So-net無料ブログ作成
検索選択

空っぽ [病気・産卵・通院]


サンドラ、空っぽでした~![わーい(嬉しい顔)]
おタマゴ無しでした。 (内心ほっ。。。)

   え? 何のこと?                       こちらの心配をよそに食べまくり

IMG_7564.JPGIMG_7543.JPG












1ヶ月半で1kg近くとあまりに急激増なので今度こそかと再度抱卵疑惑が持ち上がったサンドラ。
いくらなんでもこれはおかしい、怪しい。。。いよいよ初めてのレントゲンに連れて行きました。
3kgのマルコはなんとか歩いて連れて行くことが出来ましたが、倍の6kgのサンドラはさすがに厳しく、距離にしたら短いのですが駅からはタクシーで向かいました。

さぁ、いよいよ。。。
診察台に乗せるなり、いつもクールな先生でさえ 『 でかっ!』 と、ビックリされたサンドラ(笑)
5.8kg!
うそ~っ [がく~(落胆した顔)]   うん子前ですがまた増えてます。。。
長旅、初めての病院の診察にも臆することなく態度もデカデカでした。
ひと通り経緯を説明し、いよいよレントゲン。

ドキドキ。。。ドキドキ。。。

『 ないですね 』  先生、あっさり。。。
『 あ。。。そうですか。。。』
卵胞も考えられるので念の為にエコーも撮って貰いましたがやはり何も写っていません。
空っぽです。。。(前回もですが、ちょっと診察室の雰囲気的に写真を撮れませんでした... )

その代わりにたんまり詰まっているのはやはりうん子です。
決して便秘している訳ではありません。 (毎日~ 一日おきにしっかり出します)
サンドラの腸はかなり極太なのだそうで、相当溜め込むことが出来るそう。
確かにいつも太さ2~3cmの極太うん子 ^^;
1回の量が500g前後なので、常に2回分くらいは溜め込んでいるようです。

ただ、やはり以前の異変の時は卵胞が出来ていた可能性もあるとのこと。
卵は形成させずに吸収されてしまったようです。
その頃は毎晩徘徊し暴れまくっていたサンドラも、今は夜間全く起きることなく朝までスースー熟睡しています。

    朝目覚めていたので声を掛けたら。。。            引っ込んじゃいました。

IMG_7359.JPGIMG_7360.JPG












   新居にriku-nati さんに教えて頂いた防水マットを敷いてみましたが落ち着くみたいです。

                                          どべ~ん
IMG_7649.JPGIMG_7650.JPG












サンドラサイズだとやはりレントゲンでの確認しか抱卵は確認出来ません。
後肢の付け根を触診しようとしても奥までは届かず指を折られそうになります。
何度かチャレンジしましたが。。。 (≧▽≦)

   ここに指を入れるのは緊張                肢を引っ込めると巻き込まれます。。。痛[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_7638.JPGIMG_7634.JPG













IMG_7644.JPG


   普段から注意深く見守り、変化に
   気付いてあげるしかなさそうです。








アフリカで生まれたサンドラがこんな環境のお座敷でおタマゴを授かるということは、ここで安心して母亀になりたいと思ってくれた時かもしれません。それは私へのご褒美。その時はしっかりお世話してあげたいと思います。命がけの産卵ですが準備係の私は産卵の知識は皆無、きっとその時は見守る事しか何も出来ないのでしょうね。。。そんな時こそ先輩飼育者さん達は有難い存在です。

ご心配頂いた皆様、ありがとうございました!
これからも宜しくお願いいたしま~す ♪


[かわいい] おまけ [かわいい]

連休で両親が遊びに来ました。

IMG_7523.JPG

   お土産リーフチコリ

   さすが冬野菜!
   グングン育ってお化け野菜のよう。
   内側の中心部は少し結球しています。







   サンドラは大好き!                      勿論ポリも大好き!

IMG_7581.JPGIMG_7590.JPG












メイちゃんと父の久しぶりの再会。 嬉しそうです ♪

IMG_7517.JPGIMG_7512.JPG












車でやって来た両親と野毛山動物園にリクガメを見に出掛けたり、ホームセンターで木材を調達しサークルの高さを上げて貰ったり。。。この時とばかりにいろいろ使ってしまいました [わーい(嬉しい顔)]
                                          従来の25cm + 10cm
IMG_7614.JPGIMG_7615.JPG












最終日はお天気が良かったので片瀬海岸、江ノ島へ。
前日の寒さが嘘の様に暖かく波も穏やか。。。久しぶりの海でした。

めろんマンへお土産、サザエさんの殻。 店先で無料で貰えます。中身も美味しかった~ ♪
苦いビールが飲めない私でも飲める(瓶が欲しかった)江ノ島ビール 。

IMG_7617.JPGIMG_7658.JPG











IMG_7627.JPG


  めろんマン、
  好きなだけ齧って下さい!




nice!(2)  コメント(20)