So-net無料ブログ作成

肉食女子ズと。。。 [リクガメ]


秋だというのに勢いが止まらない我が家の肉食女子ズ。

IMG_7098.JPGIMG_7057.JPG











サンドラは言うまでもなくですが、ポリのテンションは凄まじく。。。

IMG_7095.JPGIMG_7092.JPG











むやみやたらに口をパクパクしています。
取られちゃうと思ってるようです。

IMG_7101.JPGIMG_7013.JPG











たらふく食べた後はカラダを温めることを忘れないポリです。

IMG_7126.JPGIMG_7127.JPG












時々おやつを一緒にさせると女子ズが集まります。

  めろんマンも負けていません。                また顔がおっきくなりました。

IMG_7007.JPGIMG_7063.JPG










 
IMG_7145.JPG


  いつものことだけど
  おかーさんをそういう目で
  見るのはやめなさい!
   
  ( と、私も反抗期に母に怒られました [ふらふら] )





一方。。。

IMG_7010.JPG
   女子ズの勢いに相変わらず
   押されてばかりのマルコ。。。
   
   草食のくせに近頃さっぱり草を
   食べたがらない草食くんです。

   ヒョウモン男子は難しい。。。

   マロさんのマロンちゃんが羨ましい!


IMG_7151.JPG


   雄雌の差もあり
   こんなに迫力負け。。。








そんな柔ちんなマルコを見ると母性本能がムクムクしてしまいます。

   おかーさん、オムツ外れちゃった。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_6938.JPGIMG_6939.JPG











   ベタベタ。。。                          おかーさーん。。。

IMG_7173.JPGIMG_7178.JPG











IMG_7164.JPGIMG_7162.JPG










IMG_7134.JPG


   昨日は。。。
   ひとりでモゾモゾしてました(´艸`)








あ!ここにもいた草食くん!

IMG_7133.JPG


  相変わらず餌に関心が薄く
  出せ出せばかりのメイ。
  






餌は床材。。。うんちは出ているのでほんの少しは食べているようです。

IMG_7188.JPGIMG_7187.JPG










出来ればもう少し食べて下さいね。

IMG_7185.JPGIMG_7181.JPG













nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

とんぶり [リクガメ]


今週、関東発のブログはとんぶり2009のレポートで満載のようです。
関東初の開催ということで私も待ちに待った、でも午前仕事。。。ということで会場に着いたのは2時半近く(1073番目)。それでもまだまだ思った以上の賑わいでした。
小心者なので積極的にブースを覗くことは出来ませんでしたが、かわいい孵化仔ちゃん達を見たりカメ友さん達とお会いしたりと、短い時間でも楽しむことが出来ました。
ウロウロしてばかりだったので結局欲しかったグッズは買えず[ふらふら] 写真も撮れず仕舞い。。。
なのでレポートとはいきませんが、唯一お話することが出来たブリーダーさん・ケイティママさんのブースでのひとこまを。。。

私が伺った時には既に09ヨーク6号ちゃんと09アン1号ちゃんの2匹の孵化仔ちゃんが残るだけ。
あぁ。。。やっぱり。。。(実はケージの準備をしていた私です ^^;)
最後の温浴で見た孵化仔ちゃん達は新しい家族のもとに。。。
09ヨーク6号ちゃんは既にお話が進んでいる最中で、後に連れて帰られました。
するとまだ終了45分も前だというのにママさんは 『 もうこの仔は連れて帰る~』 と店仕舞いを宣言。
全部売れてしまったら寂しいからと、09アン1号ちゃんを愛おしそうに連れ帰る準備をし始めたママさんのお姿、とても印象的でした。
09アン1号ちゃんはぶりくらにも参加したそうで、とっても元気な可愛らしいニシヘルマンです。
あまりに可愛らしかったのでケイティママさんにお願いして09アン1号ちゃんの写真を使わせて頂くことにしました。

       言葉がいらない愛らしさ。。。          おしっぽの先、ぽちっと黄色いんです [目]

IMG_6941.JPGIMG_6944.JPG












小さいのにとても人懐こく喉をボコボコさせてカメラに近付いてくれた09アン1号ちゃんです。
あぁ。。。いつか絶対お迎えしたいヘルマン。。。

孵化仔ちゃん達の卵の殻も見せて頂きましたが思っていた以上に小さな小さな卵です。神経をすり減らしながらの飼育なんだなぁと、ブリーダーさん達のご苦労をあらためて思いました。
でもそんな孵化仔ちゃん達を毎日お世話できる私は本当に幸せ、とよくブログでおっしゃられていたことを思い出しました。
想像していた以上に朗らかで優しさ溢れるステキなママさんでした。

いつもモノ欲しそうな私のコメントを覚えていて下さったようで(汗汗)、『サンドラちゃんに沢山カルシウム摂らせてあげて~』 と、最近お卵疑惑で大騒ぎしていたサンドラの為にグラパラリーフを持って来て下さいました(感激[ぴかぴか(新しい)])。
もう店仕舞いするからとその場にいた私とriku-natiさんはチコリの種も頂きました!

