13.2 cm
  甲高  7.1 cm
  甲幅  9.2 cm
  
  昨年の今頃は100g
  1年で4倍増!
  やはり♀だからでしょうか。。。
  


初秋の急激な増量を心配し主食は継続して殆どキュウリとレタス。
ここにきてようやく緩やかな成長にホッとしています。

  背中にホシ、というよりホカホカの太陽でもしょっているみたいです [晴れ]

                                             オシッコ中。。。
IMG_7873.JPGIMG_7862.JPG


  









一見きれいに育っているようですが。。。

IMG_7833.JPGIMG_7843.JPG











横から見ると凹っています。。。

IMG_7834.JPGIMG_7796.JPG











マルコとサンドラは凸凹にしてしまったのでまぁるく育てたいなぁ。。。
でも一番は元気に育ってくれることですね。

1年前の今頃はちょうど結石騒ぎ、その対策での朝キュウリ生活が始まりました。
もう、キュウリといえばめろんマン!
冬でも朝キュウリは欠かせません。
  
  だってこれがないと1日が始まらないんだもん!

IMG_7695.JPGIMG_7793.JPG











1日も欠かさず、飽きずにせっせと食べてくれました。
お陰で目に見える白い尿酸を出したのは今年に入り2~3回だけ。
毎日ほぼ透明の尿酸です。
レントゲンを撮ってはいないのでどうか分かりませんが結石の心配は少なそうです。
めろんマン、駆虫と結石の確認も兼ねて今度健康診断に行ってみようか ♪

IMG_7885.JPG


   透けて外が気になる。。。[目]


 ← マルコ、自分の前肢が気になって
   時々齧ろうとしています。
   なんでしょう (??)




そんなキュウリもお高い季節となりました [もうやだ~(悲しい顔)]
一時は5~6本で100円だった八百屋さんでさえ2本で100円。
スーパーでは1本88円の日も。。。 [がく~(落胆した顔)]
マルコも朝はキュウリのみなので毎日2~3本は必要で、少しの切れ端も無駄に出来ません。

アレレ、どこ行くの?
まだ残ってるよ、大事に食べてよ~!  。。。       オシッコしたかったようです ( ´艸`)

IMG_7820.JPGIMG_7823.JPG












何か代替品はないかと見つけた冬瓜。
お~食べ応えがありそう!

IMG_7572.JPGIMG_7573.JPG












でもちょっと皮に匂いがありあまり自分から積極的にとはいきませんでした。
水分摂取には良さそうなので少しずつ取り入れていきたいです。

IMG_7814.JPGIMG_7918.JPG












そういえば秋頃から調子の悪かっためろんマンのレプティフォガー。
霧の勢いが弱くなりホースから上がってこなくなってしまい。。。
これから乾燥が酷くなるのにどうしよう。。。[がく~(落胆した顔)]
そんな時にいんたげさんから教えて頂いて直接メーカーに問合せしたところ、初めてということで無償で修理して頂くことが出来ました。対応もとても親切丁寧で、変圧器?変換器?も付けてくれました。

IMG_7850.JPG


   これを付けると安定するとかなんとか
   忘れましたが[たらーっ(汗)] おっしゃっていました。







原因は内蔵ファンの劣化だそうで、次回からはファンだけ取り寄せて自分で交換出来るそうです。
インドホシに使っていると伝えたところ、それは大変と修理後大急ぎで送り返してくれました。
購入したショップからなかなか回答がなく、2台目購入かなと困っていたところでした。
直接メーカーにという発想がなかったのですが、この早い対応にはびっくりです。

  (め) いんたげさん、アリガトウ[黒ハート]            モクモクの霧に包まれ元気いっぱいです ♪

IMG_7836.JPGIMG_7828.JPG













[かわいい] おまけ [かわいい]

10月にケイティママさんに頂いたグラパラリーフ

  カワイイ子供がスクスク
  ママさんのところでもカワイイ孵化仔ちゃん達がスクスク育っています!
     
                                   これはまだ枯れずに頑張ってる桑の実

IMG_7929.JPGIMG_7927.JPG












野草のストックもいよいよなくなり、野草パウダーでいくしかないかと思っていた矢先にこばすけさんから野草が届き嬉しいみんな[るんるん] 江戸川河川敷ではまだこんなに若々しい野草が採れるそうです。
こばすけさん、奥様ありがとうございます!

  マルコも少しずつ食べています!

IMG_7771.JPGIMG_7887.JPG












  でもやっぱりポリが一番興奮 [ダッシュ(走り出すさま)]            まさかの大好物タンポポの花 [ぴかぴか(新しい)]

IMG_7784.JPGIMG_7892.JPG











IMG_7912.JPGIMG_7786.JPG












そしていつも頂く温かいコメント、我が家は皆さんにお世話になってばかりですね。
今年もあと1ヶ月、頑張って乗り切ります!
ふ~ぅ。。。今日も詰め込み過ぎた~ [ふらふら]  皆さんもお疲れ様でした(≧▽≦)


nice!(3)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。