                                  わ~[あせあせ(飛び散る汗)] 味見はひと口にしてよ~ [がく~(落胆した顔)]

IMG_6947.JPGIMG_6949.JPG











IMG_7067.JPG

  
   かなり気に入ってくれたようで、
   これからどんどん増やします!

   今日は秋の種まき日和 [晴れ]
 





触診も教えて頂き、ゴツイ後肢に指を折られそうになりながら早速家でやってみましたがやはり初心者には分かりません。甲高の仔は触診では難しいとのことです。


今回は6月のBLACK OUTでお会いしAKIさん、bellさん、riku-natiさん、いんたげさんに加え、初めてお会いしたマロさん、ことらさん、そして残念ながらお会いできなかった方もいますが、いつもブログを見てくださっている方々とお会いすることもとても楽しみでした。普段はリクガメを飼っているだけで変わってると思われてしまう環境なだけに、何もはばかることなく
大きな声でカメの話が出来ることは本当に快感でした~ [わーい(嬉しい顔)]


ぶりくらの存在、主旨を知ったのはこのブログを始めてからのこと。
飼育を始めてからも繁殖ということを具体的に考えたことはありませんでした。 いつか孵化した仔達の将来や責任を思うとあまり積極的には考えられませんでしたが、成熟した雄雌のヒョウモンを育てている以上は避けて通れず、必要なことを少しずつ勉強していかなければと思いました。
種は違えど同じ環境にあるカメ友さんもいるのでこれから一緒に考えていけたらと思います。

だけど。。。

IMG_6806.JPG


  まだまだこんななのです [あせあせ(飛び散る汗)]









IMG_5474.JPG


   あれぇ 。。。[たらーっ(汗)]








IMG_5479.JPGIMG_5472.JPG











このひとはどうでしょう。。。

お座敷を開けると餌[ひらめき] と思いすぐに振り返ります。      貰えないと分かると、どべ~ん

IMG_7076.JPGIMG_7073.JPG











   自覚ありますか?                          は~ぁ。。。

IMG_7070.JPGIMG_7077.JPG












初めてお会いしたことらさんのヒョウモンさんも今年初産を迎え、いろいろアドバイスを頂きました。
ヒョウモンのブリーダーさんにも紹介して頂きましたが、こちらは挨拶が精一杯[あせあせ(飛び散る汗)]
ことらさんの頼もしさといったら... お人柄もありますがやはり経験した方のアドバイスは絶大!


わたしのとんぶりは結局こんな感じだったので ^^; みなさんのブログで 『あ~こんなだったのね~』 と詳細を楽しませて頂きました。 次回はフルで楽しめるように仕事は無し!
来年も開催されるといいなぁ。。。


nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

すくすく。。。 [リクガメ]



暖房が入りすっかりマッタリなお座敷です。。。

IMG_6774.JPGIMG_6862.JPG











IMG_6311.JPG

   みんな表情もぼんやりしていて
   ポリでさえも餌時間以外は
   寝てばかりの毎日です。







IMG_6871.JPG
 

   マルコは元気に波が。。。







さて。。。 夏の終わりから育て始めたサツマイモ。
やっと育ってくれた[ぴかぴか(新しい)] と思っていたら。。。

   めろんマン、ちゃっかり食べてた~!

IMG_6777.JPGIMG_6405.JPG











ぐんぐん伸びてケージをはみ出し、先っぽはヒョウモンサークルまで伸びました。

IMG_6407.JPGIMG_6614.JPG











ケージ内はめろんマンが届く範囲を食べ、この先っぽはポリが食べました。

IMG_6839.JPG


   2番手もスタンバイ









先日八百屋さんでパープルスイート (だったかな?) というサツマイモを見つけました。
中がこんな紫でとても甘いイモ。早速これも育ててみます。

IMG_6842.JPGIMG_6845.JPG












イモも育っていますがめろんマンもすくすくです。

   2009.10.14   352g (+50g/月)   (9.12/302g)

IMG_6835.JPGIMG_6656.JPG











IMG_6817.JPGIMG_6821.JPG











   カワイイカワイイと見つめていると、必ず睨まれます [ふらふら]

IMG_6631.JPGIMG_6629.JPG











   

   親バカだけど。。。

IMG_6649.JPGIMG_6650.JPG











IMG_6654.JPG


  後姿もかわいいめろんマンなのです [わーい(嬉しい顔)]
  








このヒトもすくすくとはいきませんが規則正しく元気に過ごしています。

IMG_6617.JPG


   私と目が合うとひょこっと出てくる
   かわいいメイです。







IMG_6829.JPG



  温浴ではいつもリラックスモード [いい気分(温泉)]







                                               [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]IMG_6826.JPGIMG_6830.JPG[眠い(睡眠)]








 



相変わらずの少食でこの10ヶ月で増えたのはたったの30gですが、夏場は毎日元気いっぱい箱庭で過ごし、たっぷりの紫外線を浴びました。冬を乗り切る免疫力はしっかりついたはず。

IMG_6888.JPG


  メイも最近寝ていることが多く
  360g前後で停滞中。
  めろんマンに抜かれてしまいますよ[あせあせ(飛び散る汗)]






居候中のメイ、甥っ子からは 『 オレのメイちゃん、いつ帰ってくるの?』 と聞かれます。
でもこのままウチにおいておこうかな。。。
この10ヶ月、すっかり我が家での生活に慣れたようで、再び環境を変えてしまうのは良くないと思っているのです。

   電車ごっこにも参加しますが。。。          サンドラちゃんの迫力には逃げ出します[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_6327.JPGIMG_6329.JPG











[ひらめき] 今週末はとんぶり
残念ながら新たにはお迎えは出来ませんが、ブリーダーさんに大切に育てられたすくすく元気な仔達に会いに行きます ♪ カメ友さんにお会い出来るのも楽しみです。
お互い顔は知らない同士で隣合わせ、なんてこともありそうですね。


nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

お騒がせさん [ヒョウモン(サンドラ)]


先週に続きまたまた雨の休日。
でも今度は凄く大きな台風がやって来ます [台風] [台風] 少しずつ風も出てきました。
明日の通勤時間帯直撃 [がく~(落胆した顔)]  明日が休日なら良かったぁ。。。

さて。。。
先週、もしや今度こそおタマゴ !? 騒ぎで皆さんからいろいろアドバイスを頂いたサンドラちゃん。
満月の日曜日にレントゲンの予定を入れ、産卵床の準備をし、産卵経験のあるカメさんのブログを読んだり教えて頂いたりしながらひと通りの心構えをして様子を見守りましたが。。。
記事にした途端におとなしくなってしまいました。
あれあれ~(??)

昼はおとなしく過ごし、夜もスヤスヤと眠り続け、すっかりいつも通りのサンドラに。。。

IMG_6607.JPGIMG_6723.JPG











IMG_6547.JPGIMG_6772.JPG











IMG_6599.JPG


  便秘でもなく
  爆食、爆便 ~ [あせあせ(飛び散る汗)]








あの大騒ぎは何だったのでしょう(??)。。。真夜中の徘徊は?
サークルが破壊されそうになり補強もしたのに。。。
寝過ぎで目が冴えちゃっただけとか、サークルから出たくて騒いでいただけとか、そんな単純なことなのかな(??)

それでも夜間起き出してゴソゴソする日もあるので放牧してみると、カメ部屋居候中の私の傍に来て鼻息フーフーしてみたり、ひと通りウロウロしてから眠りにつきます。

IMG_6497.JPGIMG_6498.JPG











IMG_6503.JPG
 
  ダラ~ン

  後肢を見ても
  ホリホリする様子ゼロ ^^;







レントゲンをどうしようか迷いましたが、この先また同じようなことが週単位であるかもしれないので今回は延期しました。本当はあるかなしかの確認だけでもしておけばいいのかもしれませんが、確か卵胞やあまり初期の状態だとレントゲンでは写らない場合もあるとのことなので。。。
そう頻繁には連れて行けないので次の異変を待つことにします。

因みに病院は電車で20分、歩いて15分と家から病院まで1時間位で着きそうな田園調布の病院に行く予定でいます。以前の職場にも近く少し土地勘もあります。ここは確かケヅメの陸雄くんの掛かりつけ、予約も要りません。
獣医さんにはお友達でもあり、都内近郊にお住まいの皆さんの行きつけの御茶ノ水を紹介されていますが、横浜からは遠く予約が必要だったりするようなので今回は見合わせました。(でもいつか見学に行きたい場所です ^^)

IMG_6604.JPG


  ということで
  今回は皆さんお騒がせしました~ (≧w≦)









そうそう、前回爪を切った後に。。。 産卵時の穴掘りの感覚が伝わり易いように後肢の爪は切らずにおいた方が良かったとのアドバイスを頂きました。。。ガーン [ふらふら]
お~伸びてる!と思い、何も考えずに切ってしまいました ← 何かにつけこういうことを良くやります
。。。(++;)
サンドラちゃん、ごめーん[たらーっ(汗)]
お騒がせなのはおかーさんあなたの方でしょ、と怒られそうです。
困りました、まだまだ勉強不足です。。。


おや。。。めろんマン、何食べてるの?           誰かの食べ残しの白菜です ♪

IMG_6661.JPGIMG_6663.JPG












あ。。。サンドラちゃんに見つかっちゃった [がく~(落胆した顔)]
  
IMG_6669.JPGIMG_6666.JPG











IMG_6668.JPG


  お願いっ
  そんなちっこいの取らないであげてよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

  





めろんマン、サンドラちゃんの鼻息に逃げ出しました。。。

IMG_6672.JPG


 もぅ...サンドラちゃん、大人げないなぁ。
 まだまだお子様のようなサンドラなのでした。

  



nice!(1)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。